« 2018年01月
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
  •  
  •  
2010年01月15日

Chrome OSには期待したい!

Chrome OS
私はWindows Vistaを2年前のPCで使っているですが、とにかく遅い。 (T△T)

Vistaを早くするため、かなりムダな処理は止めさせているので普通のPCよりは速いと思いますが、それでも遅い…

正直、起動したりすると数分はPCが使い物にならない。

なので、ちょっと前の話になりますが、今年の後半に無償で出てくる予定の、Google Chrome OS(グーグル・クローム・オーエス)にはかなり興味があります。

下記の動画を見ると驚くかと。

URL:http://www.youtube.com/watch?v=PJXoQNCNCic
お手数ですが、サイトをご覧になる場合、上記のURLをコピーしてください。

起動までなんと4秒!

すごい!

Google Chrome OSとは、Googleが開発しているオープンソースのOSで、Linuxカーネルを基にしているみたい。

今までのファイルとかが、使えるのであれば、乗り換えてもいいなぁと。

でもかなりいろんなソフト(情報商材で売っているようなソフトを結構持っていたり…)を今のPC入れているので、実際には難しいかも。

今までの資産を生かしたChrome OSが出てくれるといいんだけどなぁ。 \(-_-メ)

2010年01月14日

2月31日

2月31日
先日残念ながらあるグリーンツリーが開発したシステムでバグが出た。 (T△T)

それは日付を入力する部分で、2月31日と設定すると出るバグ。

通常は2月31日といれても問題無いように日付エラー処理されるプログラムが入っていますが、それがうまく動いていなかったみたい。

こんな基本的な所にバグが出たのは初めてのことで、ちょっと悲しい。

そんなバグが出たんだと自称プランナーT君に話をしたところ、彼曰く、

「2月って31日までないんですか?」

との事。うーむ、私が頭が悪いのか、T君の言っていることが良くわからない。 ( ̄△ ̄#)

「2月は閏年以外、28日だよ。」

といったら、

「普通、そんなこと興味がないので、みんな知らないんじゃないですか?」

との事。さすがプランナー、言うことが違う。

ところがプランナーのT君は、プログラミングもしている。

「T君、もし2月が28日までという事を知らないと、T君が書くプログラムには日付のエラー処理は入っていないんじゃないの?」

と聞くと、

「いえ、そういう場合は、エラー処理はちゃんと入れますよ。」

との事。

そもそも2月は28日までを知らないで、どうしたら「そういう場合」になるんだろうか。

私には難しくて良くわからんな。 \(-_-メ)

2010年01月13日

Dropboxはすごい!

Dropbox
最近はこれはスゴイ!みたいなソフトに出会うことがなかったのだけど、このDropboxは久々にスゴイ!と本当に感じたな。 o(^^o)

多くの人に、今更…みたいなことを言われそう(Dropboxは結構前からあるサービスなので)ですが、どうしてもブログに書きたくて、今更ながら書いています。

Dropbox
Web担当者Forum(2008年11月13日の記事)でも「Dropbox徹底解剖 - 一度使ったら手放せなくなる! オンラインストレージ」という記事が出てきますね。

URL:http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/11/13/4371
お手数ですが、上記のURLをコピーしてご覧ください。

今まで私が困っていたのは、社内にある共有のファイルを社外でも使いたかったのですが、社外に出ると当然社内にはアクセスできません。

そこでMicrosoftのOffice Live Spaceなどを使っていたのですが、これが使い物にならない…

Office Live Spaceはエクセル(多分バージョンは2007以降)などから直接Office Live Spaceに保存が出来るため、他のメンバーとドキュメントをネット上で共有できるのです。

しかし保存が出来ないなどバグが多く、また使い勝手も悪く、とうとう止めました。

そこで色々と探したのですが、社内のメンバーがDropboxがお勧めと教えてもらい、それを使ったのです。

いやー、感動しますね。

これで業務効率も超アップしそう!

さて業務効率がアップした時間をいかして、コーヒーでも飲むかな。 \(-_-メ)

2010年01月12日

2010年2月のビジネスブログ・SEOセミナー

2010年2月のビジネスブログ・SEOセミナー
明後日14日からまたビジネスブログ・SEOセミナーが始まります。 o(^^o)

今月は4回しかないのですが、来月2月のセミナーは、その倍の8回。

場所も東京(2月2日)、福岡(2月4日)、静岡(2月7日)、広島(2月10日)、東京(2月11日)、大阪(2月16日)、沖縄(2月18日)、浜松(2月21日)と暖かい地域を中心にまわります。

特にうれしいのが、やっぱり沖縄。 (^-^ )

セミナーで全国をまわるようになって3年が経ちますが、沖縄は初めて。

一応、前日入りしたいのですが、なんと羽田から2時間45分(往路は2時間10分)で沖縄に着くことから、当日入りで日帰りの可能性も… (T△T)

実は2月のセミナーはグリーンツリー主催はなく、パートナー様主催のみなので、移動手段などの決定権が私にはないのです。

おまけに静岡と浜松はレンタカーで移動するらしい。

うーむ、一体何時間かかるんだろう…

それに静岡と浜松は日曜日だな… ( ̄△ ̄#)

株式会社グリーンツリー代表取締役 森田健太郎

株式会社グリーンツリー
代表取締役 森田健太郎

日本大学大学院理工学研究科物理学専攻博士前期課程修了

専門はSEOとホームページから見込顧客を獲得して売上アップさせる現場派コンサルタント。特に、SEOとホームページから売上をアップさせるノウハウについては数少ないエキスパートの1人として定評がある。一部上場企業を中心に、講演依頼は年間50回以上。またセミナーの満足度は驚異の97%。

Google +1