« 2018年01月
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
  •  
  •  
2010年06月11日

新会社設立?

新会社設立
新しい会社を設立することとなりました。 o(^^o)

画期的なビジネスモデルに気がつくと、その日は一気に盛り上がるけど、翌日朝起きたら、そんなビジネスモデルじゃダメだなと意気消沈してしまう経験って皆あると思うのです。

私も同じで、そんな経験を何度かしたことがあります。

そのため私は思いついたビジネスモデルを一旦手帳に書き、忘れた頃にまた見て、その時も可能性を感じたら実行しようと思っていました。

今回の新会社のビジネスモデルを手帳に書いたのは今から1年半前。

書いてから1年が経過(今から半年前)して見たのですが、その時もまた可能性を感じたのです(半年前は今回のビジネスモデルを書いたことすら忘れていた状態)。

それから半年。様々な人にこのビジネスモデルについて聞いたり、相談したりしたのですが、パートナーの1名の方を除いて、そういう市場はあるねとの回答が多かった。


ただインターネット事業しかしたことがない私にとって、業種が全く異なるため、やるぞと口で言っていながら、行動が伴っていなかった・・・ (;´д` )

そこで、社内のHさん(女性)に中心となって動くようにお願いした所、恐ろしいスピードで進み始めた。 (◎-◎;)


私が、

「実際に事業を開始するまでに必要なことをピックアップしてくれる?私がスケジュールを作るから。」

と行ったところ、

「私がスケジュールを決めます。」

との事。私だったら、1ヶ月かかるような仕事を1日でやっている様な状況だ。(@^_^)ゞ

超うれしい。


でも私の存在意義がないんだよな・・・ \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年06月02日

強烈な忙しさ・・・

強烈な忙しさ・・・
今日は強烈な忙しさだった・・・ o(^^o)

社内のメンバーも相当お疲れ気味。

1サイトは明日リリースになったものの、本日1日で5サイト、1サービスがリリースという状態。

今、受注していて未リリースのサイトを数えたらパートナー様がメインで制作する分を除き、まだ59サイトもある・・・。 ( ̄ω ̄;)

でも今日もバンバン電話があったけど、パートナー様には「お仕事有り難うございます。喜んでやらせて頂きます。」と言った。

仕事がない方が精神的にはつらいからね。

なので、仕事がある方が断然良いわけで心の底から、「喜んでやらせて頂きます。」と言っています。

おや!?また1サイト増えた・・・。これで残りは60サイト。 (^-^ )

本当に有り難うございます。 m(_ _)m

ご依頼を頂くからには、60サイト全て手を抜くことなく、お客様のご期待に応えていきます。


話は変わって、明日はパスポートを申請するために、午前中休みます。

10年経ってパスポート期間が過ぎてしまったんです。


えっ!?

モチロン、大丈夫です。今のところ海外逃亡は考えていません!? \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年05月25日

キャラクターデザインが変わった!

ブログマン

ほとんどの人が知らないと思うけど、グリーンツリーには「ブログマン」という超ダサイ!? 大人気??? のキャラクターがいます。 o(^^o)

一応、プロフィールは、

ブログマン(本名:ブログマン)
■誕生日   7月10日(誕生日はウルトラマンと同じ)
■年齢    4歳(地球年齢では38歳)
■出身地   M79星雲(M78星雲ではありません)
■住所    地球の埼玉県川越市
■趣味    ブログ業界の調査とお酒を飲むこと
■特技    3分経っても宇宙に帰る必要がないところ
■仕事    ブログコンサルタント
         SEOコンサルタント
         某IT会社のマネージャ?
■その他   独身

となっているんですが、そのキャラクターデザインがリニューアルしました。

いかがでしょう? ちゃんとダサイ感じでありながら何となく憎めない、いい感じ。 (^-^ )

実は今回からプロフィールの生年月日を非公開とし、誕生日だけ公開に変更。

生年月日だと年齢を毎年あげなければならず、それが面倒に・・・ \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年05月21日

久々のITネタ・・・

色々と・・・←クリックでFlashムービーに遷移
 (音が出ます)
(現在は公開終了)

今日、グリーンツリーをPRするため、Flashムービーを作ってみた。 o(^^o)

早速、グリーンツリーのホームページの右側に公開。

いかがでしょう?

見ての通り、動画の部分がすごく気になりますねぇ。

思わずクリックしてしまいそうです。

このFlash動画ですが、実は全部、静止画で作っています。 (^-^ )


さて本日、テング酒場に行き、なんと3人で1万円を超えてしまった事件が発生。

本当は、そのネタを書きたかったのですが、最近、天狗ネタが多すぎて、他にネタはないのかよ?と言われそうなので、久々のITネタでした!? \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年05月18日

今年も・・・

今年も胡蝶蘭

ちょうど一年前の今日、胡蝶蘭が満開になったブログを書いた。 o(^^o)

そして今年も満開に!

この胡蝶蘭は一昨年の引っ越しのときにもらったもの。

つまり引っ越しの時と昨年、そして今年と3回も満開になったのです。

実際には、もらった胡蝶蘭の内、昨年1つだけ咲かなかった鉢があったのですが、今年はそれも咲いたみたい(上の写真)。

いつも手入れをしてくれているプランナーT君のお陰です。

いつもありがとう! (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年05月13日

またまた天狗ネタ・・・

またまた天狗ネタ

2日前にパートナー様から、下記のようなメールが届いた。 o(^^o)

---------------------------------------

森田社長

森田社長に是非お試しいただきたい、素晴らしいお店が当社の近くに2店あります。

http://www.mapion.co.jp/c/***************** (森田コメント:*の部分は内緒!)

http://www.mapion.co.jp/c/***************** (森田コメント:*の部分は内緒!)

きっと、グルメな森田社長になら、気に入ってもらえると思います。

~中略~

時間のあるときにどちらか森田社長が気になる方の店にでもいきませんか?

今日でもいいし、都合のいい日時を教えてください。

●●●(森田コメント:ここはおパートナー様の名前)

---------------------------------------

URLをクリックして店を見るとなんと2つとも「天狗」・・・ ( ̄ω ̄;)

確かに最近のブログネタは天狗ばっかりだしな・・・

お店にパートナー様と行くと、「天狗は森田社長相当詳しいと思うので、森田社長から注文してください。」とか、「天狗ネタでよくあれほどブログ書けますね?」とか、どうも私のことを「天狗マイスター」と思っているようだ。 ( ̄△ ̄;)

結果は2人で8,736円。

いつものように3人換算にすると、13,104円となり、1,000円ほど安い結果に。 (^-^ )

ただいつもは10:30迄で切り上げるのに対し、11:30位まで飲んでいたので、それを考慮するとやはり高かった原因は開発のK君にあることは間違いないな。

でも今思い出したけど、確か開発のK君と「テング酒場」に行った時、お金を持っていなくて、6,482円をK君が建て替えてくれたんだった・・・ \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年05月07日

さらなる分析

さらなる分析
今日も最後のGW休みの前と言うことでいつもの天狗へ。 o(^^o)

今回は前回と違い「テング酒場」ではなく、高級居酒屋!?の「天狗」に。

さすが高級居酒屋の「天狗」は「テング酒場」と違い、具がいっぱい。 (^-^ )

いつもプランナーT君と、開発K君と行っていたのですが、今日は開発K君ではなく、パートナーの方と行ったのです。

実は前から疑問だったのは、開発のK君はダイエットによって15キロやせたとはいえ、まだまだ大きめ方で、飲む量もすごい。

つまりそのK君を外す(正確には誘ったけど今日は来られなかっただけですが・・・)ことで、どの程度コストダウンするかという企画。

結論からすると11,739円となり、なんと、2,200円もの削減! (⌒▽⌒)


このことから、K君が2,200円÷3=733円(1人)もの単価を押し上げていたことが分かった。

うーむ、なるほど。 ( ̄ω ̄;)


もし「テング酒場」で開発のK君がいなかったら、一体いくらで飲めるんだろう・・・
\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年04月30日

とうとう勝った・・・

天狗1
GW前と言うことで、今日も天狗へ。 o(^^o)

いつもの天狗では惨敗(以前のブログ)なので、今回の戦略は天狗ではなく、正確には系列店の「テング酒場」に行ってみた。

事前情報によると超安いらしいのですが、テング酒場は私たちオヤジ達にとって大変危険なエリアであるセンター街にあるらしい。 ( ̄ω ̄;)

オヤジ狩りに合わないように、センター街を進み、お店に入って早速乾杯(上記写真)!

天狗2
最初にオーダーした、牛すじの煮込みです。

少ない豆腐を分け合って食べました。牛すじは小さくなっていて、よく見えません。

天狗3
刺身5点盛りのブリですが、見ての通り、大変薄い。

正確にはこんな薄いお刺身は見たことがない。 (⌒▽⌒)

いい感じ。

さて気になる会計ですが、いつもの3人のメンバーで、お腹いっぱいに食べて、飲んで、なんと6,482円!

いつもより7,500円も安い。


とうとう天狗に勝ったな・・・。\(-_-メ)


補足
本日Yahoo!が大幅に変動。でもグリーンツリーにとってはいい感じ。

Googleも最近すごく変動していますね。(一応、SEOコンサルタントとしての発言も入れておかないとな・・・)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年04月27日

まわりの目が気になる?

ブラックバス
先週の金曜日、会員様とパートナー様との飲み会があった。 o(^^o)

わざわざ、その飲み会のためだけに、香川県からお越しになった会員様も。

正確にはパートナー様が、「○○株式会社の△△社長とグリーンツリーの森田社長が出席される飲み会なので、絶対に来た方がいいですよ!」と言ったのが理由らしい。

その香川県から来た会員様曰く、私と△△社長との会話を聞いて、

「森田社長がまじめな話をしているのを初めて見ました。まじめな話が出来るんですね!」

とのこと。 ( ̄ω ̄;)

うーむ、意味が分からない。

まともではない話を聞きにわざわざ香川県から来てくれたんでしょうか・・・


土曜日は小学生の時以来、やっていなかったバス釣りに行った(上記写真)のですが、風が強かったので、夕方「もうそろそろ帰りませんか?」といった所、

「相変わらず意志が弱いですね。」

とのこと。 ( ̄△ ̄;)

うーむ、反論が出来ない・・・

確かに釣りを始めてから2時間しか経っていなかったしな・・・


ゴルフ
日曜日は、5年?ぶりのゴルフで、パートナー様と一緒に行った(上記写真)のですが、その日に初めてゴルフコースに出た人に、

「森田社長の球って一発もまともに飛ばなかったですね。」

とのこと。 (;´д` )

これも本当だったので、反論できない・・・


一体、まわりはどんな目で私を見ているのだろう・・・

気になるなぁ・・・ \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年04月22日

可及的速やかに

可及的速やかに
困ったことが発生。 (;´д` )

可及的速やかに対応をしなければならない。

まずは解決に向けたプランを早急に策定し、それをすぐに実行に移さなければならない。

チェックも重要なので、PDCAをまわしていくシステムも必要。

そして今後は再発しないためにも、日々のアクションプランから、問題点を見つけ出し、それを1つずつFixしていかなければなりません。

更にこれ以上問題が大きくならないためにステータス管理も実行することが大切。

一刻の猶予もない・・・

がんばります。


再発防止。


今度こそ強い心を持つ。


焼き肉禁止。


・・・。









かなり腹が出てきた・・・。 (━┳━__━┳━)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年04月19日

距離と温度?

ハードウェア
プランナーのT君の病気がまたまた出たようで、1年2ヶ月ぶりにハードウェア制御をやりはじめた。 o(^^o)

今度は何のハードなのか分からなかったのでT君に聞いた所、写真のハードは距離と温度を測ることが出来るらしい。

なるほど・・・

で、それで何の開発をするのか聞いた所、「それはこれから考えるんです。」との事。  ( ̄ω ̄;)

うーむ、またまた私の頭が悪いのか、意味が分からない。

目的もなく開発しているのであれば、それは仕事ではなく、「あ・そ・び」だと思うのだが・・・

それから数時間後、ずっとそのハードに夢中だったT君が突然、

「あちっ!」

と大きな声で叫んだ。どうもそのハードでヤケドをしたらしい。

話を聞くと、「コンデンサーをさす方向が分からないんです。」との事。 \(-"-)/

どうやら間違った方向にさしてしまい、ハードが相当な熱を持ったようだ。

私がもうそろそろ止めてもらおうと思って、「もうそのハードは熱で壊れちゃったんじゃない?」と言ったら、「コンデンサーはまだあと3つあります。」と・・・。 (ー"ー )

そして新しいコンデンサーを今度はどっちの方向にさそうか悩んでいる・・・

まったく、もし火事にでもなったらどうすんだ! (*`ε´*)ノ

頼むから仕事してよ! \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年04月16日

1リットルのおかげ?

新幹線1
今日はセミナーで出張のため、朝から某新幹線(住んでいる所が分かるので「某」にさせて頂きます!?)に乗って東京駅へ。 o(^^o)

新幹線2
東京駅からは東海道新幹線の「ひかり」に乗ります。そして、

しらさぎ
米原へ。米原から今度は特急の「しらさぎ」に乗り換えます。

しらさぎ2
風景がのどかですごく癒されます。でも既に自宅を出てから4時間経っているな。

福井
やっと目的地である福井に到着。福井駅の隣の駅ははじめて知ったけど、私の名字の「もりた」です。 (⌒▽⌒)

福井2
上記の写真はセミナーが終わって、一人特急「しらさぎ」に乗って帰る窓からの風景。WiMAXが入らない(ネットにつながらない)ため、仕事が出来ず、1時間だけの自由時間をゲット。

久々に会社を設立してからの4年間をぼーっと景色を見ながら回想中。すると我々を支えて頂いているパートナー様、お客様に感謝の気持ちで心が一杯に。

私の心が感謝の気持ちで一杯になっている時、敦賀(米原に向かう途中の駅)で、こわそうなお兄さんから「あのー、いいですか?」と声をかけられた。

「どうぞ。」と言ったのですが、隣には座らず、逆ににらまれて、私の席の前に座った。 ( ̄△ ̄;)

後で分かったんだけど、どうも私が指定席の席を間違えて、若いお兄さんの席に座っていたらしい。

でもにらまれただけで、何も言われなかった。 (^-^ )

福井3
既に1リットル飲んでたので酔っ払いだと思われたんだな・・・ \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年04月15日

健康診断の結果は・・・

野菜
昨日の健康診断の結果は残念ながらオールAではなく1つBが付いてしまった。 (T△T)

Bがついたのは低血圧・・・

低血圧なんて結果が出たのは生まれて初めてだな。

どうも一昨日から頭が痛かったのはこの低血圧が原因らしい。

ネットで調べると、低血圧にはビタミンとミネラルが必要とのこと。 o(^^o)

早速、夜飲みに行き、野菜をオーダー。

お陰で今日は頭痛が治った。 (⌒▽⌒)

でも血圧が上がったのは野菜ではなく、タバコとがんがんに飲んだお酒というウワサが・・・
\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年04月13日

準備万端?

準備万端
明日は健康診断。 o(^^o)

昨日の夜から禁酒状態。

お酒を飲まない日なんて年に1回の健康診断の時以外はほとんどないような・・・

一昨年はγ-GTPが規定値以上(一昨年のブログ)となり、昨年はオールA(昨年のブログ)と、今年もオールAを目指し、はじめての2日間禁酒を実行中。

さらに本日の昼食は、上記の写真のとおり、鮭と納豆などの超ヘルシー料理。

準備は万端だ。 (⌒▽⌒)

ただなぜか頭がかなり痛いぞ。

今までの人生の中で、頭が痛くなった事って数回しかない。

うーむ、オールAが・・・ \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年04月12日

恐るべしRSS

RSS
今日、資料請求が多いなと思ったら、Yahoo!ニュースのある記事(Googleが検索順位に応答速度を加味するという記事)の下に弊社サイトへのリンクがあったようで、ものすごい人が来ていたみたい。 o(^^o)

昨年の3月にも同様の事(以前のブログ)があったのですが、今回はその比ではない。

数時間で5千人近い人が来ている。 (⌒▽⌒)

恐るべし、Yahoo!といいたい所だけど、それは違うことに気がついた。

朝の11:06にYahoo!ニュースに掲載されたのだけど、11~12時59分までの2時間に一気に4,675人来て、そのあとはあまり来ていない(13時~13:59の1時間では378人)。
( ̄△ ̄;)

ところが、このニュースは常に上位に表示されていたと思われるのです(コンピュータ系の新しいニュースは18:39まで出なかったため)。

つまりほとんどの人がニュースが出た瞬間それをチェックして弊社サイトに来ていることになる。

これはどういうことかというと、RSSとしか考えられない。

つまり多くの人がGoogleに関わるRSSを購読しており、リアルタイムにニュースを確認していると思われます。

恐るべしRSS。

私も昔はRSSやっていましたが、今は・・・、おっと人前では言えません・・・。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年04月10日

ロスト

ロスト
天狗で安くすます企画第二弾を10日位前に実施した。 o(^^o)

それは昼食に300gのハンバーグを食べ、夜天狗に飲みに行くのですが、天狗ではロックも禁止(以前のブログ)という素晴らしい戦略。

実際、昼間のハンバーグのせいで、天狗にいってもお腹が減っていない。

戦略通りだ。 (⌒▽⌒)

飲みの方もロックは禁止なので、1杯は頼んだけど!?、ビールやサワーを中心にオーダー。

お腹がふくれているので、食べられる量、飲んでいる量ともに減っていると思われましたが、なんと支払いは3人で14,000円。 ( ̄△ ̄;)

前回のロックをがんがん飲んだ時と変わらない。

分析をすると、ロックだろうと、ロックで無かろうと、お腹が一杯であっても「酔ったぁ」と思えるレベルまでどうやら飲み続けるらしい。

おまけに昼に食べた300gのハンバーグ代を考えるとトータルコストはアップしているぞ。

うーむ、困ったな。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年04月05日

社内の雰囲気

雰囲気
今日、1ヶ月半前に入社したメンバーから、「ゴールデンウィーク、グリーンツリーはどうするんですか?」と言われた。 o(^^o)

4月30日を休むと1週間休みになるので、そういった質問が来ているのだと思うけど、4月30日は休みにはなりません。

でも、「グリーンツリーは夏休みがあるよ。7月から9月の間で5日間休みが取れるよ。」といったら、

「さすが、グリーンツリー。すごいですね!」と、なぜか社内のメンバーは大喜び。

なんか最近、社内の雰囲気がとてもいいな。 (^-^ )

あまりにも喜んでいるので、私が調子に乗って、

「今までいた会社では夏休みはなかったの?」

と聞いたら、

「ありました。」

とのこと。 ( ̄□ ̄|||)

実は私にみんなが合わせてくれているんだね。

ありがとう・・・ (@^_^)ゞ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年04月01日

本当に有り難うございます。

感謝!
3月決算のパートナー様もいらっしゃるので、それも要因としてあると思うのですが、3月に受注した『速効SEOブログ』は相当な数に。 o(^^o)

特に1社で18サイトも受注されたパートナー様もいらっしゃいます。

4月1日22:00現在、最終の数値が確定していませんが、まだ報告を頂いていないパートナー様とグリーンツリー直販分をカウントするとかなりの数になっているのは間違いないかと。

グリーンツリーの評判を聞いてご購入を頂いたお客様も結構いらっしゃるので、そのご期待に応えられるよう、全てのお客様に手を抜くことなく、グリーンツリークオリティをお届けします。

たまにグリーンツリーの状況を心配して「納品はちゃんと出来ますか?」と聞かれることがありますが、それは問題ありませんので、ご安心ください。

実は1社で18サイト受注されたパートナー様は過去に1ヶ月で38サイトも受注されたこともあり、その時も全てきちんと納品しております。

これからも常に最高の品質を追求し、お客様のご期待に応えられる製品を提供していきます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。 m(_ _)m


むむ!?

そういえば、今日はエイプリルフールだったな・・・ \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年03月27日

餃子は1人4人前

餃子
何度かこのブログにも書いていますが、焼き肉の場合は1人4人前(以前のブログ)がちょうど良い。 o(^^o)

餃子は?と言うことで、餃子屋台というお店に行き、2人で8人前を頼んでみました。

・名物屋台餃子
・野菜餃子
・チーズしそ餃子
・ねぎマヨ餃子 × 2人前
・にんにく餃子
・とんこつラーメン餃子
・小龍湯包(本当は餃子じゃないけどね・・・)

上記以外にもしゃぶしゃぶも1人前か2人前?頼んでみました。

ちなみに、多くの人が、上記のメニューの話をすると、「とんこつラーメン餃子」が美味しそうと言いますが、この「とんこつラーメン餃子」が一番旨くなかった。

理由は、ほとんどの餃子、醤油をつけて食べているわけで、「とんこつラーメン」のスープに入っている餃子は味が薄く感じちゃうんだよね。

だから私も一緒に行ったパートナー様もとんこつラーメンスープに醤油を入れていた。

で、1人4人前ですが、結論からすると絶対に食べられない。

餃子1人前は5個なので、4人前だとたったの20個。

それが食べられないというのは本当は大問題。

ところが7人前食べた時点で2名とも超お腹が一杯になり、撃沈。

なぜだろう?

ビールの飲み過ぎ?

うーむ、これは何度か行って検証する必要がありそうだな。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年03月23日

マウスとクルーザー

マウス
3~4年も使っていたマウスを買い換えた。 o(^^o)

見ての通り、パソコンのブラックボディを意識して、ブラックマウス。

かなり格好良い。 (^-^ )

最近ではワイヤレスマウスが主流ですが、電池が切れて使えなくなるのはいやなので、通常のケーブルがついたマウスに。

感度が非常に良いため、マウスのポインター速度を普通にしないと、どこにポインタがあるのか分からないほど。

でもこのブラックマウスを外す場合はタッチパッドでマウス操作するのですが、タッチパッドだとポインタの移動がかなり遅い。

タッチパッドにあわせるとマウスは早すぎて、マウスにあわせるとタッチパッドが遅すぎるという問題が・・・

うーむ、困った。 (T△T)

そういえば、先日乗ったクルーザー(以前のブログ)とマウスも地図(チーズ)が必要・・・

なんてくだらないこと考えている場合じゃないぞ。 \(-_-メ)


追記
マウスとタッチパッドの問題は解決!マウス側のcpiを変更(ボタンを1度押すだけ)すれば良いみたい。800cpiにしたらほぼ同じ動きになりました。ただUSBケーブルを抜くと初期設定に戻るのが面倒だな・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年03月17日

佐渡島

佐渡島
先日パートナー様から「今度佐渡島にいらっしゃるお客様がホームページを採用するかもしれない。」と連絡を頂いた。 o(^^o)

佐渡島でも利用頂けるとなると、全国に広がっている感じがして、かなり嬉しい。 (^-^ )

実は昨日、ホームページを利用頂いている会員様との座談会だったのですが、その中で、1年間で24棟の家を売ったという報告(ただその会員様は昨日欠席)もありました。

年間10~20棟という会員様はそこそこいますが、24棟をホームページがキッカケでというのは、さすがに驚きだな・・・(注:会員様には年間何十棟という会社もあります。しかしそういった会社の場合、ホームページの威力もありますが、チラシもやっているので、ホームページがメインとは言い切れません。)

でもこういったお知らせはいつ聞いても嬉しいですね。

嬉しい余韻に浸っていると、

グレープフルーツ
なぜか社内がグレープフルーツ臭い・・・

どうやら自称プランナーのT君がどこで買ってきたのか知らないけど、おやつだと言ってグレープフルーツをむしゃむしゃ食べている。

うーむ、完全に社内が無法地帯化しているな・・・

こりゃ、お客様からの報告に喜んでいる場合じゃないぞ。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年03月13日

クルージングでの密会

密会
今日は土曜日ですが、某上場企業の社長とクルージングしながらの密会。 o(^^o)

密会なので、場所は言えません。

しかし、こんなに沢山のクルーザーが止まっている所が新木場にあるとはな・・・ \(-_-メ) 場所は秘密でしょ!

今日はとても良い天気だったのですが、残念ながら風が強いため最初クルージングできず、停泊した状態でビールを飲みながら、鍋を頂きました。

某上場企業の社長は鍋奉行らしく、この鍋が本当にうまい!(密会中なので写真はありません。)

簡単に作れそう(失礼!)なので、自宅でもやってみるかな。 (^-^ )

さて夕方、風が少し落ち着いたので、早速密会クルージングへ。

クルージング

密会中なので、残念ながら、船の写真を撮るわけにはいかないのですが、上記の写真は2階から撮った様子。

見ての通り、この船はかなりでかいです。

さて、皆さんはクルージングで最高の場所をご存じですか? 私は知らなかったのですが、実は海が荒れなくて、島々がきれいな瀬戸内海が最高なんだそうです。

ちなみにこの船で、瀬戸内海にクルージングすることも出来るのですが、その場合の燃料費用は往復で100万円だそうです。  (◎-◎;)

うーむ、スケールが違う。

天狗で安く飲む方法(以前のブログ参照)とかを考えている場合じゃないな。 \(-_-メ)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年03月10日

あわせたい・・・

あわせたい
今日はなぜかプランナーのT君はスーツ姿。 o(^^o)

どこかに外出をしたみたい。

でも朝スーツを着ようとしたら、ワイシャツが1枚以外全部タンスで変色していたらしい。

それが気になってか、夕方グリーンツリーの目の前にある紳士服のアオキにワイシャツを買いに行った。

結構時間がたってから帰社し、なぜか、ワイシャツのビニールをあけ始めた。

「何やってるの?」と聞くと、「あわせたいんです。」とのこと。

周りは仕事をしているので、私が、「どうせ家に持って帰るんだったら、シワになるし、ビニールに入っているまま持って帰った方が良いんじゃないの?」といったら、

「どうしてもあわせたいんです。」

とのこと。さすがプランナーのT君、周りががんばって仕事をやっていても、全く関係ない。

で、あわせた時の状態が上の写真。

かなり、ご満悦の様子。

でも次はいつこの買ったワイシャツ着るんだろう?

1年に1回もスーツ着ないのに・・・ \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年03月06日

高くつきはじめた天狗

高くなってきた天狗
以前のブログで、安い天狗を更に安く利用するには料理を徹底的に頼んだ方がよいと書いた。
o(^^o)

それはたくさん料理を頼むと飲み物が飲めなくなるから。

どの程度頼むかというと、上記の写真のような感じ。

・肉豆腐 (税込336円)
・天狗特撰刺身5点盛り合わせ (税込714円)
・ベーコン&コーンバター (税込294円)
・上海風あんかけ焼きそば (税込399円)
・焼きがき3個 (税込504円)
・特撰サイコロステーキ (税込399円)
・きそら豆 (税込399円)
・たっぷり野菜とポテトのサラダ (税込399円)
・かりかりじゃこサラダ (税込399円)
合計3843円

を最初に頼んだ(金額とかは天狗のHPから参照。酔ってしまったので若干オーダーしたものと違うものがあるかも・・・)。

上記外に、その後お新香とか、そういったものを頼んだけど、多分、食事は4500円には収まる感じ。

しかし請求額は3人で約14000円なので、以前より顧客単価がアップしてしまった。

つまり9000円近くが飲み物。

原因は折角料理でお腹がふくれたのにもかかわらず、ビールではなく焼酎系(ロック)を頼んだから。

うーむ、何のために料理をたくさん頼んだのかが分からない。

今後は、ビールか、サワー系にして、ロックはロックする必要があるな。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年03月03日

WiMAXとDropboxとLogMeIn

WiMAX
先日のブログでも書いたとおり、E-Mobileをやめ、WiMAXにして1週間ちょっとが経った。 o(^^o)

WiMAXを色々とテストをした結果、E-Mobileより入るエリア(例えばビルとかも含め)は明らかに狭く、通勤の電車の中でも何度か切れるみたい。

でもスピードは驚くほど早く、世界が変わったな。 (^-^ )

おまけにDropboxを使い社内の情報と私のPCが同期しているので、プリントアウトする以外はほとんどの作業が社外で出来てしまう・・・

それもストレスなく・・・

社内で仕事をしていると、WiMAXにつながっていても、社内無線LANにつながっていても、どちらでもいいという感じ。

恐ろしい時代だ。

更に今まで使っていたVISTAのLets NoteにLogMeInを入れたので、社外からVISTA版のLets Noteをリモート操作が出来るため、実際には社外からもプリントアウトできてしまう・・・

つまりプリントアウトする書類を手にする事が出来ない以外は全てが社外で出来てしまう事になるのです。

実際には自宅にもプリンターがあるので、会社でプリントアウトする必要もない。

うーむ、ここまでくると、会社に出社する理由は、「規則正しい生活の維持」、「会社の往復で歩く運動」、「社内のメンバーに会う事による気分転換」という理由以外なくなりそう。

そもそも私は規則正しい生活を送っているので、上記の3つの内、1つは必要ないので、会社に出社する理由は、「運動」と「気分転換」という事になるのかな。

むむっ!?

大切な理由を忘れてた。

そういえば夜、飲みに行くために出社しているのだったな。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年02月24日

無駄遣い…

Adobe Creative Suite
つねに秒刻みで仕事をしている私はあまりにも忙しいため、たまにちょっとしたミスをしてしまう。
o(^^o)

実は社員が1名今週の月曜日から入社し、もう1名が金曜日に入社します。

そのため、パソコン(Windows)とAdobeのCreative Suite(購入価格20万5千円)を買った。

ところが月曜日入社した社員はマックしか使えない事が・・・ w(°o°)w

そこで急遽iMacとAdobeのCreative Suite Mac版を買わなければならない事に・・・

iMacは21インチのモニターとか、メモリを8Gとかにしたら、約20万円。よって、Creative Suiteを含めると40万円。

うーむ・・・

あれ!?

そういえば、金曜日に入社する社員のPCもOSを聞いていなかったな。

マックといわれたら、どうしよう・・・ \(-_-メ)

このブログの後、社内のライセンスをチェックしたら、なんとOfficeのライセンスも余っている事が判明・・・。何でこんなに買っているんだ?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年02月23日

Lets Note CF-S9でWiMAX

Lets Note CF-S9でWiMAX
つねに秒刻みで仕事をしている私はPCにもこだわって、とうとう念願のLets Note CF-S9を買った。 o(^^o)

正確には特注品なので、先月中旬に買ったんだけど、ちょうど1週間前に届いて、本日から本格稼働。

今までのPCは遅いし、ディスク容量がたった3Gしか残っておらず、危険な状態だったのです。

特注にしたのは、Lets Noteのブラックにしたかったのと、Windows7の64bitにしたかったから。

でもこの64bitにしたため、様々な問題が…

まず、IEの64bit版は現時点でFlashも見えないし、様々なプリンターのドライバーとかが未対応のため、プリントアウトもまともにできない(まぁ、ブラウザはChromeなのでいいのですが・・・)。
( ̄△ ̄#)

極めつけはE-Mobile。一瞬たりともネットにつながらない状況が許されない私ですが、昨年買ったE-Mobileが64bitのマシンとつながらない…  (T△T)
(正確には無理矢理動かそうとして、ファームウェアを変更したらE-Mobileがぶっ壊れた…)

そのため、機種変更となると費用もかかるので、WiMAXにしました!

WiMAXはすごいです。まず、今回買ったPCに内蔵されているので、通信カードみたいなものはないのです。

おまけに40Mというスピードなので、社外でも社内のLAN環境とほとんど変わらない状況。

すげーな。感動した。 o(^◇^;)o

ただ電車の中でどの程度つながるか、今日の帰りにチェックしなくては。

えっ?

新幹線で帰る(以前のブログ)ぐらいだから、エリアは大丈夫?って質問が来そうですが、私の自宅は都会なので問題なくエリア内なんですな。

ただ私が利用している駅の1つ東京よりの駅はまだエリア外だな。

都会なのに不思議だな。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年02月21日

浜松のうな茶

浜松SEOセミナー
ずっと秒刻みで仕事をこなしている私は、今日は日曜日なので浜松でSEOセミナー。 o(^^o)

浜松って東京からこだまで2時間もかかる。

ある意味、近いようで遠いな。

うな肝
セミナーが終わったら、浜松のうなぎ料理で超有名店の八百徳(やおとく)へ。

まずはビールを飲みながら、うな肝。

うまい!

うな茶
そして、この店のNo.1であるうな茶。(上の写真は既に1杯目を食べた後。)

この店のうな茶の正式名称は、お櫃鰻漬け(おひつうなぎちゃづけ)というのですが、10年前にもこの店で食べた事があります。

今でも鮮明に覚えているのですが、10年前、うなぎのお茶漬けには相当抵抗があり、うな茶を頼んでおきながら、うな重のようにお茶をかけずに1杯目を食べたのです。

そして2杯目にうな茶にしたのですが、あまりのうまさに、1杯目からうな茶にしなかった事をものすごく後悔したのを覚えています。

10年ぶりに来たのですが、前回のミスはすることなく、1杯目からうな茶に。

うまい! o(^◇^;)o

うまいどころの騒ぎではないね。

これほどうまいのに、やはりうなぎのお茶漬けに抵抗がある人がパートナー様に数名いて、うな重をオーダーした人がいました。

気持ちは分かるけど、本当にもったいない。人生のかなりの部分を損したんじゃないかな。

ところでこのうな茶ですが、「ひつまぶし」とどう違うのか、皆さん知っていますか?

「ひつまぶし」との違いはひまつぶしに考えてみてくださいな! \(-_-メ)

暇じゃない人へ
「ひつまぶし」と「うな茶」は地域によって呼び名が違うだけで同じものです。でもこの八百徳の「うな茶」は東京の「ひつまぶし」とはおいしさの次元が違います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年02月18日

10分間の沖縄


ずっと秒刻みで仕事をこなしている私は、仕事が終わらず、会社で一晩明かして、沖縄に出張。
o(^^o)

東京は大雪だったので、寒くて会社ではほとんど寝られなかった。(上の写真は大雪だった羽田空港)

那覇空港の水槽
沖縄に着いたら早速、海へ!?

というのはウソで、上の写真は那覇空港にあった水槽をパシャリ。飛行機が遅れたため時間がなく、すぐにセミナー会場へ。

陳建一
折角なので、昼食ぐらいは沖縄料理と思ったのですが、セミナー会場でネットにつながらないといったトラブル発生!

更に時間がなくなり、会場のホテルにある陳建一さんの四川料理屋へ。(上の写真はホテルにあった陳建一さんのパネル)

麻婆豆腐
この麻婆豆腐はうまかった。 (^-^ )

1300円だったのですがデザートとか、サラダも食べ放題。 o(^◇^;)o

沖縄そば
セミナーが終ると今度は、帰りの飛行機までの時間がなく、すぐに空港へ。

上の写真は空港で食べた唯一の沖縄料理である沖縄そば。

うーむ、う・ま・く・な・い。

食べてすぐにパートナー様が、「さぁ、行きましょうか?」と・・・ (T△T)

そこで、私が「沖縄に折角来たので、10分ぐらいはここでゆっくりしませんか?」と言い、10分間だけ、空港の沖縄そば料理店でくつろぐ事に。

そして帰りの飛行機に乗ったのですが、帰りはパートナー様が気を利かしてくれて、私だけクラスJ(ちょっとだけいい席)。( ̄ー ̄)

やっと落ち着く事が出来る時間だったのですが、離陸してすぐトイレに行きたくなり、全然落ち着けない。

実はクラスJだとテーブルがあるので、となりの人がそのテーブルを出して寝ているのです。(私は窓側だったので、その人を起こして、テーブルを片付けてもらわないとトイレに行けない状況。)

結局トイレを2時間も我慢する事に。 ( ̄△ ̄#)

実はあの10分間くつろいだ沖縄料理屋で飲んだ2杯目のジョッキビールが原因なんだよな・・・
\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年02月16日

ここはどこ?

ここはどこ?01
先日も申し上げたとおり、秒刻みで仕事をこなしている私としては、今日も大阪に出張でお仕事。
o(^^o)

帰りの新幹線でも当然忙しいのですが、新幹線に乗る前にジョッキで2杯しかあけていないため、その忙しい合間を見て、ちょっとだけビールを4本ほどたしなんでいます。

ここはどこ?02
東京駅に着いた後も、先日のブログ同様に、次の新幹線に乗るほど忙しいのですが、結構混んでいる様子。

ここはどこ?03
あれ!?気がつくとここは、どこ?

ここはどこ?04
むむ!?宇都宮…

餃子で一杯しろってことか?

うーむ、寝過ごした… (T△T)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年02月10日

秒刻み2…

広島ビジネスブログセミナー2
今日、2度目のブログ。やっと東京に着きました…。 o(^^o)

秒刻みで生きているので、東京から22:44発の次の新幹線に。

さてもうDVDも見終わったし、何すっかな。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

秒刻み…

広島ビジネスブログセミナー
今日は朝5:00に起きて広島に日帰り出張。 o(^^o)

以前にも書いたように一瞬たりともネットにつながらない状態が許せない私としては、ネットが使えない飛行機ではなく、新幹線で移動。

しかし、大阪を過ぎるととにかくトンネルが多く、仕事にならない。 ゛(`ヘ´#)

こう言っては何ですが、分刻みで仕事をしているという状況ではなく、秒刻みで仕事をしている私としては、本当に困ってしまう。

E-Mobileをトンネルでもつながるようにして欲しいな。

さて実は私は広島生まれなので、本当は親戚の家に泊まってから、東京に帰りたい所ですが、秒刻みの私は明日の祝日もセミナーなので東京にとんぼ返り。

上記は帰りの新幹線の窓から撮った広島の夜の写真。今、スコールのような雨が降っています。

さてと、東京まで4時間もあるな。

うーむ・・・

まずは、秒刻みで仕事しているので、自宅から持ってきたDVDでもPCで見るかな。
\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年02月05日

競合

定年
ホームページを作る会社は星の数ほどあるけれど、たまに某上場企業のホームページ制作会社とぶつかる事があります。

この某上場企業の製品は非常にクオリティが低いので、ぶつかっても1度も負けた事がない。
o(^^o)

でも最近グリーンツリーの既存のお客様をターゲットにしているという情報が…

それも、

「グリーンツリーさんのホームページですね。最近色々なお客様がグリーンツリーさんから弊社に切り替わっているんですよ。」

といった営業トークをしているらしい。うーむ、1社も切り替わっていないはずだが…。
(注:2010年2月時点では、既存のお客様のうち1社だけその上場企業のホームページを追加で買ったお客様はいます。しかし詳細は知りませんが、そのお客様は相当なトラブルがあったみたいでその上場企業を訴えたいと言っています。事実、その上場企業は多数の訴訟を抱えており、粉飾騒ぎや、元役員の逮捕など事件ばっかり起きていて現在時価総額はたったの11億です。)

つまり、お客様を不安に陥れるようなトークで積極的に営業しているようだ。 ゛(`ヘ´#)

今回の件が発覚したグリーンツリーのお客様は、あるキーワードでずっと1位を取っており、さらに実績も出ている。

そんなお客様に嘘を言って自分たちのひどい商品を売らないといけない営業マンは大変ですな。

でも、、、グリーンツリーが大手のターゲットにされるレベルになったのは、ちょっとうれしいかもね。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年02月04日

定年

定年
グリーンツリーは65歳が定年。 o(^^o)

たまたま先日プランナーのT君に「グリーンツリーの定年っていつだか知っている?」と聞いた所、「80歳ですか?」との事。 ( ̄△ ̄;)

うーむ、80歳定年の会社なんてあるんだろうか?

「グリーンツリーは65歳だよ」と言うと、

「そうなんですか。本当はみんな死ぬまで働いた方がいいんですけどね。」

との事。 w(°o°)w

T君ってそんなにいつもやる気満々だっけ?

つい先日も、「忙しくて仕事する時間がない」と言っていなかったっけ?(詳細はコチラ

理解できんな。 \(-_-メ)


追記
現在、グリーンツリーでは採用活動をしており、多くの方から応募を頂いています。ただこのブログを読んで、楽そうな会社だなと思われると困ります。厳しい中でもやる気のある方のみ応募ください。\(^o^)/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年02月03日

煙に?

焼き肉1
昨日は某社社長ととある一部上場企業の方と焼き肉屋へ。 o(^^o)

この焼き肉屋さん、網がちょっと変わっているのが分かりますか?

網の部分はストローぐらいの細さのパイプになっていて、その中には水が流れているらしい。

なので、
焼き肉2

お肉を焼いても、なんと煙が出ないんです。 (◎-◎;)
(ちなみにパイプの部分はお肉が焼けないので、その部分が柔らかくて美味しく出来上がるみたい。)

煙に巻かれた気分だな。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年01月28日

福岡でのVIP経験

福岡で焼き肉1
セミナーで講演をするためにあるパートナー様と福岡へ。 o(^^o)

このパートナー様とのセミナーは約1年ぶり。

最初パートナー様の福岡支店で打ち合わせをしたのですが、一緒に夕食に行く事となり、支店を出たら、「お荷物お持ちいたしましょうか?」との事。 Y(°_°)Y

そしてお店に行く前に、一旦ホテルにチェックインしたのですが、パートナー様から、「森田社長はよい部屋を予約しています。」との事。 (◎-◎;)

更に、パートナー様が予約をしてくれていたお店は、レトロでいい雰囲気の焼き肉屋(上図)。

福岡で焼き肉2

宮崎牛が美味しい!

お会計の時に、「こんなお店で申し訳ございません。経費が厳しくなっておりまして。」との事。
(°m°;)

なんだか、すごいVIP待遇ですな。

セミナー会場
翌日のセミナー会場となっているホテルは、なんて豪華なんでしょう。

昼食
おまけに、昼食は福岡ドームが一望できるレストラン。

これもごちそうになってしまい… ( ̄△ ̄;)

セミナーが終わったら、「素晴らしいセミナー講演有り難うございました。」の事。 w(゜_゜)w

そして帰りの空港では、ANAのラウンジへ。

ラウンジ
ラウンジではビールとかおつまみはタダなんです。 (°θ°;)

VIP待遇だ…

社内でもこんな対応されてみたいもんだな。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年01月22日

最近忙しいので…!?

ホルモン
今日は自称プランナーのT君とツーショットでホルモン焼きへ。 o(^^o)

上の写真を見てほしいのですが、ビールの左側にある白いお皿にはキムチが入っていたのですが、全て食べ終わっています。

網の上にお肉がないことからお分かりのように、まだ最初のお肉がテーブルに運ばれてくる前にキムチを全て食べてしまったみたい。

すげーな。

私が、「よくキムチだけ食べられるね?」といったら、T君は「食べるものがなかったので。」との事。

珍しかったので今回の件をブログに載せていい?と聞いたら、「いいですよ。」といわれた。

その後の会話のやりとりは、以下の通り。

「そういえば、T君、私のブログ読んでるの?」

「いえ、読んでません。」(キッパリと。)

「そうなんだ。たまには読んだら?結構T君の事書いているよ。」

「いえ、最近忙しいので仕事をする暇がないんです。」 w(°o°)w

うーむ、私の頭が悪いのか、何を言っているのか分からない。 ( ̄△ ̄#)

私のブログを読むのも仕事の一環で、それすら出来ないほど、仕事以外で忙しい!?ということ?

難しすぎて理解ができんな。

頼むから、仕事して欲しいんだけど…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年01月15日

Chrome OSには期待したい!

Chrome OS
私はWindows Vistaを2年前のPCで使っているですが、とにかく遅い。 (T△T)

Vistaを早くするため、かなりムダな処理は止めさせているので普通のPCよりは速いと思いますが、それでも遅い…

正直、起動したりすると数分はPCが使い物にならない。

なので、ちょっと前の話になりますが、今年の後半に無償で出てくる予定の、Google Chrome OS(グーグル・クローム・オーエス)にはかなり興味があります。

下記の動画を見ると驚くかと。

URL:http://www.youtube.com/watch?v=PJXoQNCNCic
お手数ですが、サイトをご覧になる場合、上記のURLをコピーしてください。

起動までなんと4秒!

すごい!

Google Chrome OSとは、Googleが開発しているオープンソースのOSで、Linuxカーネルを基にしているみたい。

今までのファイルとかが、使えるのであれば、乗り換えてもいいなぁと。

でもかなりいろんなソフト(情報商材で売っているようなソフトを結構持っていたり…)を今のPC入れているので、実際には難しいかも。

今までの資産を生かしたChrome OSが出てくれるといいんだけどなぁ。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年01月14日

2月31日

2月31日
先日残念ながらあるグリーンツリーが開発したシステムでバグが出た。 (T△T)

それは日付を入力する部分で、2月31日と設定すると出るバグ。

通常は2月31日といれても問題無いように日付エラー処理されるプログラムが入っていますが、それがうまく動いていなかったみたい。

こんな基本的な所にバグが出たのは初めてのことで、ちょっと悲しい。

そんなバグが出たんだと自称プランナーT君に話をしたところ、彼曰く、

「2月って31日までないんですか?」

との事。うーむ、私が頭が悪いのか、T君の言っていることが良くわからない。 ( ̄△ ̄#)

「2月は閏年以外、28日だよ。」

といったら、

「普通、そんなこと興味がないので、みんな知らないんじゃないですか?」

との事。さすがプランナー、言うことが違う。

ところがプランナーのT君は、プログラミングもしている。

「T君、もし2月が28日までという事を知らないと、T君が書くプログラムには日付のエラー処理は入っていないんじゃないの?」

と聞くと、

「いえ、そういう場合は、エラー処理はちゃんと入れますよ。」

との事。

そもそも2月は28日までを知らないで、どうしたら「そういう場合」になるんだろうか。

私には難しくて良くわからんな。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年01月13日

Dropboxはすごい!

Dropbox
最近はこれはスゴイ!みたいなソフトに出会うことがなかったのだけど、このDropboxは久々にスゴイ!と本当に感じたな。 o(^^o)

多くの人に、今更…みたいなことを言われそう(Dropboxは結構前からあるサービスなので)ですが、どうしてもブログに書きたくて、今更ながら書いています。

Dropbox
Web担当者Forum(2008年11月13日の記事)でも「Dropbox徹底解剖 - 一度使ったら手放せなくなる! オンラインストレージ」という記事が出てきますね。

URL:http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/11/13/4371
お手数ですが、上記のURLをコピーしてご覧ください。

今まで私が困っていたのは、社内にある共有のファイルを社外でも使いたかったのですが、社外に出ると当然社内にはアクセスできません。

そこでMicrosoftのOffice Live Spaceなどを使っていたのですが、これが使い物にならない…

Office Live Spaceはエクセル(多分バージョンは2007以降)などから直接Office Live Spaceに保存が出来るため、他のメンバーとドキュメントをネット上で共有できるのです。

しかし保存が出来ないなどバグが多く、また使い勝手も悪く、とうとう止めました。

そこで色々と探したのですが、社内のメンバーがDropboxがお勧めと教えてもらい、それを使ったのです。

いやー、感動しますね。

これで業務効率も超アップしそう!

さて業務効率がアップした時間をいかして、コーヒーでも飲むかな。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年01月12日

2010年2月のビジネスブログ・SEOセミナー

2010年2月のビジネスブログ・SEOセミナー
明後日14日からまたビジネスブログ・SEOセミナーが始まります。 o(^^o)

今月は4回しかないのですが、来月2月のセミナーは、その倍の8回。

場所も東京(2月2日)、福岡(2月4日)、静岡(2月7日)、広島(2月10日)、東京(2月11日)、大阪(2月16日)、沖縄(2月18日)、浜松(2月21日)と暖かい地域を中心にまわります。

特にうれしいのが、やっぱり沖縄。 (^-^ )

セミナーで全国をまわるようになって3年が経ちますが、沖縄は初めて。

一応、前日入りしたいのですが、なんと羽田から2時間45分(往路は2時間10分)で沖縄に着くことから、当日入りで日帰りの可能性も… (T△T)

実は2月のセミナーはグリーンツリー主催はなく、パートナー様主催のみなので、移動手段などの決定権が私にはないのです。

おまけに静岡と浜松はレンタカーで移動するらしい。

うーむ、一体何時間かかるんだろう…

それに静岡と浜松は日曜日だな… ( ̄△ ̄#)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年01月09日

年に1回のオフのスキー | 2010年

2010スキー
今日から年に1回のオフのスキー! o(^^o)

2010スキー2
なぜだか、雪が少ないな(上の写真の奥の方は土の色が見えますが、昨年はそこはコースでした。)。

2010スキー
おまけにガラガラです。

思いっきり滑ることが出来るのですが、なんと平坦なところで強烈な転倒をした。

生まれて初めてストックを曲げてしまった。

おまけに一番大切な所も負傷することに。 (T△T)

超痛い・・・

なんと言っても私にとって一番大切な所は手の指。

そこを負傷するとパソコン(=仕事)が出来なくなってしまう。

左手の親指を負傷したのですが、腫れ上がって、殆ど指が曲がらない。

むむ!?

左手の親指って、パソコンで使うことは殆どない指だな・・・。

このブログも不自由なく打てているし・・・ \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年12月31日

2009年最後のブログ

2009年最後のブログ
今日のブログが今年最後のブログです。 o(^^o)

昨年のブログを読むと、この1年、あっという間に過ぎたのを感じます。

昨年末に書いたブログは『速効SEOブログ』をさらに販売していくと書いていますが、今計算したら、売上比率で58%まできました。

一昨年が45%、昨年が52%、そして今年が58%という状況ですね。

でも1年を振り返ると、色々とまずいなぁと思うことがあります。

特にこの1年は新規のビジネスを立ち上げていないのが本当に気になります。

つまり既存のビジネスだけで1年が終わったのです・・・。

これは「忙しかった」のが原因です。

大晦日である今日も朝から仕事で、このブログを書いたあとも仕事。

そして23:50にはあるサイトのシステムを更新し、さらに年始その確認作業をしなければなりません。

うーむ、本当にまずい状況です。

来年は必ず1つ新しいビジネスを立ち上げるために、まずは忙しさからの脱却を目指します。

1月5日に新しい社員が入ってくるので、まずは彼に仕事をてんこ盛り引き継ぐかな・・・
\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年12月29日

久々の更新・・・

久々の更新・・・
12日ぶりのブログ。 o(^^o)

いや~、「最近書いていないですね」と言われていたのですが、今年の年末は本当に忙しかった。

実は、なんの本に書いてあったか忘れたんだけど、経営不振の会社がある有名コンサルタントにどうしたら会社の業績が良くなるかを聞いた所、そのコンサルタントは「仕事をする前に、朝、仕事のリストを書き、そして処理していく順番を明記して仕事をすればよい。」と答えたそうです。

そうしたら劇的に業績がアップしたらしい。

実は私も社内のメンバーも毎日朝仕事の順番を決め、その番号順に処理をしています。

ところが、この12月中旬以降はあまりの忙しさに、1番と書いたタスクが夜まで終わらないことが続出。

つまりやらなければならないタスクが1つも終わらないという事態だった。(T△T)

理由は単純で、電話、メール、メッセ、社内のメンバーからの質問対応だけで1日が終わっていたからです。

基本メールは短い文章しか書かないタイプなので、一番時間がとられているのは電話かな。

今日から年末年始の休みなのでがんばって残タスクを処理しようと思うのですが、やっと先週のタスクで1番とつけたタスクに今から取りかかる感じ。

でも色々な忘年会だけはちゃんとこなしたんだよな。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年12月17日

情報公開

情報公開
9日ぶりのブログ。 o(^^o)

やっぱり師走は忙しいですね。

色々と書きたいことがあったのですが、今日は個人的なことをちょっと。

実は私が住んでいるマンションの施工会社が10月15日に東京地方裁判所より特別清算開始の決定を受け、倒産したらしい。 (;´д` )

負債総額38億。

不景気ですな・・・。

昨年大規模修繕をしたばかりなので、特に大きな影響もないのですが、施工会社がなくなるのはなんとなく、気持ちがいいものではないね。

でも倒産とか起きると一番困るのはやっぱりその会社で働いているメンバーです。

社長はいつ潰れるかを知ってるので、自己破産とか色々大変な事もあるけど、事前に手を打っておくことも出来ます。(学生時代アルバイトをしていた会社の場合、奥さんに全ての財産を渡し、離婚してから、倒産するという手段をとっていました。)

なので、色々な人に言っているのだけど、一番リスクの高い職業はサラリーマンではないかと思うことがあります。(結構年配の人でいきなり倒産と言われたら、この不況では行くところないもんね。)

なのでグリーンツリーでは売り上げが止まったらいつ潰れるという情報を社内公開しています。(その方がフェアだと思うので・・・)  (^-^ )

社内だけではなく、一部のパートナー様にも言ったり・・・。

ちょっとオープンにしすぎなんだよだな・・・。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年12月08日

Google日本語入力を試してみた

Google日本語入力

先日公開されたGoogle日本語入力を早速数日試してみた。 o(^^o)

まだベータ版ということで、結構ネットにバグが多いと書かれているけど、私はバグは気にならなかった。

ただどうしても譲れないところがあって、結局アンインストールすることに・・・。

設定すればできるかもと色々がんばったのですが、ダメ。

昔からATOKを使っていたので、キーをATOK仕様にしたのですが、変換キーの取り扱いが違うんです。

ATOKは半角直接入力なのに、Google日本語入力は直接入力にならない・・・。

我慢して数日使っていたけど、この差は入力スピードに大きく影響することから、Google日本語入力は使わないことに。

Google日本語入力の前はIMEのATOK仕様だったのですが、IMEがあまりにもおかしいので、期待していたのですが・・・。

ということで、IMEに戻すのもいやなので、なんと最新のATOKを買うことに・・・。

正確には30日間無料お試し中。 (^-^ )

今のところ、絶好調ですね。

これで仕事が少しは早くなるかなぁ・・・。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年12月03日

情熱社長

情熱社長

今日、情熱社長というサイトに私が掲載された。 o(^^o)

http://www.passion-ceo.net/contents/hp0052/index.php?No=553&CNo=52
(お手数ですがご覧になる場合には、上記URLをコピーして貼り付けてください。)

文章がすごい。

------------------------------------
「40歳の時に後悔したくなければ死ぬほど働け!」
私は死ぬ程働いてきました。

そのため、今の私があります。
40歳を超えた人が弊社にもよく面接に来ますが、
・・・・以下省略
------------------------------------

相当文章に校正入れたしな。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年12月02日

天狗を更に安く利用する方法

天狗

社内のメンバーでよく行く居酒屋は「天狗」。 o(^^o)

何と言っても安いし、料理の種類もあるからね。

この安い居酒屋「天狗」を更に安く利用する方法を見つけた。 (^-^ )

意外かもしれないけど、実は徹底的に料理を頼むこと。

そうするとビールとかのアルコール類があまり飲めなくなるんです。

天狗は料理が安いので、トータルでは安上がりになるみたい。

それでも1人4000円位だったけどね・・・食べすぎかな? \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年11月27日

検索ワード

カリスマ美容師

このブログは以前から言っているように、「森田 社長ブログ」といったキーワードで来ている人が多いのですが、最近は違うキーワードが急上昇中。 o(^^o)

なんと、そのキーワードは「カリスマ美容師」。

調べたらこの記事がGoogleで3位なのです…

でも平均ページビューはたったの1ページ。

すぐに去っているようです。

つまんないからだな… \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年11月23日

パスタ屋

スパゲッティー屋

今日、デジカメに保存されている写真を見ていたら、上記のような写真が出てきた。

11月11日にパートナー様とあるお客様に伺う前に食事をしたパスタ屋さん。 o(^^o)

実はここ、私が大学時代に気に入っていた女の子が働いていたお店。

なんと今でも営業していたんですね。 (^-^ )

ちなみにお店ですが当時の面影は全くなく、改装したみたい。

スパゲッティー屋2

久々にここのパスタを食べたけど、すごーくおいしい。

でも食べながら思い出したのだけど、当時、その女の子に告白してふられ、この店には二度と行かないと誓ったんだった(正確にはふられたので、恥ずかしくて二度と行けないが正しいかな…)。
\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年11月20日

座談会

座談会

今日は名古屋でパートナー様と既存のお客様向けに座談会を実施。 o(^^o)

皆さん真剣そのもの。

そのため、こちらも時間を忘れて頑張っていたら、16:45には会場を出なければならなかったのですが、出たのが17:30…

パートナー様は18:15発の飛行機で福岡に行き、その後、レンタカーで今日中に熊本に入らなければならなかったのですが、その飛行機に乗り遅れることに。

ちなみにパートナー様の一人は以前、1日に2度飛行機に乗り遅れたことがある達人(以前のブログはコチラ)なので、全然私は驚いていません。

18:00過ぎの新幹線に乗り、博多に行き、そこからレンタカーを借りて熊本に入るそうです。

現地到着は23時を過ぎるかと(博多から熊本までクルマで2時間なので…)。 ( ̄△ ̄#)

えっ?私?

今、東京行の新幹線に乗ってビール飲みながら、ブログ書いています。

今週も終わったということで、一人で打ち上げ中。ぷはー。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年11月19日

道場

道場

昨日は朝8:00から写真のビルである経営者セミナー(道場)に参加。 o(^^o)

お恥ずかしい話、私は会社を興してからセミナーというものに参加したことがなく、生まれて初めて参加してみた。

ある有名な上場企業の会長がもう一人の上場企業の社長に色々と質問し、そのお話を聞くのですが、質問の内容が経営者視点で、とても面白い。

ずばり経営者の悩みの部分をついていて、参加していた経営者の悩みも解決していた。

セミナー

午後は逆に聞き手からセミナー講師側に…(写真は休憩中のものですが超満員!)

実は経営者である私の悩みは、今月セミナーが7回もあって風邪とか、インフルエンザには絶対にかかることができない事。 ( ̄~ ̄;)

残念ながら、昨日の経営者セミナー(道場)では私の悩みは解決できなかったんだよな。
\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年11月17日

証拠写真

証拠写真

今日はプランナーのT君と開発のK君と飲みに居酒屋の天狗へ。 o(^^o)

いつものように盛り上がっていたら、突然開発のK君から携帯でパシャリと私の写真を撮られることに。

何に使うのかを聞いたら、嫁さんへの証拠に使うとのこと。 ( ̄~ ̄;)

詳細は分かりませんが、過去によっぽど嫁さんの信頼を失う行動が多かったのですかね・・・

ちなみに本日の飲み会、10:35にお開きになっています。

K君の家は品川なので、11:10には自宅に帰っていないと怪しいですが、もしかするとK君は山手線をよく3周ぐらい寝たままでまわることがあるので、2:10になるかもしれません。

えっ? そんなに山手線は遅くまで走っていないって?

いえ、K君の場合は走っているのです。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年11月14日

それカリスマ美容師ですか?

それカリスマ美容師ですか?

先日カリスマ美容師に髪の毛を切ってもらったことをブログに書いたら、いろんな人に「それカリスマ美容師ですか?」といわれる。 ( ̄~ ̄;)

「はい、カリスマ美容師の髪型ですよ!」と答えるのですが、ほとんどん人が、「あぁ、これがそうなんですかぁ」と言ってじろじろ見られます。

ちゃんと以前の私のブログには、

「でもワックスをほとんどつけた事がないから、明日の朝には今日の状態を維持できなくなるんだろうな。 (T△T)」

と書いているように、「これが、カリスマ美容師の髪型ですよ!」といっていますが、今は先日のブログを書いた時の状態とは明らかに違う。

更にあれから半月以上も経っているので、髪の毛も伸びちゃっているしね。

でも、最近はワックスではなく、

フォグバー

フォグバー使っています。若者に大人気らしく、売り切れ続出らしい。

今度から、「それ、フォグバーですか?」と聞いてほしいですな。

若者だからね。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年11月09日

秘密のセミナー開催

秘密のセミナー開催

今日はグリーンツリーのホームページにも掲載をしていない、シックス・アパート共催の秘密のセミナー。

実はグリーンツリーは非常に生産性の高いノウハウとシステムを持っていて、月間に40サイトを納品したことがあるのですが、それを公開するセミナーだったのです。

それは今までトップシークレットとしていました。

ところがサイト制作会社は夜遅くまで働く過酷な業界なので、少しでも役に立つのならという想いで、初めて公開する事に。

秘密のセミナーということだけあって、集まったのは見てのとおり、ごく少数。

そしてある意味、皆さん競合同士でした。 o(^^o)

アンケート結果をみるとすごく興味深い結果が…。

全般的にこのノウハウとシステムを使いたいという人が多かったのですが、一部の人は今の現状では使えないと判断していました。

つまり、その制作会社の場合、この我々のノウハウとシステムはマッチしないという事らしい。

ということは、当然不夜城が続くわけで、今回のセミナーを聞いても何の役にも立たなかったということ。

不思議なのは、同じ業界でありながら、このシステムは使えると判断する人と、自分の業務体系にはマッチしないと判断する人がいるということです。

つまりマッチしないと判断している人は、システムに合わせて業務体系を変更しようと思わないのであって、システムが使えると判断した人は、どう業務体系をシステムに合わせるかという視点で見ており、この差はとてつもなく大きい感じがします。

不夜城となるほど働いているサイト制作会社はそもそも業務のやり方に問題があることに気が付くべきだと思うのですが…

ということで、常に「どう使えるのか?」という視点を大切にしたいなと。

私自身もなかなかできないことなので…  \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年11月02日

新車

ムーブ1

昨日は新車に乗って公園へ。 o(^^o)

実は私のクルマは買ってからまだ6年しかたっていないので、新車に近い状態なのですが、バッテリーがもうダメらしく、クルマ屋さんに交換をしてもらっています。

その間、出してもらった代車が上記写真のクルマ。

実は、

ムーブ2

223Kしか走っていない新車なんです。

驚くことに、クルマのカギは出す必要もなく、持っているだけでそのままクルマに乗れ、エンジンをかけることもできるのです。(すげー)

またエコ運転するとエコマークがついたり、リアルタイムに燃費も分かる。(すげー)

新車のにおいに満ちた広い室内。(すげー)

まっ、エコカー減税の時期とはいえ、今の修理中の車はまだ6年と新車なのであと10年は乗らないとね。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年10月31日

牛角のビジネスモデル

牛角のビジネスモデル

昨日はプランナーのT君が夜の11時まで仕事だったので、仕事が終わってから二人で焼肉へ。
o(^^o)

夜遅かったので、遅くまでやっている渋谷の牛角に行ったのだけど、写真を見てのとおり、あまりおいしそうな感じじゃないね。 \(-_-メ)

さて、さすがにこれだけ焼肉に行っていると色々なことが見えてくる。

まず私は一人当たり4人前(二人で焼肉に行くと8人前)頼むとちょうどいい。(一人5人前だと食べられないし、吐きそう。一人5人前食べた時のブログ | 4人前がちょうどいい時のブログ

ところが昨日の牛角では、8人前頼んだ後、足りなくて更に2人前を頼んだ。つまり、「牛角」の1人前は通常より少ない事が分かる。(お皿にのっているお肉の量を見たらわかるけどね。)

ググると、
「焼肉の『1人前』は、もともとは肉の種類などによらず、みんな100gと決まっていたんですよ。でも、90年代はじめ頃にチェーンなどの安売り店が増えてからは、どんどん量が減っていき、今では、70、80、90、100gの4種くらいに分かれています。大手の安売り店などは、70、80gが一般的ですね。(http://www.excite.co.jp/News/bit/00091114583990.html)」とのこと。

やはり少ないんだ。その記事には更に、牛角では一人2.5人前が平均と書いてあったので、私は牛角で5人前食べたということは2倍食べていたらしい。

次に、牛角のポスターには、こう書いてあった。

「あの上カルビが490円!」

牛角のサイトにも下記の通り。

牛角のビジネスモデル2

通常690円の上カルビを490円で提供!ということらしい。この上カルビを昨日オーダーしたけど、どこが上カルビなんだろう?という感じだった。

つまり何を持って上カルビなのかという基準はお店で決めている(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148980344)のであって、牛角の上カルビは一般のお店で言う上カルビとは明らかに違うということ。

お会計は2人で11,000円(一人5,500円)。

私が珍しくビールを2杯しか飲んでいないので、もしいつものように飲んだら、決して安くないことが分かる。
(先日のここのお店はお店もきれいで、三人で22,000円だった。つまり一人約7,300円。ユッケやカルビ寿司も頼んでいます。)

もう牛角は行かないかもね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年10月29日

カリスマ美容師

カリスマ美容師

今日は某社社長と一緒に原宿のカリスマ美容師のいる美容院に行ってきた。 o(^^o)

店内も恰好いい。

カリスマ美容師:「本日はどのようなイメージにされますか?」

私:「お任せで。」

で、カットが終わった状態が下記。

カリスマ美容師

後ろもすごい。 (^-^ )

カットの後、会社に戻ってプランナーT君に撮ってもらった。

実は今まで安い時は1800円、高くても2700円のカットしかやったことがなく、カリスマ美容師に切ってもらうというのは初めての経験(今回はちなみに6000円)。

でもワックスをほとんどつけた事がないから、明日の朝には今日の状態を維持できなくなるんだろうな。 (T△T)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年10月28日

定期券

定期券

定期の期限が切れているのに、SUICAにチャージされているため、定期購入を忘れ、そのまま電車に乗ってしまうことはないですか?

私は毎月のようにやってしまいます。

会社と自宅は非常に近いので、大した金額ではない(片道で豪華な昼の食事ができる位)のですが、とても気になります。 (T△T)

忘れないで更新できる方法ってないんでしょうかね…

困ったなぁ。 \(-_-メ)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年10月23日

焼肉以外だったら…

焼肉以外だったら…

「昨日が焼肉だったので、今日は焼肉以外がいいです」と言ったら、なぜか焼肉に行くことになった。 (T△T)

さすがに2日連続なので、当面焼肉はいらないっす。

自宅に帰ったら、想像通り、過去最高の体重に…

ダイエットしなくては。

そういえば、明日からの土日の2日間、セミナー講演もなく、久々に仕事が一杯できそう。 (^-^ )

そうなると朝から晩まで椅子に座ったままで動かないんだよね。

ダイエットどうすっかな… \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年10月22日

最近のブログネタ…

最近のブログネタ…

先日あるパートナー様に私から「最近私のブログつまんないですよねー。実は完全にネタ切れなんですよ。」と言ったら、パートナーのN氏は、

「焼肉ネタがないからじゃないですか?」

などと失礼なことを言われた。 (T△T)

言われたからではないのですが、違うパートナー様と久々に焼肉へ!

鉄板には最初の1枚目のお肉(牛タン)が載せられたばかりですが、私のビールはもうほとんど飲みほしている状態に。 (^-^ )


全開バリバリで今日は行けそうだな。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年10月20日

起業って難しいの?

起業って難しいの?

変な話ですが、私が勤めていた前職(以下H社)では会社を辞めた後、転職せずに起業するメンバーがすごく多い。 o(^^o)

そして卒業生のほとんどの人が成功している。(起業した後、サラリーマンに戻ったのは私の知っている限り、1名かな。)

そういう意味ではH社は起業家排出企業かもしれませんね。

今日も元H社を卒業した某社長と飲んだのですが、本当に元気で、前向きにがんばっています。

仕事が好きなんですね。

実はH社はめったに黒字にならない赤字ばかり出していた会社ですが、そこを卒業して起業したメンバーはこの不況でも儲かっているみたいです。

よかった。 (^-^ )

多くの人々は「社長は倒産リスクを背負ったりと大変な仕事なので特殊な才能が必要だ」というイメージがあるようですが、起業した私が思うに、それは明らかに違います。

私の知っている限り、H社を辞めて起業したメンバーは、仕事ができる人が起業していますが特殊な才能を持っているメンバーはいないです。

逆に言うと、学歴も悪く、ボロボロの経歴を持っている人が多い。

このことから、社長(=起業家)というのは特殊な才能が必要なのではなく、ビジネスの仕組みさえわかればよいのだと思うのです。

あとは、運かな。

グリーンツリー?

運だけで生きているような… \(-_-メ)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年10月19日

今日から1名入社

今日から1名入社

今日から1名新入社員が入社。 o(^^o)

しかし今日は怒涛のように忙しい。

1日で4サイト作らなければならなかった。(T△T)

ぶひー

でも今日がんばってくれたメンバーのお陰で、一気に遅れを取り戻すことが出来ました。

それにつられて?新入社員も夜9時まで仕事をすることに。 (^-^ )

11月1日からもう1名入社しますが、その時にはひと段落していればいいなぁ。

とりあえず今まで私がやっていた仕事の大半を本日入社した社員に全部引き継いでいく予定です。

さてと、

私は何すっかな・・・ \(-_-メ)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年10月15日

テクノラティとキヌガサがサービス終了

テクノラティ

時代の流れですね。

テクノラティがサービスを終了するそうです。

ブログの草分け的な存在の会社だったのに…

そして、
キヌガサ

キヌガサも終了らしいです。

いやー、衝撃ですね。

ネット業界はスピードが早いなぁ。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年10月13日

Windows7の出荷

Lets Note黒

もうすこしでWindows7が出荷になりますな。 o(^^o)

最近はOSを買った事もなかったけど、VISTAがあまりにも遅いので、速いWindows7に興味津津。

OSを買うのは多分Windows98以来かも。

でも私のPCももう少しで2年。

新しいPCも欲しくなってきた。

やっぱりLet's Noteのブラックか?

しかし、今のPCからデータやアプリケーションを移すのは想像を絶するなぁ。

困った… \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年10月11日

EC Cubeの負荷

EC Cubeの負荷

グリーンツリーは当然サーバーの負荷などもチェックしているのですが、あるサーバーだけは入っているお客様の数も少なかったためチェックをしていませんでした。

そのサーバーの負荷を先日チェックしたところ、お客様の数が少ないにもかかわらず、ものすごく高い負荷がかかっていることが発覚…。(T△T)

原因を調査したらEC Cubeが原因らしい。

EC Cubeはオープン系のECサイト用のプロダクトですが、動的なURLだったり、バグが非常に多いプロダクト。

当然グリーンツリークオリティではないため、かなりの部分を修正して数社に提供をしていました。(ただし搭載している機能は素晴らしいと思います。)

ただあまりにもバグが多く、機能的に不十分な部分が多い(特にモバイル系)ため、使い物にならないと判断し、EC Cube事業からは事実上撤退していました。

ところがその提供した数社(正確には6社)だけでものすごくサーバーに負荷を与えていることが分かった。

EC Cubeが悪いのか、グリーンツリーがEC Cubeを修正したプログラムが悪いのかはまだ原因の切り分けが出来ていないので分かりませんが、なんとなくEC Cube側に原因がありそう…。

問題の多い製品は本当に扱いたくないですね。
(注:グリーンツリーは基本的にMT以外やりませんが、どうしてもという要望でEC Cubeは対応をしています。WordPressも同様で、基本扱っていません。)

こちらがバグを直すと製品も次期バージョンで修正され、そうすると今度はバージョンアップができなくなるし、違うバグが出るし…。

確かにMTでもセキュリティ関係の問題やバグが出ますが、本当にやばい!っていう問題は少ないですね。

でもこのEC Cubeを扱っている制作会社って非常に多いですよね。

安価だからといって扱うと結局保守のコストが高くつくのでは!?と思います。

他の制作会社はどうしているんだろう…。売り切り?

補足:どこかのレンタルサーバーを利用し個人レベルでちょっとECサイトでもやってみるか!程度で使うのならEC Cubeはよい製品だと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年10月10日

被リンクチェックツール

被リンクチェックツール

被リンクのキーワードを調べられるサイトを発見。 o(^^o)

結構前からあったのかもしれませんが、このサイトの存在を知ったのはつい先日…。

50件までしか調べられないので全体を把握する事は出来ないものの、傾向はつかめるかと。

http://hanasakigani.jp/
(お手数ですが上記URLをコピーしてブラウザに貼り付けてください。)

本当は調査可能な1000件まで調べることができ、それを集計してもらうとうれしいんだけどなぁ…。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年10月03日

Webデザイナー採用

Webデザイナー採用

3日前からWebデザイナーの採用を開始しました。 o(^^o)

採用情報の掲載順位が高いと非常に多くの人から応募を頂くことはできるのですが、残念ながら「どこでもよいから入社したい!」といった人が急増します。

そこで今回は掲載順位が高くないメニューを申し込んだのですが、それでも予想をはるかに上回る応募が・・・。

でも想像通り、しっかり弊社をチェックしてから応募している割合が高いようです。 (^-^ )

ただ非常に応募が多いので、最初の1日目は私が書類選考をしましたが、2日目以降は弊社技術の女性陣に任せてみました。

すると、2日目以降は書類選考で落ちる確率が一気に上がりましたね。

私と違い、しっかりとチェックしているようです。

女性陣がチェックする場合は私と違い、多数の応募書類を隅から隅まできちんと読むので、改行などがあまり入っていない文章は読むのが大変なためマイナスポイントだそうです。

また実績のURLがないと実力が判断できないので、女性陣チェックの場合、URLがないと100%書類選考で落ちています。(私の場合はなくても通過している人がいます。)

つまり採用担当者のことを考え、「1.読みやすく」、「2.簡単に実力判断ができる」配慮がないと実力があっても難しいということですね。

多分これはグリーンツリーに限ったことではないので、応募する際には、そういったところを気をつけるといいかもしれません。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年10月02日

WAISセミナー

WAISセミナー1

今日はWeb担当者フォーラムが主催のWAISセミナー。 o(^^o)

先日のブログでも書いたようにグリーンツリーのセミナーは、定員99名が1日にして200名の応募を頂き、キャンセル待ちが出るほどのNo.1人気(基調講演を除く)。

WAISセミナー2

見てのとおり、超満員。 (^-^ )

ただし持ち時間はたったの50分…。

いつも講演しているセミナーは2時間なので、50分という短い時間におさめなければならず、かなり苦労しました。

でも、1番人気にふさわしいセミナーだったと思うな。 \(-_-メ) 自分で言うな!


しかし、この数日ブログも書けないほど忙しかった。

今週はWAIS含め、セミナー3回、納品案件多数、サイト移転1件、ポータルサイト修正、そして月末決算という状況だけど、なんとか乗り切ることができた。

よかった。 (^-^ )


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年09月25日

森田 社長ブログでググってみた…

森田社長ブログ

以前のブログにも書きましたが、私のブログには大変ありがたいことに、

・森田健太郎
・森田 社長ブログ
・グリーンツリー 森田健太郎

と検索して来て頂いているケースが非常に多い。 o(^^o)

森田健太郎だけでググると以前は1位に有名なバレエダンサーの森田健太郎さんが出ていた(今は研究者の森田健太郎さんが1位になったりしています)。

私のブログが「森田健太郎」で1位になったことはないからか、「森田健太郎」以外の複合語(「森田 社長ブログ」や「グリーンツリー 森田健太郎」)で検索してくる人も結構いるようです。 (^-^ )

実は自分のブログはブックマークしているので、今まで私は「森田 社長ブログ」で検索した事はほとんどなかったのだけど、今日、検索してみると、、、、この新しいドメイン(moritakentaro.com)がもう1位になっていた。

しかし注目すべきは、3位(2009.09.25日現在)。

あの有名なリーゼント社長のブログ。

今年の3月からアメブロで書いていらっしゃるようで、頻繁に更新されているようです。

あちらの方が桁違いに有名なのに、なんでこのブログが1位なんだろう!?


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年09月24日

とうふ屋「うかい」

とうふ屋「うかい」

シルバーウィークの前半はカップラーメンしか食べる時間がないほど仕事をしていたのですが、21日の夜、ちょいと休憩のため、とうふ屋「うかい」へ。 o(^^o)

上の写真は「うかい」のHPに出ていた写真を加工してみたもの。でも、私が撮った写真は、

とうふ屋「うかい」2

ちょいと写りがイマイチですな。

店の中には滝が流れていたり、小さな橋まである。

とうふ屋「うかい」3

下の写真は部屋から撮った写真。広い…

とうふ屋「うかい」4

写真は暗くてよく見えないけど、雰囲気は最高でしたね。


でもすぐに酔っぱらって料理の写真を取るのを忘れちゃったのだけど、油揚げだけが3枚、一品料理として出てきたのには驚いた。(醤油または味噌をつけて食べます。)


キツネにつままれた気分だな・・・ \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年09月18日

ヤフージャック!

WAIS

グリーンツリーが開発した工務店ポータルサイトで、10月から3000万円の広告費をかけて、Yahoo!ジャックをします。 o(^^o)

尚、このサイトは、家を建てたい人が地元の工務店を簡単に探せて資料請求できるサイトです。

ここに、Yahoo!のあらゆるサイトに広告を配信するのですが、その広告配信回数は1億回!

今までこのサイトは何度もチューニングをしていて、サイト来訪者のうち、かなりの割合でお問い合わせが来るのですが、Yahoo!ジャックをしたら、、、すごいことになりそうです。

もし家を建てたいというお客様からのお問い合わせがほしい住宅会社様は、お早めに登録を!


えっ? 3000万円?

勿論、某上場企業様が出すのであって、グリーンツリーが出すわけではないです。(正確には3000万円の広告費はグリーンツリーでは出せないっす。) \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年09月17日

WAISへの出展

WAIS

10月2日にImpress社が行うWAIS Japan 2009に出展します。 o(^^o)

同時に私のセミナーも開催するのですが、なんと!

ビジネスブログセミナー

一瞬で満員となりました。 (^-^ )

基調講演を除くと、一番最初に満員となったようです。 w(°o°)w

ありがとうございます。

IBMなどの超有名企業が軒並みまだ満員になっていないのですが、グリーンツリーが一番最初に満員なったのはちょっと嬉しい。

よかった。 o(^^o)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年09月15日

人気者

明治

今日はSEOセミナー。 o(^^o)

超満員でした。

アンケート結果も100%の人が満足以上を記入いただけました。 (^-^ )

ありがとうございます。

でも明日はSEO塾の石崎先生のセミナーのお手伝い、明後日もSEOセミナーとものすごく忙しい。

癒しが、、、と思っていたら、

写真はADトレインなのですが、なんと車両の外壁が全て茶色!

まわりの人もしきりに携帯で写真撮影中。


山手線がちょっとだけ癒しをくれましたね。

よかった。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年09月11日

世紀の大発見2!(Googleが・・・)

Google

またまた世紀の大発見! o(^^o)

Googleの検索キーワードを入れるボックスの横幅が広くなった! (^-^ )

前回の世紀の大発見の時の画像と比べてみると一目瞭然ですね。

↓これ
Google

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年09月09日

何が起きたんだろう…

何が起きたんだろう…

何が起きたんだろう…というぐらい忙しい。(T△T)

今日は社内のメンバーから相談を受けながら、同時にメールを書き、メッセも同時に並行し、電話まで出たりしていた。

あり得ない忙しさだ…

電話で話しながらメッセをしたりしていると、電話は意味不明な事をしゃべっている。

むむ!?

そういえば、今日電話をした内容、全て忘れてしまったぞ! \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年08月31日

感動2件

梨

今日、お客様から梨が届いた。 o(^^o)

なんと届いたのは私が住んでいる地元の梨。

粋な計らいですね。

感動しました。 (^-^ )


あと夕方にあるパートナー様から電話が。

「森田社長、今、浜松に向かっています。注文書を貰ってきますので、待っていてください!」

なんと、月末なのでこの台風の中、東京から浜松までクルマで注文書を貰いに東名を走っているようだ。

またまた感動! (^-^ )


皆様、本当にありがとうございます。

涙が出ますね。 (T△T)


むむ!?

まだ若いからか、涙腺が緩まず、涙が出ないぞ。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年08月28日

今週は飲み屋に行かず!

今週は飲み屋に行かず!

今週は1回も飲み屋に行かなかった。 o(^^o)

1回もいかなかったのはいつ以来か思い出せないな。

でも仕事はあまり進まず…

今週何をやったのかも、思いだせないぞ。 \(-_-メ)

にもかかわらず、明日から伊香保温泉。

また仕事が出来ない。

気になってオフどころの騒ぎではないなぁ。


むむ!? ここで謎かけを思いついた。

オフとかけて伊香保温泉ととく、その心は、オフロが気になります。

最悪だな…  ( ̄ω ̄;)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年08月26日

アボカド

アボカド

某社社長から緊急の電話。 o(^^o)

某社社長「森田社長、申し訳ない、緊急で●●をやってほしいのだけど。」

森田「はい、大丈夫ですよ。プランナーのT君がすぐに対応いたします。」

某社社長「本当に助かるよ。ところでT君は何が好きなのかな?」

森田「そうですね、T君は環境問題が好きです。」

某社社長「そうじゃなくて、好きな食べ物とかなんだけど。今回の緊急対応のお礼を考えていてさ。」

森田「少々お待ちを・・・。T君に聞いてみます。」

------------------------------------------------------

森田「T君に今聞いたら、アボカドと言っております。」

某社社長「・・・」←困惑中

------------------------------------------------------

電話を切った後、

森田「本当にアボカド送られてきたらどうすんの?」

T君「会社で植えたらいいんじゃないですか?」

森田「・・・」  ( ̄ω ̄;)

会話終了。


追記(2009.08.27)
アボカドではなく早速ビールが届きましたね。ありがとうございました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年08月25日

難しい問題

ハゼ

先日の釣りは釣れなかったら面白くないということで、釣りやすいハゼ釣りへ。 o(^^o)

しかし釣果はT君がハゼを2匹釣っただけ。 (T△T)

簡単に釣れるのかと思ったけど、想像以上に難しかった。


そういえば、最近自分の仕事をこなすことが難しくなってきている。

昔から商社と言われているほど、自分でしかできない仕事以外は全て他のメンバーに頼んでいるのだけど、その僅かな自分の仕事すら出来なくなってきている。

今日も忙しい割にはやった仕事は、ほとんどない状態。

送信したメールも短いメールが11通しかないし(電話は多いけど…)。

このままでは提供サービスのクオリティや売上にも影響してくるので、なんとしてもこの問題を解決しないとまずい。


でもこのブログ書いている暇あったら、仕事しろ!と言われそうだな。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年08月21日

フィッシング

フィッシング

昨日、開発のK君は今朝の7時まで徹夜で仕事、プランナーのT君も0時過ぎまで仕事で、私も深夜2時まで飲んでいたので、皆体調はボロボロ。 o(^^o)

でも、金曜日の夜!ということで、3人で飲みに行くことに。 (^-^ )

ホント酒好きですな。

お店でK君をよく見ると、K君の耳たぶの皮がむけている。

どうしたの?と聞いたら、プランナーのT君と休みに釣りに行って焼けたらしい。

そういえば、この間釣ったのはサイズは小さい(5cm)けど絶対に鯛だ!とか仕事中も釣りの話をしていたな。

相当のめり込んでいているようだ。


ところで今までにどんなものを釣ったの?と聞くと今年に入ってかなりの回数釣りに行ったけど、3匹しか釣っていないらしい。 w(°o°)w

どうやらK君は釣りにすぐに飽きてしまうようで、お酒を飲んでいるらしく、一人で焼酎を1本あけた事もあるとか。

おえっ。 ( ̄ω ̄;)


ということで、明後日の日曜日、皆で釣りに行くことに決定!

えっ?飲み会ではないですよ。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年08月18日

世紀の大発見!(Googleが・・・)

Google

世紀の大発見! o(^^o)

Googleの検索キーワードを入れるボックスの幅が広くなった!

と思うのだけどいかがですかね? (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年08月17日

飲み比べ(ザ・マスター,のどごし生,麦とホップ)

飲み比べ(ザ・マスター,のどごし生,麦とホップ)

いつもTVでやっている第3のビールKIRINの「のどごし生」とSAPPORO「麦とホップ」、そしてビールのアサヒ「ザ・マスター」を飲み比べてみた。 o(^^o)

もちろん、「ザ・マスター」はビールなので、おいしいのは当たり前なんですが、第3のビールがどこまでおいしいのかが気になっていたのです。

昔は発泡酒を飲んでいた時期がありますが、最近は「エビス」や「一番搾り」といったビールばかりで、第3のビールを実は飲んだことがなかった。 (T△T)

飲み比べた結果、「麦とホップ」には驚いた! w(°o°)w

CMでやっている通り、ビールとの差がほとんどない!

でも「のどごし生」は・・・ ( ̄ω ̄;)

昨日は飲み比べのため、上記の3本を飲み、その後、サントリーの「-196度」を飲んだ。

「-196度」は焼酎だけど一応ビールメーカー4社全て1日で飲んだぞ。\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年08月14日

芸能情報

Googleの次世代検索

お盆休みのないグリーンツリーでは今日もお仕事。 o(^^o)

仕事が終わった夜にプランナーのT君とホルモン焼き屋に行った。

私がホルモン焼き食べながら、「山城新伍死んだねー。」と言うと、

T君「えっ、そうなんですか? 知らなかったです。」と。

私「テレビとかでバンバンやっているよ。でもさ、若い時に遊びまくるとこの間の大原麗子じゃないけど、さびしい死に方だよねー。」

T君「えっ、山城新伍と大原麗子って結婚していたんですか?」

会話が全く通じないぞ!

私「・・・・。結婚してないよ。しかし、私も芸能界知らない方だけど、T君は芸能情報に疎すぎない?」

T君「はい、芸能情報は全く知りません。」

私「ふーん、じゃあ、T君は一体何の情報だったら詳しいの?」

T君「か・ん・き・ょ・う・も・ん・だ・いです。」

私「えっ? 環境問題?」  ( ̄ω ̄;)


会話終了。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年08月10日

鴨川

鴨川

完全オフで行ったのは実は鴨川(上は泊まったホテルからの写真)。 o(^^o)

今日、社内で「鴨川に行った!」と話をしたら、プランナーのT君から京都ですか?と言われた。

うーむ、朝一番にすごく日焼けしたと言っているのに、京都はないだろ。

「鴨川って普通、千葉を指すんじゃないの?」というと、「京都にも鴨川があるんです。」と。

「でもこんなに日焼けしているんだから、海でしょ。京都には海ないよ。」というと、「鴨って川ではなくて海なんですね。」と・・・

会話が全く通じないぞ!

「そもそも、鴨川シーワールドぐらい知っているでしょ?」というと、「し・り・ま・せ・ん」と・・・

会話にならず、終了。 ( ̄ω ̄;)

ちなみに、京都の鴨川は、一級河川だけど、桟敷ケ岳付近から桂川の合流点まで京都市内の南北を流れる約33kmしかない河川。

なぜ京都の鴨川を知っていて、千葉の鴨川を知らないのか、不思議だな。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年08月08日

完全オフ日

ネタ

今日は残念ながら完全オフ。 o(^^o)

電車に乗って今ブログを書いているのですが、周りの景色がとてものどかです。


しかし、なぜか朝からバンバンメールが来るんだよな。

こんな田舎なのになんでE-Mobile入るんだ? (T△T)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年08月07日

ネタ切れ…

ネタ

昨日は某社の社長さんと某社の近くにあるお寿司屋へ。 o(^^o)

以前からそのお寿司屋が気になっていたそうな。

でもオーダーすると、「あ、それ(注:ネタのこと)今日終わっちゃったんですよ。」と・・・。

確かにカウンターを見ると明らかにネタが少なく、鉄火巻きとか、おしんこ巻きとかばかり食べた気がする。

しかしまわりを見てもほとんどお客がいないので、どう考えても今日終わったというより、ネタを仕入れていないような気が…。


話は変わって、本日も某社に行ったのだけど、その部長から、この社長ブログは飲み会の話ばかりですね!と言われた。 ( ̄ω ̄;)

私もネタ切れだな…

ネタを仕入れなければ。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年08月05日

福岡ビジネスブログ座談会

原宿

昨日は原宿のオープンして間もないお店で飲んだ。

見てのとおり、ものすごくおしゃれなお店。 o(^^o)

会計をする時、お店の店長から顧客単価(我々の単価は他のお客より1名1500円高かったらしい)が高いのでまた来てくださいと言われた。

しかし面白いこと言う店長だな。 ( ̄ω ̄;)

福岡ビジネスブログ座談会

さて今日は、福岡で現在弊社サービスをご利用いただいているお客様との座談会。

成功しているサイトの事例をたくさん出しながら、よりよいホームページにしていくにはどうすればよいかをディスカッション。

皆さん真剣そのもので、アンケート結果も大好評!

3時間半睡眠で、朝早くから福岡に行った甲斐があったな。

でもグリーンツリー製品のクオリティが高いからこそ、こういった座談会が開けるのだけど、現状に甘んじることなく、これからも頑張っていきます。

更にクオリティがアップしたら顧客単価もアップできるかな!? \(-_-メ)

補足
今回、会場がすぐに満員となったため、参加申込み頂きながら、出席できなかったお客様には大変ご迷惑をおかけしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年08月03日

5日ぶりのブログ

浦和ビジネスブログセミナー

5日ぶりのブログ。 o(^^o)

先週は1週間毎日飲み会、また月末だったので、土日もしっかりと仕事をしなくてはならず、ブログの更新も出来なかった。

そもそもあまり書かないブログがモットーなので、5日程度で気になるようではまだまだだな。


ただこの数日は本当にいろんなことがあった。

やはり一番注目すべきことは、Yahoo!とマイクロソフトとの提携。

YSTがBingになるなんて、信じられないな。


ところで今日は埼玉の浦和ロイヤルパインズホテルでビジネスブログ・SEOセミナー。

YSTを主なターゲットとして話しているので、Bingになったら今日セミナーで話したことは役に立たなくなったりして!? \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年07月29日

SEO塾 石崎先生との会食

SEO塾 石崎先生

今日はSEO塾の石崎先生と高級料亭での会食。 o(^^o)

ホオズキまであってとてもきれいな料理ですね。

SEO塾 石崎先生2

上の写真はウナギの白焼き。

ワサビが入った大根おろしか、韓国だか、沖縄の塩(酔っていたので忘れた)で頂きます。

うまい!


そういえば、個室に鈴虫が鳴いている。

なんとCDではなく、本物の鈴虫を個室の奥(スーツなどをかけるところ)に飼っていた。

すげーな。 w(°o°)w

でも先日のコオロギの話がちょっと頭をよぎった。

昨日はクワガタ、今日は鈴虫、先日はコオロギとだんだんこのブログネタが虫系になってきた。

焼肉脱却だな。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年07月28日

避難

避難

昨日の夜、自宅の前で見つけたクワガタ。

住んでいるところが都会なので、たまに遭遇します。 o(^^o)

多分雨だったので、避難してきたのかな。

SEOセミナー

話は変わって、上記のサイトは弊社パートナー様が新しく公開したSEOセミナーのサイト。

なぜか私がドーンと出ている。 ( ̄ω ̄;)


実はこのサイト、なんと1日で作った。 w(°o°)w

ホームページって、1日で作れるんだ・・・

過去最高新記録だな。

でも社内のメンバーからはあまりにも唐突過ぎると冷たい視線が・・・

私も社内から避難中。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年07月25日

某社の暑気払い

某社の暑気払い1

今まで内緒にしていたけど、実は私はグリーンツリーの社長以外に最近もう1社の取締役になっていた。 o(^^o)

昨日はそちらの方の暑気払いという社内決起集会?に参加してきた。

会場は生バンドもあり、とてもいい雰囲気。 (^-^ )

某社の暑気払い2
決起集会が始まってから1時間ぐらいがたったころ、上の写真からも分かるように全員総立ち状態で盛り上がっている。


某社の暑気払い3
2時間ぐらい経つと、踊り始めている人たちもいる。 ヽ(・_・;)ノ


正直、めちゃくちゃな状態だったのだけど、社内の結束力とか、会社の勢いをものすごく感じる最高の決起集会だった。

来年の春、新卒で入ってくるメンバーも来ていて、全員が自分が入社を決めた会社の素晴らしさを感じたと思う。

いやー、私も素晴らしいパワーをもらった感じですな。 o(^^o)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年07月22日

玉華堂のプリン

玉華堂

今日もお客様からのお礼で玉華堂のプリンが届いた。 o(^^o)

ありがとうございます。 m(_ _)m

玉華堂といえば、楽天でもプリンランキングで常に上位にいる超有名なお店。

とろけるようなプリンだった。 (^-^ )

そのおいしさをこのブログでお伝えしたかったのですが、上記写真を見てのとおり、非常に暗い感じでおいしそうに見えない。(かなり写真は明るく加工済み…)

皆既日食が原因かな? \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年07月21日

お客様からのお礼(エビせんべい)

エビせんべい

今日お客様からのお礼でエビせんべいが届いた。 o(^^o)

ありがとうございます。 m(_ _)m

これからもお客様の期待以上のサービスを提供すべく頑張ります!


話は変わって、先日の採用活動ではなんと35~40名ぐらい応募を頂いたけど内定はたったの1名だった。

すごい倍率だ。

なぜこんなに応募が来るのかというと、グリーンツリーには自社プロダクト(例:『速効SEOブログ』)があるからなんですな。

開発をする人たちは、SI(システム開発)系会社だと納期に追われ、不夜城で疲弊し、ボロボロになる会社が多いので敬遠しがちなんです。

だからSI系の会社は自社プロダクトを作って脱SIを目指すのだけど、あまり売れず、結局SI系の仕事に戻ってしまうところが多い。

グリーンツリーも最初はSIをやりながら『速効SEOブログ』を作ったのだけど、本格的に『速効SEOブログ』が売れるようになるまでには10カ月ぐらいかかった。

10カ月で売れるようになったのは本当にラッキーだったと思う。

もっと時間がかかってもおかしくないので。

ただあの10カ月間は今思うと、売れるようになるように毎日悩んで大変だったな。

現在では、・・・・ と書きたいところだけど、最近のアクセスログを見ると「グリーンツリー 業績」で検索してグリーンツリーのホームページに来ている人がいるので、「・・・・」の部分は秘密だな。
\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年07月20日

Googleの乗り換え案内

グリーンツリー

今日は新宿でSEOセミナー。

Googleで場所を調べようとしたら、あることに気がついた。

駅名を入れたらなんと自動的に乗り換え案内が出てきた(上図)。 o(^^o)

すげーな。

ただGoogleの乗り換え案内って慣れるまでにちょっと時間が必要かも。

しかしGoogleってどこまで進むんだろう…

内緒だけど、最近Googleで面白いアルゴリズムを見つけた。 (^-^ )

今までのSEOとは全く異なるアルゴリズムだ。

これがまたSEO会社泣かせなアルゴリズムなんだな。 ( ̄ω ̄;)

困った… \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年07月14日

一瞬たりともつながらないことは許されない?

E-Mobile

昨日の夜からなぜかE-Mobileでネットに接続してもすぐに切れてしまう。

一瞬たりとも?ネットにつながらない状態が許されないは私は今朝、すぐにE-Mobileに連絡した。

E-Mobile側は「壊れているのでは?」ということで、修理をすすめられたが、修理中はネットにつながらなくなるので、機種変更することに。

そうしたら、性能が飛躍的にアップしながら、月額費用が1,000円下がった。 o(^^o)

ところが新しい機種でも頻繁に切れてしまう。 (`m´#)

つまり、原因は私のPCということに・・・。

ネットでいろいろと調べたのですが、原因が分からなかった。

ところが今日は弊社製品を使っていただいている会員様の座談会でE-Mobileを接続しながら、説明していたのですが、その時には切れなかった。

ということは、、、まさか!

メールソフトが送受信をしたあとは回線を切るという設定になぜかチェックが…(T△T)

原因判明。

疲れたな…

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年07月13日

違法利用

違法利用

しかしグリーンツリー製品を違法で利用する人が多い。 (`m´#)

企業でも平気で違法利用をしている… (` 曲 ´)

グリーンツリーでは定期的に一斉摘発をしているのですが、あまりの多さに驚いてしまう。

一番多いのは、MTモンスターのテンプレートで、無料の利用の場合、広告を外して利用出来ないのですが、平気で広告を外している。

許せないのが『速効SEOブログ』を違法利用するケースも。

手法は当然言えないけども、製品には全て摘発できるような仕掛けがしてあります。 ( ̄^ ̄)

今回の摘発で急きょ支払をすると言ってきた企業がいるのだけど、真剣に摘発すれば、それだけでもビジネスになりそうな勢いだな。

当然のことながら、グリーンツリーは違法利用を一切していません。


違法利用をしていないので、デザイナーを採用する場合、PhotoShopやイラストレーターなどの高いソフトが必要(1名に付きソフト・PCで40万円以上!)なので、現在、デザイナーは採用しないようにしているしな。  \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年07月11日

過去最高の体重を記録

体重

昨日はあるパートナー様と今後の戦略について焼肉屋で打ち合わせ。 o(^^o)

3週連続で金曜日の夜焼肉屋に行ったのは初めてだな。

ちなみに真剣に打ち合わせをしていたので、写真を撮るのを忘れ、上の写真はイメージ(グリーンツリーが契約している素材サイトの写真)です。

本日体重計に乗ると、過去最高を記録。

うーむ、緊急事態だ。

最近会社の1階にあるお蕎麦屋も飽きてしまい、やせる手段をなくしているし。

本当に困った。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年07月09日

ハリネズミ

ハリネズミ

我が社のプランナーT君と昨日飲みに行ったら、夜の12時には帰りますと言われた。 o(^^o)

理由を聞くと、ハリネズミを飼いはじめたらしく、そのハリネズミにおやつの「コオロギ」をあげるからだそうだ。

茹でた佃煮のようなコオロギらしく、缶に何匹か入っているのを買ったらしい。

缶を一度開けた後は、冷蔵庫で冷やして保存しているらしく、酒の肴としてはイマイチな会話だったな。


話は変わって、前回のYahoo!のインデキシング変更は6月3日~4日。

通常35日周期なので、そろそろ変更が起きてもよい時期ですね。

この時期、よく思うことだけど、もし順位が落ちたらハリのむしろ(ハリネズミ状態)に・・・

でもコオロギは食えないな。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2009年07月06日

お問い合わせが爆発!

SEOセミナー

先週からあるキャンペーンを開始した工務店ポータルサイト。

お問い合わせが爆発したみたい。 o(^^o)

このサイトは弊社が開発をして某社にて運営しているサイト。

今までもかなりのお問い合わせがありましたが、現在は1日に100件以上!になったらしい。
(今日の運営会社のメルマガでその状況が告知がされました。)

理由は、、、スミマセン、企業秘密。

広告費用は逆に絞っているので、コンバージョンレートが上がったという最高のパターンですな。


話は変わって、昨日ビリーブートキャンプをやったら体中が筋肉痛。

椅子から立ち上がるのも一苦労。

仕事の方は最悪なパターンで1週間が始まったな。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

株式会社グリーンツリー代表取締役 森田健太郎

株式会社グリーンツリー
代表取締役 森田健太郎

日本大学大学院理工学研究科物理学専攻博士前期課程修了

専門はSEOとホームページから見込顧客を獲得して売上アップさせる現場派コンサルタント。特に、SEOとホームページから売上をアップさせるノウハウについては数少ないエキスパートの1人として定評がある。一部上場企業を中心に、講演依頼は年間50回以上。またセミナーの満足度は驚異の97%。

Google +1