« 2018年01月
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
  •  
  •  
2011年08月02日

コラボセミナー

コラボセミナー
あの「ボカンと売れる」で有名な竹内謙礼先生と東京、名古屋、大阪、福岡の5会場でコラボセミナーをやることとなった。 o(^^o)

それもなんと入​場無料!

竹内謙礼先生はサイトからのお問い合わせUP、私はアクセスUP​を担当。

某サイトから本日12時に告知され、瞬時に満員になりそ​うな勢い。(上記画像はセミナー申込サイトの一部)

ちなみに私は竹内謙礼先生の本を4~5冊読んでいる​先生の大ファン。

セミナーで初めてお目にかかれるのでとても楽しみ​だな。

まずはサインもらわないと!\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年07月31日

ホルモンヌ

ホルモンヌ
開発のK君が「ホルモンヌになりませんか?」と言われ、金曜日に赤羽へ。 o(^^o)

K君が選んだお店は、上の写真の通り、本格派ホルモン焼肉で、とてもホルモンヌが行くようなお店ではない。 ( ̄ω ̄;)

写真はいつもの様に加工処理をしてキレイにしているのだけど、ぼやけているのは煙のせい・・・。

正直、煙で目もあけられない。

スーツやワイシャツだけでなく、髪の毛や毛穴の中までホルモンに侵され、なんと1時間もしないで撤退。

ホルモンは美味しいのだけど、私には無理でした・・・。

ただあの雰囲気がたまらないという顧客層もいるので、お店は大変賑わっていました。


話は変わるけど、フォーエバーは「おもてなしを大切にしていて、通常のサロンより価格は安いけど、青山出身のスタイリストを揃え、非常に高いクオリティとサービスを提供しているヘアサロン」というポジショニングで、ご来店いただいているお客様はそれを理解している人が圧倒的に多い。

今後、フォーエバーが新しく出店する場合も、この層をターゲットとしていくのだけど、今回、違う層をターゲットとしたお店を別ブランドで出すことが正式に決まった。


先日のホルモン焼肉のように即撤退にならないように、がんばるぞ!\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年07月28日

値引きナシ

自家消費
ご存じの方も多いと思いますが、例えば、お豆腐屋さんが売れ残ったお豆腐を自宅で食べたりすることを自家消費といいます。 o(^^o)

この自家消費分もちゃんと会計処理(お店は売上計上)をしなければ、当然のことながら脱税になるわけです。

税務署はこういった部分をちゃんとチェックするわけで、この手の話は経営者であればまず知っています。

実はフォーエバーが出来てから、私がカットとカラーを毎月のようにしているので、グリーンツリーのメンバーはタダでやってもらっていると思っていたらしい。 w(°o°)w

タダどころか、1円の値引きすらしてもらえません・・・。

でも、、、今後店舗が増えて、例えば4店舗以上になった時、月に1回は通うとなると、毎週のように行かなければならない。 ( ̄ω ̄;)

そんなにお金ないし・・・

うーむ、これは深刻な問題に発展しそうだな・・・ \(-_-メ)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年07月26日

上海出店の延期決定

上海出店の延期決定
Facebookにも書いたけど、悩みに悩んだ末、上海に出店するのは2年延期することにした。 ( ̄ω ̄;)

その理由は主に2つあって、中国の経済動向がかなり怪しくなっている事と、まずは日本に出店をしていき、地盤を固めるのが先だろうという事です。

あれほど中国に行っていて、この様な決断をすることになったのは正直つらいですな。

一方、社団法人の日本優良品協会(LPAJ)の方は積極的で、中国から中国TV局NO.1の東方CJやネットNo.1のタオバオ、そして中国電子商会からお偉方が来るセミナーを開催することになった。

セミナー費用は39,900円だけど、なんと、「2010中国通販白書(31,500円)」と「ハーバードビジネスレビュー半年分(12,000円)」付いているので超お得!

下記のサイトから申込が出来ます。

http://www.lpaj.or.jp/  ←コピペしてアドレスバーに入れてください

またLPAJでは9月に中国の南通市で行われる通販サミットにも参加予定。

この時、タオバオのオフィス見学があるのですが、なんと先日開通したばかりの例の新幹線に乗らなければならない。 ( ̄△ ̄#)

席は一等席を予約していて、ネットで調べたら、一等席は一号車らしい・・・。


うーむ、土に埋められないようにしないとな。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年07月22日

無政府状態な居酒屋

最悪な居酒屋
今日行った居酒屋は今まで行ったお店の中で最悪なお店だった。 ( ̄ω ̄;)

あの超温和なプランナーT君が「もう、このお店出ましょう。」と言ってお店を出たほど。

問題だった所はあまりにも多く、ここには書ききれない。

でも色々とあった中で一番問題だなぁと感じたのはお店の店長。

現場のスタッフが混沌としているというか、メチャクチャな状況なのに、この店長は明日の予約をチェックしていた。 ( ̄△ ̄#)

現場の状況を全く把握していない店長の下で働いているスタッフはまさに無政府状態。

ホント、あり得ない状態だ・・・。


一方、フォーエバーの方は本日平日としては過去最高の売上をたたき出し、まさにアート(芸術)を感じる動きをしている。

すばらしい! o(^^o)

今月も過去最高の月間売上を更新する勢いで、更にもっと多くのお客様に対応すべく、リフォームも行う予定。

いやー、ホントすばらしいメンバーに恵まれて幸せですな。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年07月16日

企業秘密

秘密
当然のことながら、グリーンツリーにも企業秘密があります。 o(^^o)

その中の1つに「プランナーのT君」があります。

こう言っては何ですが、「プランナーのT君はどなたですか?」とよく聞かれるのですが、これは企業秘密の1つで、実は公開していません(一部のパートナー様等には公開済)。

しかしながら、なんと、弊社のお客様のブログに、

---------------------------------------------------

感動の連続です...ヽ(^o^)丿

弊社のWEB関係を担当して頂いているG・T社。

この会社は凄いの一言。

社長も凄いですが、プランナーのTさんも凄い。


何と言ってもスピード。

困った時のレスポンスの早さ、対応の早さと言ったら、

前担当のWEB会社の比較にならない。


私も見習わなくては!!

(中略)

あらためて思わさせられました。感謝いたします。

G・T社様、これからも宜しくお願い致します。


それではまた。
---------------------------------------------------

と、プランナーT君がなんとブログに記載されている!!! ( ̄ω ̄;)

完全にバレバレのようだ・・・

どこからばれたんだろう・・・

不思議だ・・・ \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年07月15日

グラスには注意!

舟盛り
昨日は久々にプランナーT君と開発のK君と恵比寿で飲み会。 o(^^o)

渋谷が飽きてきたので、わざわざ恵比寿まで行きました。

出てきた舟盛り。

入ったお店が魚をメインに扱っているお店だけあって、とてもおいしい。

そして昨日も大変暑かったのでビールがすすみます。 (^-^ )

ちょっと生ビールがジョッキでもなく、背の低いグラスだったのが気になったけど、いつものように盛り上がりに盛り上がった。

すると、結構な請求でビックリ!

( ̄△ ̄#)

背の低いグラスなので、正直1杯が数分で空いてしまう。

それが原因。

グラスの大きさには注意が必要だな・・・\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年07月08日

プランナーT君語録

プランナーT君語録
このブログを読んでいる人は知っていると思うけど、プランナーT君は普通の人では理解できない言動が多い社内のムードメーカー。 o(^^o)

私のブログでたまにT君のことを書いているけど、実際はほんの一部しか書いていない。

本当はプランナーT君はたまに理解できない言動をしているわけではなく、常に意味不明な言動を繰り返している。


例えば、今日プランナーT君と昼食に行く時でも、

私:「T君、今日の昼ご飯何食べる?」

T君:「そばのそば

( ̄ω ̄;)

この意味は、近所(そば)にあるそば屋という意味。

ということで、一緒に「そばのそば」に行ったら、今度は出てきたそば(上の写真参照)の上にのっている具だけを食べてしまった・・・

私:「T君、なんで具だけ全部食べたの?普通はそばと一緒に食べるのでは?」

T君:「猫舌なので、具だけ食べたんです。」

と言って残ったそばだけを食べ始めた。あまり美味しそうに見えないのだが、T君はそれを何事もなかったように食べている。


そして、そばに入っていた梅干し(上の写真参照)が無くなっているのを見て、

私:「あれT君、入っていた梅干し食べたの?」

T君:「食べていません。」

私:「あっ、そうなの。でも梅干し見えないね。」

T君:「梅干しの皮は食べました。」

私:「梅干しの皮を食べたら、それは食べたと言うんじゃないの?」

T君:「いつも種の中まで食べているので、食べていないです。


( ̄ω ̄;)


とまぁ、毎日がこんな感じなんだよな。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年07月03日

過去最高売上更新!

過去最高売上更新!
フォーエバーが、5月28日のブログで書いた過去最高の売上を昨日更新! o(^^o)

土日は予約で一杯なので、来店頂くお客様によって売上が左右するのですが、昨日は単価の高い縮毛矯正のお客様が何人か来店されたのが理由。

今月末で今期の累損解消は間違いなく、新規出店しなければ通期で大幅黒字(ただ前期の累損回収は当面かかるけど・・・)になりそう。 (^-^ )

とても嬉しい。

さらに先日フォーエバーのメンバーと食事をした際、「フォーエバーで働けて最高!」ともいわれ、ホント嬉しい限りです。

お客様からの期待、そして社内のメンバーからの期待に応えられるよう、今後もがんばらねば!

ちなみに写真はフォーエバーのメンバー(ただし真ん中の女性はモデルさん)。

フォーエバーって結構イケメン揃いだと思うんだよな。 o(^^o)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年07月02日

出版

出版

本を出版する事となった。 o(^^o)

まだタイトルや内容は秘密です。

でもこうやって表紙のイメージ案が出来たりするとすごく実感が湧いてくるな。

がんばって最高の本にするぞ!

目指せ! 印税生活!\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年06月25日

上海セミナー

上海1
今週の水曜日から3泊4日で神田昌典先生の「中国事業スピード展開セミナー in上海」に参加。o(^^o)

上海は現在梅雨の季節。前日まで雨だったようで、初めて中国で空が晴れているのを見た(上の写真:雨が降ると排気ガスが雨と共に落ちるため)。

このセミナーには個人でやっている社長から100億以上売り上げている社長、創業者から2代目まで、様々な社長が日本から70名参加。さらに現地上海で既に起業していたり、ビジネスをやっている日本人140名と合流。

名刺交換を山のようにしたな。 (^-^ )

上海2
この写真は初日の観光で、世界で一番高い展望台からの景色。なんとここは100階です。

上海3
最終日にはLEDの中国工場を視察。流れ作業で製品を作っています。

上海4
最終日夜の食事会場。

上海5
食事会場を出た時の上海の夜景。


今回は上海に進出するための人脈づくりが目的。人脈がないとどうしても進出が難しいからね。

でも嬉しい事に上海で美容室を4店舗経営している社長とじっくりと話ができ、目的は達成できた(ネットの方を経営している社長とも話ができた)。

ただやはり上海に進出するのは相当大変である事も良くわかったな。

正直、相当悩ましい。

「失敗したらどうしよう・・・」という自分との葛藤中。 ( ̄ω ̄;)

なので進出するには進出方法をかなり考える必要があるな。

うーん、困った。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年06月16日

起業

起業
Facebookの方にも以前書いたけど、今度東京大学の学生向けに「起業」をテーマとした講師をやることとなった。 o(^^o)

タイトルは「起業で絶対に成功する11の鉄則」。

怪しさ満点のタイトルですな。σ(^_^;)

そもそも板倉さんの「社長失格」を読んでいる人間がこともあろうに東大生向けに社長として講演をするのだから、メチャクチャだよな。

でもFacebookにコメントをもらっているように、私のこの講演を聴きたいという人が大変多い。

ホント、不思議だ・・・。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年06月11日

社長失格

社長失格
どうも最近、グリーンツリーの方は軌道に乗っているせいか、危機感がなくなってきており、あまりよい状況ではないと感じている。 ( ̄ω ̄;)

今までだったら、あれもやらないといけない、これもやらないといけないと言ったタスクやアイディアが湧き、それをやってもやっても終わらないといった状況が約5年続いた。

しかしその発想がパッタリ止まってしまった。

いくつかの原因があるのだけど、1つは危機感が減ってきた事。

そしてもう1つが新しい目標が見つからないこと。

今まで目標を立て、そこに向かってがんばってきたのだけど、こう言っては何ですが、その目標の多くを達成、もしくは達成する目処がついてしまった。

目処といってもあと2年はかかるものもあるけど、2年後にはその目標は確実に達成が出来る。

そのため、私が創業以来最高のダメ人間になっており、創業前に買って読んでいなかった「社長失格」を読み始めた。

人間の心理状況は山あり谷ありですが、心の栄養という意味では、書籍が一番よいかと。

がんばらねば・・・


と思いつつ、「社長失格」に感化されて本当に社長失格になったりして・・・ \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年06月10日

暇
相変わらずプランナーT君が暇そうにしていたので、「何やっているの?」と聞いたら、「何もしていません。」との事。 ( ̄ω ̄;)

勤めている会社の社長に向かって「何もしていません。」と言う社員っているんだろうか・・・。

他のメンバーもクスクス笑っている。

仕事をしていないだけでなく、勤務時間中に遊んでいるんじゃないかと思い、久々にプランナーT君のTwitterを覗いてみた。

すると、案の定、仕事中にもかかわらず、つぶやいている・・・。

それも意味が分からないものばかりだ。 ( ̄△ ̄#)

いくつかピックアップすると、

「オタマフラシ」

「ふうむ秋か。」

といった感じ。そもそも「オタマフラシ」って何か分からなかったのでググったら、2件しか出てこない(2011年6月10日現在)。

つまりこの世にはない言葉だね。

また、梅雨時期なのに「ふうむ秋か。」もどういう意味があるのかさっぱり分からない。

Twitterなのである程度しょうがないにしても、なんで仕事中につぶやいているんだ?

まったく、ちゃんと仕事してくれよ!


と思ったら、仕事中に私もFacebookやっているな・・・\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年06月05日

次なる出店場所2

次なる出店場所2
昨日はForeverの次なる出店候補場所に行ってきた。 o(^^o)

事前調査では、このエリアは駅の乗降人数や住んでいる人の数が若干少ないのだけど、1店も美容室がないのでかなり期待していた。

しかしながらその場所に行ってみると、美容室どころか、スーパーなどのお店もない(上の写真)。 ( ̄ω ̄;)

そこで交番に行って、「このあたり、スーパーはないですか?」と聞くと、

警官:「ないね~」

私:「じゃあ、この辺りの人たちってどうやって生活しているんですかね?」

警官:「この辺りに住んでないから知らないね~」

( ̄△ ̄#)

だって。


しかしこのエリアに比べると、現在の志村三丁目が非常によく見える。

ただ志村三丁目もかなり探して見つけてきた場所なので、次なる出店場所はすぐには見つからないかもな・・・。

ただ色々とみていると何となく、ここに出せばうまくいきそうだというルールが掴めてきたみたい。

妄想かもしれないけどな・・・。\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年05月31日

連結決算!?

連結決算!?
グリーンツリーの場合、月末の夜か遅くとも翌日にはその月の会計処理が終わっている。 o(^^o)

今日は5月31日ですが、19時には数値が確定。

その結果、なんとグリーンツリーが昨年の9月以来となる赤字に転落したことが発覚・・・。
( ̄ω ̄;)
(ちなみに第6期が始まって3ヶ月経ちますが、3ヶ月の累計ではかなりの黒字。)

久々の赤字転落になので、あまり気分がよろしくなかったのですが、なんと!フォーエバーがそれを救ってくれました。

グリーンツリーの赤字額がほんの僅かだったのもありますが、フォーエバーが頑張ってくれたので、トータルすると黒字に。

グリーンツリーとフォーエバーは連結とかではないのですが、でも同じグループとして助け合っている感じがしてとても嬉しい。 (^-^ )


と喜んでいたのもつかの間、どうもグリーンツリーが赤字になったので、プランナーT君の行動が気になり始めたな。

暑さ対策だと言って今月扇風機を2つも買うし、カラープリンターを交換することとなり、予備のトナーが何本もムダになったり・・・。

確かにこれらのムダを減らしても今月黒字になるわけじゃないけど、どうもプランナーのT君の行動だけが非常に目立つんだよなぁ。 ( ̄ω ̄;)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年05月28日

地域ナンバーワン店

地域ナンバーワン店
今日、フォーエバーで事件が発生。 ( ̄ω ̄;)

事件の内容は書けないのですが、フォーエバーのメンバーが何とかその事件を解決しながら、なんと1日の売上としては過去最高を達成!

あの事件が起きた状況下で、よくあれほどの売上をたたき出したな・・・。

残念ながら、その売上数字もこのブログには書けないのですが、オープンから7ヶ月弱、フォーエバーは間違いなく地域ナンバーワン店になったと思います。

フォーエバーのメンバーの努力にホント、頭が下がりますな。

よく考えると、フォーエバーのお店を施工してくれた業者さんがすごく成功しているお店を昨年紹介してくれたのですが、そのお店の売上げに近い所まで来ているぞ。

ホント、嬉しいな・・・ o(^^o)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年05月26日

東大以上

東大以上
今日、ある有名な会社の社長とFacebookでお友達になったのですが、その社長の経歴を見てびっくり。 w(°o°)w

東京大学からカーネギーメロン大学院を修了してMBAを取得し、英語、フランス語、中国語が話せると書いてある。

さすが、次元が違うな・・・ o(^^o)

あまりにもすごいので、この話を社内で話したら、プランナーT君が私の話を聞いていきなり、

T君:「意外ですね。

( ̄△ ̄#)

との事。

うーむ、私の頭が悪いのか、T君の言っていることが全く理解が出来ない。 ( ̄ω ̄;)

君は一体何様なんでしょう?

つい先日まで2月は31日迄あるとか知識レベルの低いことを言っていたのでは?


さすがT君は言うことが別格だよな。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年05月23日

次なる出店場所!?

次なる出店場所
先日次なる出店候補場所に視察に行った。 o(^^o)

写真の通り、とんでもなく大きいスーパーが入っていて、沢山のお客さんで賑わっています。 (^-^ )

ただ今回はフォーエバーではなく、先日加盟したFCとしての出店。

加盟したFC本部にはいろんな物件が持ちこまれるようですな。

だってこの場所、国道4号がなんと一車線になっているような場所!

すごい所です。

と思ったら、あれ!?

自宅からフォーエバーに行くよりこっちの方が断然近いぞ・・・\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年05月19日

久々に来た総力戦!

久々に来た総力戦!
以前のブログでも書いたように、グリーンツリーのメンバーってものすごくスキルが高く、普通の人ではないので、とんでもなく忙しくなることはほとんど無い。 o(^^o)

ところが久々に総力戦で戦わなければならないような案件が勃発。

モンスターギャル3人がその案件を担当します。

端から見ているととても恐ろしい・・・

サイトが出来上がっていくスピードが尋常じゃない・・・ ( ̄ω ̄;)

まさにモンスターです。

ちょっと感動。 (^-^ )

話は変わってちょっと感動と言えば、上記の写真。

なんと鮎の稚魚の天ぷら。

とっても上品です。

某社の天才社長K氏との会食でいただきました。

K社長の話はK社長が頭が良すぎていつも50%位分からない。 (^^;)ゞ

まさにモンスター。

でも今回は30%位分からない状態だった。

もしかして私も少しは成長して普通の人を脱却してきたかな? \(-_-メ)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年05月12日

幸せ

幸せ
開発のK君が無事上海から帰国し、早速飲み会へ。 o(^^o)

さすが中国語を勉強してきただけあって、お酒が入りながらも色々と中国語で話している。

何を言っているのかさっぱり分からない。 ( ̄ω ̄;)

でもなんだか分からないけど意味不明に盛り上がっています。

こういう時間がとっても楽しい。  (^-^ )

今日ある貧乏アイドルが亡くなったみたいだけど、以前、ヘレンケラーとナポレオンの話をしたとおり、人生は一度きり。

絶対楽しんだ方が得だと思うんだよなぁ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年05月03日

Facebookの友達は危険!?

Facebookの友達は危険!?
Twitterブームでもほとんどつぶやくことがなかった私ですが、Facebookは少し使い始めている。 o(^^o)

Facebookのすごい所は「知り合いかも?」で友達が出てくる所。

でもこれが非常に危険!?で、一応会ったことがあるので競合会社の社長が出てくるのはまだ良いのですが、さすがに一度もお目にかかったことがない取引先担当者の彼女が出てきたのにはびびった。

こうなるとホント、プライベートがなくなるね。

でも今日、先日のブログでも書いた平秀信先生に友達の招待をしたら、なんと!承認された。

とても嬉しいな。 (^-^ )

しかし平先生にまで私のくだらないつぶやきが届いてしまう事を考えると怖くてFacebookでつぶやけないぞ。 ( ̄ω ̄;)

Twitter状態になりそうだな・・・ \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年05月01日

4月目標達成!?

4月目標達成!?
グリーンツリーの4月の受注は先日のブログに記載したとおり、不振に終わりましたが、フォーエバーの方は達成!  o(^^o)

実はフォーエバーの方は毎月目標が上がっており、昨年の11月オープン時と比較して4月目標は240%とかなり高くなっていた。

それを達成したのはすごく嬉しい! ヽ(*^。^*)ノ

ただ内容を見ると4月30日、お店が終ってから店長がお店で売っているシャンプーとかトリートメントとかを4万円も買って達成しているようだ・・・(上の写真) ( ̄△ ̄#)

目標に対する意識の高さが素晴らしいね。 (^-^ )

私はずっと営業畑なのでそこまでして達成させる根性がとても好きです。

ちなみに私からの強制は一切ありませんので・・・ w(°o°)w


さて勝負の5月(毎月勝負だけどね・・・)。

5月は目標は更に上がっています。

フォーエバーは既に毎週土日予約で一杯なので実はこれ以上土日の売上を上げるのは難しい状況。

しかしこの状況の下、如何に売上をもっと上げるかがポイント。

ちなみに私はまったくノーアイディアなので、店長に丸投げ中。

\(*⌒0⌒)b が・ん・ばっ♪


むむ!? 相変わらず私にはバリューが無いんだよな・・・ \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年04月30日

上海出店の本当の理由

上海出店の理由
美容業界ってスタイリストでも給料が25万円と安く、ほとんどの社員が将来に不安を感じています。

特に男性の方は年をとってくるとより深刻。

それは中年男性に若い女性はカットして欲しくないので、多くの美容室が30代で解雇されるからです。

美容にしか携わっていない彼らはその後、どうやって生きていくのでしょう・・・ ( ̄ω ̄;)

実は私は美容業界のこの現状を知らず参入してしまったため、この話を聞いたとき、正直かなり驚き、責任を感じた。

そこでForeverはそんなことにはならないようにするため、考えに考えた新しいビジネスモデルが、上海への出店(正確には上海への出店の話が来た後にこのビジネスモデルに気がついたのですが・・・)。

上海に出店し、そこで働けば1年でかなりお金が貯まる!

2年も働けば相当貯まる! (^-^ )

その貯めたお金で不動産投資をさせることで、生活も安定し、年金問題も克服。

すばらしい!  o(^^o)

ここで「中国の物価の安さでどうやって高い給料が払えのだろう?」と疑問に思う人が多いのでは?

実は中国で日本人がカットをすると20元(2,600円)位に金額が跳ね上がるのです。

回転率を良くしていけば、現地スタッフの方の給料は安いので、日本のスタイリストに日本と同じ給料を払っても十分やっていけると判断。

これが上海出店の本当の理由なんです。

モチロン、スーパーインフレ対応という理由もありますが・・・。

なので、上の写真の本をForeverのメンバー、グリーンツリーのメンバーにも渡した。

この荒波の中、皆、頑張って生きていこう!

おっとその前に、出店場所がまだ決まっていないんだよな・・・ \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年04月28日

受注ダウン・・・

mms
先月は地震が起きていながらも受注金額は創業以来2番目に高い状況で、大変良かったのですが、今月は明らかに地震の影響を受け、受注が大幅ダウン。 (ー"ー )

ただ対前月比では大幅ダウンですが対前年度同月比では17%アップしています。
o(^^o)

でも目標と比較すると達成率85%と、15%も未達状態・・・

こりゃまずいな。

初心に返って頑張らねば!ということで、あの有名な平秀信先生の教材(MMSとか新DRMシステムetc.)を沢山買ったら、今日、会社に届いた。(上の写真)

この教材、定価総額だとなんと22万4千円もするのですが、それを「がんばろう日本 V字回復応援セール」でなんと50,400円にて購入!

安い・・・ (^-^ )

さてとこのゴールデンウィーク、まずは私が自宅でバッチリ勉強するぞ!と思ったら、これ重くて持って帰れないや。 ( ̄ω ̄;)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年04月24日

はじめての出版書籍!?

はじめての出版書籍
明日、2009-2010年版 中国通販業界発展白書(日本語版)を出版致します。 o(^^o)

内容は、中国の通販業界発展白書(2009年-2010年版)の日本語訳です。

なので、私が書いたわけではありません。

また私は中国語がまったく分からないので、翻訳を担当したわけでもありません。

じゃあ、何やったんだ!と言われそうですが、実は白書の中にある図表データのデザイン、校正を担当しています。

むむっ!

よく考えたら、それはグリーンツリーのデザイナーHさんが作ってくれたんだった・・・

( ̄△ ̄#)

なので何を私がやったかは良くわからないのですが、白書を出版するのって本当に大変だった。

尚、この白書は1冊3万1500円です。

ちょっと高いなと思う人がいるかもしれませんが、中に入っているデータを調べるとなると膨大な費用がかかるので超お買い得!!
(中国の事情を知っている人であれば分かると思うけど、1つのデータを調べるのに中国では費用がかかるのです。)

下記のページから購入できます。 (^-^ )

2009-2010年版 中国通販業界発展白書(日本語版)購入サイト

どんどん買って下さいな!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年04月20日

面接の達人

面接の達人
昨日、某社の人と「いかセンター」というお店に行った。 o(^^o)

とっても「いか臭い」お店だったのですが、雰囲気も良く、上記のようなお刺身も出て、とても美味しかった。

さて話をしていてとても印象的だったのが某社の人は面接に落ちたことが無いらしく、そのやり方で盛り上がった。 (^-^ )

確かにその方法で来られると採用してしまいそう・・・

実はグリーンツリーでは、

リクナビ

という形でリクナビに採用情報を本日から掲載開始しました(リクナビでグリーンツリーと検索しますと一発で出てきます)。
そこで、あの千葉市の矯正歯科に通院するのも良いかと思います。
特に今回は被災者のための求人という事で、少しでも被災者の方々にお役に立ちたいと考えております。

是非、沢山の応募をお待ちしております。


という状況なので、某社の人から教わった面接の技はこのブログでは公開出来ないんだよな・・・\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年04月18日

逆の視点

逆の視点
最近スーパーインフレが起きるとかという本をよく読んでいるので、今回は逆にそんなのは起きないぞ!という本を読んでみた。 o(^^o)

知識の偏りはよくないからね。 (^-^ )

読んだのは上記の本。

内容はすごくて、デフレ万歳!、円高万歳!、少子高齢化万歳!、国債利回りなんか1%未満なんだから、世界から日本の国債は高い評価を受けている!、そして借り換えすると利回りが下がるのでウェルカムだ!という感じ・・・

( ̄△ ̄#)

すげー内容だな。

さて、こういった逆の視点も知った上で今後の方向性を考える必要があるのですが、結論からすると、

1.このままインフレが起きることなく、デフレ社会が続く場合、無借金経営のグリーンツリーの場合はメリットが大きい。

2.でももしスーパーインフレが起きたりして、その対策を講じていなければ、一生の後悔をしそうなので、やはりスーパーインフレ対応は進めるべき。

3.この本はメディアのことを大変非難していたけど、メディアが煽っている内容(例えばデフレがまずい!、円高がやばい!、インフレが起きる!等)から危機感が生まれるので、悪いことばかりでは無い気がする。

ということに。

つまりこのまま何もなければラッキーなので、何もないことを願いつつ、インフレへの対応をしていくことにした。

危機感もってアクションすることはいいことだからね。

でもこの本、AMAZONで非常に高い評価を受けている本(購入時の評価は5段階中4.3)なんだけど、正直内容が難しくて30%は理解できなかったな・・・ \(-_-メ)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年04月16日

上海に出店視察

ヒルトン上海
フォーエバーの出店視察のため上海へ。 o(^^o)

上の写真は宿泊したヒルトン虹橋ホテル上海。昨年の12月15日にヒルトンが上海で2つ目にオープンさせた5★ホテル。

中国は英語がほとんど通じない国なので、どうしても英語が通じるこういった高級ホテルに泊まらざるを得ない。( ̄ω ̄;)

ヒルトン上海のバー
実はこのブログにも何度も登場している開発のK君は現在上海で中国語を勉強中なので、上記のヒルトンの高級バーで2週間ぶりの再会。

中国語の勉強
どうやらちゃんと勉強しているようだ。  (^-^ )

部屋の室内
泊まった部屋の室内。

虹橋空港構内
上の写真は上海虹橋国際空港(ホンチャオ)の構内にある上海浦東国際空港(プートン)に搭乗手続きができるカウンター。

ちなみにホンチャオとプートンはタクシーで1時間も離れている場所にあるのですが、ホンチャオとプートンとの間を15分で結ぶリニアが走るため、チェックインが出来るようになるらしい。

うーむ、規模が違うな。

高速鉄道待合所
上の写真はリニアではなく、高速鉄道(日本で言う新幹線)の待合所。ものすごい人です。

出店予定場所
ここが出店を予定している場所。現在まだオープンをしていない状態なので、まだ人通りがほとんど無い。

中国政府からのプレスリリース前なので詳しいことは書けないけど、上海の都市開発計画を知っている人と知らない人では相当な差が出そう。

つまり、下記の様に、

都市開発計画
今は何もないのだけど、よく見ると奥の方では既に開発が始まっていて、それらが空港や駅、そしてショッピングモールとどうつながり、動線がどうなるのか、それを知っているかどうかは大きなアドバンテージになりそう。

あと問題は、開発が一段落する3年後まで体力を維持できるかがポイントになりそうですな。

やっぱり怖いよなぁ・・・ \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年04月12日

余震と出張

余震と出張
先週から出張などが多くほとんど会社に出社していない。 o(^^o)

先週の木曜日は長野で、昨日は埼玉の本庄(ここは出張とは言えないね)、今日は神戸、明日は終日新宿で研修講師、明後日から上海という状態。

ちょっと困るのが、最近余震が多く、移動する際、ちょっと余裕を持って行動しないといけない部分。

忙しいのでこういった余計に時間がかかるのはホント困るな。

と思ったら、私のタスク表に記載されている残タスクが結構少ないな。

未読メールも少ないし・・・。

むむ!?

もしかしたら、出張している方が仕事をしているって事かな!?

以前プランナーのT君が言っていた(以前のブログ)ように、もしかしたら会社にいると油売っているのかな!? \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年04月09日

本音の話

本音の話
ちょっと今日はまじめなお話。

グリーンツリーの第5期は色々とラッキーな事があり、第4期と比較して、売上で1.7倍、利益は約8倍になった。

ただ第6期も同じペースで売上と利益が上がるかというと、よほどラッキーが重ならない限り難しい。

これはグリーンツリーが「人に依存したビジネスモデル」だから。

先日あのインフォプレナーで最も有名な菅野一勢さんもブログで同じ話をしている。

簡単に言うと、事業を継承させるために、菅野一勢さんの会社(社名:ホットライン)を3つに分割し、自分は会長となり、各々に社長を置いたらしい。

これにより各々の会社が切磋琢磨し、売上が上がるだろうと目論んだのですが、結果は売上が3分の1になったそうだ。

つまり「菅野一勢」という天才によって会社が成り立っており、「人に依存したビジネスモデル」だったため、そのノウハウを持たない、もしくはそのノウハウを一部しか知らないメンバーでビジネスをやったため、一気に売上が下がってしまったという事。

普通3分の1になったら、即会社は潰れるね。そこで菅野一勢さんは、

-------------------------------------------------------
将来を見据えて経営していくとなると、
人ありきのビジネスモデルは非常にリスキーです。


そもそもが人に左右されない
誰でも同じ結果を導くことができる、
マクドナルドのようなマニュアル化でき、
学生でもおばさんでも、同じ結果を出せる、
シンプルなビジネスモデルを
構築しなければならなかったのです。
-------------------------------------------------------

といっています。つまり「人に依存しているビジネスモデルを続ける限り、大きな拡大は難しい」ということと、「はやく人に依存しないビジネスモデルを構築する事」が本当に大切だと思っています。

グリーンツリーの場合は、サイトから売上をアップさせるノウハウを提供している会社。

SEOはそのノウハウの1つでしかなく、最先端のネット技術はほぼ全てマスターしなければならないし、実際に自分でやって試行錯誤しないとそのノウハウはなかなか得られない。

自分でアクセス解析やWebマスターツールなど、様々なツールを使いこなし、PDCAをまわし、そうしてやっとノウハウが手に入るのであって、毎日やっても数年はかかる。

そこでグリーンツリーでは『速効SEOブログ』にノウハウを詰め込み、社内のメンバーがそのノウハウをあまり知らなくてもある一定の製品クオリティを維持しているわけですが、お客からなぜ?と聞かれた場合、どうしても答えられないケースがある。

キャズムを読んでいる人は知っていると思うけど、通常企業はキャズムを越えたあとは美味しい成長期を迎えますが、その後は成熟期に移行するわけで、必ず衰退が待っています。

その時に、新しいイノベーションが生まれるかがカギな訳ですが、「人に依存するビジネスモデル」の場合は、その人に依存してしまうわけで、非常にリスクが高い状態になります。

この様な状況の中、ハイパーインフレへの対応(以前のブログ)も考えると、本当に時間がない。

私が非常に危機感を持っているのは、こういった背景があるから。

是非、GTG(グリーンツリーグループ)はその危機感を全員で共有し、一致団結してこの荒波を乗り越えるべくがんばろう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年04月08日

フランチャイズへの加盟

FCへの加盟
あまり詳しいことはまだ書けないのだけど、あるフランチャイズに加盟することとなった。
o(^^o)

今までグリーンツリーやフォーエバーなど、独自でビジネスを展開してきたので、まさかFCに加盟するとは想像もしなかった。

どうしてもFCは加盟金やロイヤリティといった色々と費用がかかるからね・・・

しかしながら、加盟したFCはすごい!

まず今回加盟したFCは加盟したくても非常に厳しい面接があり、簡単には加盟できない。

どうやらIT系の企業が加盟できたのは初のケースらしい。w(°o°)w

おまけに直営店だけでなく現在のFC店オーナーとも話をする機会をもらえたりと、通常ではありえないFCです。

それだけ自信があるのだと思うのだけど、それよりも何よりも、その本部の人たちがとてもいい人ばかりなのがすばらしい。

さぁ、もう一踏ん張り頑張るぞ!

・・・

今日は二日酔いなので、明日から頑張るぞ!\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年04月05日

2011年の健康診断の結果

健康診断
今年の健康診断、残念ながらオールAは取れませんでした・・・ (T△T)

これで2年連続のB。やっぱりちょっと悲しい。

ただγ-GTPが下がったので急遽飲みに行くことに(とは言っても昨年も適正数値内ですが・・・)。 o(^^o)

実は昨年と違い今年の健康診断はあまり事前準備をしなかった。

通常は数日前からアルコールや食事制限などをするのだけど、今年は上のようなお店に行ったり、結構頻繁に飲んでいた状態。

でも数値が悪くないのはうれしいな。

さぁ、健康なので頑張るぞ!と思っていたら、目の前にプランナーのT君が仕事をせずにぼーっとしているのを発見。

私:「T君、今何やっているの?」


T君:「脳を節電中です。」


( ̄△ ̄#)


うーむ、私の頭が悪いのか、一体何を言っているのかさっぱり分からない・・・


しかし、この状況下、大変不謹慎な発言だな・・・


一刻も早く日本が復興するために、脳をフル回転して働いてくれよ! (*`ε´*)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年03月27日

拡大路線!?

拡大路線
こう言っては何ですが、私の経営は非常に保守的・・・ o(^^o)

石橋を3回たたいても渡らない経営をしている。

その保守的な私が今回美容室事業を拡大しようと色々と動き始めている。 (^-^ )

どうしてもネット事業は事業を拡大すると言っても正直なかなか難しいのだけど、美容室事業は出店すればいいので、ある意味、簡単に拡大できる。

そこで今年、あと2店舗の出店を考えていて、1店舗は上海を検討中。

来月、フォーエバーの店長と上海を視察予定。

言葉の問題や、習慣の違いなど乗り越えなければならない問題が山のように出てきそうですな。

おまけに中国でビジネスするとなると現地法人を立ち上げなければならず、その会計処理など、どうすれば良いのかさっぱり分からない。

うーむ、困った・・・

とはいうものの、スーパーインフレに対抗(以前のブログ・下記補足参照)するには外貨を稼ぐしかないという結論にいたり、海外進出を決定。

正直、超怖えーなぁ・・・ \(-_-メ)


補足
日本の預貯金は1400兆円。400兆円程借金があるので、残りは1000兆円。現在、国債発行をして日本は900兆円の借金をしている事から、残りは100兆円。民主党になって37兆円の税収に対し、92兆円の予算を組み、44兆円の新規国債発行をしているので、どう考えてもあと2年で国債が買えなくなる。つまりあと2年で日本が破綻する可能性が高いため、海外に展開しなくてはまずいと判断。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年03月20日

計画停電の影響

計画停電の影響
東北地方太平洋沖地震によりまだ混沌とした状況が続いておりますが、一刻も早い復興をお祈りいたしております。 m(_ _)m

先日、グリーンツリーの会計事務所の先生と電話で話した際、今回の計画停電により会社の運営が出来ず、経営に大きな打撃を受けている会社がいるという話を聞きました。

実はグリーンツリーも美容室事業のフォーエバーも計画停電の対象外ではありますが、フォーエバーの近くでは計画停電が行われています。

フォーエバーは今回の地震により途中でお店を閉めたり、臨時休業にした日もあり、また地震により予約がキャンセルになったりと、結構な影響が出ています。

しかしながら、もし計画停電の対象になっていたら、打撃は現在の影響どころではなく、正直想像を絶します。

実はカラーやパーマのお客は約2時間かかるので、計画停電の2時間前からお客様の受付を止めないといけない。

つまり計画停電の4時間とその計画停電の2時間前から店を閉める必要があり、事実上お店をオープンできない事と同じなのです。

よって被災地の方々の状況や計画停電対象となっている方々の大変なお気持ちがよくわかります。

一刻も早く復興して欲しいと願うばかりです。

現在フォーエバーでは少しでも節電に協力しようと、看板などの電気を消して営業しています。

でも19日時点でフォーエバーの近所のお店で看板の電気を消しているお店は1件もないですね・・・

※追記(2011年3月31日)
現在はフォーエバーの周りでも節電をしているお店が増えてきたようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年03月19日

採用を開始

採用を開始
東北地方太平洋沖地震によりまだ混沌とした状況が続いておりますが、一刻も早い復興をお祈りいたしております。 m(_ _)m

さて、グリーンツリーではプログラマーの採用を開始致しました。

転職を頻繁に繰り返していたのに、グリーンツリーに入社後、ずっとグリーンツリーに居続けてくれているメンバーが何人かおりますが、そのことからもグリーンツリーは居心地のよい会社だと思います。

今考えると、試用期間を過ぎて正社員となった後、どうしても退職せざるを得ない状況(親の介護等)を除くと、自己都合退職をしたのは1名しかいませんね。

一緒にやってみたい!と感じた方は是非、応募ください。

ただし、以前のブログにあるように、プログラマーの採用は久々なのでどの程度応募が来るか分かりませんが、今までWebデザイナーやHTMLコーダーのケースでは80人に1名しか内定が出ていないのでかなり狭き門だと思います。

尚、採用の基準として大きいのは「スキル」と「やる気のある人」です。

やる気が無い人だと成長もしませんし、そんな状態で働いているとだんだん居づらくなってくると思います。

応募時に「一生グリーンツリーで働きたい!」と思っている方は少ないと思いますが、その位の想いを持っている方、大歓迎です。

皆様の応募、お待ちしております。 o(^^o)

※ 詳細情報はFind Jobサイトをご覧下さい。
Find Jobの職種→Webエンジニア・Webプログラマ→東京23区→正社員(中途)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年03月14日

東北地方太平洋沖地震と計画停電への影響について

東北地方太平洋沖地震で被災された皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。

皆さまの安全と、一日も早い復興をお祈り申しあげます。

さて東北地方太平洋沖地震によるデーターセンターへの影響ですが、現在の所、出ておりません。

また計画停電が起きたとしても弊社のデータセンターは全て自家発電設備を備えており、サービスを継続的に提供可能です。

お客様の業務に支障の出ないよう、最大限の対応をとっております。

何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

詳細については株式会社グリーンツリーのホームページに記載をしております。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年03月10日

E-MobileのPocket WiFi購入

E-Mobile
こう言っては何ですが、1秒たりともネットにつながらない状況が許せない私としては、今回、E-Mobileを再度買った。 o(^^o)

WiMAXは早くて良いのだけど、入らないエリアが多く、入らないエリアでE-Mobileを使う事に。

最近はWiMAXばかりだったため、電車の中でE-Mobileにするとやはりかなり遅いな・・・。
(E-MobileのG4という早いほうではなく、エリアの広い方を優先したので、下りで7.2Mのタイプ。)

話は変わるけど、通話料の値下げ競争が激しいため、現在、ソフトバンクなどのキャリアは、端末毎にネット接続を売るのがビジネスモデルとなっている。

つまり、デバイス(自宅、携帯、ノートPC)毎にネットへの接続契約を増やす事で、収益を増加させる戦略だ。

ところが今回のE-MobileはWiFiなので、オーバーな話、それが1個あれば、自宅も携帯もノートPCも全てつながってしまう。

つまりキャリアのビジネスモデルが崩壊する事を意味しているんです。

この手の競争がキャリア間で勃発中。

恐ろしい時代だな・・・


この大競争時代に、グリーンツリーはこの1年、ビジネスモデルも変わっていない。

やばいな・・・ \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年03月06日

成功セミナー

成功セミナー01
お恥ずかしながら、私は有料セミナーというのはほとんど行った事がない。

今回、事実上初めて3泊4日の有名な成功セミナーに参加した。 o(^^o)

参加したら、私が実際にやっている話も多かったけど、参考になる部分もかなりあった。 (^-^ )

このセミナーは、一言で言うと、「まず目標を決めてその目標に向けて一歩を踏み出し、様々な困難が現れようとも、それを乗り越えて目標を達成しよう!」というものです。

そして目標を達成すべく、元気でアグレッシブに行動するためには、健康であることが大切。

詳細な理由は割愛するけど、アグレッシブに活動するためには野菜や果物中心の食事にしなければならないので、朝食は上記の通り。 ( ̄ω ̄;)

野菜中心だと逆にがんばれるんだというのは、身体で体感し、結構参考になったな。

成功セミナー02
ただちょっと気になったのが、毎日7:00から8:40の間で食事ができるのですが、最初の朝は参加者230人中3番目に食堂について食事をし、翌日は1番目(写真)、最終日は6番目で、食事をした。

最初の朝は7時から食事だと思っている人もいるため、3番目だったけど、翌日は1番目だし、最終日はチェックアウトの用意をしていたのが私だけだったので、6番目と言いつつ、事実上私が一番早い。

何を言いたいかというと、成功するために目標を立て、その第一歩を踏み出す事を皆誓ったので、睡眠時間削ってでも目標に向かって実行しなければならないと思うのだが、疲れきって寝ている人が多いのが気になった。

確かに深夜の2時過ぎまでセミナーで、寝られるのは3時。数時間しか睡眠時間がないのは分かるけどね。

私の場合は仕事が趣味(以前のブログ)。

だから仕事をしたくてたまらない。

朝6時に起きて、温泉に入り、7時に食事し、7時10分から8時40分までの1時間半の間仕事をしていた(このセミナーは事実上そこしか仕事をする時間がないので)。

正直、朝食の時間の状況を見てみんな本当に心の底から誓っているのかな?と感じた。


さて明日月曜日はものすごく仕事が溜まっている。

とっても楽しみだな!? \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年03月01日

美容室事業が黒字化

美容室事業が黒字化
最近グリーンツリーの業績の話ばかりでしたが、美容室事業の方が多分、先月黒字になったと思われます。 o(^^o)

これも美容室事業で頑張ってくれているメンバーのお陰です。

本当にありがとう!

今回すごいのは通常2月は売上が1年で最も下がる月なのですが、過去最高の売上を出しました。

2月が売上が下がる理由は、寒いのでみんな髪の毛切らないのと、28日迄しかないのが原因。

にもかかわらず、過去最高の売上になったのはホント、すごい事ですな。

3月は2月より損益分岐がアップするので、2月の売上ではまた赤字になるため、更なる売上アップをしなければなりませんが、この調子でいけば、達成しそうです。

そしてこのペースで売上が上がってくると数ヶ月後には相当すごいお店になりそうです。 (^-^ )


一方、グリーンツリーの方は最近受注が低迷していましたが、先月は非常に良い数値で着地!

すこしホッとしました。

さて今日から勝負の第6期の始まりです。


と、そんな話を社内でしていたら、プランナーのT君が、「油売っていないで仕事してください。」と発言。( ̄△ ̄#)

この手の話ってすごく重要な話だと思うのだが・・・

違うのかな? ( ̄ω ̄;)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年02月25日

最近の業績・・・

最近の業績
昨日、グリーンツリーは過去最高利益と報告しました。 o(^^o)

正確には過去最高売上でもあります。

しかし実は最近、受注金額が下降気味・・・。

今日、かなり高級なお店(上記写真)に社内のメンバーと行ったのですが、デザイナーのHさんから、

「以前と違い、注文少なくないですか?以前は驚くような勢いで注文が来ていたのに、最近はあまり来ませんね・・・。今後、どうするんですか?」

と言われた。 ( ̄△ ̄#)

確かに一時のピーク時から考えると受注本数は少し減っているんだよな・・・。


原因の1つとして、私自身が美容室事業や中国事業をやっているため、メインのグリーンツリーに割く時間がほとんどなく、今週もグリーンツリー社内にいたのは事実上1日しかない。

更にHさんから、

「今のオフィスより汚いけどもっと広いオフィスに移転し、人員をもっと増やせる状況にすべきでは?」

との提案も。

昨日のブログ(来期のテーマ)で書いたように人(GTGのメンバー)に投資する前に、まずは私自身が変わるために私に投資しないとまずいな・・・。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年02月23日

北京はお腹いっぱい・・・

北京のホテル
20日の日曜日から北京へ。 o(^^o)

かなりの高級ホテルです。

北京の空
しかし、北京は相変わらず曇っています。これは黄砂ではなく、排気ガスだそうです。あり得ない・・・。 ( ̄ω ̄;)

中国に行くと日本って本当に美しい国だと感じますね。

北京ダックのお店
北京で一番有名な北京ダックのお店。 (^-^ )


北京ダック
北京ダックが出来上がりました。皮を切ってくれています。


北京のダックの皮
切ってお皿の上にのせると量が少ないですなぁ。


中国の国家機構
そして、今回の出張の目的である中国の国家機構との打ち合わせ。写真を撮ってはいけないエリアなのでぼかしを入れさせて頂きました(一応、個人で写真を撮る事は了承を得ています)。

国家機構の方々との話は本当に早い!こちらからの無茶な要望についても「分かった。指示しておく。」という感じでほとんどOKをもらえた。 (^-^ )

北京に2ヶ月前に行った際のブログにも書いたけど、韓国は国をあげて中国に進出しており、中国側の高官が言うには、「先日まで安いクルマに乗っていたのに今では韓国企業側はベンツになっている。」との事。 ( ̄△ ̄#)

更に、「日本は本当に動きが遅い。LPAJ(一般社団法人 日本優良品協会の事)が出来てやっと話が進みそうだ。」と発言。

こりゃ、ホント、日本はまずいな。


ひまわりの種
その日の夜、火鍋を食べに行ったのですが、その前に机の上にあったおつまみ。

ひまわりの種ですな。これ、初めて食べたけど、結構美味しい。

ハムスターになった気分です。 (^-^ )

そして、

火鍋
メインディッシュの火鍋。

これ、本当に美味しい!

左側の赤い方はすごく辛いのですが、これが癖になる。


飲んで食べて、排ガスいっぱい吸った二泊三日、もう北京はお腹いっぱいだな・・・
\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年02月17日

MacBook Airが届いて早速・・・

MacBook Air2
昨日届いたMacBook Air、早速使ってみた。 o(^^o)

まだ届いていない社内のメンバーもいるけど、カスタマイズしていないメンバーには届いたので、みんなでいじっている。

上の写真は1度しか表示されない動画らしい。写真にこだわる私なのに(先日のブログ)、急いで撮ったので、アングルが悪いな。

正直、今日は仕事にならず、まわりもそんな感じ。

数時間使い込んだところで私が、

「今日は仕事にならないね~」

と発言すると、周りからは「まだいじってたの?」みたいな白い目で見られた。

どうやら周りのメンバーはいつの間にか仕事に復帰していたようだ・・・。

まずい雰囲気だな。 ( ̄ω ̄;)

でもそんな時、暇そうにしているプランナーのT君が目に入った。

私:「ところで、プランナーのT君は今何やっているの?」

T君:「仕事がないので何もやっていません・・・」


( ̄△ ̄#)


うーむ、いつもだったら私の頭が悪いのか、何を言っているのか分からないはずなんだが、今日はプランナーのT君が言っている事がなぜか良くわかる。

お互い、普通の人(過去のブログ)だから、がんばらなくちゃね。 \(-_-メ)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年02月16日

駅ポスター広告

駅ポスター11月
実は美容室のフォーエバーでは毎月駅にポスター広告を出している。 o(^^o)

上のポスターは昨年の11月↑。

駅ポスター12月
そして12月↑。


駅ポスター1月
これが先月の1月↑。


駅ポスター2月
そして来週から張られる予定の2月のポスター↑。


2月のポスターデザインはもう春ですね。 (^-^ )


正直、毎月デザインを変更するのは結構大変。

でも少しでも雰囲気が伝わってくれればと思って続けています。


しかし2月のポスターのモデルさん、昔の中森明菜にそっくりだな。 \(-_-メ)
だからオヤジはイヤだねといわれるんだろうな・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年02月15日

MacBook Airを買った

MacBook Air
正直私の周りの人たちがWindows PCからMacBook Airに乗り換えている人が増えてきた。 o(^^o)

そして先日、あるお客様のサイトを開発していた際、動作確認用にMacが必要(グリーンツリー開発者のMacが古く現象が再現できなかった)となり、最新のMacBook Airを1台買ったら、他の開発メンバーからも欲しい!と言われる羽目に。 ( ̄ω ̄;)

でも、これからはMacの普及に伴い、動作確認用に各人1台必要かなと思い、プランナーのT君を除き、全員分のMacBook Airを買った。(プランナーのT君はMacBook Proを先月買ったばかり)

私の人生の中で、Windows以外のPCは使った事がないので、正直、使いこなせるかがかなり不安。

しかしそもそもこのMacBook Air、何に使おうかな・・・

まずは用途を考えなくっちゃ。\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年02月14日

バレンタインの夜

バレンタインの夜
今日はバレンタイン、開発のK君とツーショットで天狗へ。 o(^^o)

さすがにバレンタインという事もあり、お店はあまり混んでいないな。

19:30から飲み始め、大盛り上がりで閉店の23:30迄飲んでしまった。

お店を出ると、、、あれ!?大雪・・・。 ( ̄△ ̄#)

うーむ、これでは帰れない。

どうしよう・・・

と思っていたら、一句思いついた。

大雪とかけまして、バレンタインデーなので「熱愛」と説く、その心は、どちらも前が見えないぞ! \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年02月13日

写真へのコダワリ

焼肉画像1処理前
正直私のブログは結構写真にこだわっている。 o(^^o)

例えば、先日行った焼肉屋で撮った上記の写真は、このブログに掲載される際には、

焼肉画像1処理後

という形で写真の加工処理がされます。

すごく美味しそうな感じになりますよね?


まさにこの処理のやり方を先週の会員様向け研修で説明しました。

ホームページで掲載する写真って本当に大切ですし。


しかしながら、どうも最近、私のブログに掲載されている写真は非常に汚い・・・(エピソード1エピソード2)。 ( ̄ω ̄;)


エピソード1についてはあんなものを撮ってしまった私が悪いのだけど、そもそもあんなもの食べているプランナーT君にも問題がある(思わず写真撮りたくなるでしょ・・・)。

エピソード2については論外だな。


研修でホームページに掲載する写真は重要だと説明している立場なのに、これでは説得力がない・・・( ̄△ ̄#)

プランナーのT君はもうすこし私の立場を考えて欲しいんだよな。 (*`ε´*)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年02月04日

トッピング

ラーメンはもやし多め
今日は開発のK君とプランナーT君との飲み会。 o(^^o)

話が超盛り上がります。

1次会が終わった時、私が博多天神のラーメンを食べに行こうと提案。

K君もT君も、今ダイエット中にも係わらず、K君の頼んだラーメンはもやし多めというオーダーで、上記のような原形をとどめない程いろんなものをトッピングしている。

そして、プランナーT君のラーメンは下の写真。

ラーメントッピング2

( ̄△ ̄#)

ラーメンではなく紅ショウガを食べてるようだ。

オエッ!


とても2人ともダイエットをしているとは思えないな。

1次会で話していたダイエットの話は一体何だったんだ? (*`ε´*)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年01月28日

新興国の為替介入加速

新興国の為替介入加速
先日(23日)の日経は新興国の為替介入加速という記事がトップだった。 ( ̄ω ̄;)

通貨安競争によってばらまかれたマネーが新興国を襲っており、そのため、インフレが発生中。

それを抑えるために、為替介入をしているのですが、昨年7~12月に5800億ドル(約48兆円)も増え、半年の増加額では過去5年で最大となったらしい。

新興国では頑張ってインフレを抑えているけど、徐々にそれが抑えきれなくなっている感じがする。

また日本でも最近値上げのニュースが増えているな。


さてグリーンツリーは来月2月末が決算なのですが、今期はほとんど節税もせず、決算を迎える予定。

以前のブログでも書いたけど、航空機リースやタンカーリースなどを使う事で一時的に損金計上して節税が出来ます。

ただ10年後にその節税したキャッシュが戻ってきてもインフレが起きていれば意味がないので、今期はほとんど節税しません。(と書くと今まで航空機リースなどの節税スキームをやっているように思われるかもしれませんが、実際はやった事はないです。)

ただ2月末は先日法案が通った法人税減税の対象外なので世界一高い法人税が降りかかってきます。

恐ろしい・・・ ( ̄ω ̄;)

赤字企業が非常に多い中、お陰様でグリーンツリーは創業以来ずっと黒字。微力ながら社会貢献しています。 (^-^ )

そういえば、欠損金の繰越制度を使った事がない、もしくは何年もその制度を使った事がない会社は特別待遇とかないのかな?

今回の法人税減税で欠損金の繰越控除制度を、中小法人の場合を除き、控除限度額を事業年度の繰越控除前の所得金額の8割相当額に制限したり、欠損金の繰越期間を現行の7年から9年に延長したりするのではなく、そもそもこの制度を使わない優良企業のみ法人税減税する方が企業は頑張るような気がするんだよな。

どちらかというと「罰を与えるよ」という税制よりも「頑張ったら褒美をやるとよ」という税制の方がやる気になると思うんだが・・・

おっと、そういえば美容室事業は現状は大赤字。 ( ̄△ ̄#)

中小法人の欠損金の繰越制度はそのままでよかったな・・・ \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年01月27日

ふぐ

ふぐ
昨日はグリーンツリー担当だった某パートナー様のHさんが退職されるという事でその送別会。 o(^^o)

1次会はふぐです。

このHさんはグリーンツリーの製品を販売するために、全国を飛び回り、Hさんの家の電気代が1ヶ月500円だったか、200円だったか忘れたけど、それほど家にも帰らずに売り歩いていた方です。

本当にお世話になりました。m(_ _)m

最初なかなか売れず、非常に苦労をしていたのですが、それを一緒になって乗り越えた仲なので、とても残念。

是非、新天地でも頑張ってください。

という事で、昨日は夜中の2時過ぎまで大盛り上がり! (^-^ )

正直、今日は完全に二日酔いで、全く仕事になりません。


うーむ、プランナーのT君がすごく仕事をこなしているように見えるな・・・。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年01月24日

いやな予感・・・

MTコンテスト表彰式
今日はSix Apart ユーザーギャザリング2011というパーティにプランナーのT君と行ってきた。 o(^^o)

このパーティではMTコンテストの表彰式があり、グリーンツリー賞の目録を私が渡す事になっていたので、その瞬間をプランナーT君に写真に撮ってもらおうと思って一緒に行った。

事前にT君は写真を撮る練習をしていて、準備に余念がないようだ。 (^-^ )

でも気になって、T君が練習で撮った写真を見ると、あり得ない程クオリティが低い・・・

いやな予感がするな・・・

更になぜか縦に写真を撮るので「私のブログに書くので写真は横で撮ってくんない?」と言った。

そして本番。

壇上からT君が写真をパシャパシャ撮っている姿が見える。 (^-^ )

目録を渡した後、早速、プランナーのT君の所に行き、撮った写真を見ると、なんと上記の写真・・・ ( ̄ω ̄;)


あり得ない・・・
(ちなみに上記写真はキレイにするため様々な加工処理済みです。それでも上記のクオリティにしかなりませんでした。)

そしてT君はなぜかダメだと言った縦の写真しか撮っていない。

意味が分からないので、T君に「なんでダメだと言った縦の写真を撮ったんだ?」と聞くと、

「習慣です。」との事。


( ̄△ ̄#)


うーむ、T君は一体何を言っているんだろう・・・

横に写真を撮る事も出来ないのか?

さらに反射しているのか、右側が青く曇っているし・・・

やはり、いやな予感的中。


頼むから、写真の向きぐらい言われたとおりに撮ってくれよ! (*`ε´*)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年01月23日

アクセス解析

アクセス解析
このブログのアクセス解析を久々に見たら、なんと「グリーンツリー 美容室」というキーワードが第3位になっていた。 ( ̄ω ̄;)

第3位というは、驚きで、「森田 社長ブログ」よりも多い。ちなみに、つい11月25日のブログでは、

1位 金の蔵
2位 森田 健太郎
3位 森田 社長ブログ
4位 天狗 ランチ

と書いていましたが、現在は、

1位 森田健太郎
2位 金の蔵
3位 グリーンツリー 美容室
4位 森田 社長ブログ

になっています。

どうも勘違いをしている方が多いのだと思うのですが、グリーンツリーは美容室をやっていません。あくまでもSEO CMSの会社です。 (^-^ )

多分、色々な人に美容室事業について話をしていながら、今までお店の名前もこのブログに書いた事がないので、色々と調べられているのかもしれません。

そこで初めて情報を公開することにしました・・・

お店は下記のページに動画もあるので、ご覧頂くと雰囲気が分かるかと。

志村三丁目 美容室のhairsalon de フォーエバー

もし良かったら是非、行ってみてください。

「私のブログを見た!」と言ってくれたら、今なら特別サービスがあるかもしれません。


・・・


( ̄ω ̄;)


ウソです、特別サービスはないです・・・。

このあたりは全てお店の店長が決定しているので・・・。

勝手な事をすると怒られます・・・。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年01月22日

仕事がつらい!?

仕事がつらい!?
ご存じの通り、私は仕事が大好きというよりも、趣味に近い。 o(^^o)

一応社長だし、逆にもし社長が仕事が嫌いだったら問題かと。

モチロン、社長特有の悩み、キャッシュの問題とかがあるとつらいとは思いますが、そういったものを除けば、社長たるもの、仕事が大好きでなければいけません。

ただそんな私でもつい先日、出社が億劫になった。 ( ̄ω ̄;)

それは先日のブログに書いた3日間のスキーをした翌日・・・

私の場合、土日も仕事をしているため、休む事がなく、仕事に対しつらいという感覚を持った事がほとんどない。

にもかかわらず、3日間仕事をしないだけで、それも仕事好きの私がつらいと思ったのは少し考えるものがあったな。

よく土日の休みとか、仕事が忙しいのでゆっくり休みたいとか、癒されたいとかいって旅行や仕事をせずにぼーっとするのが普通!?かと思うけど、逆にそれをやると月曜日、出社がつらくなるのでは?と感じた。

実際の所どうなんでしょう?

人によって違うとは思うけど、私のように土日も仕事とは言わないまでも、仕事に係わる事(スキルアップの勉強とか)に時間を費やした方が月曜日は楽かもね。


さて本日は土曜日でありながら朝の7時から仕事。

うーむ、金曜日遅くまで飲んでいてもなぜか目が覚めるんだよな・・・

歳(アラフォー)のせいかな!? \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年01月19日

レコメン自動販売機

レコメン自動販売機
毎日通勤している渋谷の駅に先日からレコメン自動販売機が置かれた。 o(^^o)

知っている人も多いと思うけど、年代・性別自動判別センサーが付いているので、判別した年代・性別に応じて、飲み物のレコメンデーション(オススメ)が行われます。

早速試してみた。

上の写真では分かりにくいかもしれないけど、赤くおすすめ!とでたのは、朝の茶事(お茶 最上段左から2番目)、オロナミンC(2段目の左から2番目)、WONDA Gold 金の微糖(3段目の左から5番目)の3つ。

某ブログを見ていたら、

「会社の同僚によると、アラフォー男性にはお茶とリポビタンD、アラフィフティー(50代)男性にはポカリスェットと水(熱中症対策?)をレコメンデーションしてくれたそうで、なかなかの精度です。 」

という記載があった。

なるほど、、、つまり私をアラフォーオヤジだと判断しているようだ。 ( ̄ω ̄;)

うーむ、気に入らない。

絶対にあの自動販売機では買わないぞ!  (*`ε´*)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年01月15日

岩塩

天ぷら
今週、ほとんど夜は飲み会だった。 o(^^o)

昨日金曜日に行ったお店で出たのが上のかき揚げの天ぷら。

岩塩

岩塩で食べます。お店で岩塩を見たのは初めてだな。とても美味しい。

さてそのお店では私以外にパートナー様3名と飲んでいたのだけど、すごくいい話が多かった。(^-^ )

なんと言いますか、「仕事にはつらい事、大変な事色々あるけれど、でもみんな頑張っていこうよ!」みたいな話がメイン。

ちょっと久々に感動したので、「なかなかいい話でしたね。」みたいな事をお店を出て、新橋の駅に行く途中パートナーさんに言った。

おや!?新橋といえば、そうビジネスマンの町。

新橋の雰囲気に酔ったかな!? \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年01月10日

年に1回のオフのスキー | 2011年

年に1回のオフのスキー | 2011年イベント会場で足場を組む場合は専門の業者にお願いしましょう。
今年も年に1回のオフのスキーへ。 o(^^o)

元旦はさすがに午前中しか働かなかったけど、2日からは美容室の掃除など、いつもの様に仕事をしていたので、本当に久々のオフです。

ただ毎日仕事をしているためスキー場に行っても仕事をしたい病になるのですが、今回はパソコンがネットにつながらない状態だったため、ほとんど仕事が出来ない状態だった。(今まではエッジやE-Mobileなどでスキー場でもネットにつながっていたのですが、今回はWiMAXが圏外だったので、ホテルのロビーでWiFiにてネットに接続。)

昨年のスキーはブログにあるように、左の親指を負傷し完全に直ったのがつい最近なので、仕事に影響が出る手の指だけは負傷しないように気をつけた。

ところが、今年はかなりスピードが出ていた所で吹っ飛び、頭をかなり強く打つことに・・・ (T△T)

当分の間、完全に思考が止まり、何が起きたのか分からない。

お恥ずかしながら、すごくスキーが上手な子供に助けてもらった。 ( ̄ω ̄;)

そして上の写真はその頭を打った直後に撮った写真。


頭が全く働いていないせいか、左右が雪でものすごくもりあがっている様に見える・・・

うーむ、どうみてもここはスキーコースには見えないな。

どこに迷ったんだ!? \(-_-メ)
建設現場でくさび形足場を組む場合もノウハウのある業者にお願いしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年12月31日

2010年最後のブログ

応援
毎年大晦日にブログを書いていますが、このブログが今年最後のブログです。 o(^^o)

昨年のブログを読むと、「来年は必ず1つ新しいビジネスを立ち上げるために、まずは忙しさからの脱却を目指します。」と書いています。

結果としては相変わらず忙しい毎日でしたが、2つのビジネスを立ち上げる事が出来ました。

このブログでも書いているのでご存じの方が多いと思いますが、1つが美容室事業でもう1つが中国事業。

まだとても成功しているとは言えない状況ではありますが、美容室事業の方は、昨日最終営業日のそれも夕方17:00に月間目標を達成したりと、着実に成果が出てきている感じがします。

特に昨日は昼過ぎにお店に行ったのですが、お店のメンバーがあと○○円で達成です!といった感じで数字への意識が非常に高く、結果として100.65%という芸術的な結果に終わったのかも。

美容室は目標を設定しても基本来客によって売上が決まるのですが、お客が同時に来てしまいぶつかったときなど、どう断らずに売上を確保するかとか、目標があるのと無いのでは結果的に大きな差が出ます。

飲食店でも売上目標が必ずあるように、その目標を如何に達成していくかが大変楽しくてやりがいを感じる所ですね。


そして本家のグリーンツリーはちょっと12月の数字が悪かったのですが、それでも対前期比78%アップ!というすごい数字で推移中。

そして『速効SEOブログ』の売上比率は3年前が45%、一昨年が52%、そして昨年が58%、今年は55%と若干比率が下がっておりますが、相変わらず売上の中心プロダクトです。


つまり上の2010年の写真のように色々な意味で爆発した1年でした。


ただ課題も出てきています。(課題のない会社は無いけどね・・・)

非常にグリーンツリーの数字が好調なのですが、来年もこの勢いを維持する事が正直微妙な状況で、ちょっと営業力を強化する必要がありそうです。

しかし営業力を強くしても労働生産性(付加価値÷人数)が下がってしまっては意味がありません。

相反する「営業を強化しながら、労働生産性を更に高めながら売上の勢いを維持する」というものすごい難しい難題にチャレンジしなければならない時期が来たような気がします。

しかし、そんな事って出来るのかな?

うーん、正直、自身がないな・・・ \(-_-メ)

それでは、皆様、良いお年をお迎えください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年12月29日

応援

応援
29日からグリーンツリーは年末年始のお休みに入ったのですが、美容室事業の方は30日迄営業中なので、微力ながら応援に行く事に。 o(^^o)

出来る事と言えば、受付と掃除ぐらいなんですが、少しでもお役に立てばと・・・。

しかし美容室事業の方のスタッフは以前もブログに書いたけど、本当にすごいな。

昼食の時間はお客様の状況により夕方になる事が当たり前で、過酷な労働環境により太った人は美容室業界にはほとんどいないみたい。

そして昨日の夜、店長から来年の目標を聞いたのだけど、皆、夢を持って生きている所も素晴らしい。

夢や目標を持っていない人が増えているこのご時世なので、感動したな。

一方で、プランナーのT君。

同じく昨日、来年の目標を聞いたのだけど、T君曰く、「ウェーブに乗る!」だそうです。

私が「なんのウェーブ?」と聞いても、「何かのウェーブに乗るんです!」との事。 ( ̄ω ̄;)

うーむ、今年最後の最後まで何を言っているのか分からない・・・

それって目標なのか!?

自分で切り開いていけるような目標じゃなく他力本願な目標だろ! (*`ε´*)ノ

しかし来年も思いやられるな・・・\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年12月21日

デコポン

デコポン
お歳暮の時期という事もあって、お客様から様々なものがグリーンツリーに贈られてきます。 o(^^o)

本当にありがとうございます。

出張から帰国した後なので、仕事が溜まっており、少々イライラしていたのですが、この様な心温まる贈り物を頂くととても心が和みます。

心が和んで、イライラが減ってきた時、プランナーT君が私に近寄ってきて、いきなり、

T君:「カナブンを助けると心が落ち着いてイライラがなくなりますよ。」と発言。

( ̄△ ̄#)

うーむ、彼はいきなり一体何を言っているんだろう・・・。

全く意味分からん。 ( ̄ω ̄;)


そもそもこの真冬の時期にカナブンいるのか?


折角和んでいたのに、T君のせいでまたイライラしてきたぞ! (*`ε´*)ノ


追記
どうやら、T君はカナブンを助けたりといった小さな親切をする事で、心が落ち着くという事を言いたかったらしい。最初から、小さな親切をすると良いよと言えばいいのに・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年12月19日

中国北京への出張

羽田国際線ターミナル
最近、「このブログのタイトル通り、全然ブログ書いていないですね」といわれるようになった。 ( ̄ω ̄;)

ここ最近、ほとんど会社にも出社しておらず、出張だらけだったのが原因。特に今週の水曜日からは北京に行った。上の写真は羽田の国際線ターミナル。

羽田空港内にある江戸小路
羽田空港内にある江戸小路。

自転車はない
中国の北京といえば、自転車という時代はとっくに終わっていて、とにかく車が多く、渋滞だらけ。北京オリンピックの時にも話題となりましたが、とにかく空気が汚く、乾燥していて、のどがすぐにいたくなる・・・。

家有購物有限公司
中国 TV 通販会社第4位の売上を誇る「家有購物有限公司」のトップとの昼食。ここで食べた北京料理が一番旨かったかも。

家有購物有限公司の社内
会食後、多少アルコールの入った状態で「家有購物有限公司」へ。これが「家有購物有限公司」の社内の雰囲気。

家有購物有限公司のスタジオ
「家有購物有限公司」のスタジオ。

懇親会
中国の通販業界のトップ層との懇親会。私のネームプレートがあります。

中国通販のトップ層
上の写真は中国の通販業界のトップ層の中でも特に偉い人たちの円卓。

日本優良品協会のロゴ
なんとパネルには日本優良品協会のロゴがちゃんと入っている! (^-^ )

宿泊中のホテル
懇親会が終わって個別商談開始。写真は宿泊しているホテルのロビー。

通販サミット開始
翌日、とうとう中国通販の年次総会及び表彰式が開始。

通販サミットの私の席
私の席。

濱野皮革工藝株式会社と中国HAITAO社調印式
なんと、7月にチンタオのサミットに参加頂いた濱野皮革工藝株式会社と中国HAITAO社が実際にビジネスを展開する事となり、その調印式が行われました。写真はその調印式後の挨拶。これは日本企業としては初の事です!

また中国の大臣からもLPAJにコメントをくれたりと、このビジネス、よい意味で本当に大変な事になってきたな。(中国の大臣は日本の大臣とは違い、中国共産党から任命をされてその役職に就きます。)

発表
そして私の講演。日本のよい製品を中国側に売り込みます。

講演が終わったら、日本優良品協会(LPAJ)の事務局長から「森田の講演は日本人が見たら詐欺師にしか見えないな。」と・・・。 ( ̄□ ̄;)

でも通訳を通して伝えるので、あのぐらいの方が中国側には分かりやすかったようで、中国側から扱いたいというオファーが続出。


そしてこの夜の懇親会ではなぜか、「日本で有名な通販レポーター」として私が中国側に紹介されていた・・・。 \(-"-)/


うーむ、まったく意味が分からない・・・


まぁでもこれで日本の良い商品が広まれば嬉しいな! o(^^o)


独り言・・・
今回の中国出張で感じた事は、韓国はかなり中国に食い込んでいて、相当な人を中国の会社に送り込んでいます。つまり国をあげて頑張っている感じ。一方、日本から参加したのはLPAJだけ・・・。

日本の国家予算が付いている日本の団体は特定の日本企業のみを優遇(中国側に紹介)するわけにはいかないということで、参加もしていない。正直本当に日本国家の事を考えているのかな?と感じた。

LPAJは手弁当。でもこの今年参加した2回の会合から確固たるポジショニングを作り上げる事が出来た。

本当にこのビジネスは大変だけど、少しずつ光が見えてきたかもね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年12月09日

スーパーインフレ

スーパーインフレ
最近、真剣にスーパーインフレについて考えている。 ( ̄ω ̄;)

通貨安競争により、市場にマネーがあふれ、そのマネーがBRICsやASEANに流れ、高いGDPにより生活水準がアップし、需要が供給を超える状態からスーパーインフレが起きたり・・・

それ以外に、郵貯や年金がこれ以上国債を買えなくなり、国債の放出が始まるような事になると国債が暴落し、スーパーインフレになったり・・・

様々なシナリオがあるけど、どう考えてもスーパーインフレは避けようがない。

今はデフレですが、日本以外はインフレ状態。円高によりそれをあまり感じていないだけで、すぐそこまでスーパーインフレが迫ってきています。

スーパーインフレが起きても生きていける会社にするために、今から準備をしておかなければならず、その戦略を真剣に検討中。

うーん、困った。

真剣に考えている目の前で、プランナーのT君がお客様から頂いたバームクーヘンを周りのメンバーに配っている。

とてものどかな雰囲気だな。 (^-^ )

この状況を維持していくためにも、もう一踏ん張りしなくては。

がんばるぞ!


と思っていたら、T君がバームクーヘンをまた私に持ってきた。

私:「だから、バームクーヘンは今いらないって言っているでしょ!」

今日だけでT君が私にバームクーヘンを持ってきたのはなんと3度目・・・

バームクーヘンばかり配ってないで、スーパーインフレに対応すべく、仕事してくれよ!
(*`ε´*)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年12月01日

天草諸島

天草諸島
先日、佐渡島、淡路島にグリーンツリーの製品が売れたので次は天草諸島に売れたらいいなぁというブログを書いた。 o(^^o)

その後、パートナー様から指摘されて分かったのですが、実は天草諸島にも売れていたらしい・・・

それに気がつかず、大変失礼を致しました。>某天草諸島のお客様

という事で、

5位 淡路島(兵庫):147,359人(推計人口、2008年3月1日) → 【導入実績有!】
6位 下島(熊本):不明(上島と下島など天草諸島全体で14万人程度) → 【導入実績有!】
7位 屋久島(鹿児島):13,571人(屋久島町役場のHPより抜粋)
8位 種子島(鹿児島):33,000人(Wikiより抜粋)
9位 福江島(長崎):不明(五島列島全体で44,765人。Wikiより抜粋)

という事になりました。

次は種子島か五島列島(福江島は五島列島の一つ)になるな。


うーむ、さすがにそうとう手強そうだ・・・  ( ̄ω ̄;)


五島列島をWikiで調べると、「多くのカトリック教会が存在し、キリシタンの香りが色濃く残る島々」と書いてある。


なるほど、やはり神頼みかな・・・ \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年11月30日

気持ちの問題

忘年会
今日、グループウェアのスケジュールをチェックしたら、今週金曜はグリーンツリーの忘年会。o(^^o)

忙しくて、すっかり忘れていたな。

と思っていたら、プランナーのT君はなぜか14:00から忘年会と入力している(忘年会は18:30から開始予定)。 ( ̄ω ̄;)

うーむ、意味が分からない。そこで、


私:「T君、なんで金曜日14:00から忘年会って入っているんだ?」

と聞いた所、

T君:「気持ちの問題です。」 との事。


( ̄△ ̄#)


私の頭が悪いのか、T君の言っていることが全く理解できない。

つまり14時からは気持ちの上では忘年会と言うこと? ( ̄~ ̄;)


風邪(先日のブログ)が直って元気になったらいきなりこの状態だ。


師走は忙しいんだから、仕事してくれよ! (*`ε´*)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年11月25日

最近のブログ

最近のブログ
最近のブログは、「忙しい」と書いている記事がとても多いな。 ( ̄ω ̄;)

ただ難しい問題で、社長という立場上、「ひま」とも書けない。 ( ̄~ ̄;)

最近のブログを読みかえしてみたら、忙しい話が多く、つまらないな。

でも、アクセス解析を見ると、なぜかありがたいことに、結構な人が私のブログを見に来てくれている。 o(^^o)

ありがとうございます。 m(_ _)m

どんなキーワードできているのかなと早速検索キーワードをチェックすると、

1位 金の蔵
2位 森田 健太郎
3位 森田 社長ブログ
4位 天狗 ランチ


( ̄△ ̄#)


どうも「金の蔵」というキーワードでこのページが上位に表示されていたようだ。 ( ̄ω ̄;)


そして4位は「天狗 ランチ」・・・。

うーむ、社長ブログとしては大変恥ずかしいキーワードで来ているようだ・・・。

これでは素直に喜べないな・・・ \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年11月24日

モデルの撮影会

モデル撮影
昨日は美容室事業の方で、モデル撮影会。 o(^^o)

何人かのモデルさんにお店へ来てもらい、1人2時間の撮影を行った。

様々なヘアスタイルにアレンジしての撮影で、モデルさん1人で300枚以上の写真を撮った。

モデルさんなので、当然のことながら、最初からステキではあるのですが、ヘアスタイルでこんなに変身するとは! (^-^ )

正直、おどろいた。

すげーな。

何というか、すごくステキな仕事をしているんだなぁと実感。


とってもハッピーな1日だった。


むむ!?ハッピーだと感じた本当の理由?


モチロン、キレイなモデルさんを見ることができたというのもあるけどね・・・ (^^;)ゞ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年11月16日

風邪

風邪
昨日からプランナーのT君は風邪を引いたらしく、かなり調子が悪そう。 (・。・)

T君から珍しく「調子が悪いので、早退したい。」と昨日の朝、言ってきた。

私が、「すぐに病院に行きなよ。そうしたら早退しても良いよ。」と言った所、T君は

「病院には行きません。」

との事。うーむ、意味が分からない。 ( ̄ω ̄;)

私が「折角、健康保険料も払っているわけだし、たまには使ったら?」と言っても、全く聞き入れる気がないようだ。

結局、T君は昨日、意地を張って定時まで働いていた。そして、今日も調子が悪いのに、ちゃんと出社してなぜだか仕事らしきことをやっている。

するとT君の前に座っているデザイナーのHさんが調子が悪くなり、14:00に病院へ。
( ̄△ ̄#)

私も明日講演があるのに、のどが痛くなってきた。 (`m´#)

間違いなく、T君のウィルスだ!

しかしT君は仕事して欲しいときに仕事をしないで、なんで休んで欲しいときに働いてるんだ!?(エピソード1エピソード2


頼むからT君、今は仕事しないで休んでくんない? (*`ε´*)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年11月12日

140文字

140文字
実は一昨日、あまりにも私が忙しいので、社内のメンバー全員に、「私のこの忙しさをどうにかしろ!」みたいな長文の八つ当たりメールを送ってしまった・・・。 (・。・)

そうしたら、女性のデザイナーHさんが、「どうにかしろと言われても、具体的な解決方法を提示してくれなければどうすればよいのか分かりません。まずは○×△と□☆※の案件は私たちが責任を持ってPM(プロジェクトマネージメント)します。そういった解決方法を提示して下さい。」
と言われた。

すごくうれしい。 o(^^o)

先日もブログにも書いたように、グリーンツリーのメンバーは本当に素晴らしいメンバーが揃っているな。

その感動話を今日の夜、プランナーのT君を含む、男5名で飲みながら話をしたんですが、その時のやりとりは以下の通り。

私:「しかし、デザイナーのHさんのあの発言は素晴らしかったよね~」

T君:「そうですね。」(そっけなく)

私:「ところでさ、T君は私のあのメールを読んでどう思ったの?」

T君:「実はあのメール、140文字以上だったので読んでません。」


( ̄△ ̄#)


うーむ、またまた私の頭が悪いのか、理解の限界を超えている。


40分もかけて頑張って書いたメールなのに・・・

Twitterと同じ140文字以内で何が伝えられるんだ!? (*`ε´*)ノ


ちゃんとメールぐらい読んでくれよ!\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年11月09日

淡路島

淡路島
とても嬉しいことに、今年の3月に佐渡島にお客様が出来た(当時のブログ)のですが、先月は淡路島にもお客様が出来た。 o(^^o)

グリーンツリーのCMS製品が全国的に広まっているようで、とっても嬉しい。

でも、淡路島って何が名産なんだろう?と思って色々と調べてみたけど、うーむ、よくわからない。 ( ̄ω ̄;)

淡路島って、名産とかないのかな・・・

なので、上の写真は淡路島の名産にしたかったんだけど、よくわからないので、グリーンツリーの製品が広まっている感じの写真にしてみました。

とてもいいかんじ。 (^-^ )

できれば淡路島よりもっと小さな島にも売れるとすごく嬉しい!と思って、調べたら、

5位 淡路島(兵庫)
6位 下島(熊本)
7位 屋久島(鹿児島)
8位 種子島(鹿児島)
9位 福江島(長崎)

といった感じで小さくなっていくみたい。

でも屋久島って世界遺産だし、売れるのかな・・・

重要なのは人口では?と思ってまた調べた所、

5位 淡路島(兵庫):147,359人(推計人口、2008年3月1日)
6位 下島(熊本):不明(上島と下島など天草諸島全体で14万人程度)
7位 屋久島(鹿児島):13,571人(屋久島町役場のHPより抜粋)
8位 種子島(鹿児島):33,000人(Wikiより抜粋)
9位 福江島(長崎):不明(五島列島全体で44,765人。Wikiより抜粋)

ということらしい。ということは、天草諸島がそこそこの市場と言えそうです。

天草諸島、売れると良いなぁ。


しかし、こんなアホこと書いているとまたパートナーのK氏に怒られそうだな・・・
\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年11月08日

日本優良品協会(LPAJ)設立

LPAJ(日本優良品協会)

先日、日本の素晴らしい商品を中国に販売していくための社団法人、「日本優良品協会(LPAJ)」が設立され、私はそこの監事になった。 o(^^o)

設立メンバーは、

代表理事
松室 哲生 (現:株式会社ブイネット・ジャパン代表取締役、経済同友会会員)

理事(事務局長)
中谷 泰志 (現:デジタルワン株式会社代表取締役)

理事
進藤 圭一郎 (現:株式会社サプラス代表取締役)

理事
向 蕾蕾 (現:大理株式会社代表取締役)

監事
森田 健太郎 (現:株式会社グリーンツリー代表取締役)

といった感じで、私を除き、蒼々(そうそう)たるメンバーです。代表理事の松室 哲生氏は元株式会社ダイヤモンド社 代表取締役でもあられた人です。

そして、中国の電子商会王寧常務副会長という中国でとてつもなくお偉い方からも、

「日本優良品協会設立しておめでとうございます。日本企業と共に、2010年中国通販年次総会に参加するのを熱烈歓迎いたします。」

といったコメントを頂戴しております。 (^-^ )

12月に開催される「2010年 中国通販業界年次総会」の参加に向けてまた忙しくなりそうです。

がんばらねば。


でも、中国語、全く分からないんだよなぁ・・・ \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年11月06日

ステキな和菓子

和菓子
数日前のことですが、お客様からステキな和菓子を頂いた。 o(^^o)

グリーンツリーが提供しているホームページで家が売れた御礼です。

こういったご報告はいつもながらとても嬉しい。

しかしこの和菓子、お味も見た目もかなり高級な感じですな。

食べてみると、なんというか、口の中でまったりととろける上品なあんこが格別です。


・・・


うーむ、どうも的確な表現ではないなぁ・・・


ちょっと彦麻呂のように表現してみると、


「まるであんこの宝石箱や~」


ってなかんじかな!? \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年11月05日

美容室がオープン

オープン
美容室がオープンしました。 o(^^o)

正確には、11月1日(月)にオープンだったので、既にオープンから5日も経過しています・・・

言い訳ですが、ブログ書く暇がなく、オープン記事を書くタイミングも失ってしまった・・・

さて美容室の方ですが、火曜日が定休日なので営業日としてはまだ4日しか経っていませんが、想像以上にお客様に来て頂いています。

ありがとうございます。 (^-^ )


また店長はじめ、皆、すごく頑張ってくれています。


先日のブログでグリーンツリーのメンバーはすごいという記事を書きましたが、こちらの美容室の方もすごい。

素晴らしいメンバーに囲まれて、本当に幸せです。

あとお花を関係者の方々から沢山頂き、本当にありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年10月27日

どこで頭使っているんですか?

脳
最近、ものすごい仕事量なので、脳みそがフル回転状態。 o(^^o)

能力の限界を超えているようで、お客様の電話を切った瞬間、何を話したか忘れてしまうケースも・・・。

完全にやばい状態だな。

そんな状態なので、社内で「今日は特にすごく頭を使っているみたいで、疲れたよ。」と言った所、プランナーのT君が、

「どこで頭使っているんですか?」

と私に質問してきた。 ( ̄ω ̄;)

非常に失礼な質問だ・・・

周りの社内のメンバーもT君の想像を超える質問にくすくす笑ってる・・・


「私の状態を見れば分かるだろ!」


といいたい所だけど、T君は私の状況を全く感じないみたい。

もっとガンバレってか? ( ̄△ ̄#)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年10月22日

社員に恵まれている

社員
こう言っては何ですが、グリーンツリーのメンバーってすごいんです。 o(^^o)

仕事のスピードとか、技術力だとか、クオリティだとか、ものすごく高いのです。

他の会社からも「グリーンツリーってすごいメンバーが揃っていますね。」とよく言われるのですが、私も本当にすごいなぁと感じています。

グリーンツリーの場合、1名採用に平均80名応募がくるので、入社倍率80倍というのも理由としてあるのかも。

しかし、メンバーの毎日の仕事処理量にはおどろくばかりで、本当に頭が下がります。

それだけこなしていると残業がすごいイメージがあるかと思いますが、それは違って、18:05には帰社しているメンバーが多い。


遅くまで仕事をしているのは、大抵、私とプランナーのT君(エピソード1エピソード2)。

プランナーのT君曰く、社内でバリバリやっているメンバーは「普通ではない人」だそうです。

以下、その時のやりとり。

私:「しかし、みんなすごい勢いで仕事こなしているよね~。」

T君:「はい、そうですね。でもあの人たちは、普通ではない人たちです。」

私:「それ面白い。確かに、普通ではないよね。プランナーのT君の場合は普通の人なの?普通ではない人なの?」

T君:「普通の人です。」

私:「へぇ~、そうなんだぁ。じゃあ私は?」

T君:「普通の人です。」

私:「・・・・」


ありがとう、的確な意見で・・・ (^^;)ゞ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年10月15日

オーバーキャパシティ!?

オーバーキャパシティ
最近、パートナー様から「本業の美容院どうですか?」という質問が増えています。
( ̄ω ̄;)

残念ながら、美容院はまだオープンしていないですし、本業はグリーンツリーのSEO CMSです。

9月29日のブログの時点では27サイトでしたが、結局先月は37サイト受注を頂きました。

これもパートナー様やお客様をはじめ、皆様のお陰です。

本当にありがとうございます。m(_ _)m

ただ問題も・・・。

正直、月間に40サイト納品をしたこともあるので、37サイトではまだ大丈夫なのですが、それ以外のタスクもあり、社内全員がオーバーキャパシティ気味・・・。 ( ̄△ ̄#)

かなりまずい。


今月の25日に新しいメンバー(女性)が加わるので、そのメンバーに気合いいれてもらうしかないな。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年10月13日

オープンしたお店の写真

リアルビジネス写真1
プロのカメラマンによる写真が来ました。 o(^^o)


リアルビジネス写真2
店内はホワイト基調のすごくキレイでいい感じ。


リアルビジネス写真3
さすがプロです・・・。ムードのある写真もばっちり!

オープン日がまだ正式に決まっていないのですが、早くオープンにこぎ着けたいですな。 (^-^ )


さてと、最近はこのリアルビジネス(美容室)や昨日、本日と税務調査(任意調査)がグリーンツリーに入ったり、明日は中国ビジネスと、ものすごい勢いで仕事が降ってきています。

でも少しずつトンネルを抜けてきた。

また詳しくは書けませんが、税務調査に来られた税務署員はグリーンツリーの会計管理を見て、「大変すばらしい管理です。」というお言葉をもらった。 (V^-°)

グリーンツリーがやっている会計管理はホント希なレベルだそうな。

きちんと管理していて本当によかった。

さぁ、あともう一踏ん張り、がんばるぞ!

むむ!? もう定時だ。 今日は税務調査も終わったので祝杯でもあげっかな!
\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年10月11日

中国とのビジネス

中国とのビジネス今年の7月、中国に出張した件をブログに書きました。 o(^^o)

その中国に出張した時の内容が、中国の国家機構のホームページ(左の画像)や、テレビ含め様々なメディアでも取り上げられました。

実は、この中国とのビジネスは私にとって第3の事業なるかもと感じています。

モチロン、第1の事業はグリーンツリーのCMSとSEOのビジネス。

この事業はお陰様で業界トップレベルにまで成長し、多くの「ありがとう!」を頂いている主力事業です。 (^-^ )

そして、第2の事業は10月7日に書いたリアルビジネス(美容院)。お客様が現在の美容院に対して感じる様々な不満や問題を解決し、心から「ありがとう!」をもらえるビジネスにしたいと思っています。

第2の事業は別会社でやりますが、グリーンツリーからは売上がアップするCRMシステムを提供します。

そして第3の事業となるかもしれないのが、中国とのビジネス。中国に商品を売りたくても売れない日本の中小企業と中国との間に入り、流通させていくビジネスです。

最近この手のビジネスをやっている会社が増えていますが、正直怪しい会社が多いのが事実です。( ̄ω ̄;)

そこで我々は社団法人を立ち上げ、中国の上層部ときちんと手を組み、日本のよい製品を中国や世界に向けて流通させ、日本の中小企業から沢山の「ありがとう!」を頂くべく、頑張るつもりです。


最近、中国との関係が微妙なのですが、今年の12月も中国に出張することとなりそうです。

とにかくこの中国のビジネスは問題が山積み・・・

中国元でお金をもらっても容易に日本円に変更出来ない問題や、不良品が起きたときのサポートの問題、商品の発送の問題(中国では商品が届いたらビリビリと包装を破いて、中身を見て、ちょっと使って返品をする場合も有)など、かなり大変。

前回の中国出張も自腹と、まさに慈善事業状態。

社団法人とは言え、今後は少しは利益を出さないと継続できないので、頑張って利益を数年以内には出し、多くの人から「ありがとう!」を言われるようにしたいな。 (⌒▽⌒)


えっ!? おまえにそんな力があるのかって?

中国とのビジネス2

ちなみに、上記の赤丸(中国のホームページにも出ている写真)が私です。

見ての通り、かなり微力な感じですかね・・・ \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年10月07日

リアルビジネス

リアルビジネス
新しいビジネスについて以前もブログに書きましたが、本日めでたくお店が出来上がりました! o(^^o)

以前のブログのパース画像は、

以前のパース画像

です。似ていますね。

お店は出来たばかりなので、本当にキレイ!そして超カッコイイ! (⌒▽⌒)

上記の写真は私のiPhoneで撮ったものなので、プロのカメラマンが本日撮影した写真は後日公開させて頂きます。

ものすごくうれしいな。

多くの人に協力をしてもらったのですが、本当にありがとうございました。

改めてお礼を申し上げます。m(_ _)m


でも投資した費用を、回収するのっていつ出来るのかな・・・ \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年10月04日

本田健さんのセミナーに参加

本田健
昨日の日曜日、本田健さんが出るセミナーに参加してみた。 o(^^o)

本田健さんは皆さんもご存じの通り、「ユダヤ人 大富豪の教え」を書いている人です。

その昔、私も読んだ本です。

通常の生活に影響が出るということで、、写真等は一切禁止。そのため、申し分けないのですが、どんな雰囲気の人かもこのブログには書けません。

でも私の描いていたイメージとは全く違ったな。

さて本田健さんのスピーチですが、話は面白いし、とてもためになった。

細かくは書けませんが、「自分の好きなことをやって、人生を楽しみ、そして経済的にも豊かになるためには、どうすればよいか?」という話だったのですが、その最重要要因が「運」だそうな。

しかしこの「運」を引き寄せる力がある人と無い人がいるので、「運」を引き寄せる力のある人になろう!ということです。

正直、分かるような気がするんです。

なぜかって?

それは私が「運」だけで生きているからかもな。\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年09月29日

天狗のランチ

天狗ランチ
今まで知らなかったのだけど、天狗にもランチがあるみたい。 o(^^o)

天狗マイスター(以前のブログ)と呼ばれている私としては、気になって早速行ってみた。

日替わりランチがなんと500円。

安い・・・

私はリッチに580円の豚肉と野菜の鉄板焼きセットをオーダーしたのだけど、出てきたのを見るとほとんど「もやし」で豚肉はとても少ない。 ( ̄ω ̄;)

もやし1袋入っているような勢いだ。

でももやしって安いので、このランチは原価幾らなんだろう・・・

味付けはかなり塩っ辛かったので、3日分の塩分を1回のランチで食べたような気がするな。


さて明日は月末。

今月はとても売れていて、既に27サイトを受注をしています。

本当にありがとうございます。 (⌒▽⌒)

通常月末にものすごく数字が伸びるので、このペースですと、相当な数になるかもしれません。

お陰様で頭に血がのぼり、とても興奮しています。


むむ!? もしかしたら、この興奮は天狗のランチの影響か!? \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年09月24日

ダイエット方法

ダイエット方法
実は3キロ程やせまして、焼肉で出てきたお腹がへこんできました。 o(^^o)

そのダイエット方法ですが2つあり、今回その方法を大公開します!

1つは、夕食に食べていたご飯(ライス)をおかずだけに変更。

夕食では確実にビールを飲むので、ライスは必要ないと言うことで止めました。

次に2つ目のポイントは写真の通りです。

どうしても止められないビールは、1本目、一番左のアサヒ ザ・マスターという、超美味しいビールを飲むんです。

でも糖質、プリン体、カロリー、そしてアルコールもばっちり入っていて、ダイエットの敵なんです。

そして2本目はサントリーのRelax。

これはザ・マスターと比較すると味は雲泥の差ですが、糖質0という分野ではかなり美味しい方なので、2本目に飲んでいます(プリン体も70%オフ!)。

これで糖分の摂取量を削減。

そして2本飲めばさすがにほろ酔い気分なので、3本目はサントリーのオールフリーへ。

糖質だけでなく、アルコールも0だし、カロリーも0。

この順番で飲んでいけば、少しずつまずくなっているけど、ギリギリ我慢ができる!?
(^-^ )

これによって減量が成功!

とっても嬉しい。 (^-^ )

でも、ザ・マスターと今売り切れ続出のオールフリーを売っているお店が少なくて、かなり遠くまで買いに行かないといけないのが難点。

折角見つけたダイエット方法だけど、挫折するかもな・・・ \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年09月14日

いろんな話

栗ようかん
実はいろんなお話しがあるのですが、過去類を見ないほどの忙しさなので、ブログ書く時間がなかった。 o(^^o)

例えば、開発のK君と299円居酒屋の金の蔵Jr.に行ったら3人で9,913円と、天狗より安かったという話や、グリーンツリーのお客様から写真の栗ようかんを頂いたり、あとは別のお客様からラーメンを頂いたり、このブログで紹介したかったのですが、もう数日経過してしまい、書くタイミングを失ってしまった。


こなつ
そして、パートナー様と行った新宿のセクシー居酒屋の件も先週のことだし、今さら書くのもなぁ・・・

ちなみに、行ったセクシー居酒屋は1人4000円ぐらい(パートナー様におごってもらったので正確な金額は不明)で、最近、新宿で流行っているようです。

一度は経験するのはいいかもしれないけど、料理がイマイチなので私はもう行かないかもね。


さてと今、21時10分、仕事をまた開始するぞ!


むむ!?この時間にもかかわらず、めずらしく、プランナーのT君が集中して仕事(もしかしたら、またあそんでいるのかもしれないけど)をしているぞ。

しかし、T君、真っ黒に日焼けしていて、セクシー居酒屋でなく、セクスィー部長みたいだな。 \(-_-メ)

注:「セクスィー部長」を知らない人はググってね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年09月03日

ヘレンケラーとナポレオン

ヘレンケラー
グリーンツリーには、みんなが一生覚えておきたい話というのが2つあるんです。 o(^^o)

その中の1つが、「ヘレンケラーとナポレオン」の話。

どんな話かというと、ヘレンケラーはある意味五体不満足というか、無いものだらけの人生でしたが、死ぬときに「私の人生は最高だった!」といって亡くなっています。

一方、ナポレオンは地位、権力、お金などすべてを持っていながら、死ぬときに「私の人生は最悪だった。」といって亡くなっています。

この話は何かの本で読んだのですが、ようは、「自分の人生は自分の考え方次第で幸福にも不幸にもなるよ」という非常にわかりやすい話です。

世界でも自殺率が非常に高い日本(世界で5位。日本より上位は、リトアニア、ロシア、ベラルーシ、カザフスタンといった国内の混乱が続く体制移行国。それに次いで日本は高い自殺率で、先進国の中ではトップ・・・)ですが、私は考え方や見方をちょっと変えるだけで、楽しい人生が送れるのではないかと思っています。

確かに今、失業者も多く、ストレス社会ですが、見方によっては、

・アメリカより失業率は非常に低い
・アメリカはお金がないと病院にも行けないが日本は違う
・アメリカ企業はリストラが頻繁に起きるため、日本以上にストレス社会(私は外資にいたので・・・)

といった事実があるにもかかわらず、アメリカの自殺率は日本の半分以下なのです。

人生は1回きりなので、折角の人生、楽しまなければもったいない!と私は思うのです。



ということで、今日も焼肉・・・

食い過ぎたな・・・ \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年09月02日

一戸建て・注文住宅を建てるなら?

FAQ
ちょっと前のことですが、グリーンツリーが開発した一戸建てや注文住宅を建てようと考えている人向けのサイトにQ&A機能が搭載された。 o(^^o)

ご存じの通り、今回、OKWave社のシステムを組み込んだのです。

実はこのシステム、専門的な話で言うと、iframeでほとんどが出来ている。

つまりサイト内にコンテンツがあるように見えるけど、実際には、OKWave社にあるという仕組み。

既に8000ページ以上がGoogleで認識されているようだ。

効果がどの程度出ているのかはわからないけど、さすがOKWaveですな。


さて話は変わるけど、私は10年以上も前に一戸建てを建てたいと思って住宅展示場に行ったのですが、ハウスメーカーの営業マンから坪単価120万円と言われ(50坪で6,000万円!)、一戸建てをあきらめた経験を持っています。

土地を含めると1億とかになるので、とてもじゃないけど買えないのでマンションに今住んでいるのですが、工務店の社長と最近話をする機会が増え、色々とわかってきた事がある。

それは、地場の工務店であれば、ハウスメーカーより断然安価で、そして原価の高い材料を使って一戸建てや注文住宅を建ててくれるのです。(ただし工務店にも差がありますので、ちゃんと吟味して下さい。)

テレビCMを見ていると、どうしてもハウスメーカーの一戸建ての方がよいように見えるのですが、実際はそんなことがない事を知り、愕然。

そういった意味で、グリーンツリーが作ったサイトは「一戸建てや注文住宅を安価に建ててくれる地場の工務店情報が満載」なので有りだと思うのです。

ただ私はまだマンションのローンも残っており、一戸建ては夢のまた夢。

あのとき住宅展示場に行かなければよかったと今でも思っています。


まっ、いろんな意味で無知なんだよな・・・ \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年08月30日

現実逃避

広島風お好み焼き
先週は出張などでかなりハード。 o(^^o)

写真もほとんど撮っておらず、唯一撮ったのが、上の広島で食べたお好み焼きの写真。

たまたま入ったお店が違ったのかもしれませんが、東京で食べる広島風のお好み焼きとはそばが違った。

とても美味しい。 (^-^ )


さて今週は月末なので、リリースも多くとても忙しいと言うことで、月曜日の朝一番にブログ書いてみた。 ( T ▽ T )ノ


えっ!? 決して現実逃避ではないですよ・・・ \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年08月24日

新規ビジネス

新ビジネス
以前ブログでも書きましたが、インターネット以外のビジネスが始まります。 o(^^o)

正確には別会社を立ち上げ、そこが上図の店舗運営をするのですが、そこに売上アップする様々なノウハウの入ったシステムをグリーンツリーが開発し提供します。

そのシステムが本当に効果があるのかを測定するために、モデル店となるお店を実際に出店するのです。

どきどき・・・ (°_°;)

そして、効果が確実にみえるということであれば、そのシステムを販売していく計画です。

もちろん、出店も加速させていく可能性があります。

どきどき・・・ヾ(。><)


グリーンツリーは今まで一度も借入れをしたことがなく、超がつくほどの堅実経営をしてきているので、かなりの冒険です。

どきどき・・・(p;・・)p


実は、ちょっとびびってるんだよな・・・ \(-_-メ)


追記
今回の店舗出店はあくまでも別法人であり、グリーンツリーへの経営的影響はありません。また、別法人の方も借入れをせずに、出店する予定です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年08月21日

金の蔵Jr.に行ってきた

金の蔵Jr.
先日のガイアの夜明け(テレビ東京)で金の蔵Jr.が紹介されていたので早速行ってきた。 o(^^o)

テレビの通り、タッチパネル方式ですね。

この金の蔵Jr.はタッチパネルにしたり、厨房もコスト削減が出来るように、様々な仕組みが入っているようです。

そのため、なんとどれでも一品270円(私が行ったお店は一品299円)ですが、営業利益率が10%位と、とてつもなく利益が出ている会社(東証2部)です。

テレビで紹介されていた牡蠣フライ(5個!で299円)や、

金の蔵Jr.2
といったお寿司もある。(写真はウニとイクラの2つで299円×2)

いつもの様に飲んで食べまくって、お会計は、2人で6,694円!

安い!

でも、以前のテング酒場の時は3人で6,482円!だったので、それよりは高いことになるな。

特にテング酒場の時は飲む量の多い開発のK君もいたし、金の蔵Jr.と違いタッチパネルもない。


そう考えると、やはりテング酒場ってすごいなと思ったら、天狗を展開している「テンアライド(東証一部)」は大赤字だな・・・ \(-_-メ)


追記
金の蔵Jr.を経営している三光マーケティングフーズのP/LとB/Sをみると、ほとんど借入をしないで経営している。そのため、自己資本比率は72.8%で、経営安定率も15%と、すごい会社だ。ただ流動比率が100%を切っていたり、急に固定資産が大きくなっているのが気になるけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年08月20日

McAfeeが買収された・・・

McAfee買収
今日、Yahoo!のニュースでもトップに取り上げられたのでご存じの方も多いと思いますが、マカフィーがインテルに買収されましたね。 o(^^o)

元マカフィーの私としては衝撃です。

マカフィー(私が入社した当時はマカフィーの旧社名ネットワークアソシエイツ)は私が入社した当時、様々な会社を買収し、破竹の勢いで大きくなっていました。

私が退職したあとは、本業回帰ということで、ウィルス対策ソフト以外の部分はほとんど売却し、社名もマカフィーにしていたのですが、あれから約10年、とうとうインテルに買収されてしまいました。

でも、さすがインテル、6510億円(85円換算)をキャッシュで買収です。(サンをオラクルが買収した規模となんとほぼ一緒!!)

これで私の経歴もまた変わってしまうのですが、「現インテル入社」ということになるのですかね。 ( ̄ω ̄;)


McAfee買収2
(写真左が私、の真ん中は当時のマカフィーCEO)

当時、ワールドワイドNo.1として表彰を受けた実績も、現インテルで「ワールドワイドNo.1」という経歴になるのでしょうか・・・

まっ、あり得ないですな。インテル(83,900人 2008年12月)とマカフィー(私がいた当時、社員数はワールドワイドで4,000名ぐらい)では規模が違います。


しかし、今見ると表彰を受けたときの写真と、今の私は、あまり変わっていないようにみえますな。 \(-_-メ) そんなわけないでしょ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年08月16日

ドクターフィッシュ

ドクターフィッシュ
お盆休みに温泉に行ったのですが、その温泉でドクターフィッシュを発見。 o(^^o)

ドクターフィッシュとは、温泉に入ったあとの古くなった角質を食べてくれる習性があり、皮膚病などの治療に効果があるとされる魚。

早速、10分500円でやってみた。

ものすごく、くすぐったい。

(ノ*゜▽゜*)

v(≧∇≦)v

Ψ(`∀´)Ψ

( T ▽ T )ノ

ヾ(@^▽^@)ノ

・・・

数分すると慣れてきて、くすぐったくなくなった。 (^-^ )


でも、気になったのは温泉に入った後、この水槽に足を突っ込んだんだけど、この水槽の水ってちょっと濁っていて汚いんだよな。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年07月31日

一気にこの一週間

とんちゃん
今週は、月末と言うこともあり、非常に忙しい一週間だった。 o(^^o)

ちょっとこの一週間を振り返ると、上の写真は今週の水曜日に行った韓国料理屋の「とんちゃん」。韓国に行って以来、韓国料理にはまっているのですが、ここは安くてとても美味しい。

そのため、いつも行列のお店です。 (^-^ )

暑気払い01
木曜日は某社の暑気払いの飲み会に参加。夜景がとてもキレイ(上記写真はお店のテラスから撮影)です。

暑気払い02
店内もとてもオシャレですね。

出てきた順
上記の写真は金曜日の昼食。プランナーのT君がメインディッシュ(ハンバーグ300g)が出てくる前にスープを飲み干し、ごはんだけを食べている。 ( ̄△ ̄#)

以前のブログでも書いたけど、基本T君は出てきたものを直ぐに食べるんだよね。

ピオーネ
そして昼過ぎにお客様からピオーネが送られてきた。弊社のプロダクトで実績が出たお礼との事。こういった報告はいつ頂いても嬉しい。 (^-^ )

冷やして夕方食べさせて頂きました。今週の月曜日には、

バタークッキー
も頂いております。(上記のお菓子は現在制作中のお客様からです。)

そして金曜日の夜は開発のK君と新橋で飲み会。

ということで、前述の通り月末のため、ブログも書けないほど忙しかった・・・。

えっ!?飲んで食ってばっかりだって?

いえ、忙しい理由は月末が理由ですが・・・ \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年07月21日

とうとう来た! iPhone4

iPhone4
世界中を駆け回っている!?私は一昨日、iPhone4で仕事をするようになった。 o(^^o)

すこしiPadを使ったのもあり、iPadのようなことはなかった(以前のブログ)のだけどやはりいくつか問題が・・・

iPhoneはGmailや色々なメールに対応しているので、最初Gmailをメインにしようと思っていたら、Gmailはリアルタイムに届かなかった。

でもそれはクリアできたのですが、次に立ちはだかる壁はGmailではバイブが動かない・・・。

そこでしょうがなく、Gmailではなく、Softbankのメールアドレスをメインにすることに・・・。

これだとバイブが動くのですが、ブルっと1回震えると終わり。 ( ̄ω ̄;)


電話のバイブすら気がつかず、多くの人に電話に出ない人と言われているので、これはつらいな。


この問題を解決するiPhoneアプリが出ているらしいのですが、めんどくさいので、とりあえず、Softbankのメアドのままに。

あとは、DropBoxやTeamViewerなど、業務に使うアプリを入れたり、iPhoneに入っているスケジュールとGoogleカレンダーを連動させたり、、、色々とカスタマイズ中。 (^-^ )


結論としては、いちいちPCを開かなくて良くなった分、便利にはなったかな。

あとはバッテリーですね。1日でバッテリーはなくなりそうです。

今はiPhoneからTeamViewerでリモートPCの制御なども出来るのに感動していますが、所詮小さい画面でやるのは無理があるので、すぐに飽きるかもね。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年07月18日

現地調査

現地調査
世界中を駆け回っている!?私は昨日、3連休なので某所へ現地調査に出かけた。 o(^^o)

あまり詳しくは書けないのですが、今度始める新ビジネスはネットとほとんど関係がなく、リアルのお店を出します。

そこで、まずは某ツールを使って、1日の駅の乗降人数が多く、住んでいる人も多く、でも競合の数が非常に少ない場所を抽出してみたところ、上図の赤い丸の駅近くが非常に美味しいエリアだと判明。(上図の赤い点と青い点は全て競合。水色背景で白文字の部分が駅。赤丸の下の駅にはものすごく競合がいることが分かります。)

早速、現地調査に行ってみた。 (^-^ )

実際には、競合は調査結果よりも増えていたのですが、やはり需要と供給があっていないようで、お客様が順番待ちをしている光景も。(ただ、サービスの悪い店はこれほど需要があるエリアなのに、お客がいない。つまり、一番重要なのはやはりサービスですな。)

ただ汗だくになって調査したのですが、なんと店を出せる場所がない・・・

特においしい所は全て押さえられている。

がーん・・・

うーむ、本当に困ったぞ・・・ \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年07月17日

名古屋出張

イタリアワイン
世界中を駆け回っている!?私は昨日、名古屋に出張。 o(^^o)

上の写真はホテルで食べたコース料理(ランチ)で出た、前菜。

すごく美味しい。 (^-^ )


そういえば最近会社にあまり出社していない。 ( ̄ω ̄;)

今週の火曜日会社に終日いたけど、それ以外は水曜日にちょっといた以外、先週からほとんど会社にいない。

どうも私がいなくても会社はまわるようだ。


それはとても嬉しいのだけど、うーむ・・・


来週からはがんばって、少し存在感出さないとな。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年07月16日

イタリアのワイン

イタリアワイン
世界中を駆け回っている!?私は昨日は高級イタリア料理店に行ってみた。 o(^^o)

隠れ家的でオシャレなお店です。

ビールもそこそこに、ワインを嗜む(たしなむ)事に。 (^-^ )

グルメな方が多く、ワイン話で盛り上がります。

「イタリアのワインは○※△☆□×◇」
「フランスのワインは☆○※◇□×△」

さっぱり話が分からない。 ( ̄ω ̄;)

でも出てきたワインはとてもとても美味しい。 (^-^ )


なぜならば今まで酸化防止剤の入っていない安いワインしか飲んだことないしな・・・
\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年07月15日

iPadを導入

iPad
世界中を駆け回っている!?私は今度は全世界で売れているiPadを買ってみた。 o(^^o)

まだiPhoneも来ていないので、初めてアップル社の製品を購入したことに。

ところが、全く使い方が分からない。プランナーのT君は個人でiPadを買っているので、色々と聞いてやっと分かってきたけど、それまでのやりとりは以下の通り。

森田:「電源入れても動かないんだけど。」
T君:「パソコンと接続しないとダメですよ。」

早速、パソコンと接続。


森田:「パソコンとつなげても動かないんだけど。」
T君:「パソコンにiTuneというソフトを入れないとダメですよ。」

森田:「沢山ソフト入れるとPCの調子悪くなるから、iTuneは入れたくないんだけど。」
T君:「パソコンにiTuneを入れないと動かないんですよ。」

渋々、パソコンにiTuneをインストール。


森田:「iPadの画面にある不要なアイコンをゴミ箱に捨てたいんだけど、ゴミ箱はどこ?」
T君:「ゴミ箱はないんですよ。」


森田:「・・・」 ( ̄ω ̄;)


確か誰もが使いこなせるという評判のiPad、使いこなせる自信がないな・・・ \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年07月09日

中国(チンタオ)出張

中国01
世界中を駆け回っている!?私は今度は中国に出張。 o(^^o)

詳細なことはちょっと書けないのですが、中国のトップ層(国家機構含む)と某ホテルの22階で打ち合わせ。

中国02
みんな真剣です。この打ち合わせは17:15には終わったのですが、その後、18:30からディナー、その後は、トップ中のトップの2名と日本側の5名で夜22:30まで打ち合わせ。

しかしすごい議論だ・・・。ちなみに私は下っ端として行っているので、発言権はありません。 ( ̄ω ̄;)
(というか、こんな議論は私では出来ないな・・・)

正直、下っ端で雑用係なのに、すごく疲れた・・・


中国03
本日9日は、場所を移動して、超高級ホテルで昨日の続き。


中国04
昼食レストラン。超豪華です。写真はほんの一部しか写っていませんが、世界各国の料理が並びます。


中国05
で、食べているのが、写真の韓国料理。どうも韓国で韓国料理ばかり食べたせいか、韓国料理にはまってしまった。先日の韓国出張から帰ってきたあとも日本で韓国料理屋に行っているし。


中国06
午後は代表の一人として、セッションを聞いていますが、私のネームカードもある。 (^-^ )


むむ!? 出張の目的がネームカードの私の名前の上に書いてあるぞ!


中国語だからまっ、いっか。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年07月04日

韓国

韓国01
韓国についたら、まず最初に焼肉屋へ。 o(^^o)

韓国02
この焼肉屋は有名なようで、安室奈美恵や有名な韓流スターも来ているようだ。でもキムチが辛い・・・

韓国03
翌朝はお粥。韓国人はいつも朝お粥を食べているイメージがありますが、実際はそんなことないらしい。アワビのお粥を頼んだけど、これが一番美味しかった。 (^-^ )


韓国04
お昼は、参鶏湯(サムゲタン)。


韓国05
ソウルでも超有名店らしく、行列になっていました。朝まで生きていた、鳥を一匹使ってこの参鶏湯(サムゲタン)は調理されているそうです。


韓国06
夜は豚の焼肉。


韓国07
韓国の場合、お肉だけ頼めばキムチとかサンチュとかは無料らしく、机一杯出てきます。さすがにこの頃には、キムチにも慣れ、韓国料理のおいしさが分かってきた。 (^-^ )


韓国08
朝は、ソロンタン。牛で出来た豚骨っぽいスープにごはんを入れて食べるらしい。朝から豚骨!?と思われがちですが、日本と違い、豚骨スープに味はありません。なので、思ったほどお腹はもたれないです。尚、私は味がしないので塩をいれて食べました。


韓国09
最後の食事のカルビタン定食。スープは味噌チゲ。

ということで、食べまくった韓国出張。

日本に帰ってくると案の定、、、1.5K太っていた・・・。 ( ̄ω ̄;)

さて今週の木曜日から、中国。

腹一杯食べるのは危険だな。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年07月01日

国際化

国際化
6月末に納品させて頂いたお客様から「英語版のサイトを作れるか?」という質問が来た。 o(^^o)

質問されたお客様は最先端医療のサイトのため、とてもじゃないけど、グリーンツリーで翻訳は無理。

元外資系だろ?と突っ込まれそうですが、長い間英語と触れていないので、今は全く英語が出来ないです・・・

と言うか、そもそもそのサイトの翻訳はその業界の専門家でなければ翻訳レベルかと。


実は最近、中国語版サイトの要望も来ており、サイト制作も国際化に対応していかなければならない時代になっているようです。

困ったな・・・ ( ̄ω ̄;)


ところで明日の夜から韓国へ。

「国際化未対応なのに韓国に行くのはあそびですよね?」と言われそうだな・・・
\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年06月28日

iPhone4を予約してみた

iPhone4
とうとう昨日iPhone4の予約を入れた。 o(^^o)

理由は仕事でiPhoneの要望が多くなってきていて、チェンジせざるを得ないから。

これで約14年使ったDoCoMoととうとうお別れになります。

Softbankの店員さんから料金メニューの説明を受けたのですが、とても詳しい人のようで、すごく分かりやすかった。 (^-^ )

Wホワイトというプランは通話料が半額になるらしく、50分以上通話で使うとWホワイトの方が安いので、店員さんから「1ヶ月に50分以上通話されますか?」と聞かれた。その時、思わず、

「はい、携帯は通話以外ほとんど使わないので、余裕で50分以上使っています。」

と言ってしまった。 ( ̄ω ̄;)

するとその詳しい店員さんの顔が、「携帯でメールもネットもやったことがないのに何でiPhone?」という表情に豹変。


・・・(沈黙)


インターネット最前線の企業にいながら、今までDoCoMoのパケ・ホーダイすら申し込んでいないのがばれたかな・・・ \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年06月22日

早起き

早起き
昨日も今日も朝の3時からお仕事。 o(^^o)

不思議なことに最近早く目が覚めてしまうのです。

まぁ、少し寝苦しい時期になったとはいえ、朝3時に目が覚めたことは今まであまりなかった。

普通3時ぐらいに目が覚めても、もう1度寝るのですが、最近は仕事が気になってか、もう1度寝ることはなく、3時から仕事開始。

朝早いので、とても集中して仕事がこなせ、すごく良い感じ。 (^-^ )

続けられるかは分からないけど、朝4時とかから仕事をするのは良いかもね。

でも、、、現在、朝の10時だけど、既に感覚的には昼過ぎなので、あくびが出てきたな。
\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2010年06月17日

第三者割当増資の引受けを完了しました!

第三者割当増資の引受けを完了
株式会社IMCが実施する第三者割当増資の引受け(11.4%)を完了し、本日業務提携契約を締結しました。 o(^^o)

今回、株式会社光通信(東証一部上場)社と株式会社ウェルネス(医療情報センター)社と共同で出資を致しております。

なお、引受株数・引受金額は非公表です。

グリーンツリーは医療業界に非常に多くのCMS実績を持っておりますが、株式会社IMC社とのシナジーにより、更に医療業界で利用促進されることを目指します。


話は変わりますが、来月、韓国と中国に行くことにしました。

2週間連続での海外出張。

とうとう念願の海外逃亡!? \(-_-メ)
(詳細は、先日のブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

株式会社グリーンツリー代表取締役 森田健太郎

株式会社グリーンツリー
代表取締役 森田健太郎

日本大学大学院理工学研究科物理学専攻博士前期課程修了

専門はSEOとホームページから見込顧客を獲得して売上アップさせる現場派コンサルタント。特に、SEOとホームページから売上をアップさせるノウハウについては数少ないエキスパートの1人として定評がある。一部上場企業を中心に、講演依頼は年間50回以上。またセミナーの満足度は驚異の97%。

Google +1