« 2018年01月
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
  •  
  •  
2013年02月14日

いよいよ出版!?

いよいよ出版!?
私の出版本のタイトルが「小さくても儲かる会社をつくれた4つの秘訣」に決定! o(^^o)

書評はGMOインターネット(東証一部上場)の熊谷正寿社長に頂く事に!!!

2004年、熊谷社長の「一冊の手帳で夢は必ずかなう」を読んで私の人生は変わったのだけど、その熊谷社長から書評を頂けるなんて、本当に夢のよう!

出版が決まったとこのブログに書いたのは、なんと2011年7月2日。

あれから2年弱・・・。

本の出版って想像以上に大変な作業だった。

話は変わるけど生まれて初めて!?とても胃が痛い状態が3日続いている。

もしかしたら、ストレス!?

やっぱり著者というのはそういったストレスを抱えながら仕事するものなのかも?



・・・


( ̄ω ̄;)

カンボジアで食べ過ぎたって話が実は濃厚だけどね・・・。\(-_-メ)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年02月10日

またまたカンボジア視察

またまたカンボジア視察
またまた視察のため、カンボジアへ。 o(^^o)

今回はシェムリアップではなく、プノンペン。

やっぱりカンボジアの首都だけあって、シェムリアップと違い都会です。

写真は日本人のNPOがやっている孤児院に行ったときの写真。

シェムリアップの時もそうだったけど、カンボジアは不遇な子供たちが本当に多い。

日本の子供たちと比べ、年齢の割にとても小さく、小学校5~6年生でも、幼稚園児~小学校低学年と間違えるほど。

でも孤児院の子供たちはとても元気で明るく、一緒に縄跳びをし、今、筋肉痛・・・。

子供たち自身でお金を稼いでいるものの、やはり寄付なしには生活は厳しいらしい。

ただこの状況を打破することは容易でないな。

寄付に頼らない状況を作るためには、カンボジアでビジネスを作り、そこで孤児院の子供たちを雇用(大きい子供たちもいる)し、稼げる道筋を作る以外方法がないような気がする。

そういうビジネスモデルを作れると本当に素晴らしいね・・・。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年02月01日

試用期間

試用期間

今日はプランナーT君のプチネタ・・・。 o(^^o)

実は、昨日をもって試用期間が終わり正式に社員になったメンバーがいる。

その時の社内の会話だけど、

私:「Aさん、そういえば入社して3ヶ月経ったから試用期間が終わったね。」

Aさん:「はい、有り難うございます。」

私:「そういえばプランナーT君、君はまだ試用期間が終わっていないんじゃない?」

T君:「いえ現在、使用済み期間中です。」


・・・


社内、爆笑・・・。 


\(-"-)/


自分で使用済み期間って言うか?

更に机の上は使用済みのメモで一杯(上記写真)だぞ!

うーむ、確かに使用済み期間中な感じが・・・。


なーんて事を言ったりすると「パワハラ」って言われちゃうのかな?

最近、色々とうるさい時代だからね~。\(-_-メ)

「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年01月31日

ここ最近

ここ最近
ここ最近、正直とても忙しく、このブログだけでなく、Facebookもあまり更新していない・・・。 o(^^o)

私のブログを最初から読んでいる人は、変化に気が付いているかもしれないけど、最近私が書いているブログ記事には忙しいとあまり書いていない。

そう、昔と違って、皆が頑張ってくれていることもあり、私自身はそんなに忙しくないのです。

でも最近、上記の写真のような温泉旅行(FCオーナー会)や、カンボジア出張といった、違った意味での忙しさ!?が出てきたような・・・。


・・・


( ̄ω ̄;)


どうみても上の写真を見たら、単にはじけているようにしか見えないかもね。
\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年01月24日

バイオメタル

バイオメタル
久々にプランナーT君ネタ。 o(^^o)

実は上の写真はT君がこっそりとYouTubeで公開していた動画。

写っているのは、T君曰く、みの虫ロボットらしい。 ( ̄ω ̄;)

その動画を無理矢理見せてもらったんだけど、みの虫が微妙に動く程度で、はっきり言って、全く面白くない。 \(-"-)/

なので、なんでこんなものを作ったのかを聞いてみた。

私:「このみの虫、微妙に動く程度じゃん。なんでこんなもの作ったんだ?」

T君:「実はこのみの虫、アクチュエーターというバイオメタルを使って出来ていて、そのバイオメタルに電流を流すと微妙に金属に収縮が起きて、$▼○×△&%■・・・・


w(°o°)w


なんと、あのT君がなにやら難しいことを話している!

驚いたな・・・。 (^-^ )


しかしさ、バイオメタルってグリーンツリーの事業にはまったく関係がないよな? (ー"ー )

T君、君は一体どこに向かっているんだい?


そういえば、そろそろ人事評価の時期なので面談を設定しないとな・・・。

その時に、じっくりと君の考えを聞いてみたいね。 (`-´メ)



「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年01月22日

カンボジア その2(トレンサップ湖)

湖の上の小学校
またまたカンボジアのお話。 o(^^o)

写真は東南アジア最大の湖、トレンサップ湖に浮いている小学校。

湖の上には、家や小学校だけでなく、携帯電話の電波塔、バスケットボールが出来る体育館、コンビニのような小売店などもすべてある。驚いたな。


湖の上の小学校2
写真は船の上の小学校の内部。写っている生徒全員、親がいないそうだ。


湖の上の小学校3
この子供たちに50Kものお米とペットボトルの水を寄付。

ネットでこのトレンサップ湖について調べると、ノートと鉛筆を結構高い値段で買ってくれといわれ、騙されたと書いているブログがあった。

なので観光客を狙った手口なのかもしれないけど、船に乗っていたガイドは決して無理に買って欲しいとは言っておらず、どちらにせよ、あの状況だとそういった寄付などがないと生活は厳しいと思うな。

カンボジアを見ると、こういっては何だけど日本に生まれているというだけで、世界的に見ると大変幸せだと言えそう。

でも日本は以前のブログにも書いたように自殺大国。

一度カンボジアに行くといいかもね。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年01月17日

カンボジアへ!

カンボジアへ!
開発のK君と新規ビジネスの視察のため12日から4泊5日でカンボジアへ。 o(^^o)

このブログに何度か出ているように、今年からカンボジアでビジネスをしようと考えている。

空き時間にちょっとだけアンコールワットとかも行ったたけど、結論からすると観光より視察の方が100倍面白かった。

結果的に当初私が考えていたビジネスモデルは投資コストもハンパでなく、非常に難しいことが分かった。

やっぱり現地に行ってみないと分からない事って多いな・・・。

ちなみに写真は生きている豚を2匹、バイクに乗せて運んでいる写真。

カンボジアって肉消費量が少なく、食事は野菜とお米が中心。


なので今、肉食べたい症候群にかかってんだよな・・・。\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年01月03日

テレビなしの年末年始

テレビなしの年末年始
この年末年始、31日以降は一切テレビを見ないでやるべき事を遂行中。 o(^^o)

主に仕事が多いんだけど、今年の目標の整理や、読んだ本で大切な部分を手帳に書き出したりといった、普段出来ないタスクも実施。

テレビがないと、驚くほど時間が出来る事を実感したな。

さて独立する1年半前の2004年から毎月何冊本を読んだか、グラフをつけているんだけど、2006年5月から2008年4月迄の2年間、実はこのグラフは記載がない。

これは2006年3月16日にグリーンツリーを設立し、起業でそれどころではなくなったから。

2008年5月以降、このグラフは復活するけど、2010年3月迄のまた約2年間は読んでいる冊数が結構少ない。

起業して5年は正月もなく働けって言うけど、このグラフを見ると、最初の4年間はとんでもなく忙しかったのが分かるな。

未だに正月も仕事をしている感じですが、今年で起業して第8期を迎えます。

あっという間ですな・・・。 (^-^ )

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年12月31日

2012年最後のブログ

2012年最後のブログ
このブログが今年最後のブログです。 o(^^o)

今日は朝から忙しく、この時間(19時)になっても仕事が終わりませんでした・・・。

2店舗目が今日は19時迄なので、私もここで一旦このブログを持って今年の仕事を終わりにしたいと思います。

さて大晦日に毎年ブログを書いていますが、昔の大晦日のブログを今年も読み返してみました。

すると昔の事を色々と思い出しますね。昨年のブログは、今までのブログのまとめを書いていて、

--------------------------------------------------------------------
2007年はグリーンツリーの製品(『速効SEOブログ』)を販売すべく、パートナー様と日本中を駆け回った。そのため一気に広がりはじめ、『速効SEOブログ』が売上構成の45%になった年でした。

2008年はその比率が52%までアップ!非常に忙しく、ECサイトを立ち上げるという目標は未達に。でも違うネット系サービスを立ち上げる事に成功!

2009年は比率が58%までアップ!新しい強力なパートナーも増え、超忙しい1年で、新規ビジネスはほとんど立ち上げる事が出来ないという事態に・・・。

2010年は比率が55%に下がるけど、『速効SEOブログ』の売上本数は対前年度比で1.5倍と爆発的に売れ、Facebookにも書いたけど、売上は1.7倍になり、そして美容室事業も開始!まさに爆発した年だった。

2011年は比率がなんと44%に大幅ダウン・・・。『速効SEOブログ』の売上本数も対前年度比で30%ダウンと創業以来初めて主力製品が対前年度割れした。しかし、美容室事業は2店舗目を出店!

正直、初めて対前年度割れしたという事で、2011年は課題を残すこととなった1年だったかも。
--------------------------------------------------------------------

と書いている。

ちょうど1年前は2店舗目の美容室は出したものの、グリーンツリーの『速効SEOブログ』という屋台骨がぐらついてしまったため、相当悩ましい状況だったのです。しかし昨年のブログには、続けて、

--------------------------------------------------------------------
ただ『速効SEOブログ』の販売本数等は減っているのだけど、売上は他の事業(SI事業やデータセンター事業)でカバーしているので、昨年度以上の売上は確保出来そうです(美容室事業を加算すると売上は更に増)。
--------------------------------------------------------------------

と強がっているのですが、書きながらも内心は結構ドキドキだったのを覚えています(ただし実際、他の事業で『速効SEOブログ』の落ち込み分を補い、過去最高売上は達成)。

2012年はそんな危機感一杯の状態でスタートしました。

結果、『速効SEOブログ』は過去最高を記録した2010年を更に上回る状況まで挽回!

2012年11月には導入社数1,000社を超えました。

おまけに12月には会社として3店舗目となる美容室も出店!

グループ全体としては大変好調な状況になっています。

ただ今後日本が崩壊する時に向けて来年はカンボジアでビジネスを始めます(もしかしたら挫折してすぐに戻ってくるかもしれませんが・・・)。

創業してから7年、色々とありましたが、ずっと右肩上がりで来ることが出来たのも、お客様ならびに社内のメンバーのおかげです。

感謝しております。

それでは、皆様、良いお年をお迎えください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年12月29日

年末で大忙し!

年末で大忙し

毎年この時期、美容室は大混雑! o(^^o)

髪をカットして新年を迎えたいからです。

本日の午前中、本店(1号店)は今月の目標を達成し、過去最高の売上を達成する見込み。

新店が1号店の近くに出来たので数字が下がるかと思ったら、まったくその気配がなく、信じられない売上を上げることは間違いなさそう。 (^-^ )

私は今、本店、新店、そして川口店にヘルプに行く電車の中でこのブログ書いてます。

グリーンツリーの方も珍しく?プランナーT君が忙しいようで、夜中の3時過ぎまで2日連続で働いている。


・・・


( ̄ω ̄;)


何の仕事をやっているのか、分からないけどね・・・。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年12月22日

新店オープン!

新店オープン!

とうとう本日新店がオープンとなります。 o(^^o)

Foreverブランドとしては2店舗目、会社としては3店舗目の出店です。

お店は「鏡の国のアリス」をコンセプトとしていて、見ての通り、どこが鏡か、どこが通路なのかが分からない空間を表現(写真は実際に鏡の国に入るシーンを撮影したもの)。

実際には、椅子の前が鏡になっているので、ぶつかるようなことはないように設計されています。

セット面は11席、そしてシャンプー台5席なのでそこそこ大きなお店です。

実は今回、まったく告知をしていませんが、オープン初日は既に予約で一杯!

スタートとしては最高ですね。

しかし私は既に来年3月にオープンのお店、4号店の方の仕事が始まっています。

12月は全国でのセミナー講演、そして今回の出店、更には来年の出店などで忙しいためか、正直、最近は仕事上のミスが多い・・・。

その中で美容メンバーのK事業部長が素晴らしい働きをしている。

ホント、助かります・・・。


今、12月22日の朝9時。

オープンまであと1時間。


自宅からブログ書きながら応援中! \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年12月17日

総選挙を受けて

総選挙

総選挙が終わりましたね。 o(^^o)

私はビジネスマンなので今回の選挙結果を見て、今後を読んでいかなければなりません。

自民党政権となったので、円安による株価の上昇は当面続き、景気も多少回復するかもしれませんね。

これによるグリーンツリーグループのデメリットはほとんどありません。

しかし税の方が少々気になります。

以前の自民党時代につくった二重課税といわれていた問題のある法律が民主党政権で廃止された経緯があります。

その結果、グリーンツリーグループの税負担が減り、美容事業を展開できるようになりました。

その法律が再度施行されるような事があれば、多分、グリーンツリーグループは大きな影響を受け、出店が出来なくなる可能性があります。

そういった事も含め、将来のグリーンツリーグループを考えていかなければ・・・(ちなみに民主が良いとかを言っているわけではなく、会社の立場からすると民主も自民も、そしてその他政党も一長一短があり、どこの政党になっても、それに応じて会社の戦略を考える必要があるということです)。

でもその前に、今週新店オープンなので、それに集中しなくちゃな!\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年12月07日

名古屋の駅弁

駅弁1

現在、全国で講演中のため、駅弁を食べる機会が非常に多い。 o(^^o)

東京駅に色んな駅弁を取りそろえている大人気の駅弁屋さんがあって、出張の時にそこでお弁当とお茶を買って新幹線に乗っている。

上の駅弁は最近はまっている駅弁。

とても美味しくて、東京駅を出て、品川につくまでには食べ終わっちゃうほど。 (^-^ )

所がこの大人気の駅弁屋さん、お客を飽きさせないようにしているのか、結構駅弁の入れ替わりが激しい。

間違いなく今週前半までは人気No.1だった上の駅弁ですが、今日はもう売っていなかった・・・。

すげーな。 w(°o°)w

なので、

駅弁2

という、すごく似た駅弁を今日は買って新幹線に乗り込んだ。

これもとっても美味しい。


さて帰りの駅弁を名古屋駅で探していたけど、またまた名古屋の人には申し分けないけど、美味しそうな駅弁が無い・・・。(以前のブログ

駅弁3

仕方なく、名古屋名物の味噌カツ弁当を買ったけど、うーん、やっぱり美味しくない・・・。

おまけにこの駅弁にはなんと半熟たまごが入っている(写真右上)。

ところで半熟たまごって、どうやって食べるんだ?

スプーンとか入っていないし。

たまご割ったら、本当に半熟とろとろだぞ!


間違いなく、あ・り・え・な・い・・・ ( ̄△ ̄#)


ホント、名古屋の駅弁だけは理解出来るレベルを超えているんだよな・・・。\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年11月26日

結婚式のあいさつ

結婚式のあいさつ

11月24日(土)、グリーンツリーの取引先で働いているK氏の結婚式に出席。 o(^^o)

私があいさつをしました。

最近、結婚式での席が出席者の中で一番上座になっていることが多く、また今回のようにあいさつを頼まれるケースが増えてきました。

昔は上座の席を見ると、結構年配の方々が多いイメージでしたが、まさか自分がそこに座ることになるとは、思ってもいませんでした。

やはり歳をとってきたという事ですかね・・・。 (^-^ )

しかしこの結婚式のスピーチは正直、難易度がとても高い。

私はセミナーなどで年間何十回も講演をしていますが、この結婚式のあいさつだけは毎回大変緊張します。

今回も何日も前から何度も練習して臨んでいます。

色々な書籍が出ていますが、あの手の本は普段使っていない言葉が多く、とてもじゃないけど覚えられないので、毎回、自分で考えています。

その方が結局は受けも良く、ど忘れしてしまう可能性も低くなります。


そういえば、プランナーT君が先日、入籍をしていたな・・・。

式をいつやるのか分からないけど、もしあいさつを頼まれたら、どうしよう・・・。

これは大変悩ましい問題だぞ!\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年11月19日

新店のコンセプト

新店コンセプト

来月オープンする新店のコンセプトはズバリ「鏡の国のアリス」。 o(^^o)

写真はお願いすることとなった会社の提案書ですが、新店は鏡(ミラー)をイメージしたお店になります。

実は私の意見と部長の意見が割れていたのですが、この提案はその折衷案のようなデザインで、私も部長も文句なし!

という事で、ほぼ即決に近い状態でした(他の提案を頂いていた会社様、スミマセン・・・)。

12月にオープンと時間がほとんどないのですが、今から超特急での工事。

この出店間際にもかかわらず、なんと来週から私は全国10拠点、セミナー予定・・・。

どう考えても無謀だな・・・。

そんな超忙しいさなか、プランナーT君は本日、京都旅行で有給中。 ( ̄ω ̄;)


うーむ、考えれば誰でも分かると思うけど、普通、こんな時期に行くか?


本来、有給返上で協力するタイミングでないの?

T君とはグリーンツリー創業1年後からずっと一緒に働いているんだから、そろそろ空気読もうよ!

もう6年だぜ。

頼むよ! \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年11月10日

被爆した子供たちへの支援

福島

先日、被爆した子供たちを助けるために生まれて初めて福島に行き、そこでカラダを放射能から守るお食事(上記写真)を頂いた。

玄米などミネラルたっぷりの料理なんですが、とても美味しかった。

しかし現地に行くことで初めて知った事が一杯あるのだけど、正直、ブログなどでは書けない内容も多い。

うーむ、改めて考えさせられることがあったな。

私にどの程度まで出来るのか分からないのですが、少しお手伝い出来ればと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年11月05日

3号店

3号店

来月12月中旬、グリーンツリーグループとしては3店舗目となるお店がまたまたオープン! o(^^o)

今回のお店はグリーンツリーブランドであるForeverでの出店。

セット面は10席、そしてシャンプー台4席と、1号店と比べ規模は2倍以上、2号店よりも大きい。

でも現在は写真のような状態・・・。

あと1ヶ月で本当にオープン出来るのか、超心配だな。

そしてスタッフも決まっていないし・・・。

来年の3月にはなんと4号店も決まっている。

同じくスタッフは決まっていない・・・。

うーむ、確実にや・ば・い雰囲気が・・・。\(-_-メ)


追記(2012年11月10日)
新しいお店の告知を始めました!
3号店告知

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年10月26日

カンボジアに行くぞ!

カンボジアに行くぞ!

手帳に海外進出すると書いて8日が経ち、来年カンボジアに行くことにした。 o(^^o)

たったの8日間で決めたかのように見えますが、実際には数ヶ月前からどこの国にしようかと悩んでいた。

カンボジアにした最大の理由は他の国と違い、一番規制が少ないと判断したから。

ちなみにビジネスモデルはまだ秘密です。

でも本当に出来るのか、不安がいっぱいだな・・・。

ちなみに上記写真はカンボジアのオフィス(正確にはワークシェア)になる所。

今年の12月と来年の3月に新しいお店がオープンするので、それが落ち着く5月に行く予定。

本当に私で出来るのかな?

来年なのに今からドキドキだぞ! \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年10月19日

9年ぶりにリメイクしたプラン

9年ぶりにリメイクしたプラン

まだグリーンツリーを創業する前の今から9年前、GMOインターネットの熊谷社長が書いた「一冊の手帳で夢は必ずかなう」を読んでその通り、実践をしてきた(正確には熊谷社長がやっているやり方を100とすると、1ぐらいしか実践していないかな・・・)。 o(^^o)

あれから9年、幾つか達成していない目標(ゴルフで100を切る etc.)があるものの、重要な目標についてはほとんど達成した。

正確には、当時目標として書いていた内容のうち、一番大切な目標を今から1年半前に達成したため、その時、更に高い目標に書き直したのを覚えている。

自分自身、記載した当時は達成出来るとは全く思っていない無謀な目標だったので、すごく感動した。

しかし目標をたてて9年、当時、美容室経営をするなんて想像もしておらず、現在の状況との乖離が大きくなってきた。

そのためビジネス分野だけ、修正ではなく、9年ぶりにとうとう作り直した。

海外進出なども手帳に記載したので、確実に実践することとなりそう。

しかしこの手帳の威力って本当にすごい。

この手帳さえあれば、人生何が起きても生きていけるような気がするんだよな。

あと半年間で2店舗お店を出すので、それが一段落したら、勝負だな。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年10月12日

部費

部費

ブログに最近書いているグリーンツリーの卓球部(エピソード1エピソード2)だけど、段々本格的になってきた。 o(^^o)

とうとう部費まで集めるようになったらしい。

管理担当はプランナーT君。

今日、T君の机を見ると(写真は貯金箱)・・・



( ̄ω ̄;)


うーむ・・・。

今後、新卒とかが入社してきたらこんなT君を見て、どう思うんだろうか。

想像するだけで、恐ろしい・・・。

おまけに、とても字が汚いし・・・。


30歳を超えているんだから、そのキャラからそろそろ脱皮してくんない?

お願いしますよ!本当に!  (*`ε´*)ノ


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年10月10日

これからの日本

これからの日本

久々にまじめな話なんだけど、この数日、色々と本を読んでいてこれからの日本がどうなるのか、かなり明確に分かった気がする。

細かな話は割愛するけど、現在の日本の景気低迷は円高が要因。

さすがにこれを間違いだ!と言う人は少ないと思う。

なぜならば、名目GDPと為替をグラフにしてみると完全に連動しているから。

正確には貿易収支に為替が連動しているので、結果、名目GDPにも連動し、最終的には一般会計税収にも為替は連動している。

あと大切な事として、為替はトヨタなどの企業が必要としている実需とキャピタルゲインを求めている投機があるけど、その割合は実需が1~2割、投機が8~9割である。

円高は日本経済が強いからなるという理論があるけど、最近は日本経済は弱いのに円高なのは、日本以外のヨーロッパ、アメリカの景気が低迷しているために円に流れているという話をしている人が多い。

しかし、実需が1~2割である事から、全体の影響としては小さいはず。つまりヨーロッパ、アメリカの景気低迷が円高の原因ではないのです。このあたりは、「円高の正体」という安達誠司氏の書籍を読むとよく分かる。

結論はマネーサプライの差が原因で円高になっている。ベン・バーナンキ現FRB議長はヘリコプターから現金をばらまけば景気が回復すると言っているけど、まさに円高には量的緩和策が一番効果的。(ちなみに色々読んだ本の中でミスター円こと榊原氏が2011年12月に書いた『「通貨」で読み解く世界同時恐慌』がある。それを読むと榊原氏は現在の状況はなすすべがないといっている・・・。ちょっと信じられないな。2度と榊原氏の本を買うことはないかも・・・。)

2011年11月28日に白川日銀総裁は「資金供給(=量的緩和)は先進国として最もアグレッシブ」と言っているけど、実際にアメリカなどに比べると全然お札を刷っていない。

前原大臣が10月5日に初めて金融政策決定会合に出て、「外債購入はデフレ脱却に向けた有力な材料の 1 つ」といっている(日銀のHPの10月6日議事録参照)けど、それも違う気がする。

外債買っても円高になれば、みすみすアメリカを儲けさせているのと同じだからね。

では、日銀はアグレッシブに量的緩和をしているといいながら、なぜやっていないのか?

そこに日本の将来が見えた。

つまり、アグレッシブに刷っていると発言をしていながら、刷っていないのは、国債の利回りを気にしているからではないだろうか?

インフレとなれば国債の利回りも上がる。1000兆円にも及ぶ借金の1%でも利回りが上がれば10兆円の利息。

つまりアグレッシブには刷れないのです。

このことから、財政再建が出来なければ(実際には出来ないと思うけど)、将来の日本は当面、更なる円高路線を日銀が介入しながら緩やかに突き進み、国債の利回りを低く維持しつつ、数年後にとうとうデフォルトするという道しかない。

量的緩和をして今すぐデフォルトするより、痛みが小さい現在の状況を少しでも長くしようという事かと。

さて、そのデフォルトのタイミングまでグリーンツリーグループは何をしていかなければならないか。

それを真剣に考え、アクションに落とさなければいけない時期が来たな。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年10月04日

iPhoneアプリ

iPhoneアプリ

昨日はまたまた卓球部。 o(^^o)

プランナーT君は今日のためにiPhoneアプリを開発して参加。

審判をやっているときにしきりにそのアプリにデータ入力をしている・・・。

一体何のアプリなのか聞いてみたら、どうやら勝率を計算するアプリらしい。

つまり、2勝2敗だと勝率50%と表示される。


( ̄ω ̄;)


うーむ、私は頭が悪いので、どうしてもそのアプリの必要性が感じられない・・・。

2勝2敗だと勝率50%というのは誰でも簡単に計算出来るでしょ! \(-"-)/

そういえば最近、ちょっと仕事に集中しているように見えたけど、もしかしてそのアプリ、仕事中に開発したんじゃないだろうね?

折角開発するんだったら、頼むから売れるようなアプリを開発してくれよ!

プランナーなんだからさ! (*`ε´*)ノ


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年09月28日

上期シメ飲み会

上期シメ飲み会

今日は9月最後の営業日なので多くの会社が上期の締め日。 o(^^o)

グリーンツリーのパートナー様も最後の最後まで追い込みをされているようで、今日は色々と特別対応の相談が来た。

私はずっと営業畑なので、何とか最後の最後まで数字をあげたい!みたいな感じがとっても好きです・・・。

さて、夜は私が社外役員をやっている某D社に呼ばれ、上期打ち上げパーティ(写真)。

ただ残念ながら、グリーンツリー自体が今月目標達成が非常に厳しい状態なので、純粋に喜べないな。

・・・

うーむ・・・。

なぜか、お酒が入ると全てを忘れ盛り上がるんだよな・・・。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年09月23日

誕生日祝い

誕生日祝い

今年の誕生日は、本当にありがたいことに、たくさんの御祝いを頂いた。 o(^^o)

写真は社外役員をやっているD社の社長から頂いた最上級ランク(A5)の松阪牛。

超美味しそう!

それ以外にも、グリーンツリーや美容部門の志村三丁目店、川口店と色々な御祝いを頂き、正直、今年は会社の規模が大きくなっている感じをとても受けたな。

ただ、先日Foreverの方で出店を申し込んでいた所が他社に取られ、今年中の出店が非常に厳しい状態となった。

となると来年、春日部出店が決まっているけど、それ以外にもう1店舗出店をするのは非常に難しい。

それは今年出店が出来なかったので、利益がどかんと出てしまい、税金がもろに来るから・・・。

神田昌典先生の春夏秋冬理論によると私は現在夏2年目。夏3年目まで攻め、秋はその収穫を得る時期が3年続き、その後は冬が3年間続きます。

よってこれから後1年はアクセルを緩められない時期。

うーむ、色々と大変な時期だな。

まずは川口店からもらった黒糖焼酎を飲みながら考えるかな・・・。\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年09月21日

自分の年齢メモ

自分の年齢

今日、プランナーT君に年齢を聞いた所、「多分、32歳」と言われた。 ( ̄ω ̄;)

なんで「多分」がつくんだ?と聞いた所、自分の正確な年齢は覚えられないとの事・・・。

実際、ずっと「34歳」と言っていた時期があるらしい。 ( ̄△ ̄#)

相変わらず、まったく意味が分からない・・・。 \(-"-)/

そこで私が年齢を覚えられるようにメモを作ってあげた所、T君は嬉しそうに目の前に張り付けていた。(上記写真)

あまりにも面白いので、写真を撮ったのだけど、よく見ると、以前ブログで書いた本だけでなく、「一瞬で心をつかむ魔法の黒板POP」なる本もある・・・。 w(°o°)w

美容グループであれば黒板POPを出しているので必要なのは分かるけど、グリーンツリーは11階だし、ネット事業の会社なのでどう考えても必要性が理解できない。

私が「なんでこの本が必要なんだ?」と聞いたら、ぶつぶつ訳の分からない理由を述べている・・・。

正直、そんな黒板POPの本を読む時間があるんだったら、頼むから自分の仕事をやって欲しいんだよな!

グリーンツリーのパートナー様は皆、上期決算の追い込み時期なんだからさ! (*`ε´*)ノ


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年09月13日

全国セミナー開始!

FC向けホームページ

昨日は名古屋と、久々に全国でセミナーを開催することとなった。 o(^^o)

セミナー資料も一新!

めずらしく、ちょっと気合いが入っています。 (^-^ )

気合いが入っている最大の理由は、なんといってもグリーンツリーの最新技術を盛り込み、ここまでやるか!?みたいなホームページシステムだから。

そう、全国セミナーをするのは、先日のブログに書いたフランチャイズ業界向けホームページシステムなのです。

どれだけご利用頂けるのか、とっても楽しみ。


ただこのシステム、ちょっとこだわりすぎていて、正式販売OKがでたのが今日なんだよな・・・。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年09月08日

サイパンは廃墟?

サイパンは廃墟?

美容部門のK部長と今週1週間サイパンに行ってきた。 o(^^o)

サイパンに行った目的は今後のグリーンツリーグループのクレドを作るため。

しかしサイパンに行って驚いたのは、サイパンのメインストリートでもFor Rentが多数でており、崩壊している建物も多く、経済の地盤沈下が激しかった(下の写真)。 ( ̄ω ̄;)

サイパンは廃墟2?

話を聞くと、リーマンショックが起きた翌2009年以降、観光客が激減しているのが原因らしい。

日本の国債が暴落したら、こんな感じになるのかな・・・。

昔は海外からサイパンに出稼ぎで来ていた人(特に中国人)が多かったらしいのですが、皆、国に帰ってしまったそうです。

一方、今年から一番多い観光客は日本人ではなく、中国人に取って代わったそうです。

サイパンは、海外旅行としてはじめていく観光地ではありません。私は昔、グァムに行ったことがあったので、今回、サイパンにしたのですが、同じように、サイパンはグァムなどに行った観光客が来る場所です。

つまり数年前、サイパンにいた中国人は帰国し、逆にグアムなど色々と旅行している裕福層の中国人が来ています。

この裕福層は、サイパンに限らず様々な国に観光に行っていると考えられ、中国経済の急成長を物語っているのです。

恐ろしい状況だな・・・。

これを少しでも打破するためには、頑張って外貨を稼がなければならないのだけど、一番上の写真のとおり、外貨を稼ぐどころか、使いすぎたかもな・・・。\(-_-メ)


話が寂しくなったので、サイパンの夕日の写真をアップ!
サイパンの夕日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年08月29日

卓球部

卓球部

グリーンツリーに卓球部が出来た。 o(^^o)

今までグリーンツリーには釣り部があったのですが、釣り部は土日に活動するので、平日活動する部はなかった。

昨日、はじめて平日活動できる卓球部のキックオフが行われたのだけど、なんと優勝は開発のK君。

元卓球部らしく、とても上手い。

そして2位は女性のYさん。彼女もとても上手。 (^-^ )

こういう機会って多分、最初に勤めたKDDI以来なので、とても面白かったな。

卓球部発足の話を美容メンバーのK部長にしたら、「僕は昔卓球部で部長やってました。是非、参加したいです!」との事。

なんか、すごく上手そうだぞ。

美容メンバーって基本、体育会系だからな・・・。

彼らが参加したら、なんか、地獄の練習とか待ってそうだな・・・。\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年08月22日

第二回が掲載!

第二回が掲載!

本日、第二回が富裕層サイトYUCASEE(ゆかし)に掲載された。 o(^^o)

今回のタイトルは、「絶対に失敗しない独立スキルが存在した!」です。

すごいタイトルですな・・・。 (^-^ )

興味があれば、是非、読んでみて下さい。

http://media.yucasee.jp/

話は変わるけど、この手の記事を書くのは非常に時間がかかる事が分かった。

それは本と違い、文字数がある程度制限されてるので、その中で伝えなければならず、書き直しが非常に多い。

挫折しないように頑張らないとな・・・。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年08月02日

執筆した記事が掲載!

執筆した記事が掲載!

先日のブログにも書いたけど、本日、執筆した記事があの有名な富裕層サイトYUCASEE(ゆかし)に掲載された。 o(^^o)

編集長からは早速ツイッターのお気に入りに入れてくれた人が結構いるらしく、よいスタートだそうです。

ちょっとホッとしたな。 (^-^ )

ちなみにタイトルは、「将来独立したいあなたに贈る10の方法」です。

興味があれば、是非、読んでみて下さいな。

http://media.yucasee.jp/


むむっ!?プランナーT君が私の記事を読まず、その下にある「油を飲んで体重マイナス10キロ」の記事を読んでる・・・。

相変わらず失礼なやつだな。 ( ̄ω ̄;)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年07月24日

腐らないマックバーガーにカビ生える・・・

半年経っても腐らないマックバーガー、世界中で話題沸騰

先日、社員のK君から「社長、プランナーT君ネタでひとつ書いて欲しいことがあるんですが・・・」と相談を受けた。 (・。・)

何かと思って聞いたら、どうやらプランナーT君がマックのパンをちぎって社内にある観葉植物の土の上に置いて、カビを生やしているとの事。

見たら、上記の写真。分かりにくいと思うけど、真ん中にゴマのついたマックのパンが置いてあり、その周りにカビが生えている。


うーむ、プランナーT君は相変わらずろくな事しないな。 (ー"ー )


半年経っても腐らないマックバーガー、世界中で話題沸騰2

なぜプランナーT君がそんなことをやっているのか、見た瞬間、私には分かったのだけど、ようは今、ネット上で話題になっている、「半年経っても腐らないマックバーガー、世界中で話題沸騰」の記事を見て、実際に腐らないのか、実験していたのです。

記事の主旨は「半年経っても腐らない→人間以外の生物はマックのパンを食物として認識していない→カビも生えない」という内容だった。

その実験を社内でこっそりとやっていたのだけど、K君にばれていたらしい。


普通、そんな実験は会社でやる事ではないし、土だったら、先日のブログの通り、プランナーT君の家には沢山あるはずだ。


私がプランナーT君に、「なんでマックのパンがあの上に置いてあるんだ?」と聞いた所、「あれっ、ばれました?」との事。続けて、「ちゃんとカビが生えて、食物と認識しているようです。」だって。\(-"-)/


うーむ、そんなこと理路整然と言われても全くもって説得力が無い。 ( ̄ω ̄;)


頼むから、会社は仕事をする場所だって事をそろそろ理解してくれよ! (*`ε´*)ノ

「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年07月12日

種まき

種まき

今日初めて知ったんだけど、プランナーT君は食べたあとに残った種を自宅に植えているらしい。 w(°o°)w

スイカやアボカドなど色々と植えているようで、芽が出でても最初は何の芽が出たのか分からないそうだ。

話がよく理解出来なかったので、「写真撮っているんでしょ?見せてよ!」と言ったら、色んな写真が出てきた。

上の写真はその1枚。見ての通り、想像と違い、かなり本格的だ。

よく見ると、またuid(以前のブログ)がついている・・・。 ( ̄△ ̄#)

どうやらuidで何を植えたかを最近では管理するようになったらしい。

しかし、こっちの写真を見ると、

種まき2

超本格的だ・・・。

どうやら野菜系は自給自足を目指しているとのこと。

すげーな。

そして下記の写真が収穫物。

種まき3

私がこれ何?って聞くと、T君曰く、「二十日大根です。」と言われた。

でも、どう見ても二十日大根には見えなかったので、私が「これ、本当に二十日大根なの?」と聞いたら、T君曰く、「いや、何が出来たのか分からないんです。」とのこと。


( ̄△ ̄#)


うーむ、私の頭が悪いのか、完全に理解できる範疇を超えている・・・。

何が出来たのかが分からなければ、何のためのuidだかもさっぱり分からない。

そして、そんなものを食べちゃったってこと?

おまけに、ここまで育てるのに3ヶ月もかかったらしい。 \(-"-)/


こんな事ばっかりやっているから仕事にやる気が湧かない(先日のブログ)んじゃないだろうな?

仕事にもこれと同じように熱意を持ってくれよ! (*`ε´*)ノ


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年07月11日

某有名サイトへの執筆

某有名サイトへの執筆

某有名サイトへの執筆を行う事になった。 o(^^o)

msnやLivedoor、nifty、ocnなど有名ポータルサイトにも掲載される予定。

しかし1回の記事の文字数が大体決まっているのだけど、それをキッチリ守って書くのは、執筆が本業ではない私にとって、かなり難しい。

第一回はなんと500文字近くもオーバーしてしまった。

その昔、某大手通信会社のシステム開発は、プログラムの行数によって支払額が決まっていた。

そのため、ムダな行を沢山入れることで売上アップに繋がっていた時代のことを思い出したな。


むむ!?

決して、執筆料をアップさせるために文字数を増やしているわけではないっす!
\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年07月04日

KFC食べ放題

KFC食べ放題

今日はケンタッキーフライドチキンがなんと食べ放題(13時~16時の間)になる日。
o(^^o)

今日という日を待ちに待っていました。

多分、行列になると思ったので、お店には30分前(12時30分)に到着。

すると、上の写真のように既に大行列!(遠くにKFCが見えるかと…)

おまけに入店は15時過ぎとのこと・・・。 ( ̄ω ̄;)

うーむ、ありえない・・・。

おまけにフジテレビとか数社のTV局も来ていて、色々と取材している。

行列に並んでいる人たちは明らかに私より若い学生が多いようだ。

という事は逆に私のようなオヤジが行列に並んで取材でも受けようものならオンエアされてしまいそうだ。

という事で、食べ放題は諦め、始まるまでに30分ある事から通常料金で食べることに。

大好きなケンタッキーがいきなりケンタキ(倦怠期)になったんだよな・・・。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年07月02日

パンツはき違え

パンツはき違え

先日、プランナーT君がしゃがみながら仕事をしていたら、ジーンズの上からパンツが出ている状態だった。 (ー"ー )

男のパンツなんか見たくないので、プランナーT君に、

私:「T君、ケツから出ているパンツ、吐き気がするからどうにかしてくんない?」

といった所、T君が、

T君:「どんなパンツだったらいいですかね?」

と・・・。

( ̄△ ̄#)

女性陣がクスクス笑っている。

私:「T君、そういう意味ではないだろ!男のパンツなんかどんなデザインだろうが、見たくないっていう意味!」

まったく、パンツのはき違えならぬ、意味をはき違えている!

そんな汚いものを堂々と出していたら、周りが仕事に集中出来ないに違いない。

頼むから、他のメンバーの邪魔までしないでくれよ! (*`ε´*)ノ


と、いつものブログならここで終わりだけど、実は上記のパンツの画像、なんと1枚約400円もした。

T君から、「そこまでして書く内容ですか?」と・・・。 ( ̄ω ̄;)

うーむ、確かに・・・。 \(-_-メ)


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年06月21日

ビューティーナビで東京代表に選出!

ビューティーナビで東京代表に選出!

美容系のサイトとしてはホットペッパービューティーとビューティーナビの2サイトが有名ですが、このビューティーナビのトレンドサロン特集でなんとForeverが東京代表に選出されました。 o(^^o)

技術、サービス、センス全てにおいて大注目されているサロンだそうです。 (^-^ )

この手の話は実はヤラセだったり、裏でお金が発生していたりするケースが多いと思うのですが、これはそういった事はなく、純粋に選出されています。

ただしビューティーナビへの掲載料は当然払っていて、その掲載料を払っている膨大な美容室の中で選ばれたという事です。でも正直、かなり嬉しい!

一生懸命頑張っているメンバーを本当に尊敬します。


そのメンバーの一部をちょっと紹介すると、

メンバー

左はForeverのK部長兼店長で右はトップスタイリストのTです。

Tは大酒飲みのため甘い物が苦手なので、K部長から無理矢理甘い物を食べさせられている所です。

つまりForeverが東京代表に選出されると言うことは、日々、こういった厳しい環境下で仕事をしているからなのです・・・。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年06月19日

uid:52

uid:52

私:「このビニール傘って、誰の?貸してくんない?」

と聞いたら、プランナーT君が、

T君:「それ、僕のです。」

と言われ、

私:「なんで、T君のだって分かるんだよ?」

と聞くと、

T君:「uid(ユーアイディ)がついているからです。」


と・・・。見ると確かに張ってあった。(写真) w(°o°)w


IT業界でないとこのuidの意味が分からないかもしれないですが、uidとはユニークなIDという意味で、決して同じ番号が振られることのないIDのことを言います。


私:「T君、uidが52になっているけど、色々な自分の私物にテプラで張ってるの?」

と聞くと、T君曰く「はい。」との事。


うーむ、私の頭が悪いのか、どうしても、彼の行動が理解出来ない。

id:52となると、最低52個は作っているという事だ。

更に質問したら、このuidで管理している私物は全部データベースに登録され、購入日時まで分かるようになっている事も発覚・・・。


( ̄△ ̄#)


500円もしない傘をそこまでするか?

さすがにここまで来るともう何も言えないぞ!

頼むから、そんな時間があるんだったら、仕事してくんない?

ここ最近、グリーンツリーでは珍しく、23時迄やっているメンバーもいるんだからさ!

頼むよ! (*`ε´*)ノ


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年06月16日

終身雇用

終身雇用

今日はちょっとまじめな話。

「終身雇用」約9割の人が支持という記事がNHKで流れましたが、グリーンツリーは終身雇用制の会社で定年は65歳。 o(^^o)

現在、グリーンツリーグループには64歳のスタッフもいる。

グリーンツリーが終身雇用制になっているのは私がこの世の中を生きて行く上でこの制度が一番大切だと思っているからです。

40歳を超えると転職する事は相当困難です。

しかしよく考えて欲しいのが、大学を出て働き始めるのは22歳。40歳は18年しか経っていません。

65歳までは25年もあるのです。

しかし会社はピラミッド構造でなければ会社を維持していくことは出来ません。

よって給料の高い40代以上をターゲットにリストラが始まるのです。

リストラされた人のその後の人生はどうなるのでしょうか?

悲惨な状態に陥っていることは周知の事実です。

これを裏付けるかのようにサラリーマンの平均年収は1997年467万円だったものが、2009年には406万円まで下がっています。

つまり雇用とは当然その人の人生に係わるので、グリーンツリーはなんとしてもこの終身雇用にこだわっているのです。

しかし終身雇用にこだわるためには2つの課題を克服しなければなりません。

1つ目は、仕事内容です。

このドッグイヤーとかマウスイヤーとか恐ろしく状況が変わっている中で生きて行くためには頻繁にビジネスモデルを変えていかざるを得ません。つまり、同じ仕事をずっと続けていけるかどうかは分からないということです。

ネット事業のグリーンツリーの場合、10年後もサイト制作という仕事って存在しているでしょうか?かなり怪しいと思います。20年後には明らかになくっているのではないでしょうか?

今から20年前といえば私が初めてパソコンを買った時代。20MのHDDのノートパソコンはMS-DOSで動作していました。あの頃は大学院生だったので、大学の大型コンピュータを使っての計算もやっていました。

しかし、あの大型コンピュータとは比べものにならないほどの性能をもつコンピュータが今では数万円で売っています。

現在、IBMのスーパーコンピュータのワトソンは人の言葉を理解し、アメリカのクイズ王にもクイズで勝っています。

あと20年後、今のスパコン以上のパソコンが出てくるでしょう。事実、2049年には10万円以下のパソコンが全人類の脳を足したよりも頭が良くなるといわれています。

IT系の問題だけではありません。美容グループもカットが出来るロボットが出現したら、一気に市場が小さくなることでしょう。

東芝が白熱電球の会社から生まれ、現在があるように、常に変化をしていかなければなりません。

以上から常にグリーンツリーグループは新たな事業にチャレンジし、どんな仕事をやることになろうが、今まで通りスタッフは皆、最高のパフォーマンスを出して欲しいと思っています。

次に問題となるのは給与です。

美容の方は既に職責給(アシスタントだったら○万円~○万円といった給与体系)になっていますが、グリーンツリーの場合は皆、役職がほぼ一緒なので、職責給ではなく、年功序列によって決まっています。

現在は毎期売上と利益が上がっているため、問題にはなっていませんが、将来的には年功序列による給与体系を維持することは不可能です。

グリーンツリーのメンバーには既に言っていますが、いつかは職責給に移行します。

職責給に移行するのは終身雇用を維持するためです。既に私が社外役員をやっているIT系の会社もこの職責給になっています。

職責給の導入についてはこの様な背景があることを理解して下さい。

ただグリーンツリーグループの場合、美容を含め、職責給であっても給料は良い方だと思います。

今後もこれを維持するためにも、グリーンツリーグループメンバー皆の更なるがんばりが必要です。


ここで給与面以外に重要な指標についてお話ししたいと思います。

それは生涯年収(生涯給料)という話です。

私は以前外資系に勤めていました。しかしその外資系で一生働くことはほぼ不可能です。事実、ほぼ全員が転職しています。

いまだに他の外資系に転職出来ているメンバーもいますが、35歳以上の外資転職は厳しく、結局、知らない小さな日本企業に勤めているメンバーがほとんどです。

一時は外資系だったので皆、給料も高かったことでしょう。しかし、今はどうなんでしょうか・・・。恐ろしくて聞くことが出来ません。

つまりいくら外資系で働いていたとしても、生涯年収で考えると決して高くないという事実を知っておくべきです。


あともう一つ大切な話として、「給料が高い=貯金が出来る」という事もありません。

これも非常に大切な事実なのでグリーンツリーグループのメンバーと共有しておきたいことです。

まず私がまさにそうだったのですが、外資系に3年働いていたにも係わらず、貯金は1円も増えることなく、逆に3年間で私が持っていた400万円の貯金は全部使ってしまいました(ちなみに400万円は社会に出たときから何年もかかってずっとコツコツ貯めた大切な貯金)。

世界ナンバーワンセールスだったので、相当年収は高かったと思います。なぜそのような事になるのか?

確かに税金がかなり上がるので、実際の手取りはそれほど増えないという事実もありますが、それが本当の理由ではありません。

本当の理由はちょっとお金が入ると、それを使ってしまうからです。

つまり「お金に対する知識」が足りないことが原因なのです。

それを裏付けているデータもあります。社会投資家の竹井さん曰く、宝くじの高額当選者が5年後に自己破産している割合は70%だそうです。

つまりお金が入れば貯金が出来るという事はなく、このデータから分かることは、人生、生きて行く上で大切なのは「お金に対する知識」という事です。

事実、給料が安くてもちゃんと貯金をしている人は沢山います。

つまり人生で生きて行く上で重要な要素の1つとして「お金に対する知識」を身につけていく必要があるのです。

この「お金に対する知識」については今後、グリーンツリーメンバーには機会をみて公開してきます。


最後に、私は結局はグリーンツリーグループで働いていたことが人生最高の選択だったと言われるような会社にすべく、これからも頑張って行くので、グリーンツリーグループのメンバーも皆、それについてきて下さい。

以上、ちょっとまじめな話でした。

追伸
別に何か問題が今起きたからこの様な事を言ったのではなく、たまたまNHKのニュースがきっかけとなって伝えたかっただけです。誤解しないでね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年06月12日

Movable Type(MT)販売6年連続日本トップレベル達成!

Movable Type(MT)販売6年連続日本トップレベル達成!

正直、感謝以外の何物でもないのですが、日本で最も有名なCMSであるMovable Typeの販売が6年連続で日本トップレベルとなった。 o(^^o)

自分で言うのも何ですが、これは本当にすごいことで、日本のCMSによるサイト制作(ホームページ制作)分野でグリーンツリーがトップレベルである事を意味している。

普通のホームページとCMSによるホームページ制作の割合はUSの場合、7:3といわれており、日本はもうちょっと少ないかもしれないけど、それでも最も有名なMTのトップレベルということは、グリーンツリーが如何に利用されてきているかが分かる。

今後、ホームページ制作はCMSによって作られていくので、7:3の比率は数年以内に逆転する可能性が大だし、MTを取り扱っている会社は日本に数千社もある。

その激戦の中で今後もグリーンツリーが如何にシェアを伸ばしていくかがポイント。

なので6年連続でトップレベルは本当に嬉しいな。


今日、ちょっと酔いたい気分・・・。\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年06月11日

スマホサイト製品を本格販売開始!

スマホサイト製品

スマホサイトが容易に出来る『速効スマートフォンCMS』が完成し、グリーンツリーのパートナー様からの販売も開始された。 o(^^o)

会員様はずっと待ってたみたいで、たったの1日で続々と注文がパートナー様宛に届いているようだ。

まだ現在は、パートナーのN社様とD社様しか対応していないのですが、順次、対応範囲を増やしていきます(ただし不動産システム等が動いているお客様は当面未対応)。

以前のブログにも書きましたが、スマホのアクセスが非常に増えていて、多数のご要望を頂いていた。

しかしグリーンツリーが商品化して販売が開始されるとパートナー様経由でも広がるため、製品クオリティを相当高めておかなければ相当ヤバイ。

そのため、納得がいく商品になるまで2ヶ月半もかかってしまった。


何度も一気に広がって火だるまになった経験があるので、今回はちゃんと学習したぞ!\(-_-メ)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年06月05日

決してヤラセではありません!

たまごかけ1

最近プランナーT君とツーショットで昼食に行く機会が減っているのだけど、プランナーT君は相変わらず変な食べ方が多い。 o(^^o)

以前にも、焼肉のお肉が出てくる前にキムチを全部食べていたり(以前のブログ)、そばを食べるときも具だけを食べたり(以前のブログ2)、普通では考えられないのだけど、本人曰く現代っ子の食べ方らしい。

今日もその現代っ子の食べ方をしていたので、写真を撮ってみた。

上の写真は生玉子を普通は醤油と混ぜてからごはんの上にかけるけど、T君はいきなりごはんの上に玉子を割ってのせてしまった。

まぁ、ここまでは妥協できるけど、

たまごかけ2

と、今度はいきなり海苔を上に置き始めた。

うーむ、どう見てもあり得ない状況だ・・・。( ̄ω ̄;) 

普通は玉子に醤油をかけて、ごはんと混ぜるシーンだと思うのだが・・・。

たまごかけ3

そして分かりにくいかもしれないけど、奥の海苔が数枚重なっていたので、それを片手でとり、今度は箸で海苔にごはんを巻き、食べ始めた・・・。

それも海苔に巻いたごはんと玉子の白身だけが混ざり合っている状態だ!

おえっっっ。

どう見ても気持ち悪い状況なんだけど、何事もなかったようにT君は食べている。

でも私がパシャパシャ写真を撮っているのが気になるらしく、T君曰く、「なんですか?」と私に何度も聞いてきた。

「なんですか?」じゃないだろ! (ー"ー )

こんなの見させられたら、午後、私が仕事できなくなるだろ!

人の仕事の邪魔までしないでくれよ!  (*`ε´*)ノ


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年05月25日

札幌講演

札幌講演

最近講演回数が減ってるけど、今年に入って京都、松山、そして札幌と5ヶ月で3回講演することに。 o(^^o)

実物は見せられないけど、今回の講演を依頼してきた会社が作った告知資料がすごい。一部紹介すると、

--------------------------------------------------------------------
日本全国の工務店をはじめ、数々の企業HPに資料請求・反響の嵐をもたらしたあの超人気講師を今回・・・(以下略)
--------------------------------------------------------------------

といった感じ。 (^-^ )

すごいな・・・。

超人気講師なんだ・・・。


でも会場で確認したら、私を知っていた人はたった一人だったけどね・・・。\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年05月21日

自信と驕り(おごり)

自信と驕り(おごり)

正直、まだまだ小さな会社なのに、こんな話をするのも変ですが、最近、グリーンツリーグループが仮に何か失敗してしまうとすると、それは「私の自信と驕り(おごり)」ではないかと考えている。

今の所はそういった失敗は起きていないけど、明らかに私のやることが大胆になってきている。

すごく難しいのが、ある程度は大胆にやらなければ会社の成長はないけど、大胆すぎる行動に出た場合、会社は容易に吹っ飛んでしまう。

この大胆すぎる行動を起こしかねないのが、「自信と驕り(おごり)」。

今までも、今も、ビビリながら仕事をやっているけど、3店舗目も成功してくるとさすがに「自信と驕り(おごり)」が出てきてしまうのではないかと懸念してしまう。

なので、自分自身にルールを決めなければいけない時期が来た。

ちなみに今までのルールは、「銀行などから借り入れしないレベルで投資する!」だったけど、いつぞやから、多少の借り入れはOKと変わっている(実際には借りていないけど・・・)。

さらに、グリーンツリーの資金力もあがってきているため、以前より投資可能額もあがっている。

でもまさに今は美容の勝負時。

ここで投資しないでどうする!といった状態。

よって、「グリーンツリーの自己資金+●●ヶ月でグリーンツリーが返済できる額を上限とし借り入れOK」とすることにした。 o(^^o)

これは絶対に死守!


でないと、マジで超怖いっす・・・。\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年05月18日

事業内容は?

事業内容は?
今まであまり気にしていなかったけど、今日、ある会社(以下、N社)から「グリーンツリーは何屋だ?」と言われた。

これはグリーンツリーはサイト制作事業以外にも、サーバー事業、システム開発の事業など色々とやっているけど、何を頼もうとしても断ってくるので、グリーンツリーは何を事業としているのか?と言われたのです。

正直、今までそんなことを意識をしたことがなかったのですが、最近の私の仕事を見ると、確かに案件を断るのが仕事になっている感じがする・・・(今日はN社以外にも1件断った・・・)。

今日はさすがに「こんなことでいいのかな?」と感じた。

でも無理に案件を受けると火だるまになるし・・・。

案件をお断りすることで、逆に受けた案件については最高の評価となっている。 o(^^o)

難しい問題だ。

結局、N社からは最後に、「グリーンツリーはそうだ、床屋だった!」と言われてしまった。

うーむ、どうも誤解があるようだ。 ( ̄ω ̄;)


グリーンツリーは「美容室」でもなく、「SEO CMS」なんです・・・。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年05月15日

3店舗目が決まった・・・

3店舗目が決まった・・・
Foreverの2店舗目がまだ決まっていないのですが、新店のFC形式での新規出店がほぼ決まった。o(^^o)

グリーンツリーグループとしては3店舗目となります。

オープンは来年の4月を予定。

また忙しくなりそうだな・・・。

その前にForeverの方も早くみっけないとまじ怒られそう・・・。\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年05月09日

香港の夜景

香港の夜景 ザ・リッツ・カールトン香港
あれほど中国へ新規ビジネスにトライしていながら、うまく行かなかったのに、諦めが悪いのか、今度は香港に行ってみた。

ちなみに上の写真はザ・リッツ・カールトン香港の入り口からの夜景。102階にあるトスカというレストランで食事をしたのですが、さすがリッツ・カールトン、サービスは別格でした。(でも貧乏性なのでリッツ・カールトンには泊まっていません・・・)

リッツカールトンは九龍にあるので、上は香港島の夜景が写っています。

香港の夜景2
これも尖沙咀近くにある波止場からの夜景。これも写っているのは香港島。

香港の夜景3
フェリーからの夜景。同じく香港島。

香港の夜景4
光が出ているのが分かると思うけど、香港島から見たこれも香港島の夜景。

香港の夜景5
これはあの有名なビクトリア・ピークからの夜景。香港島を裏から見ている感じですね。


とまぁ、もういいっ!って位、夜は夜景三昧な毎日。でもビクトリア・ピークより尖沙咀からの夜景の方がキレイかもね。


さて香港も美容室が沢山あり、不思議なのはなぜかビックリするぐらい金額がバラバラ。キレイなお店だから高いという事もなく、目と鼻の先に美容室があるのに、お構いなしで好きな値段をつけている。

なぜなんだろう・・・。

あと香港は暑い!5月上旬なのに日本の真夏に近い。ところがお店はクーラーガンガンで寒い!

長袖なしでは大変。

と言うことで、暑いので外に出ず、今、香港からブログ中。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年05月03日

新規出店戦略

新規出店戦略

最近Foreverの方の新規出店場所を色々と調べていたんだけど、やっと次期出店戦略のイメージが湧いた。 o(^^o)

そこで、あるエリアを中心にその出店戦略にマッチする物件を探してくれるように、とうとう不動産会社に打診をした。

今から約2年前のブログ、「新規ビジネス」を見ると分かるけど、当時、美容の出店はかなりびびっていた。

そして次期物件はセット面が20席クラスの広さを探している。

セット面20席となると、投資額が半端でない(ちなみに昨年出したFC加盟のお店は12席)。

失敗すれば影響は計り知れない・・・。

美容部門だけでなく、グリーンツリーも吹っ飛ぶかも! (°_°;)

それにそもそもスタッフが全然足りないし・・・。


正直、超怖い・・・。ヾ(。><)


でもやりたいんだよなぁ・・・。 \(-_-メ)


補足
厳密には私の性格上、石橋を3回たたいても渡らない性格なので、グリーンツリーが吹っ飛ぶことはないです。ただ、この規模になると「黒字化しない」 or 「黒字化に時間がかかる」ような場合はさすがに影響がでます。ただ、私の考える出店戦略以外のお店を出しても、失敗する可能性が高く、そちらの方がリスクが高いと感じています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年04月21日

退職

退職

グリーンツリーグループでは、数年前から面接時に適性検査をやっている。 o(^^o)

その適性検査をやり始めてから、やむを得ない理由以外で退職するメンバーはいなかったのですが、とうとう先日、退職者が1名出た。

ちなみに、やむを得ない理由とは、旦那が海外赴任になって海外に住むことになったとか、重い病気にかかったというケースで、この2年間で2名いたのです。

しかしそういったケースではない退職者が今回出たのだけど、どうしても夢を実現したいという事で、皆で温かく送り出した。

今までの功績がとても素晴らしかったので、退職者はグリーンツリーでありながら、美容メンバーからも餞別をもらっていた。

そして最後の挨拶でも「グリーンツリーは私が働く会社としては最後」というメッセージと共に旅立った。

とてもいい送別会(写真)だったな。


さて美容事業の方は今週から新しいメンバーが入社している。

来週からはグリーンツリーにも新しいメンバーが入ってくる。

営業の採用も積極的に展開中。

この営業部分が任せられるようになって、売上数字を安定化させるのがこの数ヶ月の目標。


それが出来たら、本当に私はいらなくなるんだよな。\(-_-メ)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年04月16日

やる気にならない

やる気にならない

私:「ちょっと文庫本のサイズを調べたいから本貸してくんない?」

といってプランナーT君の机の上にある本を一冊手に取ったら、なんと上記のタイトルの本だった。(上記はタイトル部分をアップした写真)

しかし、ここまで来ると、何にも言えないな・・・。( ̄ω ̄;)

いや、私が間違っている。

大切な社内のメンバーに対し、マイナス方向で考えるのではなく、プラス方向に考えるべきだ。

もしかすると、この本によって少しは仕事をやる気になってくれるのかも! o(^^o)

みたいな・・・。

うーむ・・・。


それはどう考えてもないな・・・。

そもそも、ダメな日の「やる気」復活トレーニングってなんだ!?

意味が分からないぞ! (*`ε´*)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年04月15日

生き残りと税金

生き残りと税金

グリーンツリーの決算も確定し、法人税等の金額もFix! o(^^o)

納税は国民の義務。

この規模の会社としては額はかなり大きい方だと思いますが、明日には納付致します。

さてグリーンツリーグループの場合、この生きて行くのが厳しい世の中でも、なんとか頑張って生き残る事が経営の最重要課題の1つ。

そのため、グリーンツリーのネット事業だけでは不安なため、多事業化を考え、利益の一部を美容事業に投資していた。

しかし先日のブログにも書いたとおり、美容事業自体で利益がかなり出てくるようになったため、このまま行くと恐ろしい税金がかかってくる。

そのためにも、次のお店の出店を考えなければならない。新しくお店を出すと、当然出店コストによって利益を圧迫し、結果、税金が減るからね。

新規出店したお店が利益を出すようになってくれば、経営はどんどん安定化していく。

もう4月。さすがに真剣に考えなければならない。


そして、グリーンツリーも更なる飛躍を成し遂げるため、営業メンバーの募集も積極化しなければならない。


・・・


( ̄ω ̄;)


そんな事を考えてたら、知恵熱が出たのか、最近、風邪を引いたんだよな。\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年04月04日

ヘアギャラリーサイトオープン!

ヘアギャラリーサイトオープン!

Foreverのヘアギャラリーサイトをオープンした! o(^^o)

非常にシンプルなサイトなので、簡単にできるかと思っていたのですが、このサイトって、結構技術的に面倒だった。

コーディングをしてくれたAさん、本当にありがとう!

とってもいい感じ!


しかしこのサイトは『速効SEOブログ』を使わなかったんだけど、グリーンツリーで『速効SEOブログ』を使わない制作って本当に珍しい。

そのため、HTMLを直接修正し、FTPを使わないといけないので、数ページしかないのに本当に面倒だった。

正直、メンテナンスが大変なんだよな。 ( ̄ω ̄;)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年04月01日

新店が黒字化し美容事業が爆発!?

新店が黒字化し美容事業が爆発!?

昨年の10月28日のオープン以来、新店が初めて月次で黒字化した! o(^^o)

オープン当初は入りきれないほどのお客様でありながら、プロモーション費用などの集客コストがかさみ、なかなか黒字化しなかったのですが、3月にとうとう黒字化したどころか、かなりの利益が出たみたい。

更に旧店の方は過去最高月間売上を達成!それも目標売上を大きく上回る、恐ろしい数値で着地。

グリーンツリーの美容メンバーは本当にお疲れ様でした。m(_ _)m

私自身、ここまでの数字が出るとは想像もしていなかったので、本当に嬉しいな。

もう1~2店舗出してそこも同じような利益が出るとグリーンツリーのネット事業が美容事業を支えることなく、美容事業だけで出店が出来るようになるかも。

・・・

( ̄ω ̄;)

そういえば、今日はエープリルフールだ・・・。\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年03月31日

中国通販白書に掲載

中国通販白書に掲載

中国の通販白書に私が監事をやっている日本優良品協会(LPAJ)が特集として掲載された。 o(^^o)

私も右下に写真が出ているな。

でも中国語なので何が書いてあるのか、さっぱり分からない・・・。

さて先日、ADKと中国電子商会がテレビ通販事業に関する取組みについて合意をしたのもLPAJの仲介があってのことで、最近、色々と露出をしている。

中国とのビジネスというと最近は華々しいイメージがあるけど、実際は相当キツイ。


更に輪をかけるように、今日は二日酔いで、相当キツイんだよな・・・。\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年03月29日

スマホのサイト制作を全力で販売!

スマホのサイト制作を全力で販売!

最近、毎日のようにスマホ、スマホと色々と騒がれておりますが、グリーンツリーもスマホのサイト制作に本格的に参入することにしました! o(^^o)

かなり遅かったかも・・・。

事実、ご利用を頂いている会社様も約40社ととても少ない・・・。

実はForever(美容事業)のサイトのアクセス解析を見たら、お店だからという事もあるのだけど、なんとアクセスの4割がスマホだった。

恐ろしい・・・。

グリーンツリーのサイトも1割程度がスマホになっているみたい。

そもそもスマホはそのままPCサイトを見る事が出来るので必要性を感じていなかった。

でもスマホ用に制作されたサイトを見るとやっぱりとても便利!

という事で、スマホ、頑張ります。


ちなみにグリーンツリーではかなり珍しいのですが、なんと5年ぶりにキャンペーン始めてみました。\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年03月18日

グリーンツリーのホームページがとうとうリニューアル!

グリーンツリーのホームページがとうとうリニューアル!

グリーンツリーのホームページが数日前にリニューアル! o(^^o)

黄色をベースにしたホームページってあまり見たことがないように、実は黄色でうまくまとめるのは難しいのです。

そのため、このデザインを作り上げるのに結構時間がかかった。

でもいい感じになって、嬉しいな。

早速お問い合わせも来ています。

グリーンツリーって何サイトも運営しているので、そのメンテナンスが結構大変で、

ビジネスブログ成功の鉄則

のサイトとか、2006年11月からあまり変更がないので、昨日かなり修正をしてみた。

もちろん、デザイン以外の所ですが・・・。

でも文字の大きさとか、どうしても古い感じが否めない。

ビジネスブログって言うキーワードも死語になってきていて、CMSといわないとまずいし。

正直、辛いな・・・。

今週はまた中国。

海外逃亡するしかないな。\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年03月12日

プランナーT君語録2

プランナーT君語録

最近、グリーンツリーでは営業職とWebデザイナーの採用活動をやっているので、あんまり変なことは書きたくないんですが、久々にプランナーT君ネタを・・・。

私のブログを定期的に読んでいる方からはこのネタが一番反響が多いのですが、最近あまり書いていなかったので、久々に語録2を公開します。

プランナーT君語録1を読んでいない人はまずそちらを読んで下さいね。

さてプランナーT君語録1を読んでもらうと分かるように、T君は常に訳の分からないことを言っているのだけど、今日の午前中に発言したのをそのまま書くと、

1.ボールペン事件

私:「T君、ボールペンがほしいんだけど、ボールペンくんない?」

T君:「赤でいいですか?」

私:「なんで赤なんだよ!」

T君:「赤がいっぱいあるので。」

私:「・・・」 ( ̄ω ̄;) (社長に普通そんなこと言うか!?)

2.ツイテイル

私:「しかしさ~、今まで美容室を2店舗出していて、いい感じじゃん?なんかホント、ツイテイルよね~。」(注・・・美容メンバーもこのブログを読むと思うので、注意書き。このツイテイルの意味は出店場所のことです。)

T君:「景気が上向いているからですね。」

私:「話がでかくね!?もっとミクロな話をしたいんだけど。」

T君:「いえ、間違いなく景気が上向いているからです!」

私:「・・・」 ( ̄△ ̄#) (どう考えても話がでかすぎだろ)


3.回覧

FC本部から本日FCニュースが郵送で送られてきて、それを回覧していた時、

私:「FCニュースが届いたので、回覧しますね。」

T君:「このFCニュースの見るポイントはどこですか?」

私:「見るポイントって何だ?全部見ればいいじゃん。」

T君:「ポイントがないと回覧しません。お返しします。」

私:「・・・」 (ー"ー ) (回覧しないとなぜT君が決めるんだ?するかしないかを決めるのは私!)


とまぁ、今日の午前中だけでこんな感じなんだよな・・・。\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年03月11日

震災から1年

震災から1年

今日はあの震災からちょうど1年。

震災が起きた時、私はオフィスにいたのですが、11階という事もあり、本当に恐ろしい経験をしました。

まだまだ震災の爪痕は大きく、仮設住宅での生活など、大変な生活を続けていらっしゃる方々も多い状況です。

しかし神田昌典先生の「2022―これから10年、活躍できる人の条件」を読むと昨年の震災はこれから起きる序章に過ぎないと書いてあります。

詳細は本を読んでほしいのですが、様々な困難がこれからも振ってくるが、それは新しい時代の幕開けであり、前を向いて進んでいこうということです。

写真は今日、自宅から撮ったもので、まさに光が差してきた瞬間。

これからも前を向いて、頑張って行きましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年03月08日

FCショーに行ってみた!

FCショー

昨日は開発のK君とFCショーに行ってきた。 o(^^o)

美容事業の新店はFC加盟での出店なので、そこから招待状をもらっていた。

事前に話を聞きたいFCをピックアップして、ヒアリング内容もバッチリ用意し、朝から夕方までびっちりとヒアリングしてみた。

正直、しっかりとしたノウハウがあり、やるとしたら加盟せざるを得ないFCやあまりノウハウのないFC、そしてかなりヤバイFCなど色んなFCがあったな。

でも面白いのが、話を聞くとFC加盟のモデル例が正直、あり得ないものとか、「これ詐欺だろ~」みたいなものが簡単に見抜けるようになった。

何年も経営やっていたからかな。

ずっとヒアリングをし、16時には開発のK君と共に燃え尽きて、16時15分には宴会開始!

4時間以上飲み続け、ベロベロになったけど、時間は20時半だったな!\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年03月01日

今日から第7期!

今日から第7期!

今日から第7期が始まります。 o(^^o)

もう会社を作ってから6年も経ったんですね。

はやいものです。

この6年間、お陰様でずっと黒字で、第6期は過去最高の売上を達成する事が出来ました。

本当に多くのお客様、そして社内のメンバーに感謝です。

ただ第7期は本当にヤバイです。

第6期、主力製品の『速効SEOブログ』が第5期と第6期で比較すると、初の減少に転じてしまいました。

その減少分を他の事業で補い、過去最高をなんとか達成したのですが、第7期の目標を達成するためには、主力製品の『速効SEOブログ』のテコ入れをしなければとても無理。

エンジン全開で頑張るしかない。 (^-^ )

ということで、上の画像はそれを意識してみた。

尚、今日からブログの画像サイズを一回り大きくする事に・・・。

私の昔のブログ記事の画像に比べるとかなり違うのが分かるかと。

グリーンツリーのホームページ

第7期は一回り大きくなったグリーンツリーを目指すぞ!\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年02月24日

ホームページが近日リニューアル!

ホームページが近日リニューアル!

近日、グリーンツリーのホームページが2年半ぶりにリニューアルします。 o(^^o)

まだ公開前なので、上図のようにまだデザインは内緒。

会社のホームページとしては次で4代目ですね。

さて新しいデザインをするにあたり、ホームページ制作会社のホームページとか、色々とチェックしたのですが、ほとんどのホームページ制作会社のデザインは昔から変わっていません。

ホームページ制作会社は不夜城なので、自社のホームページって変更出来ないのだと思います。多分、5年以上使っている会社が非常に多い気がします。

確かにグリーンツリーも、5年以上使っているホームページはあります。

ホームページが近日リニューアル!2

がそうですね。2006年11月から使っています。

一番新しいホームページは、

ホームページが近日リニューアル!3

で、1年半前に作ったものです。

お問い合わせ率もこのホームページが一番高いですね。


ホームページは、時と共にパソコンの画面が広くなってきていたり、時代に応じて変化しなければなりません。

次のグリーンツリーのホームページは、最新のノウハウを詰め込み、結構いける感じがしています。

公開がとても待ち遠しいな。


でも・・・


たくさん新しいコンテンツを作る必要があり、正直、結構面倒なんだよな・・・。
\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年02月18日

第六期、過去最高売上達成!

第六期、過去最高売上達成!

今月末をもって第六期が終了します。 o(^^o)

お陰様で、過去最高売上を更新致しました。

これも皆様のお陰で心から感謝申し上げます。m(_ _)m

ただ内容としては第五期に比べ、決してよい状況ではありません。

問題はありながらも第五期は対前期比(第四期との比)で売上69%増と急成長しました。

しかし第六期はなんとか第五期の売上を抜いたという状態・・・。

そのため、過去最高売上を純粋に喜べる状況ではありません。

第七期は引き続き非常に厳しい状況が続くと考えており、新しく営業の募集も開始しました。

ちなみに上の写真は最高売上更新を祝ったパーティで行った陳建一のお店。

ただ昨年のお店である、

最近の業績

と比較すると、明らかにグレードダウン・・・。

更に昨年は決算前にMac Book Airを社内のメンバーほぼ全員に配布したけど、今年はテンピュールの座布団で私には何も無し・・・。(=_=;)

まさに第七期は正念場。

引き続きがんばらねば!


と思っているんだけど、、最近非常に飲み会が多く、あまり仕事していないんだよな・・・。
\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年02月13日

新しいパンフレット

パンフレット

Foreverの新しいチラシ(上の画像は表裏)のデザインが完成。 o(^^o)

わざとちょっとレトロな感じで仕上げてくるあたり、さすがグリーンツリーのデザイナーHさんです。

Hさんは、あまり言えないのですが、最もデザインやブランディングに厳しい企業のデザインを手がけたこともある、日本トップクラスのデザイナーです。

ただし、Hさんは実は「Webデザイン」が専門。

つまりチラシ系は専門外なのです。

専門外のチラシをこのクオリティで仕上げてくるところがさすがですな。

ちなみに最近作ったサイトデザインが下記。

実績

圧倒されてしまいます。

ちなみに現在、グリーンツリーのホームページをリニューアルする事が決まり、Hさんがデザイン中。

今のホームページは2年半前に作ったもので、Hさんが入社する前のもの(Hさんは入社してちょうど2年)。

ただグリーンツリーはグリーンといいながら、ロゴが黄色で、おまけに黄色のホームページは非常にデザインが難しい色。

もう3日も悩んでいる。

悩んでいるから相談に乗っていたんだけど、相談に乗ると更にデザインが出来なくなるらしい。


余計な説明はするなって言われているんだよな。\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年02月10日

撮影中

撮影シーン

昨日は出版する本に使う写真を撮るため、Foreverへ。 o(^^o)

上の写真はちょうどフラッシュがたかれたタイミングに撮った撮影シーン。

Foreverのメンバーにシャンプーとブロー、セットをしてもらい撮影したのだけど、正直かなり恥ずかしかったな。

でもカメラマンの佐藤さん、Foreverのスタッフが皆、協力してくれて、記念となる写真が撮れました。

有り難うございました。


ただこの数日、連日の飲み会で、顔に吹き出物が出来ていた。でも撮影時にはちゃんと化粧で消してもらったけどね・・・。\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年02月09日

iPhone4S

iPhone4s

昨日の夜、携帯(iPhone4)を落としてしまった。(=_=;)

iPhoneは落としてもどこに携帯があるか調べられるのだけど、電源も切れたようで、全くつながらない状態に。

そこで今日、iPhone4Sのそれもau版を買ってしまった。 o(^^o)

おまけに、Softbank時代はiCloudもやっていなかったけど、iTunesで同期をしていたので、昨年の10月の状態に戻ってくれた。

これで昔の友人の電話番号も全て戻ってくれた。すごいな。

今度からはiCloudがあるので、いつ落としてもすぐに元の状態に戻る時代。

これで携帯落とすのが怖くなくなったな!\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年01月31日

撮影

撮影

本も書き終わったので、今度は表紙を飾る撮影をすることになった。 o(^^o)

もちろん、グリーンツリーグループのサロン、Foreverで撮影します。

化粧とかするのかな。

ポーズとか取るのかな。

ちなみにカメラマンは有名な美容室apishなども手がけている佐藤さんです。

どんな感じになるかな・・・。

ちょっとドキドキだな!

ちなみに最近Facebookでは

撮影

とか、

撮影

みたいな、ビフォーアフターが大流行中。

私もこんな感じに変身するのかな!? \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年01月29日

やっと書き終わった・・・

出版

この数日、会社にも出勤せず、土日もこもって執筆をしたので、とうとう本を一冊書き終わった。 o(^^o)

早速、夕方、校正に回したんだけど、出版する事になってから1年近くたっているような気がするな。

この1年、出版は決まっていたにしても、どの分野で書くべきか、正直悩んでいた。

本来、私の専門はネットなのでネット系について書くのが筋だけど、、そもそも執筆を依頼された内容がビジネス系だったので、今回の本にネット系の話はあまり入っていない。

おまけにビジネス系なので、経営用語が結構入っている。

また用語説明をいちいち書かなかったので、少し読むのは大変かもね・・・。

ただビジネス系の書籍は、たった一つのことをだらだらと説明している本が多い。

そういった本は言わんとしている事はしっかり理解が出来るのだけど、それだけでビジネスがうまく行くケースは少ない。

なので、その逆を目指してみた。

つまり読破して頂くとかなりためになる本になってると思います。

・・・

多分ね・・・。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年01月27日

パンク!

パンク

今日は開発のK君とプランナーT君との飲み会。 o(^^o)

飲み会の席では開発のK君のクルマの話が出て盛り上がったのですが、どうやら先日、K君のクルマがパンクしたらしい。

K君の奥さんがK君を迎えに運転をしていたらしいのだけど、縁石か何かに乗り上げ、「ボン!」という大きな音と共にパンクをしてしまったそうです。

そのため、K君の奥さんはなんと!セロハンテープを買ってきてがんばってくっつけたそうですが、うまくいかないと、ちょうど帰ってきたK君に泣きついたらしい。

ちなみにK君の奥さんは日本でも3本の指に入るような有名大学を出ています。

世間一般的には、「バカだなぁ。何やっているんだよ。」みたいな感じで、ドラマの様に奥さんを抱きしめなければいけないシーンです。

しかし開発のK君は、笑い飛ばしたらしい。

ひどい話です。

「ひどい話だ!」と言ったら、K君が、「じゃあ、森田さんはそういう状況になったらどうしますか?」との質問が。

私:「セロハンテープでパンク直すような人はK君の奥さん以外、この世にいないだろ~」

・・・

一同、しーん・・・。

もしかして、私が一番の悪者? \(-_-メ)


補足
上の写真はいつも画像を購入しているサイトで「パンク」と検索したら違う「パンク」しか出てこなかったので・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年01月17日

経営センス

経営センス

美容事業の新店は以前のブログにも書いたけど、FC加盟での出店。 o(^^o)

今回そのオーナー会が新潟であった(上の写真は旅館からの庭園風景)。

そこでひとつ分かった事があった。実はFC本部の社長K氏は5人の魚屋に入社して16年後に1800人の魚屋に成長させた敏腕経営者(魚屋では専務)。

上場する直前、その魚屋で色々とあったらしく、会社を辞めてしまう。結局、魚屋は上場したけど、K氏がいなくなったのが原因で、一気に売上が下がったらしい。

ちなみにその魚屋の本日の株価は58円。

その後、辞めたK氏は全く経験の無い美容業界に参入し、11年で133店舗、1300名の社員を抱える会社をつくった。

まさに天才経営者です。正直言って、その一番のノウハウがオーナー会に参加して分かった気がする。

大変な大きな収穫をしたな。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年01月12日

新しいビジネスモデル

新しいビジネスモデル

久々に新しいビジネスモデルを考えついた! o(^^o)

美容室のビジネスは考えついてから1年半後にやる決心をし、実際の出店までには約2年かかった。

なので今すぐはやらないけど、調査とか少しずつ始めていきたいな。

美容事業をやる時は「そういうニーズはあるよね」というフィードバックが多く、ビジネスモデル自体にNGを付けた人はほとんどいなかったけど、ネット業界しか分からないのに異業種に参入する事についてはほぼ全員がNGを付けた。

今回のビジネスモデルは色々な人に話しているけど、概ね反応はよく、美容事業同様に「そういうニーズはあるよね。」と言われている。

ただ問題は今までそのような市場が無い事。

グリーンツリーはサイト制作業界に起きた波、SEO+CMSというブームに乗り、エスカレーターを登るかのごとく、成長してきた。ある意味、起業する時の王道の道を歩んだ。

美容事業はあまり成長が望めない分野にあえて私の経営手法とビジネスモデルで乗り込んでみて、実を結びつつある(Foreverは黒字ですが、新店はまだ赤字なので・・・)。

つまり成長している業界にちょっとアレンジしたモデルを適用したグリーンツリーと、成長は厳しい業界にちょっとアレンジしたモデルを適用した美容事業という感じでやってきた。

でも今回のモデルは、既存にそのビジネスがないので、広告宣伝費・営業費用が結構かかりそう。

という事で、ゆっくりと始めていこうかな。 (^-^ )

さらに、このビジネスは70歳ぐらいまで出来るビジネスなので、グリーンツリーグループで働いているメンバーが歳を取ったらこの会社に入ってもらい、ずっと雇用を維持したいな。

でもまたいつもながら、ドキドキなんだけどね。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2012年01月11日

パソコンの調子

フリーズ
新年初めてのブログはプランナーT君ネタ。 o(^^o)

昨日、AさんのPCの調子が悪くなったらしく、そのときのやりとり。

私:「T君、AさんのPCの調子が悪いみたい。ちょっと様子を見てくんない?」

T君:「Aさん、パソコン、どんな感じなんですか?」

Aさん:「ソフトを起動しようとするとすぐにフリーズしちゃうんです。」

T君:「(あたかも原因が分かったかのように)それは、寒いからですね!」


( ̄ω ̄;)


スタッフみんな、あきれかえってしまい、変な空気が・・・。

私:「つまらないこと言ってないで、ちゃんと調査をするように!」

という一言でその場は収まったのだけど、その夜、開発K君、プランナーT君との飲み会で、

T君:「今日の私のギャグ、みな理解してくれなかったですね。」

私:「寒いからっていうふざけた回答の事?」

T君:「はい、フリーズ(凍る)しちゃうって言うので、寒いからとかけてみたんですけど、皆、それに気が付いてくれなかったですね・・・。」


( ̄△ ̄#)


いつからそんな誰も気が付かないような高度なギャグをいうようになったんだ!?

つい先日まで「そばのそば(以前のブログ)」とかしか言えなかったのに・・・。

今年は辰年。

プランナーT君は昇り龍のように成長しちゃう1年になったりして。 (^-^ )

とうとうちゃんと仕事してくれるようになってくれるのかな・・・。 w(°o°)w

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年12月31日

2011年最後のブログ

2012年
このブログが今年最後のブログです。 o(^^o)

毎年大晦日にブログを書いていますが、昔の大晦日のブログを読み返すと感慨深いものがあるな。

2007年はグリーンツリーの製品(『速効SEOブログ』)を販売すべく、パートナー様と日本中を駆け回った。そのため一気に広がりはじめ、『速効SEOブログ』が売上構成の45%になった年でした。

2008年はその比率が52%までアップ!非常に忙しく、ECサイトを立ち上げるという目標は未達に。でも違うネット系サービスを立ち上げる事に成功!

2009年は比率が58%までアップ!新しい強力なパートナーも増え、超忙しい1年で、新規ビジネスはほとんど立ち上げる事が出来ないという事態に・・・。

2010年は比率が55%に下がるけど、『速効SEOブログ』の売上本数は対前年度比で1.5倍と爆発的に売れ、Facebookにも書いたけど、売上は1.7倍になり、そして美容室事業も開始!まさに爆発した年だった。

2011年は比率がなんと44%に大幅ダウン・・・。『速効SEOブログ』の売上本数も対前年度比で30%ダウンと創業以来初めて主力製品が対前年度割れした。しかし、美容室事業は2店舗目を出店!

正直、初めて対前年度割れしたという事で、2011年は課題を残すこととなった1年だったかも。

ただ『速効SEOブログ』の販売本数等は減っているのだけど、売上は他の事業(SI事業やデータセンター事業)でカバーしているので、昨年度以上の売上は確保出来そうです(美容室事業を加算すると売上は更に増)。


来年2012年はそういった課題もあり、引き続き勝負をしなければならない年になりそう。

新年から飛ばしていくぞ!


それでは、皆様、良いお年をお迎えください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年12月21日

読まれている・・・

読まれている
最近このブログよりFacebookの方に書き込みをしている。 o(^^o)

ブログだとどうしても文章を考えなければならないけど、Facebookは数行でコメントするので、労力としてはFacebookの方が少ない。

またまわりのメンバーからのコメントやいいね!が沢山もらえるので、書くモチベーションも上がる。

ただFacebookはmixi同様に一過性のブームだと思うので、やはりメインはこのブログかと。

最近新店のオープンもあり、新しいメンバーが増えたのだけど、彼らもこのブログを定期的に読んでいる事を先日知った。

なので今後はくだらない事は控えないといけない。


・・・


うーむ・・・。 ( ̄ω ̄;)


それは難しいな・・・。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年12月13日

ゴールドカード

楽天プレミアムカード
2ヶ月前、クレジットカードは無料のセゾンしか持っていないとブログに書いていながら、楽天のゴールドカードである楽天プレミアムカードを持つ事になった。 o(^^o)

なんと年会費が1万円もかかる!

実はこの数年、セゾンカードで問題を抱えていた。

それは限度額の問題。

先日のポイントでもらったダイソンの掃除機は、確か15,000ポイント位?(15,000ポイントは1,500万円という意味)だったのだけど、それが貯まってしまうぐらい結構な額を使っていたのです・・・。

セゾンの無料カードの限度額は最高で150万円。

つまり引き落としまでの期間を考えると月間半分の75万円が事実上の限度額。

会社の経費関係の一部もそのカードを使っていたので、実は頻繁に限度額をオーバーしていて、恒久的に150万円よりあげて欲しいとお願いをした。

でも無料のカードは150万以上にはならないといわれ、仕方なく一時的に限度額をあげてもらっていたた。

実はそのやりとりに疲れたのと、どうもこの手のやりとりをする際のセゾンのオペレーターの対応も悪く、とうとう違うカードを導入!(最初はセゾンのゴールドにしようと思って電話したら限度額は申し込みをした後でないと分からないという事を言われ・・・、またカードの番号も変わると言われ・・・、セゾンにする意味が無く、とうとうやめる事に・・・。)

こんどの楽天カードは限度額300万円!

おまけの楽天ポイントも沢山貯まるらしい。

とてもうれしい!

でも色々とセゾンで登録していたから、その変更が面倒なんだよな。\(-_-メ) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年12月08日

2011年の忘年会

2011年忘年会
昨日初めてのGTG(グリーンツリーグループ)での忘年会を行った。 o(^^o)

昨年までは場所も違えば業務内容も全く違うので事業毎に忘年会をやっていたのだけど、美容部門のK事業部長からの要望もあり、初めてグループで集まった。

ただ人数の関係で毎年グリーンツリーの忘年会に来ていた外部の人やパートの方々は今回お誘いできませんでした。

申し分けないです・・・。 m(_ _)m

今年の忘年会はビンゴもあり、非常に盛り上がったのですが、ネットチームと美容チームの交流はちょっと少なかったかな・・・。

初めて会うメンバーが多かったので、まぁ、仕方が無いか。


ただ美容チームのK事業部長と川口のT店長が相当意気投合し、朝までコース。


グループの輪が広がっている感じでとても嬉しいな。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年12月07日

潜在意識

潜在意識
色々な本に書いてあるけど、人は潜在意識によってコントロールされている。 o(^^o)

自己実現で有名なジョセフ・マーフィーの成功法則や他の成功法則でよくあるのが目標を常に持ち歩く理論とか、いろんな手法があるけど、結論からするとどれも潜在意識を変える事で、顕在意識をも変わるよというアプローチだと考えている。

なので私はいつもこの潜在意識がどうなっているのかに興味がある。

時と状況によってこの潜在意識は当然変わってしまうのだけど、最近起きている売上の対前年度割れ問題なども昔であれば考えもしないレベルだったのが、それを容認するような意識が働いているのかもしれない。

恐ろしいな・・・。


先ほど、このグリーンツリーの危機的状況を社内に通達したのだけど、ふと目の前を見ると、プランナーT君が、なにやら急に仕事らしき事をやっている。

そこで、「今、何やっているの?」とプランナーT君に聞いたら、


T君:「話しかけないで下さい!ビンボー暇なしなんですから!」


・・・ ( ̄ω ̄;)


もしかして、ビンボーってグリーンツリーのこと?


しかし、失礼なヤツだな! (`m´#)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年12月02日

想定外

想定外

先日のブログでも書いたけど、グリーンツリーの売上低下に歯止めがかからない。
( ̄ω ̄;)

とうとう5ヶ月連続で対前年度割れしてしまった。

こりゃ、大変な事態だ。

正直、グリーンツリーは軌道に乗っているため、私が関与しなくてもよい状態だと思っていたのですが、そんな事はないみたい。

非常にまずいな。

ただそれでも前半の売上がよかったため、前年度並みの売上は確保しそうなのと、変な話、グリーンツリーの場合、データセンター事業やSEO事業により、新規受注が0円でも生きていけるので、つぶれたりする事はないのだけど、そいういう後ろ向きな考えをしてしまう事自体、すごく嫌だな。

久々に来た試練の時かもしれない。

今日は風邪を引いてしまい自宅勤務。なのでほぼ1日中、グリーンツリーの仕事をメインでやった。

負けないぞ! o(^^o)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年11月25日

中国大手ECサイト2社、中国第3位のTV通販会社のトップ層来日

中国大手ECサイト2社(走秀網、紅孩子)、中国第3位のTV通販会社(家有購物チャンネル)のトップ層が来日

今日は私が監事をやっている(社)日本優良品協会で中国大手ECサイト2社(走秀網、紅孩子)、中国第3位のTV通販会社(家有購物チャンネル)のトップ層とバイヤーが来日し、日本の商品を中国に売り込むセミナー。 o(^^o)

有料セミナーでありながら、約100名の方にお申し込みを頂いた。


でもこのセミナー中、非常に気になる速報が入った・・・。

それは、「日本の債務、持続不可能になる恐れ=IMF」というIMFからの発表。 ( ̄ω ̄;)

私のブログでは何度か日本の国債の問題を取り上げているけど、IMFからの発表というのは衝撃だな。

国債の問題を考え、美容事業に参入しているけど、ホント、やばい。

グリーンツリーグループ(GTG)はこの国債の問題が起きる事を前提に生き抜いていこう!


まずは外貨を稼ぐためにも中国に売り込まないとな!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年11月21日

3人内定!

3名内定

トラブル続きだった新店が少しずつ鎮火してきた。 o(^^o)

これはこの時期、給料日前なのであまりお客が多くないという理由と、3名内定を出し、既に1名が入社しているため。

ただすごく気になっているのが、コストが幾らかかっているのかが全く見えず(正確には計算をしていないというのもあるけど・・・)、ふたを開けてみたら、大赤字!みたいな事になりそうなのが非常に怖い。 ( ̄ω ̄;)

もしそうだったら、それこそ本当の火だるま状態だな・・・ \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年11月14日

真剣にヤバイ・・・

真剣にヤバイ・・・

先日、ピークは越えたとブログに書いたけど、それは私個人の話で、お店の方は真剣にヤバイ・・・。( ̄ω ̄;)

昨日、一昨日とお店を手伝いましたが、お客様の数がすごすぎて、一時、18人待ちまで行ってしまった。( ̄△ ̄#)

まさに上の写真のように、炎上状態・・・。

こうなると、待ち時間は1時間半とかになるので、お客様もイライラされるし、スタッフは疲弊しボロボロに・・・。

にもかかわらず、明るくがんばり続けているメンバーに本当に感謝です。 o(^^o)

もうちょっとだけメンバーには我慢してもらう事になるけど、急ピッチで採用を強化しているので、早急にこの状況を打開するようにがんばります。 m(_ _)m

正直、あまりの状況に心が痛み、毎日のお酒の量が増えてきているんだよな・・・。
\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年11月10日

ピークを越えた・・・

ピークを越えた

この約2ヶ月、お店のオープンのため、尋常ではない忙しさが続いていたけど、やっとピークを越えてきた。 o(^^o)

とても嬉しいな。

しかしこれからは当面、グリーンツリーをメインにしないと、ちょっとまずい。 ( ̄ω ̄;)

グリーンツリーはこの4ヶ月、対前年度比で100%割れしており、先月に至っては、対前年度比72%と、28%も大幅ダウン・・・。

この28%ダウンというのは、先月要塞のような防犯対策をForeverに投資しており、仮にその投資をしなかった場合、売上もよかったので、かなりの利益が出る計算になりますが、その利益のなんと9ヶ月分も1ヶ月でダウン・・・。

つまりグリーンツリーの利益率は美容事業の比ではないので、28%の売上ダウンは、利益ベースで考えると、とんでもなく影響が大きい。

もし今後もグリーンツリーが利益の出にくい状況になると美容室事業の出店にも影響が及ぶ事となるので、早急にテコ入れが必要。


とは言うものの、やっとピークを越えたので、少しゆっくりしたいんだよな・・・。 \(-_-メ) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年11月07日

最近の若者は・・・できる!

1周年

ちょっとご報告が遅くなりましたが、昨年、初めて美容室をオープンし、11月1日で2年目に入りました! o(^^o)

この1年を振り返ると、オープンからたったの3ヶ月(正確には4ヶ月目)で黒字化し、現在では更に多くのお客様にご利用頂くまでになりました。

これも常にお店の事を考え続けたスタッフのお陰だと思います。

特に、K事業部長兼店長(志村三丁目店)ならびにスタイリストのS君には頭が下がります。

K事業部長のお店への愛着心は並大抵のものではありません。

最近感じているのが、K部長はまだ20代、S君は24歳、そして先日オープンした川口のお店の店長も20代で、その下でがんばっている社員達は皆20代前半なのに、本当によくがんばっている。

単にがんばっていると言うだけでなく、皆、責任感が非常に高い所がすごく、自発的に仕事をこなしている所が素晴らしい。

今の若者は、言われた事だけを淡々とこなす傾向が強いのに、全くそんな事は無く、常にお店をどうしていくべきかを考えながら行動している。


何となく分かったのだけど、私は美容の事が分からないため、丸投げをせざるを得ず、そうなると、真剣度が違うのかもしれない。

もちろん、それを受け止めるためには、社員のスキルにもよるけど、今回も素晴らしくスキルの高いメンバーに恵まれたようだ。


ということは、唯一、関与が未だに大きいのがグリーンツリー。 ( ̄△ ̄#)

最近出社をしなくてもまわってはいるけど、肝心な営業の部分やSEOの部分、PMの部分がまだ私から切り離されていない。

神田昌典先生曰く、1ヶ月ぐらい出社しない方が社内のメンバーは危機感が高くなり、成長すると言っている。

美容事業は既にその状態なので、あとは、グリーンツリーだな。 (^-^ )


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年11月06日

半年後の自分

半年後の自分
(上の写真はわざとぼかしています!) 

以前のブログにも書いたけど、半年前、3泊4日のある有名な自己啓発系セミナーに行った。o(^^o)

その時、半年後の自分に手紙を書いていて、先日それが届いた。

それを読んだら、とても嬉しくなったのだけど、それは半年後の自分に書いてあった目標をほぼ達成していたから。

まぁ、目標が低かったという話もあるけどね・・・。( ̄ω ̄;)

さてこれからは更なる目標に向かって頑張って行かないといけないんだけど、正直、今回の出店はあまりの忙しさにちょっと疲れた。


次の目標は無視して、当面は休憩しないとな・・・ \(-_-メ) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年10月30日

オープン!

オープン!
とうとう28日、新店がオープンしました! o(^^o)

オープン初日は、お店に入れないお客様が続出するほどの大盛況!

想像以上の反響だったため、FC本部からの支援がなければ大変な事になったかと。

しかし新店はまだまだ問題も多い・・・。それを早くクリアしていかないと、ホントまずい。


一方、Foreverの方は昨日過去最高の売上を更新し、売上が新店に迫る勢いだった。

席数は新店の1/3、スタッフが1/3以下なので、尋常ではない。

本当に頭が下がりますな。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年10月19日

出来てきた!

出来てきた!
先日の15日は上記のような状況だったのが、

出来てきた2!
19日には、なんと、ほぼお店が出来た。 o(^^o)

写真だと分かりにくいのですが、このお店、でかいですね・・・。

ショッピングセンター内なので天井が非常に高く、お店もそれにあわせて作られているため、ものすごく大きく見えます。

正直、天井の電球交換とか、大変な事になりそうだな・・・。\(-_-メ) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年10月15日

実感が湧いてきた!

28日オープン
今日、28日オープン予定のお店に行ってきたら、写真のような状況だった。 o(^^o)

結構多くの人がポスターを見ていて、かなり実感が湧いてきたな。

ここ最近はホント地獄のような忙しさで、正直、かなり疲れ気味。

でもあと2週間を切ったので、もう一踏ん張り!


ところで今日初めて知った事がある。

それは今までネット系のグリーンツリーや美容系のForeverは独自路線だったけど、今回のお店はFC加盟(フランチャイジー)としての出店。

フランチャイザー(本部の事)が通常はノウハウを持っていて、株式を公開しているケースが多いのだけど、なんとフランチャイジーでも上場している企業がある事を知った。


ちょっと意外だな・・・


えっ、上場!? (ヾノ・∀・`)ナイナイ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年10月10日

タダ!

ダイソン
以前のブログにも書いたけど、私は年会費無料のカード(セゾンカード)しか持っていない・・・。 o(^^o)

昔は俗に言うゴールドカードとか持っていた時期が数年あるけど、ポイント交換できる商品が悪く解約。

結局セゾンカードを使い続けている。

セゾンカードは永久不滅ポイントなので、ずっとポイントが蓄積されており、今回、写真のダイソンの掃除機に変更してみた。

今までの掃除機はもう10年以上使っているしね・・・


ダイソン
上の写真は今流行の錫タンブラー。

私が役員をやっているD社からの誕生日プレゼント。

ビールを注いで飲んでみたけど、なかなかいい感じ。 (^-^ )

むむ!?こんな事ばかり書いていると貧乏性だってばれたかな・・・\(-_-メ) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年10月09日

10月28日オープン!

10月28日オープン!
先日のブログでも書きましたが、とうとう今月末に新しい美容室がオープンします。
o(^^o)

初めて明かしますが、今回はFC加盟をしたブランド11cutでの出店となります。

何とか10名の採用ができ、明日から研修が開始。

この数週間、地獄のような忙しさだったけど、予定通りオープンにこぎ着ける事が出来、ホント嬉しい。(^-^ )

Foreverと違い、今回はかなりの資金を投下した。

そして借り入れをしなかったので、正直、お金がない。 ( ̄ω ̄;)

おまけに今月は法人税の中間納税もあるのでダブルパンチ。

ホントの事いうと、一時的に今月資金が危険ゾーンに入るんだよな・・・。\(-_-メ) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年10月05日

2010年度版が発行!

2010年度版が発行!
私が監事をやっている社団法人日本優良品協会ネタですが、今年の4月に発行された2009年度版の中国通販業界発展白書(日本語版)が2010年度版となり一昨日発売が開始されました。 o(^^o)

今回も非常に多くのメディアに取り上げられたため、早速注文が入っております。

2010年度版は2009年度版と違い、ボリュームが大幅にアップ!

更に値段はなんと3分の1以下の9,500円+税での発売!

でも前回と同じ売上にするためには3倍以上売れないといけないので、相当な冊数になる・・・。

うーむ・・・

ホント、そんなに売れるのかなぁ・・・。 \(-_-メ)


2010-2011年版 中国通販業界発展白書(日本語版)のご購入サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年09月30日

防火管理者・防災管理者

資格
こう言っては何ですが、私は、普通自動車、中型自動二輪、英検4級、将棋10級と、資格と呼べるようなものは1つも持っていない。 o(^^o)

しかし今回、なんと防火管理者、防災管理者の資格を取った! (^-^ )

実は2日間の講習を受ければ取れる資格なんだけど、ちょっと嬉しい。

しかし非常に退屈な講習でありながら、絶対に寝てはいけないと指導されていたので、結構つらかった。

実はこの講習、以前、講義中のビデオが民主党議員に流れ、多くの講習生が寝ていたので、事業仕分け対象になったらしい。

それが原因で、絶対に寝るなということに・・・。 ( ̄ω ̄;)

絶対に寝てはいけないと指導するからには講習を楽しくして欲しいんだよな。

あとで聞いた話だけど、先日私がやった起業の講演では過去最高の評価が付いたらしい。

ホント、私が見本を見せてあげたかったな。 \(-_-メ) 調子に乗るな!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年09月28日

仕事に漏れ

仕事に漏れ
最近、ちょっと忙しく、少々疲れ気味。 o(^^o)

夜は飲んでいることが多く、昼は本業以外の仕事に時間を取られ、本業(グリーンツリーとフォーエバー)の仕事が出来ない・・・。

現在、新規出店に向けて積極採用中なのに、来週発行されるいくつかの求人媒体に掲載依頼をするのを忘れてしまった。

結果的には今日の夜指摘をもらって気が付き、何とか間に合ったけど、仕事に漏れが出ているようだ。

ヤバイな・・・。

更に明日からの2日間、防火防災講習で朝から横須賀で缶詰。

全く仕事が出来ない。

かなりヤバイな・・・。

むむっ!? このブログのオチを考える余裕もないぞ!? \(-_-メ)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年09月23日

南通市の中日韓通販サミット

南通市の中日韓通販サミット
私が監事をやっている(社)日本優良品協会(以下、LPAJ)のメンバーとして、20日から中日韓通販サミットに参加するため中国の南通市へ。 o(^^o)

まずは上海東方CJを視察。上はTV通販番組の制作をしている所。


上海東方CJコールセンター
そして上海東方CJの注文を受けるコールセンター。さすがNo.1 TV通販会社だけあって、すごい人数ですね。


上海東方CJ社長
上海東方CJの社長です。日本では全く知られていない貴重な情報を収集できました。


中日韓通販サミット会場
翌日、メインイベントの中日韓通販サミットが開催。写真は会場です。


中日韓通販サミット会場2
多くのお偉方が参加します。


中日韓通販サミット会場3
始まりました。非常に大きな会場が満員ですね。


LPAJ代表理事の松室氏のスピーチ
そしてLPAJ代表理事の松室氏のスピーチ。元ダイヤモンド社の代表取締役の松室氏ですが、本当に素晴らしい人です。


青森のりんご酢と青森への旅行
午後、とうとう私の出番。今回は先日のブログにも書いたように、青森県の佐々木副知事に頼まれたことも有り、青森のりんご酢と青森への旅行を売り込みます。 (^-^ )


南通市観光
上はサミットの後、夜の食事も終わり、南通市を船から観光した時の写真。


南通市観光
翌日は、EコマースNo.1の淘宝網(タオバオ)見学のため、南通市から上海にバスで戻り、そこから杭州へ向かいます。

バスに乗っている最中、長江(揚子江)を通ったのですが、川なのに、とにかくでかい!おまけに通っている船もものすごくでかい!


中国の新幹線1
とうとう、例の新幹線に乗る時間が来ました。


中国の新幹線2
私の席は1等席(日本でいうグリーン車)なので、とても広い席です。1等席は1号車かと思っていたら、3号車でした。


中国の新幹線3
もし事故が起きたら、こんな感じの所から落ちて土に埋められるのでしょうか・・・。新幹線の窓からの写真です。


中国の新幹線4
なんと時速294Kもでています。


淘宝網(タオバオ)の受付
無事、杭州について、早速、淘宝網(タオバオ)へ。上の写真は受付の写真。


淘宝網(タオバオ)の雰囲気
淘宝網(タオバオ)の社内の雰囲気。


淘宝網(タオバオ)のサーバー
なんと、サーバーの写真も撮らせてもらいました。このサーバーは何に使われているのか、分かりませんが、淘宝網(タオバオ)の規模からするとほんの一部のサーバーだと思われます。

しかし、上海東方CJの時もそうでしたが、日本と違い、写真は取り放題ですな。w(°o°)w


新幹線チケット
淘宝網(タオバオ)の見学が終わり、また上海に戻るべく、新幹線に乗ろうとしたら、トラブル発生!なんと日付が9月20日と2日も前のチケット・・・。新幹線に乗れないし。さすが、中国!


中国の新幹線
チケットを買い直し、30分遅れで、杭州を出ます。上は今から乗る新幹線の車両写真です。日本の東北新幹線の「あさま」に似ていますね。


上海の晩餐
上海で最後の夜の晩餐。


上海の晩餐2
実は22日は私の誕生日。皆さんに祝って頂きました。この写真の後、シャンパンを頭や上着にかけられ、ひどい状態に・・・。 ( ̄ω ̄;)

そういえば、先ほど素晴らしい人と申し上げた松室代表が右に写っていますが、よく見ると女性と腕を組んでいるようですね・・・。


中国リニア
翌日、日本に帰国する日。新幹線で無事だったため、調子に乗ってリニアに乗ることに。ちなみにリニアは430Kもでます。

乗るリニアが入ってきました。


中国リニア2
リニアのフロントは鳥とかがぶつかった跡なのか、血が付いていますね・・・。( ̄△ ̄#)


中国リニア3
おまけに、フロントガラスが割れていますね・・・。


中国リニア4
またまた1等席に乗ったのですが、今回は1号車。シートが革張りです。


中国リニア5
写真に写っているのは逆方向に走るリニアの線路です。


中国リニア5
ちょうど乗った時間が430K出さない時間帯で、残念ながら301KがMAXスピードでした。


中国リニア6
衝撃かもしれませんが、上の写真は運転席。なんと運転をしているのは、非常に若い女性。

おまけに、計器などがほとんど無く、多分、自動運転になっている模様。だれでも運転できそうです。


ということで、南通市の中日韓通販サミット、無事に終了。

今回はLAPJ以外にも大手企業やメディアの関係者も同行を頂きましたが、大変お疲れ様でした。

また社内のメンバーもバッチリ仕事をこなしてくれて助かりました。

さて、明日は土曜日だけど、面接4名と忙しい日々が待っている。 ( ̄ω ̄;)


・・・・


上海に逃亡したいな・・・。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年09月15日

起業についての講演

講演
以前のブログにも書いたけど、東大の学生達に起業についての講演を行った。 o(^^o)

「起業で絶対に成功する11の鉄則」というタイトルで講演。

出席した学生達は既に起業している学生もいたけど、多くが起業にちょっと興味があるという感じの学生が多かった感じ。

どの程度伝わったか分からないけど、今までの講師の中で一番参考になったという学生もいたので、少しホッとした。

10年後には日本は彼らの時代。

是非、がんばって欲しいな。


しかし、私のお恥ずかしい学生時代と今回の学生達とを比較すると雲泥の差だったな。
\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年09月12日

涙が出た本

優しい会社
最近よく本を読む。 o(^^o)

先月は7冊、今月は今日12日迄で3冊読んでいる。

いろんな分野の本を読んでいるのだけど、その中で上の写真の本は泣いた。

こう言っては何ですが、私はあまり感受性が豊かではないため、今まで本を読んで泣いたことはない。( ̄△ ̄#)

でもこの本はあまりにも面白いというか、読むことを止められず、電車の中でも読んでいたのですが、立ちながら涙があふれ、恥ずかしくて頻繁に読むのをストップした程。

この本、世代によってはとらえ方が違うので、とりあえずプランナーT君にまずは読んでもらい、T君も面白いという事になったら、グリーンツリーグループ全体に配布しようかな。

主人公の「秋元課長」は私と同じ年の43歳。

そして今まで私の人生を振り返ると、この本の「春木社長」程ではないけど、それに近い状態でがんばってきた。

多分、春木社長の人生に共感したため涙が出たのだと思う。

さて、プランナーのT君、昨日、海に行ったらしく、真っ黒に日焼けして、とてもビジネスマンには見えない状態なんだけど、ビジネスの本読んで、感銘してくれるのかな!?

なんだか非常に怪しい感じがしてきたな・・・。\(-_-メ)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年09月06日

総力戦で採用活動中!

全力で採用活動中!
来月の美容室オープンに向けて正社員10名の入社がマスト。 o(^^o)

現在、タウンワーク、とらばーゆに掲載しているけど、正直、反応がイマイチ。

このままでは10人集まらない!

ということで、美容業界の求人で有名なQJと新聞折り込みのアイデムもやることにした。

まさに総力戦。

以前もブログに書いたけど、グリーンツリーグループは今まで正社員になってから退職したメンバーは本当に少ない。

美容室の方は0名。

正直、入社したら、結構良い会社だと思うんだけどな・・・。\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年08月30日

またまたコラボセミナー

セミナー
また竹内謙礼先生とのコラボセミナーが始まった。 o(^^o)

今回は東京と名古屋。

上の写真は東京会場ですが、見ての通り、超満員ですな。

今回全国をまわって一番嬉しかったのが各会場でグリーンツリーのお客様(会員様)も30%程出席されていたのですが、そういった会員様から沢山の御礼を頂けた所。

グリーンツリーのサポートメンバーは会員様から絶大なる信頼を得ているのがよく分かった。

とても嬉しいな。 (^-^ )

そして一週間も会社に行っていないけど、会社は全然問題なくまわっているのも嬉しい。

ホント、素晴らしいメンバーに恵まれているなぁと感じます。


今私は、中国事業や美容室の新規出店、セミナー講師などのタスクをやっているのだけど、実績を出さないと社内のメンバーに示しが付かない。

かなりやばいな・・・。\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年08月27日

中国からの要人が来日

神楽坂 料亭
私も関与している(社)日本優良品協会の件で中国からの要人が来日し、そのお伴でこの数日超忙しい日々だった。 o(^^o)

上の写真は神楽坂の料亭での写真。中国からの要人の1人が、フランスに留学してMBAを取られていることから、フランス料理を箸で頂ける料亭で接待。

来日特別ビジネスセミナー
翌日は中国の要人達による「来日特別ビジネスセミナー」を開催。2日間あったのですが、両日とも超満員! (^-^ )

副知事表敬訪問
昨日26日には青森県の佐々木副知事へ表敬訪問。青森県の特産品を中国で拡販して欲しいという依頼を頂く。

その訪問が今朝の地元の新聞でも大きく取り上げられたのだけど、上の写真のようにちょうど私が座っている所で新聞の写真もカットされている・・・。( ̄△ ̄#)

カネショウ
県庁の人からの紹介でリンゴ酢の会社に訪問し、社長からリンゴ酢の説明を頂く。その後は、JAの協同組合でリンゴジュースの説明をしてもらう。

弘前市
温泉旅館についても弘前市の市職員の方々が待っていて、弘前市の観光PRを説明頂く。積極的に中国に売り込むところが日本人としてとても嬉しい。

夕食
ラストオーダーの8時ちょっと前にやっと夕食・・・。

ねぶた
本日はちょっとだけ観光。ねぶた祭りの記念館。私は知識が乏しいので知らなかったのですが、ねぶたって毎年ねぶたを作り直しているようだ。

1台1,000万円以上かかるため、大手企業しか祭りに出すことができなくなっているそうだ。

とまぁ、今週は会社にほとんどいなかったのだけど、グリーンツリーのメンバー、フォーエバーのメンバーは各々でがんばってくれて、仕事に支障がほとんど出なかったのが嬉しい。

来週も出張等であまり会社にいないけど、引き続き、よろしくです。


さてと、昨日の温泉旅館では3人部屋で、某理事のいびきがものすごく、ほとんど寝られなかった。

今日はぐっすりと寝るぞ! p( ^ 0 ^ )q


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年08月24日

枕を高くして寝られる投資

西麻布 権八
上の写真は昨日接待で行ったお店(小泉元総理がブッシュ元大統領をもてなした西麻布の権八)での料理。 o(^^o)

実は今週は昼はセミナーや研修講師、夜は接待と猛烈に忙しく、会社にほとんど出社していない。 ( ̄ω ̄;)


なのでもし先日買った金(Gold)をまだ保有していたら、値動きが激しいのに価格のチェックが忙しくて出来ないため、精神的にかなり疲れたかも。

ちなみに先日買った金(SPDRゴールド・シェア)はなんと今日1日で490円も値下がりしている。

ホント、全部売って良かったな。

今は投資先を変えたので、枕を高くして寝られる。 o(^^o)

おまけに今日の終値を見たら金で損した分を取り返し、2日で17万円も儲かっている・・・。

長期保有なので、一喜一憂はしないようにしているつもりだけど、ちょっと嬉しいな!
\(-_-メ)


※追記(2011年8月25日)
今日、金(Gold)が「NY金、104ドル安=史上2番目、31年ぶり下げ幅」と大暴落。ふー、あぶないあぶない。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年08月20日

ハイパーインフレへの対応

ハイパーインフレへの対応
今までこのブログに何度か書いたけど、日本の国債が暴落して、ハイパーインフレが起きるのはもう避けようがない。 ( ̄ω ̄;)

あとはいつ起きるかという時期の問題で、私の想定としては2012年の秋。

ちなみに私は経済学者ではないので、根拠はありません。単なるカンです。 o(^^o)

ただ一応このカンをベースに事業計画・出店計画をたてている。 \(-_-メ)

しかしこの1ヶ月間、日本経済について書いてある本を4冊読んだら来年の秋ではなく、もっと早く起きるのでは!?と感じ、円をドルとゴールド(正確には現物を持たなくていい金EFT)に一部変更した。

一部といってもなんとグリーンツリーグループが生きていける4ヶ月分!

企業は売上が0になる事はなく、生きていける2ヶ月のキャッシュがあれば通常潰れる事はないので、2ヶ月以上の資金は新規事業などに投資しなければならない。

なので4ヶ月分を変更したという事は、ハイパーインフレでも潰れる事のないよう、万全の準備をしたつもり。

ただ困った事に、金の価格が非常に変動していて、気になってしょうがない・・・ ( ̄ω ̄;)

本来長期保有が目的なので、金価格の変動に目が行ってはいけないのだけど、完全にびびって一度円に戻したため、なんといきなり損失を出してしまった。

うーむ、びびり禁止だな!


追記(2011.08.20 15:30)
びびらなくても良いETFを大発見。金やめて、そっちにすることにするぞ! (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年08月19日

全国縦断コラボセミナー

竹内謙礼 全国縦断コラボセミナー 竹内謙礼の名刺
竹内謙礼先生と私の全国(東京、大阪、福岡、名古屋、仙台)縦断コラボセミナーが昨日から始まった。 o(^^o)

写真左は大阪で講演されている竹内謙礼先生で、写真右は名刺。

先日名刺交換した平秀信先生と同じ形式の名刺で、電話番号などの連絡先が全くありません・・・。


しかし竹内謙礼先生のトークはバツグンですね!

参加者をぐいぐい引き込みます。


一方、私は生まれて初めて建築業界向けにSEOを中心とした内容を講義。

福岡会場のアンケート結果を見たら、、、50%は「大変参考になった!」で、残り50%は「難しすぎる!」と真っ二つに分かれた・・・

( ̄△ ̄#)

うーむ、SEOが本業なのに・・・

おかしいな・・・

おっ!? でも大阪会場のアンケート結果はかなり良いぞ・・・

ふー、よかった。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2011年08月12日

新規出店場所が決定!

新規出店場所が決定!
やっと新しく出店する場所が決まった。 o(^^o)

今回はForeverのブランドではなく、以前のブログで少し触れましたが、某FCに加盟したので、そのブランドでの出店。

場所はまだ詳しく書けないけど、上の写真のように大型のショッピングセンターに入ります。

10月下旬オープン予定。

FCに加盟して4ヶ月、本当に嬉しいな。 (^-^ )

実は来年の秋までに新規5店舗出店が目標なので、あと4店舗。

ただ来年の秋に出店予定の1店舗もほぼ決まっているので残りは3店舗。

ちなみにFC店の場合、1店舗の出店で社員が10名いないといけないので、今回結構な採用費用を確保した。

またまた忙しくなってきたな。 o(^^o)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

株式会社グリーンツリー代表取締役 森田健太郎

株式会社グリーンツリー
代表取締役 森田健太郎

日本大学大学院理工学研究科物理学専攻博士前期課程修了

専門はSEOとホームページから見込顧客を獲得して売上アップさせる現場派コンサルタント。特に、SEOとホームページから売上をアップさせるノウハウについては数少ないエキスパートの1人として定評がある。一部上場企業を中心に、講演依頼は年間50回以上。またセミナーの満足度は驚異の97%。

Google +1