« 2018年01月
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
  •  
  •  
2015年03月26日

オーガニックと無農薬野菜

オーガニックと無農薬野菜

未来世紀ジパングというTV番組で以前、カンボジア特集をやった時、カンボジアは野菜とかをベトナムから仕入れているんだけど、とにかく農薬含有量がハンパないと放映された。

これは現地の人も知っていて、市場ではそんな野菜しか売っていないので、致し方なく、皆、それを食べている。

実は、東京酒場はバーでありながら、フード系にはかなりこだわりを持っていて、野菜はすべてオーガニックか無農薬! o(^^o)

口に入る物は正直、怖いからね~。

更に写真のトマトソース&モッツアレラは市販ソースを使わず、なんとトマトからオリジナルでソースを作っている・・・。

だからとっても美味しい。

正直バーなので、お客様はそういったイメージを持っていないようで、今後、そういったのをこちら側から積極的に訴求していきたいと思っている。

高級レストランならいざ知らず、プノンペンのバーだけど、そういったコダワリ、大切にしているんだよね・・・。 (o^―^o)ニコ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2015年03月06日

避難訓練

避難訓練

今日はプランナーT君ネタ。 o(^^o)

つい先日、プランナーT君が、足を組み、本を広げ、いかにも私は難しい仕事をしているんだとばかりの雰囲気をかもし出していた(上の写真)。

本を読むんだったら、机の上に置いて読めばいいのに、自分の脚の上に置いて読むなんて、さすがT君、周りへの仕事出来るぞPRがMAXだね。

何の本を見ているのか、気になって近寄っていくと、防火防災講習の時に配られた書籍・・・。

なんでそんなもん読んでいるの?と聞いたら、

「来週、避難訓練なんです。その避難訓練のやり方を忘れたので復習をしています。」


( ̄△ ̄#)


ちょっと待て!

避難訓練は大切だから、その復習をすることはまったく問題がないが、避難訓練は1週間後だぞ!

1週間も前から復習する必要ないだろ?

この1週間、ずっとその復習に時間を費やすつもりじゃないだろうな?

だって、T君、さっきから君はずっと目次を開いているんだよ。(爆)

それ、おかしいだろ!

さっさと本文読んで、仕事しなよ。

3月からグリーンツリーは第10期。

大切な節目なんだからさ!

頼むよ! (*`ε´*)ノ


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2015年02月20日

冷やしカレーライス

冷やしカレーライス1

カンボジアでは当然バーで働いているので、夜は毎日お仕事中。 o(^^o)

なので唯一!?の楽しみはお昼ご飯。

今日は結構ローカル(地元の人が利用しそうな!?)な所に行ってみた。(上の写真)

お店の雰囲気、まさにローカルな感じ・・・。(笑)

お腹痛くならないように祈りながら何にしようかとオーダーを考えていたら、

冷やしカレーライス2

冷しカレーライス

Σ(`Д´ )マジ!?

カレーって冷やして食べたらルーが固まっちゃうんじゃないの?(笑)

確かにあっちぃカンボジアだから、気持ちは分かる。

でも冷やしはないでしょ・・・。

おまけに漢字が「冷やし」でなく、「冷し」だし・・・。

更には料金が6ドル!日本円で720円!?ちぃと高いような・・・。

( ̄ω ̄;)

まぁ、線を引っ張っているので、提供はストップしているんだと思うけど・・・。

失敗しちゃったのかな!?(笑)

でも不思議なのが、なぜか、本日のおすすめって書いてあるのに、線引いてあって本日から提供中止?(爆)

さすがカンボジア。

興味があったけど、味噌ラーメン、頼みました。(笑)

とっても美味しかったです。(o^―^o)ニコ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2015年02月13日

第九期が終了!?

第九期が終了!?

今月末をもって第九期が終了。 o(^^o)

毎年恒例の打ち上げへ。

最初の乾杯はシャンパンで!というメンバーが居たんだけど、T君がなぜかそのシャンパンの値段について何度もお店に確認をしている。 ( ̄ω ̄;)

そんなこと、まったく気にしないタイプなのに・・・。

なんでそんなの気にしてんだ?って聞いても、もごもごしていてよく分からなかったけど、最後の最後に意味が分かったよ・・・。

T君、君がこのお店を予約したんだよね?

そして君はこのお店の価格帯を知っていたわけだ?

だからシャンパン1つですっごく気にしていたって事だね?

ふむ、ところでなぜこんなお店を予約したんだい?

はっきり言おう、このお店、2011年の第五期が終わるときに行った高級レストラン「クーカーニョ」より高いぜ。

(;`O´)oコラー!

まぢ請求見て驚いたぞ!

T君、期末だからちょっといいお店に行こうと確かに私は言ったよな。

だけど、レベルがあるでしょ、レベルが・・・。

つまりT君、君だけはすべてが分かっていたわけだ。

報連相はビジネスの基本中の基本。

来月から第十期という大きな節目が始まるんだから、そろそろビジネスの基本をマスターしてくれよ!

頼むからさ! (*`ε´*)ノ


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2015年02月05日

厳格なルール

厳格なルール

今日は久々にプランナーT君ネタ。 o(^^o)

つい先日、T君からなんと全社にメールが流れた(上の写真)。

グリーンツリーって和やかな雰囲気の会社だけど、ちゃんとルールはあるのです。
(o^―^o)ニコ

そのルールを再度徹底するため、T君からいきなり上記の写真のようなメールが・・・。

プライマリ、セカンダリというあたりが如何にもITっぽいのだが、T君は傘立てに全員の名前まで書いたらしい。

確かに会社にある傘立ては捨てていいのか分からないような傘がたくさん刺さっているけど、その傘立てにも名前を入れるなんて、どう見ても時間が余りすぎてね?
┐(´д`)┌ヤレヤレ

おまけに、
---------------------
> ・水を流す
>・最後蓋を閉める
忘れてしまう場合は指差し確認がオススメです。
---------------------

( ̄△ ̄#)

は間違いなくウケを狙っているよね?

グリーンツリーって、退職者少ないので、平均年齢は30代。

そのメンバーに対して、指さし確認がオススメって・・・・。 ( ̄ω ̄;)

さて今日は久々に雨なので、出社したら、あったよ・・・、確かに名前が・・・。(爆)

厳格なルール2

ここまでやってる会社って日本に少ないだろうな・・・。

ところでT君、君は明らかに仕事のプライオリティが分かってない気がするんだけど、気のせいかな?

確か、もっと先に他にやる事、あるはずだよね!

いつまでも現実逃避してないで、さっさと仕事やんなよ!

今月でグリーンツリーは第9期が終わる、忙しい期末時期なんだからさ! (*`ε´*)ノ


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2015年01月25日

プノンペン祭【2015】

プノンペン祭

写真は1月18日に行われた東京酒場が出している絆ストリートで行われたプノンペン祭りの写真。 o(^^o)

ちょうど東京酒場賞を渡すため、壇上に登ったところ。

カップラーメン20個で富士山を作ってみました。(笑)

えっ!?富士山に見えないって!?(爆)

プノンペン祭では有名芸能人(日本で言う安室奈美恵さん的存在らしい)も来て、超もりあがったかも!

ちなみに、カップラーメン富士山もらった方、超喜んでいました。(悲鳴があがった程)
(o^―^o)ニコ

評判が良さそうだったので、後日、同じカップラーメンを買ってきて、東京酒場のメンバーで食べたんだけど、クメールのメンバーは焼きそばが苦手みたい!

そういえばあのカップラーメン、よく考えたら日本語だから、多分、商品を受け取った方は作れないかも・・・。(笑)

今更ながら気が付いたぞ。

確実に焼きそばをラーメンにしちゃいそう・・・。(爆)

日本食というブランディングを下げちゃったかもね。 ( ̄ω ̄;)

あっ、プノンペン祭の状況を知りたい人、プノンペン祭については、色んなブログで取り上げられているので、どんな感じだったかは私のブログでは割愛します。

他の人のブログを読んでね~。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2015年01月02日

プノンペンの食事とバーなら東京酒場のサイトがオープン!

プノンペンの食事とバーなら東京酒場サイトオープン!

今年最初のブログは、東京酒場のサイトがオープンしたお話・・・。 o(^^o)

正確には昨年の12月にはサイトがオープンしていたけど、まったく告知をせずに今日まで来てしまった。(正式公開は12月5日(笑))

フード(食事)やドリンクなどのメニューやアクセスマップといった基本的な情報が載ってます。

あとは店内の様子の所では密かに私も写っていたり・・・。(爆)

ちなみに東京酒場はバーだけど、フード(食事)にもこだわりを持っているのが特徴。

だからディナーにバーに来て頂く事もOK!

そんなコンセプトを意識して出来たのが、プノンペンの食事とバーなら東京酒場のサイト

フード(食事)のページがちょっと激しいかも・・・。(爆)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年12月27日

仕事納めはT君ネタ

仕事納めはT君ネタ

昨日は仕事納め、その仕事納めにちゃんとネタを提供してくれるだなんて、さすがはT君、自分の役割をきちんと分かっているようだ。 o(^^o)

まずは上の写真を見て欲しい。この写真は昨日T君が帰宅したあとの机。

そして、以前の

事実上すべて同じ?

写真と比べると分かるように、メモがかなり減っていることが分かる。

そう、T君は年末の大掃除でちゃんとメモもキレイにしたようだ。 (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

まぁメモが一気になくなったのは、以前のブログのように、実際に仕事がなかったんだと思うけどけどね・・・。(爆)

そしてキレイに片付けたあと、T君から来た今年最後の業務日報メール、それが下記の写真。

仕事納めはT君ネタ2

(メモが消えてしまったから一部不明に)

ってなんだ?

メモを捨てたのはT君自身だよね?

そして、一部不明だなんて、僕は日報以外にも沢山仕事をしているかのような書き方・・・。(笑)

でもさ、T君、君は常に沢山仕事をしているPRがすごいけど、メモをよく見ると、電話の応対と、大掃除しか日報には書いていないよ。(笑)

もし捨てたメモが出てきたとしても、多分電話が数件増えるレベルでは?

ただ大掃除については、確かに君は誰よりも先にやり始めていたね。

手にはホコリまみれのクイックルワイパーハンディー(写真)で、

仕事納めはT君ネタ3

なぜか私のディスプレイもキレイにしてくれてたよね。

私のディスプレイまでキレイにしようだなんて、私に対する仕事やってるぞPR、MAXでは?

でもさ、ホコリまみれのクイックルワイパーハンディーだったから、ものすっごくホコリが舞ってたよ。 ( ̄ω ̄;)

正直、迷惑だった。(爆)


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年12月24日

パーティ

経済界大賞

第40回 経済界大賞のパーティーの案内が届いた。 o(^^o)

昨年の大賞は孫社長、今年の大賞は三木谷社長。w( ̄o ̄)w オオー!

ちなみにグローバルチャレンジ賞というのがあって、そこにはカンボジアの事業でお世話になっているHUGSの黒川社長が選ばれた。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

この手のパーティって私、ほとんど行かないんだけど、今回は行こうかな・・・。

ちなみに審査員長は千葉商科大学学長の島田先生。

以前、島田塾にちょっとだけ行った事が・・・(その時のブログ)。

周りはHISの澤田社長とかすごすぎる人ばかりの塾なので、行かなくなっちゃったけど。(爆)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年12月14日

満員御礼(カンボジア)

満員御礼(カンボジア)

先週の土曜日からカンボジア。 o(^^o)

約一週間強、カンボジアにいたんだけど、ほぼ毎日東京酒場は満員御礼状態に!
w(°o°)w

21時以降はお客様が沢山入ってくれるんだけど、それまでがまだ結構暇なので、そこをなんとかテコ入れしなくっちゃ。

早い時間帯はやっぱり食事という事で、新しいフードメニューも追加したりと、色々とチャレンジ中。

でもやっぱりすごいのはスタッフのみんな。

とっても頑張り屋。 (o^―^o)ニコ

私も昼はネットの仕事もあり、この一週間強、睡眠時間5時間未満という状況で乗り切った。

こういったメンバーと共に戦えるのがとっても嬉しいかもね。 (炎Д炎)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年12月03日

MTDDCの講演

MTDDCの講演

先週の土曜日、MTDDCで講演を行った。 o(^^o)

MTDDCは「Movable Type Developers & Designers Conference」の略で、MTに携わる技術者やデザイナー向けのカンファレンス。

正直、ここでの講演は難易度がとっても高い。(笑)

だって技術者や制作者向けだからね。

そして会場にいる方々のPCみると、90%はmacじゃないかな。

私、以前、macにトライしたけど、結局windowsに戻っちゃっているので、あの会場内で私のPCはとっても恥ずかしい。

更にはそのPCを使っての発表だから、もっと恥ずかしい・・・。

おまけに質問来ると答えられなさそうだったので、講演時間ギリギリまで話していました。

なんとか切り抜けたかも。(爆)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年11月16日

シッティングワーク

シッティングワーク

さて今日もT君ネタです! o(^^o)

でもタイトルから何が書かれるのか、T君ブログを読んでいる人にはもう分かっちゃったかと・・・。

前のブログにも書いたけど、以前T君は机の上が付箋だらけで、机の上でマウスを動かす事が出来ず、立ちながら仕事をしていた。

そう、まさにスタンディングワーク!(爆)

でも彼の机の上は前回のブログの通り、机の上を埋めている付箋はすべて同じ仕事。

なので、机の上を片付けることは容易だと思うのだが・・・。

なぜかかたくなに机の上の付箋をとろうとはせず、タイトルのように今回はシッティングワーク中・・・。


( ̄ω ̄;)


本当に不思議だ・・・。

もしかしてT君、君は私にわざとT君ブログを書かせるためにネタを提供してくれているのかな?

そうでなくちゃ、同じ付箋だらけだって指摘しているのに、シッティングワークは間違いなく、ネタだよね?

君のその献身的な気持ちは十分伝わったよ。

でもさ、いつも訳分かんないことしてるんだから、その献身的な振る舞いは正直、全く必要ないんだ。

十分、いつものT君でネタが書けるからさ。

もうネタいらないので、そろそろたった1つの仕事に集中してくんない?

ね、お願いだから、頼むよ! (*`ε´*)ノ


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年11月14日

事実上すべて同じ?

事実上すべて同じ?

さて今日はT君ネタです! o(^^o)

以前のブログにも書いてあるけど、T君の机の上にある付箋メモは同じモノがあるので、神経衰弱をしたら、事実上仕事がなくなるんじゃないかという事を昨年12月に書いた。

先日、T君が一瞬外出したので、机の上を写真で撮って、それを実際に分析をしてみた。

すると、驚くべき事実が・・・。

なんと!神経衰弱レベルではなく、上記の①~⑬は実はすべて同じお客様だった・・・。

( ̄ω ̄;)

正確には字が汚くて(笑)、判別付かない物があるんだけど、あとで直接T君に確認したところ、なんと結局21個もの付箋が同じお客様・・・。

( ̄△ ̄#)

21個となると、事実上、ほぼすべての付箋がそのお客様という事になる・・・。

さすがはT君、やる事が違うぜ。(爆)

さて今日もT君はたった1人のお客様の対応に追われている模様。

まぁ、でも昔のように、「やる気がなくてどうしようもない僕を救ってくれる本」を読んでいるよりはいいのかも・・・(以前のブログ)。 (・。・)

T君、君とは8年以上共にやってきたけど、とうとう仕事をするレベルまで成長したんだね。

次は1つとはいわず、2つを目標に頑張ろうか?

ただ、あとまた8年かかるのかな? _| ̄|○


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年11月06日

2014年グリーンツリーグループ大忘年会

2014年グリーンツリーグループ大忘年会

昨日はグリーンツリーグループ大忘年会、初めてカンボジアのメンバーとも接続しての開催! o(^^o)

写真は忘年会が始まる前で、カンボジアのメンバーが始まったら自己紹介をするので、それを待って緊張している時のもの。(笑)

実際にはカンボジアは忘年会が始まる前(10分前)には飲み始め、忘年会が始まって自己紹介するときには全く緊張していなかったという・・・。

しかしグループのメンバー皆が海外事業も始まっているのが実感できたかと。
(o^―^o)ニコ

ただビンゴゲームでカンボジアチーム、なんと景品を3つも当てた・・・。(爆)

合鴨農法のお米とか2kgもするのを私が持っていくことに・・・。 Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

おまけにメロンとかも当てちゃったんだけど、それはさすがに持って行けないでしょ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年10月22日

わるいにゅう

悪いにゅう

さて今日もT君ネタ、連続投稿です!

まずは以前のブログを読んで欲しい。 o(^^o)

そうT君は営業電話を私につなげないように悪い人リストなるものを作っている。

前回のブログ時には求人情報ジャー●●ではなく、求入情報ジャー●●と、「人」が「入」になっていた話をした。

しかし今回見ると、ちゃんと求入情報ジャー●●は求人情報ジャー●●に修正されているじゃないか!

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

さすがはT君、8年も一緒にやっているだけあって、ちゃんと成長しているようだ。 (^-^ )

ところが、このメモの上の上には、更なる悪い人リストが・・・。

早速見てみると・・・、

悪いにゅう2


!!!


( ̄△ ̄#)


頼む、T君、これは絶対ヤラセだよね?

求入を求人に直したのに、今度は「悪い人」が「悪い入(わるいにゅう)」!?

おまけに書いてある社名が上の写真の一番下の会社と同じだし・・・。

ごめん、T君、まだ8年しか付き合いがないから、まだ本当のことを言い合える仲ではなかったのかな?

悪かったよ、だから今回は本当のことを言って欲しい。

これはウケを狙っているんだよね?

でないと、私、瞬時に神経回路が全断しそうなんだよ。

お願いだから、今後は私の理解が出来る範囲内でヤラセをやってくれない?

まじで頼むよ! (*`ε´*)ノ


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年10月15日

ほじほじ

ほじほじ

なんと3週間ぶりぐらいのブログ・・・。 o(^^o)

あまりにも書かなかったのでまたトラフィックが大幅に下がっているかと・・・。

またここは起死回生の一発大逆転で、プランナーT君ネタでいくぞ!

実は今日、T君のスケジュールを見ると、なんと2つのタスクしか入っていなかった。

それも1つはコロコロ・・・。

社内をコロコロでキレイにする仕事らしい。


( ̄ω ̄;)


それ、書く必要あんのかな?って思いながら、その次のタスクを見ると、19時からもタスクが入っているじゃないか!

19時過ぎと言えば、なんと残業!

さすがはT君、成長したね~。 (o^―^o)ニコ

その後の私とのやりとりは以下の通り。

私:「T君、19時以降もタスクが入っているなんて、すごいじゃん。ところでこの『ほじほじ 預ける』って何の業務?」

T君:「あっ、それは私が飼っているハリネズミを動物病院に預けるタスクです・・・」


( ̄△ ̄#)


ちょっと待て、それはタスクじゃなくて、私用だろ?

そういえば、以前のブログにも書いたけど、「すっとんで帰る」とか、ふざけた事書いていたよな?

そんな私用を会社のスケジューラーに普通書くか?

そもそも「すっとんで帰る」だとまだ私用だと分かるが、「ほじほじ 預ける」って、このレベルまでいくと、私用かどうか分からんだろ!

そこまでして、忙しくしているように見せる必要あるのか?

T君、だんだん君はやる事が巧妙化しているようだ。

頼むから、そんなことに頭を使わず、仕事に頭を使って、集中してくれよ!

どんどん会社の規模も大きくなってきているんだからさ!

頼むよ! (*`ε´*)ノ


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年09月23日

ビールを注ぐと・・・

ビールを注ぐと・・・

実は昨日、9月22日は私の誕生日。 o(^^o)

本当に嬉しい事に皆から沢山のプレゼントを頂いた。

その中でもこのビールジョッキはとっても嬉しかったかも(もちろん、すべてのプレゼント、とっても嬉しかったです)。

ジョッキにビールを注ぐと黄色になって、グリーンツリーのロゴの色になっちゃうっていう、とっても考えられた所が素晴らしい。

実はこのプレゼントはK君(開発のK君ではなく)からの個人的なプレゼントだった。

社内で意見が割れ、グリーンツリーではネクタイになったらしいのだけど、このK君のプレゼントは1ヶ月前には予約をしなければならず、決まる前にオーダーをしていたらしい。

私のプレゼントで1ヶ月前から検討していたなんて、驚き。 エッ(゜Д゜≡゜Д゜)マジ?

おまけにネクタイもYさんが何度も変更したりと、色々と考えてくれたことを聞き、ちょっと感動しちゃった。

皆がいるから自分がいる、そんな想いで、これからも頑張っていきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年09月20日

イノベーティブ

イノベーティブ

写真は中国出張中の開発のK君の写真。 o(^^o)

たったの1日で、すっかり現地人化したようだ。(爆)

本人曰く、イノベーティブなものを見つけたらしい・・・。

マスキングしているから分からないと思うけど、この開発のK君、本当は天才プログラマー。

元アジアプログラミングコンテスト、日本代表。

しかし現在はまったくその面影がない・・・。(笑)

頭が良すぎるせいか、違う方向に走っている気がする・・・。(爆)

プランナーT君がスタンディングワーク(以前のブログ)というとっても非効率なワークスタイルをしているのだけど、天才K君が今度はイノベーティブワークされちゃうと、グリーンツリーってどうなっちゃうんだろう・・・。

現在、グリーンツリーでは、ちゃんと働いてくれるメンバー募集中です。(爆)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年09月11日

スタンディングワーク

スタンディングワーク

2週間ぶりのブログなので、今回はプランナーT君ネタ。 o(^^o)

今のオフィスに引越をする前は私の机って結構汚くて、T君によく注意されていた。 (・。・)

しかし新しいオフィスでの彼の机の上は上記の写真の通り。

相変わらず沢山のメモが貼ってあって、とっても汚い・・・。

今は明らかに私の机の方がキレイだ。

こんな状態では、仕事も出来ないと思うんだが、さすがはT君、やる事が違う。

スタンディングワーク2

なんと!

スタンディングワークだ・・・。(爆)


( ̄△ ̄#)


右手に持っているのはマウス・・・。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

立ちながらマウスを駆使しながら仕事をするなんて、絶対に真似出来ないぞ!

たださ、T君、立ちながらの仕事って、効率的なのかい? (*´-ω・)ン??

私、思うんだが、机の上の付箋をとってしまって、イスに座って仕事した方がよっぽど効率的だと思うんだが、どうだろうか?

以前のブログにもあったように、君の付箋は神経衰弱したらほとんどなくなるはずなんだよ。

もう十分、仕事やっているぞ感は出ているので、頼むから静かに座って仕事してくんない?

周りも気になって仕事にならないんだよね!

頼むよ! (*`ε´*)ノ


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年08月27日

2014年 暑気払い

2014年 暑気払い

グリーンツリー、2014年の暑気払いで俺のイタリアン・フレンチへ。 o(^^o)

写真はあの有名な「牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ」。 w( ̄o ̄)w オオー!

はじめて知ったんだけど、立ちながらだと思い込んでいたら、なんと予約したら座って食べられるみたい。

しかしいつものノリで注文したら、食べログに書いてあった客単価(3,000円~3,999円)を大幅に上回る、7,000円!

約2倍だ・・・。(笑)

プランナーT君は私の前に座って、オシャレにシャンパンなんて飲んでた・・・。(爆)

似合わね~。

でも、いつもながら盛りあがった会だったかな。 (o^―^o)ニコ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年08月26日

引越

引越

このブログから写真サイズを変更。 o(^^o)

最初の頃の写真って、

グリーンツリーのホームページ

と、横幅は150pxだった。それが240pxになり、300pxとなり、徐々にサイズを大きくしてきた。

今回からはとうとう480pxに。

サイズ変更してきているのはネットの回線も昔とは大きく違ってきているし、画像が大きなブログが主流となってきているのも大きな理由。

ブログなのに文字がほとんどなくて、flickrみたいに写真ばっかりみたいなサイトも・・・。

でもこのブログのデザインはまだ一度も変更していないので、そろそろこのブログのデザインも変えたくなってきたな・・・。

下記は先日構築したサイトなんだけど、

引越2

こんなポータルっぽいのもいいね。

でもこんな洗練されたデザインでプランナーT君ネタを書くっていうのも・・・。(爆)

無理かもね・・・。 \(-_-メ)

あっ、タイトルとまったく内容が違う話になっちゃったけど、一番上の写真は引越をした新しいオフィスの写真。(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年08月20日

KIDって?

KID

約2週間カンボジアにいたのでT君がその間、何をしでかしているのか、とってもおびえながら久し振りに会社に出社。 (・。・)

すると早速あったよ、私の机の上にテプラで貼られたIDなるものが・・・(写真)。(笑)

それも容易に見つからない状態で、こっそりとおいてあった。 ( ̄ω ̄;)

ちなみにIDが貼られているのは、プランナーT君から以前もらったお土産のお菓子。

残念ながら、それを食べることなく、カンボジアに行ってしまった。

そのお菓子にIDがテプラで貼られていたんだけど、以前のブログにも書いたUIDかと思いきや、Uではなく、Kとなっている・・・。

その後のT君とのやりとりは以下の通り。

私:「T君、私のお菓子にUIDではなく、KIDって貼ってあるけどこれはなんだ?」

T君:「Kはカビの意味で、カビが生えるのかを実験しているんです。」


( ̄△ ̄#)


・・・


ちょっと待て、ここは理科の実験室じゃないんだから、それも私の机の上で、そんな事すんなよ!

周りのメンバーも大爆笑している・・・。

間違いなく君は私が社長だということを忘れちゃっているんだよね?

まさかこれもUID同様、サーバーで管理しているんじゃないだろうな?


今、引越間際の忙しい時期。

特に引越担当は君、T君だ。

もっと他にやる事あるよね?

まさか、引越妨害?

頼むからT君、一体何をたくらんでいるのか、本当のところ、教えてくれよ! (*`ε´*)ノ


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年08月18日

東京酒場が・・・

東京酒場

8月上旬から約2週間、一ヶ月半ぶりにカンボジアに行って、同じメンバーと一緒に働いた。
o(^^o)

やっぱり一緒に働くと、色んな事が分かるよね。

一番驚いたのは、一ヶ月半前と違って、お客様がものすっごく増えている事。

私が帰る前日は1Fの席が満席に・・・。

さすがにバッタバタでオペレーションがかなり悪い時間帯もあった・・・。

しかしカンボジアではよく飲んだ・・・。

お客様におごって頂くケースも多いのだけど、お店が終わってからも飲んだし、昼からも飲んだし、ホント、恐ろしい量を飲んだ気がする・・・。

しかしこの仕事は今までのITや美容と違って、またとっても面白いビジネスかも。

そして、お客様はよく分かっていらっしゃるなぁと実感。

今日から日本人メンバーは2名に減っちゃうけど、引き続き、お客様に愛されるお店を作っていって欲しいな。

さて今週の土曜日にはオフィスの引越と、明日からは怒濤の日々が待ってそう。

2週間もオフィスをあけていたので、T君が何をしでかしているのかも気になる・・・。
(=_=;)

明日の出社が怖いなぁ。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年07月26日

移転にかこつけて?

移転にかこつけて?

来月、グリーンツリーは移転をするのだけど、先月からその業者選定をしていた。 o(^^o)

各社特徴があるのだけど、やっぱりウェイトが大きいのはオフィスデザイン。

デザインコンペとなり、結局私が社外役員をやっている会社でも採用したV社に決定。

私が社外役員をやっている会社は、

移転にかこつけて?2

が内装なんだけど、デザインは別格なんだよね。

グリーンツリーのデザイン(一番上の写真)も、V社のセンスは他社と全然違った・・・。

しかし住所が変わると登記や契約書、印刷物など、様々な手続きが必要だから、来月は大変だ・・・。(o・。・o)あっ!そっか。

実はプランナーT君がこの引越担当なんだけど、以前のブログにあったように、興味は電話の増設らしい。

頻繁に電話業者と話をしている。

移転にかこつけて、まさかまだ回線増やそうとしているんじゃないだろうな・・・。

うーむ、ちゃんと引越出来る気がしないんだ・・・。 (=_=;)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年07月24日

蔦屋書店(TSUTAYA)で!?

蔦屋書店(TSUTAYA)で!?

先日、自宅の近くにある蔦屋書店(TSUTAYA)にちょっと寄ったら、なんと1年4ヶ月も前に出版した私の本が面だし(表紙が見える置き方)されていた・・・。w( ̄o ̄)w オオー!

出版したばかりの頃、この書店に来たときには1冊しかなかった。

どちらかというと、蔦屋書店(TSUTAYA)はビジネス系の書店ではないからね。

自宅近くにある蔦屋書店(TSUTAYA)は全体はとても大きいのだけど、ビジネスのコーナーは非常に小さい。

にもかかわらず、面だしされていたのにはちょっと感動・・・。

おまけに私の書籍のすぐ近くにはあの神田昌典先生の新刊!

どういう基準でこんな事になるのかさっぱり分からないけど、とっても嬉しいな。

でももう出版は本当に大変だったので、当分いいや! \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年07月16日

一番目立つところ

最近ブログ投稿が減ってきているので、今日はプランナーT君ネタでアクセス数の挽回をしないとな。 o(^^o)

さて、つい先日、T君の横に座っているYさんが、T君に向かって、

Yさん:「T君、私、T君に重要なメモを貼っておいたんだけど見てくれた?」

T君:「いいえ、見てないです~。」

Yさん:「あっ、そうなんだ、一番目立つところにそのメモを張ったんだけどな・・・。」

T君:「そうなんですかぁ?どこに張ってるんですかねぇ?」

とT君は、キョロキョロと辺りを見回す。

Yさん:「もう、手に持っていると思うんだけど・・・。」

一番目立つところ


( ̄△ ̄#)


T君、よく聞いて欲しい。

Yさんは山のようにメモを貼っているT君の机の上だと、紛れ込んじゃうから、マウスの上に貼ってくれたんだよ。

でもさ、マウスを手に持ちながら、気が付かないっていうのは絶対にヤラセだよね?

また今回も皆を笑わせようとしてウケを狙ったのかな?

T君のギャグが高度化してきていて、とっても面白かったよ。

だから、頼むから、ウケを狙ってやっているって言ってくれない?

これが天然だと、みんなの脳神経が完全にいかれてしまいそうだから、本当のところを教えてくれよ!

頼むよ! (*`ε´*)ノ


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年07月11日

強行スケジュール!?

強行スケジュール!?

7月11日は宮崎で講演。 o(^^o)

実は9日迄カンボジアにいて、10日8:00に成田に着き11:00と13:00に渋谷でアポをこなして、自宅に帰る予定が、なんと大型台風によって15:00から福岡に移動することに・・・。

それも新幹線で・・・。

片道5時間、ボロボロの状況で博多に行って、翌朝早く出て、宮崎に着いた。

その昔、アメリカ1泊3日やったことあるけど、それ以上か?と思ったら、そうでもなかったな。(笑)

アメリカ1泊3日の時はホント大変で、もう二度とやりたくないね・・・。

しかしカンボジアの往復がこれだけあると、そのコストをお店につけざるを得ないのだけど、折角稼いだお金を結構な割合で吹き飛ばしちゃいそうだ・・・。

これが今、大きな課題。

SkypeだけでMTGするっていうのも寂しいし・・・。

難しい問題だな。

こんな状況なので、T君、ヤラセでもいいから、面白いことやってくれるといいのだけど、こういうときに限って、君は何もしてくれないよね?

今こそ君のバリューを出すときでは?

そろそろ天邪鬼は脱してくんない?

頼むよ!  (*`ε´*)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年07月04日

ふせん撤去!?

神経衰弱という過去のブログ

先月は東京酒場のオープンなどがあり、本当に忙しく、はじめて1ヶ月1件のブログ投稿となってしまった・・・。

久々のブログと、見ている人も結構減ったと思うので、挽回の意味を込め、早速プランナーT君ネタでいってみます! o(^^o)

まずは壁メモ3という過去のブログを読んで欲しい。

そう、T君はいつも付箋メモを机の上一杯に貼っている(上記写真参照)だけでなく、

壁メモ3という過去のブログ


壁にまで貼っていた(上記写真参照)。

ところがグリーンツリーの人数増に対応すべく、とうとうこの壁が先日撤去されることに・・・。 (・。・)

その壁を撤去する担当がT君だったのだけど、ちゃんと滞りなく、業務を遂行しようとしているようだ。( *´艸`) プププ

そして壁の撤去が始まったんだけど、その壁に残った最後のメモが、

付箋撤去


( ̄△ ̄#)


これ、隣に座っているYさんの貴重なショット!

さすがはT君、「ふせんをとる」という一瞬で終わる仕事まで、タスク管理しているなんて、ちょっと緻密すぎるぜ・・・。(爆)

その後、私が帰社したら、壁がないので、T君の付箋メモはどこに行ったの?とYさんに聞くと、


袖机に付箋


袖机に大量の付箋メモが・・・。 ( ̄ω ̄;)

T君、本当に申し分けない、これ絶対にヤラセだよね?

間違いなく、皆を笑わせようとしてウケを狙ってやっているんだよね?

頼むから、ウケを狙ってやっているって言ってくれない?

みんなの思考回路がいかれそうだから、本当のところを教えてくれよ! (*`ε´*)ノ


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年06月26日

東京酒場オープン!

東京酒場オープン!

恐ろしいことに26日ぶりのブログ・・・。 o(^^o)

このブログにも何度か書いているけど、今月、カンボジアに東京酒場というバーをオープンした。

結果、その仕事でバッタバタとなり、ブログの更新が止まってしまった・・・。

更に今月はカンボジアに行っている期間が長く、残念ながらプランナーT君とは別行動なので、T君ネタは帰国後の1つしかありません。

そのネタは近日中に公開しますね。 (o^―^o)ニコ

まぁでもこう言っちゃ何ですが、海外でのビジネスはホント大変だったな・・・。

おまけに先進国ではないカンボジアだし。

ただ日本と違ってとってもいいところは、日本だと色々と厳しいけど、カンボジアは全てがルーズ、だから何が起きてもカンボジアだからしょうがないという感じで、心が広くなってしまうところ。

日本にいるとカリカリイライラする事って結構あるけど、カンボジアはそれが起きないね。

定期的に行って、心の鍛錬にはいいかもな!?(爆)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年05月31日

ニコニコ生放送へ出演

ニコニコ生放送へ出演

数日前だけど、5月26日にニコニコ生放送に出演した。 o(^^o)

アスキークラウドニコニコシンポジウム第10号、テーマは「『仕事ができる』ってどんな人?」。

私、仕事が出来るのかな・・・。(爆)

今まで仕事を人に任せるのは得意だねとか、森田は商社(誰かに仕事を依頼するという意味)だよねとかしか言われたことないけどな・・・。

でもこの生放送ってはじめて経験したけど、難易度高い事が分かった。

実は講演だと次何を話すかを考えながら話が出来るけど、いきなり「○○はどうなんですかね?」って話しかけられたりすると、次話そうと思っていたことが何度か吹っ飛んでしまった。

まぁでも視聴者数が過去最高だったみたいだし、大変好評だったようなので、まぁいっか・・・。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年05月16日

マルチなシングルタスク

マルチなシングルタスク

ふと見ると、プランナーT君が真剣な顔でパソコンに向かって、なにやら仕事らしき事をやっている・・・。 ( ̄ω ̄;)

こんな姿、ほとんど見たことがないので、とっても違和感があるな・・・。(笑)

どんな仕事をやっているのか、ちょっと気になったので、T君のパソコンを覗いてみた(上の写真)。

こっ、こっ、これは!


( ̄△ ̄#)


さすがはT君、数百というウィンドウを立ち上げて、数百もの仕事を同時にマルチ処理しているようだ。


( ´艸`)ムププ


しかしT君がなんの仕事をしているのかよく見ていると、なにやら1つずつ単純な置換作業をやっている・・・。(笑)


┐(´д`)┌ヤレヤレ


おまけに、となりのYさんから、「それ一発で置換できるよ。」と一言が・・・。(爆)


_| ̄|○


さすがはT君、一瞬で終わる仕事を、数百倍の工数にして忙しいふりをしているなんて、しかし腕を上げたね~。

おまけにYさんから一発で置換できると言われたあと、「じゃあ、Yさん、全部お願いします。」と言い放つなんて、もう有名俳優も顔負けの演技だ。

しかしT君、グリーンツリーって周りからは大変生産性の高い会社って思われているのは知っているよね?

私の書籍にもそれを書いているし・・・。

でもさ、実態がこんな感じだったら、私、完全に嘘つきだ。

もう十分T君が仕事をしているのは分かったから、せめてグリーンツリーのイメージが悪くなるような事はやめてくんない?

お願いだから、8年間、何もしなくてもずっとお給料が出ているんだし、会社にマイナスになるような事だけはしないでよ!

頼むからさ! (*`ε´*)ノ


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年05月07日

求人でなくて求入?

求人でなくてホ入?

プランナーT君は、頻繁に営業電話かかってくるところには「悪い人リスト」を作っている事は以前のブログで話をした。 o(^^o)

その悪い人リストがなんと新しく更新されているじゃないか!

さすがはT君、以前のブログで注意されたことを忠実に遂行しているようだ。

早速見てみると、求人情報ジャー●●ではなく、求入情報ジャー●●と、「人」が「入」になっている・・・。

人を求める求人ではなく、入れるのを求めているなんて、さすがはT君、造語がとっても上手い。(爆)

個人的にはとても面白くて、写真をパシャパシャ撮り、T君ブログに上げるぞーって私が言ったら、横のYさんが「あまりにもひどいのでT君ブログにはあげないで下さい。」と・・・。 (・。・)

ホント、T君はそのキャラで、周りの人からとっても大切にされているようだ・・・。

その後の私とT君とのやりとりは下記のとおり。

私:「T君さ、ホントYさんとかやさしいよな。それも君の性格というか、人徳かもね。ところでさ、このGW中、T君ブログ1つアップしたんだけど読んだ?」

T君:「はい読みました。あれ、面白くないですね。」


( ̄△ ̄#)


よく言ったね、T君。 (`-´メ)

ちなみにT君、君は記憶力が悪いところがあるから、「悪い人リスト」作っているんだと思うけど、まさか私が社長である事も忘れちゃったのかな?

今、グリーンツリーグループには幾つもの会社があるのは知っているよね?

よっぽど他の会社に出向したいとしか思えないよね?

異動時期なんだけど、いつがいいのか、すぐに報告くれるかな?

そしてこのブログ、Yさんにあげないでっていわれたけど、やっぱりアップさせてもらったから! (*`ε´*)ノ


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年05月03日

果樹園?

家庭果樹園?

2012年の7月のブログにプランナーT君が、食べたあとに残った種を自宅に植えている話をした。 o(^^o)

あれから1年10ヶ月、最近はどうなんだ?と聞いたところ、上の写真を渡された。

何これ?と聞くと、これはりんごらしい・・・。

あと数ヶ月すると実がなり、収穫となるそうだ。

色々と聞くと、りんご以外にも、びわ、パイナップル、ライチ、スイカ、アボカド、ジャガイモ、サツマイモまで手を広げているらしい・・・。


Σ(`Д´ )マジ!?


すげーな。

家庭菜園の範疇を超え、果樹園を作っているレベルだ・・・。

しかしT君、とっても不思議なのが、なぜ仕事以外となるとここまで真剣にやる事が出来るんだい?


(ー"ー )


確か君は南麻布かどこかの超高級マンションの高層階でセレブな暮らしていたよね?

そんな所で、果樹園なんか普通は無理。

果樹園のために創意工夫をしながら、頑張れる能力があるんだったら、少しは仕事にそれを出してみたら?

いや、まずは仕事に創意工夫をする必要もないので、せめていわれた仕事だけは最低限やってくれない?

先月中旬に頼んだ超簡単な仕事だって、全く進んでないしさ。 (;`O´)oコラー!

今、カンボジアに出店する仕事で忙しいんだから、まじ頼むよ!  (*`ε´*)ノ


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年04月23日

特訓中!?

特訓中!?

カンボジアやる予定の東京酒場(Tokyo Saka Bar)、私お酒造ったことほとんどないので、某所で今日も特訓中・・・。 o(^^o)

しかし、バーテンダーって一人前になるまで修行3年だそうな・・・。

実際にやってみたんだけど、確かに難しい。

頭で分かっていてもなかなか身につかず、体で覚えるしかないみたい。

だから相当な特訓が必要だ(先生からは常にボトルを持っていろと言われてしまう始末・・・)。

しかし本当にこんなんで、オープン出来るのかな・・・。

かなりの不安があるぞ。 ( ̄ω ̄;)

そんな状況の中、相変わらずプランナーT君はマイペース。

私にはカンボジアは全く関係がないとばかりに、ぬるま湯で仕事中(以前のブログ)。
(ー"ー )

最近、ブログ書く時間もないので、T君がいつものくだらない発言をしてくれるとさっさとブログ書けて楽なんだが、こういうときに限ってヤツは何も言わない・・・。(爆)

仕事しないんだったら、せめて私のブログを書く時間が短縮できるような配慮が欲しいんだけど。

T君、君は絶対、意図的にいつもの発言をしないようにしているよね? (*`ε´*)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年04月15日

東京酒場(Tokyo Saka Bar)

東京酒場(Tokyo Saka Bar)

とうとうカンボジアで東京酒場(Tokyo Saka Bar)というバーをやることに・・・。 o(^^o)

正確には美容事業同様に別会社での新事業だけどね。

既に上記のようにスケッチ図まで出来、早ければ6月上旬にはオープンする予定。

昨日、海外の求人サイトに情報登録し、夜、公開されたのだけど、早速応募を頂いた。

私、今までいくつかのビジネスやっているけど、それを通してわかったこと、それは結局ビジネスは人。

ビジョナリー・カンパニーという100年以上生き残っている会社を調査したあの有名な著書も結論は「人」だった。

まさにビジネスは人財。


・・・


むむ!?プランナーT君も人財かって!?

失礼な・・・。

プランナーT君もちゃんと人材です。 (o^―^o)ニコ

あれっ!?なぜか、ジンザイのザイの字が違うな・・・。(爆)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年03月28日

ぬるま湯

ぬるま湯

なんとプランナーT君ネタの3連続投稿! o(^^o)

実は先日、グリーンツリーの今後を決める大切な話をした。

私:「グリーンツリーはもう9期目。いつまでもみんな仲良く楽しく仕事をしていくフェーズはそろそろ終わりにしなければならない。つまり企業というのは成長し続けなければ衰退が待っているだけだ!」

一同:(しーん・・・)

私:「このまま生ぬるい状況で20年後もビジネス出来ていると思う?」

一同:(しーん・・・)

私:「つまり、こんなぬるま湯の会社には未来はない!このままぬるま湯でもいいと思うメンバーは手を上げろ!」

と皆の前で檄を飛ばしたら、一人、


「は~い!」


と、手を上げたメンバーが・・・。

その手を上げたヤツを見ようと、一同が振り返る。

そう、ヤツだ、プランナーT君!

私:「T君、君はグリーンツリーがぬるま湯でもいいと?」

T君:「はい、僕、ぬるま湯じゃないと生きて行けいないんです。


( ̄△ ̄#)


うーむ、私の頭が悪いのか、どうしても彼の言っていることが理解が出来ない。

私だけではなく、皆もあきれて何も言えない状況だ。 ( ̄ω ̄;)


T君、君は会社が潰れようが何しようが、今後の事なんてどうでもいいんだね?

20年後、もしグリーンツリーに何かあったら、君はその時54歳、なかなか転職も難しい年頃だと思うけど?

幼稚園の頃にアリとキリギリスの話は読んだことがあるよね?

君の生き方はまさにキリギリス。

今さえ良ければいいという生き方はダメだって、もう一度絵本読んで学んでくれない?

でないと、みんなに檄飛ばして一致団結しようとしているときに輪が乱れちゃうんだよ!

ホント、頼むよ!  (*`ε´*)ノ

「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年03月27日

視力はマサイ族

視力はマサイ族

今日もプランナーT君ネタ。 o(^^o)

昨年末は社外役員をやっている会社に行っていることが多かったけど、最近はグリーンツリーにいることも増え、T君ネタに困らなくなってきたな。

さて、実は私、メガネを変えたんだけど、視力が少し低下したので、メガネの度がアップした。 (ー"ー )

その時のプランナーT君とのやりとりは下記のとおり。

私:「メガネの度がアップしたから結構遠くまで見えるようになったんだよね~。そういえばT君はレーシックだったよね?」

T君:「はいそうです。」

私:「ところで、T君の視力は今、どの程度なの?」

T君:「最近視力落ちちゃったので、3.0位しかないと思います。」


Σ(`Д´ )マジ!?


さすがはT君、視力が3.0なんて、マサイ族並みだね。 w(°o°)w

ところでその3.0はどうやって測ったんだい?

日本には2.0以上を測るのは無理だよね?

レーシックで視力をマサイ族並みにしているなんて、さすがはT君、やること違うな・・・。

さてT君、視力3.0だったらパソコンの画面見えるのかい?

普通その視力だったら近いところ見えないでしょ?

もしかして最初から仕事やらないモードだから、3.0でも構わないと思っているんじゃないだろうね?

芸能人は歯が命、IT系は目が命。

まさか、そんな基本を忘れたんじゃないだろうな!  (*`ε´*)ノ

※どうやら視力2.0の間違いだったみたいです・・・。

「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年03月13日

またまた2月30日

またまた2月30日

今日は久々にプランナーT君ネタ。 o(^^o)

まずは上の画像を見て欲しい。

実はグリーンツリーの顧客管理システムで、メモの所になんと「2014/2/30 削除」と記載がある。

このメモを書いたのはそう、あのT君だ。  ┐(´д`)┌ヤレヤレ

そういえば、今から4年前、T君は、

---
(前略)

「2月って31日までないんですか?」

との事。うーむ、私が頭が悪いのか、T君の言っていることが良くわからない。 ( ̄△ ̄#)

「2月は閏年以外、28日だよ。」

といったら、

「普通、そんなこと興味がないので、みんな知らないんじゃないですか?」

との事。さすがプランナー、言うことが違う。

(後略)
---

という恐ろしいことを言っていたな(当時のブログ)。


あれから4年、その間、T君は結婚もし、少々腹も出てきて、見た目は立派な大人だ。

しかし2月に30日がないことを未だに分かっていないようだ・・・。

確かに4年前に比べると31日→30日となったので、少しは進歩をしたのかもしれない。

ただ、2月に30日がないことは小学生でも知っていることだ。

グリーンツリーにいながら、君は進歩することなく、まさか退化しちゃったんじゃないだろうね?

そういえば最近、社内電話のシステムにかなり興味があるのかな?

頻繁にNTTが社内に来て工事しているけど、なんだかものすごく電話回線数が増えていないかい?

そろそろ1人につき1回線もある勢いだけど・・・(通常は社員数の1/3あれば十分)。
( ̄ω ̄;)

T君、君はどこに向かっているんだい?

まさか会社の経費は無尽蔵にあるとでも思っているの?

まずは2月は30日がないことをマスターし、会社の資金は有限である事を覚えようよ。

社会人として最低限の基礎知識だからさ!

頼むよ!  (*`ε´*)ノ

「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年03月08日

再びカンボジアへ

再びカンボジアへ

先月18日から久々にカンボジアへ行った。昨年の2月以来かな。 o(^^o)

昼からカフェでビール飲んでいるように見えますが、至ってまじめに仕事中です。(爆)

この写真を撮った夜、日本で幾つもの会社を経営して成功されている某社長(以下、K社長)と飲んだんだけど、「日本って学歴とか関係なくビジネスが出来るのはホント素晴らしい。海外は学歴重視。アメリカンドリームといっても実際はとても厳しい。世界に出ると日本は本当にいい国だと分かる。」といった話でかなり盛りあがった。

こういった話をすると、えっホント!?と思う人が多いかも・・・。

実は日本って学歴がなくても勝負をすることが出来るという意味では、本当によい国。

以前、グリーンツリーに韓国人の女性社員がいたけど、短大卒だったから韓国では就職の面接すら受けさせてくれなかったらしい。

だからグリーンツリーに入社しても四大卒への憧れが忘れず、30歳を超えていたのに四大に入社するため、今から2年前に退職(当時のブログ)している。

これは韓国に限らず、中国始め、日本以外の全世界的に起きていると言っても過言ではない。

なのに日本ではチャンスがないという人が多い。

日本は成熟社会なので、確かにありとあらゆるサービスが整っている。

だからカンボジアのような発展途上の国と違い、色々と考えなければ成功は出来ない。

でも日本は学歴が関係ない分、チャレンジしやすい環境が整っているんだよね。

なのでK社長は日本でビジネスをやるのが一番儲かるし、やりやすいんだとも言っていた。

私もホント、そう思うんだけど、ダメ人間なのでカンボジアでビジネスやりたい気持ちを抑えられないんだよなぁ。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年02月18日

美容メンバーの結婚式

社内メンバーの結婚式

ちょっと報告が遅れたけど、美容メンバーのトップが16日に結婚した。 o(^^o)

当然スピーチをやったんだけど、珍しく!?ちょっと緊張して、話す内容を2ヵ所忘れそうになった・・・。(笑)

さてグリーンツリーを創業して8年。

徐々に社内に結婚するメンバーや子供が生まれるメンバーが増えてきたみたい。

社内のメンバーだけでなく、家族の生活もあるので、これからもっと責任重大だ。

でもこの結婚式の際、一緒に出席をしていた美容幹部メンバーに、「本当に私たちは恵まれている」と言われたのが本当に嬉しい。

グリーンツリーグループの企業理念「生きる!」に向けて、気合いで頑張るぞー!

ダ─ヾ(`д・´(`・д・´)ノ`・д´)ノ゙─ッ

※ブログの終わりかたが、最近このパターンがおおくなってきたような・・・。(爆)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年02月17日

第八期 過去最高売上達成!

第八期 過去最高売上達成!

今月末をもって第八期が終了します。 o(^^o)

お陰様で、今年も過去最高売上更新となります。

これも皆様のお陰で心から感謝申し上げます。m(_ _)m

昨年のブログを読んでもらえると分かるのですが、

------

さて第八期、更なるすごい目標となります。

正直、全く目処が立っていません。 (^-^)ゞ

多分、この目標を達成するためには、もう一社、強力な販売パートナーの開拓が必要でしょう。

そこに向けて、少しずつ、前進していきたいと思います。

頑張るぞー! ダ─ヾ(`д・´(`・д・´)ノ`・д´)ノ゙─ッ

------

と書いています。

1年前、まったく目処が立っていなかったこの第八期の目標ですが、本日時点で今期累計目標の99.2%まで来ており、まさに達成するかどうか、あと数日、最後の戦いをしている状況です。

更には、『速効SEOブログ』も昨年の本数を抜いて過去最高を更新するかどうかという状態。

いや~、なんとかなるもんですね・・・。(笑)

さて第九期は正直、目標設定がまだされておりません。

当然のことながら、第八期を上回る目標にはなるのですが、今まで通りの本数が売れるのかはかなり微妙な状況で、他のビジネスも立ち上げていかなければ非常に厳しいかと・・・。

正直かなりキツい・・・。

でも前に進むしかないし・・・。

今年も気合いで頑張るぞー! ダ─ヾ(`д・´(`・д・´)ノ`・д´)ノ゙─ッ


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年02月12日

韓国版の出版?

韓国版の出版?

昨年、出版社から私の書籍を韓国語に翻訳して出版する話を聞いて、半年は経ったと思うんだけど、なんと韓国版の印税が入った・・・。 o(^^o)

ちょっと画像だと見にくいんだけど、赤枠で囲っているところに韓国という文字が入っています。

韓国の出版社なども絡んでいるので、印税の額はたいしたことがないのだけど、海外でも出版されたという事実は感無量だな・・・。

本当はどんな本になっているのか、見てみたいのだけど、全く韓国語も分からないので、探しようがないという・・・。(笑)

ちなみに印税は会社の売上。

個人ではもらっておりませんので・・・。 (  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年02月10日

資本金と売上、利益の関係

資本金と売上、利益の関係

グリーンツリーは現在資本金5,000万円なんだけど、3年前に公認会計士の先生が書いた面白い記事を見つけた。 o(^^o)

まず会社の数は261万社ほどあるらしいのだけど、資本金1億円以上は、26,882社、資本金5000万円~1億円が63,250社しかないらしい。

つまり、資本金5000万円以上で約9万社なので、残りの252万社は資本金5000万円未満。上位3%ほどの大きな会社に見せたかったら、資本金5000万円を目指せばよいとの事。

グリーンツリーはこの上位3%に入っている事になる。ただ売上は、資本金の額に応じて、

資本金        1社当たり売上
100万円未満 →   54,528,951円
100万円以上 →  58,294,385円
200万円以上 →  69,319,478円
500万円以上 → 108,639,121円
1000万円以上→ 253,869,753円
2000万円以上→ 689,378,981円
5000万円以上→1,692,475,193円

となっている。つまり5000万円の資本金だと約17億円の売上が平均という事だ。

w( ̄o ̄)w オオー!

公認会計士の先生は私と同じ感覚のようで、

「また、私の実感より非常に売上高が大きいように思いますが、おそらく、大企業の子会社などで、異様に売上高が多い会社や卸売業なども含まれているのでしょう。」

とコメントしています。 (o^∇^o)ノ


でも利益となると、

資本金 1社当たり利益金額
100万円未満  →  1,288,300円
100万円以上  →   953,840円
200万円以上  →   939,399円
500万円以上  →  1,609,312円
1000万円以上 →  4,163,627円
2000万円以上 →  12,950,071円
5000万円以上 →  34,903,478円

だ。つまり1000万円未満だと1人分のお給料も出ないほどの利益で、資本金5000万円以上でもたった3,500万円の利益らしい・・・。 エッ(゜Д゜≡゜Д゜)マジ?

つまり資本金5000万円以上の日本でトップ3%に入る会社の平均の利益、つまり資本金100億以上も含め、1社あたり3,500万円の利益という事ですね。

ちなみにこのデータ、利益と欠損に分かれて出ているらしく、利益の出ている企業だけ、欠損の出た企業だけで絞ってあるデータとの事。

つまり上記の利益は利益の出ている会社のみで集計されているという、驚愕の事実!

すごいな・・・。

この数字見ると社長は辛い職業だね・・・。 \(-_-メ)

詳細は http://hsakuma.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-ed9c.html です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年02月05日

初受注!?

初受注!?

とうとう先月はブログの投稿が2件と、過去最低を更新・・・。

まさにあんまり書かないブログになっているな。 o(^^o)

更新頻度がここまで下がると、私のブログを読んでいる人もかなり減っているかも・・・。

ここは一発、またT君ネタで挽回だな。(爆)

先日、営業のYさんが入社して初受注をした件で、T君と電話で話をしたんだけど、その時のやりとりは以下の通り。

私:「(プルルルル、ガチャ)森田ですけど、Yさんいる?」

T君:「今外出中です。」

私:「あっ、そうなんだ、もしかしてYさん、初受注したんじゃん?T君、何か聞いてる?」

T君:「はつづつ・・・」

私:「んっ!?なに言ってんだ?」

T君:「はつづつ・・・」

私:「なになまってんだ?初受注だよ。」

T君:「はつづつ・・・、すみません、言えないです・・・」


( ̄△ ̄#)


電話の後ろで社内のメンバーが爆笑している声が聞こえる・・・。

さてT君、「初受注」は別に早口言葉でも何でもない、普通の日本語だよね?

それが言えなくなるなんて、その年でもう言語障害にでもなったのかい?

そういえば1年半前には既に自分の年齢も覚えられないって言ってたよな(以前のブログ)?

仕事もせずにただぼーっと毎日を過ごしているから脳が退化したんじゃないのか?

グリーンツリーは今月で決算、まさに追い込みの時期。

さっさと脳をフル回転して仕事をしてくんない?

脳が退化している場合じゃないんだからさ! (*`ε´*)ノ

「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年01月21日

一升瓶

一升瓶

なぜか私の誕生日には焼酎をもらうことが多い。 o(^^o)

去年誕生日にもらった焼酎は多分、4本ぐらいはあったと思う。

その中でも一番手強かったのが写真の焼酎・・・。

3号店からもらったものだけど、なんと一升瓶だった・・・。(爆)

この焼酎を一番最後に飲み始めたんだけど、とうとうすべてを飲み干した・・・。


その昔、親父が一升瓶で日本酒とかを飲んでいるのを見て、よくあれほど飲めるなぁと感じていたけど、まさか自分がこんなことになっちゃうなんて・・・。

ただ今までずっと毎日のように飲んでいたけど、今年から健康を考え、休肝日を設けるようにした。

でもそういった日を設けるとその前後の日が結構飲んじゃうんだよね~。

休肝日って意味あんのかな?\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2014年01月10日

悪い人

悪い人

新年最初のブログはおなじみプランナーT君ネタ。 o(^^o)

下がってしまった私のブログトラフィックを復活させるべく、今年はT君ブログを必死に書きたいと思います。 \(-_-メ)


さて会社には毎日のように沢山の営業電話がかかってくるけど、本来、営業電話は取り次がないのがグリーンツリーのルール。

しかしながら、今日のT君はちょっと違った。 w(°o°)w

T君が営業電話をとった後のやりとりは下記のとおり。


T君:「(営業マンからの電話を受けて)少々お待ちください、今、担当に替わります。」
   「(私に対し)あの~、○○○という会社から営業電話がかかってきています。担当に替わって欲しいそうです。」

私:「なにっ!忙しいのに。一体なんの売り込みだ?」

T君:「分かりません。」


( ̄△ ̄#)


私:「ちょっと待て、なんの売り込みかも分からないのに、なんで私が担当になるんだよ?」

T君:「そうでした。確認します。」
   「(営業マンに対し)あの~、なんの売り込みでしょうか?あっ、それでしたら担当は現在外出中でして、・・・(以後、略)」


Σ(`Д´ )マジ!?


T君、営業電話は社長宛にかけてくるのが多いから、まずは用件を聞き、売り込みの場合、私にはつなげないのがルールだよね?

なのにそのルールを無視するなんてどういうことだい?

更にはその電話、私が担当でないし・・・。 (;`O´)oコラー!


そして、その翌日・・・。


T君:「(営業マンからの電話を受けて)少々お待ちください、今、担当に替わります。」
   「(私に対し)あの~、営業電話がかかってきています。担当に替わって欲しいそうです。」

私:「むむ!? 一体なんの売り込みだ?」

T君:「分かりません。」

私:「ちょっと待て、T君、昨日もいったけど、ちゃんと確認しろよ!で、なんて会社だ?」

T君:「○○○です。」

私:「それ、昨日も電話かけてきた会社と同じじゃないか!!!」


\(-"-)/


さすがはT君、新年早々からやることが違う。 (ー"ー )


T君、採用関係の営業電話は言葉巧みな所があり、誤って私につなげてしまい、何度も私に注意されたよね?

もう騙されないようにと、君の机の上には上の写真のようなメモ(※)もある。
※採用関係の会社名が記載されているので、一部マスキングしています。

小学生じゃないんだから、この「悪い人」っていう書き方はどうかと思うけど、この○○○という会社もその悪い人リストに入れてくれない?

このままだとずっと私につなげそうだからさ・・・。

あと、そろそろ売り込みの電話は私につなげないってルール、覚えてくれよ!

新年から忙しいんだからホント、頼むよ! (*`ε´*)ノ


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年12月31日

2013年最後のブログ

2013年最後のブログ

このブログが今年最後のブログです。 o(^^o)

毎年大晦日は忙しいのだけど、今日も朝からかなり忙しく、元旦に仕事を持ち越しする事に・・・。

どうしても年末年始はやらなければならない仕事が多いのが原因。

さて一昨年の大晦日のブログは今までの大晦日ブログをまとめていて、それに昨年分(2012年)をちょっと追記してみました。

--------------------------------------------------------------------
2007年はグリーンツリーの製品(『速効SEOブログ』)を販売すべく、パートナー様と日本中を駆け回った。そのため一気に広がりはじめ、『速効SEOブログ』が売上構成の45%になった年でした。

2008年はその比率が52%までアップ!非常に忙しく、ECサイトを立ち上げるという目標は未達に。でも違うネット系サービスを立ち上げる事に成功!

2009年は比率が58%までアップ!新しい強力なパートナーも増え、超忙しい1年で、新規ビジネスはほとんど立ち上げる事が出来ないという事態に・・・。

2010年は比率が55%に下がるけど、『速効SEOブログ』の売上本数は対前年度比で1.5倍と爆発的に売れ、Facebookにも書いたけど、売上は1.7倍になり、そして美容室事業も開始!まさに爆発した年だった。

2011年は比率がなんと44%に大幅ダウン・・・。『速効SEOブログ』の売上本数も対前年度比で30%ダウンと創業以来初めて主力製品が対前年度割れした。しかし、他の事業でなんとか売上を確保し、過去最高売上は更新。そして美容室事業は2店舗目を出店!正直、初めて売上本数が対前年度割れしたという事で、2011年は課題を残すこととなった1年だったかも。

2012年は『速効SEOブログ』の過去最高を記録した2010年を更に上回る状況まで挽回!比率も52%まで戻し、2012年11月には導入社数1,000社を超え、おまけに12月には会社として3店舗目となる美容室も出店!完全復活状態になった。(←追記)

--------------------------------------------------------------------

そして2013年はカンボジアに行って常駐して仕事をする予定だったけど、実際は今でも日本に在住中。(´ヘ`;)ウーム…

ただ何度かカンボジアに行って海外のビジネスのコツは少し掴んだような気がするな。

今年はカンボジアで常駐することはなかったけど、『速効SEOブログ』は絶好調だった昨年を若干上回るペースで推移。

確実に今期も過去最高売上を更新する勢いでネットビジネスの方は引き続き好調です。

ただ美容事業の方が今回は苦戦を強いられることに・・・。今年の3月に4店舗目を出したのですが、そこが結構な赤字をずっとたれ流しています。

まぁ、1号店、2号店が好調なので、大きな問題ではありませんが、各事業で収支を見ている私としては、ちょっと困った状態です。

あとは初めて本を出版し、ベストセラーになったのも今年ですね。

さて来年はまず4号店のテコ入れを行います。そして『速効SEOブログ』がまた頭打ちになってきたので、更なる本数を売るべく、営業に力を入れていきます。あとはアメリカの不動産事業にも参入してみたいと考えています。

はい、カンボジアではなく、アメリカです。(^ω^)

2013年は今までの中で一番色んな事にチャレンジした年でしたが、来年は今年以上のチャレンジをしてみたいと思っています。

創業してから8年、ずっと右肩上がりで来ることが出来たのも、お客様ならびに社内のメンバーのおかげです。

感謝しております。

それでは、皆様、良いお年をお迎えください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年12月26日

神経衰弱

机のメモ

昨日のクリスマス、グリーンツリーに出社したら、大変ありがたいことに、またまたT君ネタをゲット! o(^^o)

今日もT君ネタです。 (^-^ )

実は最近ブログでちょくちょく書いているけど、T君はとうとう忙しいと言うようになった。

そしてその忙しさを皆に知らしめようと、最近のT君の机には、メモが一杯貼っている(上の写真)。

この傾向は以前からあったけど、昔(今年の2月頃)は、

試用期間

位で、今程ではない。

明らかに「俺は仕事一杯あって、大変なんだぜ!」みたいな雰囲気をかもし出している。 ( ̄ω ̄;)

そう、会社に希(まれ)にいる嫌なヤツ状態だ! ┐(´д`)┌ヤレヤレ

そんな時、最近T君の趣味的な仕事を依頼されているYさん(前回のブログ)が、

Yさん:「T君、机の上にいっぱいメモが張られているけど、同じ内容のメモがあるね・・・。」

と一言。

T君:「(少し動揺しながら)えっ、そうですか?」

Yさん:「メモで神経衰弱でもしているの?」


( *´艸`) プププ


さすがT君、同じ内容のメモを机の上に張って、忙しさをアピールするなんて、やることが違うな・・・。

どうやらT君、とうとう悪知恵も働くようになったようだ。


そんなことがあった数時間後、私が会社を出ようとしたら、T君の机はとってもキレイ(写真を撮るのを忘れた!)に・・・。(爆)


さてT君、あのメモの山が一気になくなったけど、神経衰弱したら、仕事が全部なくなったのかい?

正確には最初から仕事はなかったんだけど、あるように見せていただけだよね?

だんだんやることが高度化してきているけど、そんなことする時間あったら、本当の仕事を見つけて、少しずつトライしてみようよ!

もうグリーンツリーで7年以上も働いているんだからさ! (*`ε´*)ノ


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年12月24日

事前準備

テプラ

前回のブログでも言ったように、あまりグリーンツリーに出社していないため、なかなかT君ネタも仕入れられない状況だったけど、先日グリーンツリーにちょっと寄った際、いきなりT君ネタをゲットできた。 o(^^o)

まぁ、たいしたネタではなかったのだけど、私がちょっといる間にすかさずネタ提供なんて、さすがT君だ。

実は、私はある会社に最近出社しているケースが多く、そこの傘置きに私のビニール傘を置いておくと、私の傘が分からなくなるため、このブログのようにテプラを張ろうかと思っていた。

その時のやりとりは以下の通り。

私:「T君、私の傘にテプラで名前を張りたいんだけど。」

T君:「はい、準備が出来ています。」

私:「準備ってなんだ?」

と言うと、T君、自分の机を開け私の名前が印刷されているテプラが出てきた(写真上)。

さすがはT君、私のテプラを事前に用意しておくなんて、まるで秀吉が信長の草履を懐で温めていたかのようだ。 (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

ただよく見ると、私のテプラ以外にForeverと美容事業のテプラまである。

その他、どう考えても使いそうもないテプラもかなりの数があるようだ。 (=_=;)

私:「T君、ここまでテプラを事前に用意しておく必要はないんじゃない?ヒマなのか?」

と聞くと、

T君:「ヒマじゃないです。ヒマじゃないので全部Yさんに作ってもらいました。」


( ̄△ ̄#)


ちょっと待て!

T君、君の趣味のような仕事をとうとう他のメンバーに依頼するようになったって事か?

Yさんはとても仕事が早いし、しっかりしているので、T君の管理もお願いしている程。
(T君は仕事を忘れる傾向があるので、YさんがT君のタスクをチェックしている。)

その管理をしているYさんにT君の趣味をお願いするなんて・・・。

さすがはT君、やることが違うな。 ( ̄ω ̄;)

頼むからT君、他の人の邪魔までするようになると、グリーンツリーは回らなくなってしまうことをそろそろ肌で感じて欲しいんだけど。

Yさんのパフォーマンスが悪くなったら、大変な事になるんだよ。

さすがに他のメンバーの邪魔はやめてくれない?

頼みますよ!ホントに。 (*`ε´*)ノ


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年12月19日

ここ最近・・・

ここ最近

とっても久々なブログ。 o(^^o)

ブログの投稿が減っているのにはワケがあるのですが、実はグリーンツリーにあまり出社をしていないのが主な原因。

グリーンツリーに出社していないと、プランナーT君とも会わないので、T君ネタもないっていう・・・。

先日のブログで書いたとおり、私のブログにプランナーT君ネタが減るとトラフィックがなんと10%も減ってしまう。

ところが、グリーンツリーに出社しなくなったことで、そのT君ネタさえ得られなくなるという、この私のブログとしては危機的な状況に・・・。

そんな話をしたら、ある人から、「あんまり書かないブログなのでいいんじゃない?」と言われた。 ( ̄ω ̄;)

まぁ、確かにそう言われてみると、そうだな。

さて最近、T君は何をやっているんだろう・・・。

でも、相変わらずなんだろうな・・・。 (^-^ )

ちなみに写真は、最近出社している会社の創立9周年記念パーティーに駆けつけてくれた大西ライオンさんと、ジョイマンさんです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年11月25日

おさかな

おさかな

今日もプランナーT君ネタ・・・。 o(^^o)

なにせ、私のブログでT君ネタを書かないとたったの1ヶ月でトラフィックが10%も下がるという異常事態が発生。

私のブログがどれほどT君によって成り立っていたのか、悲しい事実を突きつけられたような気がする・・・。

よってT君ネタの連続投稿です。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

実は先日、T君が自分で依頼した仕事をすっかり忘れているという事件が起きた。

その時のやりとり。

私:「T君、このYさんのタスクに入っている○○○という仕事はどんな仕事なの?」

T君:「僕は知りません。」

デザイナーK君:「T君、それはマズイよ。だってT君から依頼した仕事ですよね?」

T君:「(一瞬間があって)あっ、忘れてました。」

(その後、私とT君と多少のやりとりがあって・・・)

私:「T君、さすがにそれを忘れるなんて、頭おかしいんじゃないの?営業のYさん(さっきのYさんとは別人)は頭良くなるようになるため、月2冊本を読んでるけど、T君は一体どうするんだい?」


(少々沈黙があって・・・)


T君:「おさかなを食べます。


( ̄△ ̄#)


さすがT君、普通の人と言うこと違うな。 (=゚ω゚)ノ

という事で、この会話のあと、私とT君、そして毎月2冊の本を読んでいる営業のYさんとおさかなを食べに行くことに・・・。


翌日、


私:「T君、どう?昨日のおさかなで頭良くなった?」

T君:「はい、よくなりました。」


よかったぁ。 (^-^ )


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年11月23日

すっとんで!

すっ飛んで変える

ここ最近、ブログの更新もあまりせず、プランナーT君ネタもほとんどないせいか、私のブログへの訪問者が10%も下がっているようだ・・・。 (=_=;)

これはまずいと思い、気を取り直し、プランナーT君ネタを久々に・・・。 o(^^o)

以前も書いたけど、基本的にプランナーT君は仕事をしているとは思えない。

例えば、T君の日報に至っては、こんな感じだし、今年の7月のスケジュールに至っては、こんな状況だった・・・。

しかし最近、忙しいというようになったのは大きな変化だ。

以前は、何しているの?と聞いても「何もしていません。」と回答するぐらいだったから・・・(以前のブログ)。

しかし、T君の今月のスケジュールは、以前とあまり変わらず、上の画像通り。

ちょっと見にくいと思うので、下記に書くと、

11月11日 18:00~ コロコロ
11月13日 10:00~ ○○○○(お客様名)
11月29日 18:00~ すっとんで帰る

となっている・・・。


( ̄ω ̄;)


うーむ、私の頭が悪いのか、よく理解出来ないのだが、T君は一ヶ月間で仕事は1件しかないようだ・・・。

おまけに11月29日の「すっとんで帰る」というのはどういう意味なんだ?

これを会社のスケジュール管理システムに入れる必要はあるのか?

まさか、最近忙しいっていっていたのは、仕事ではなくプライベートのことじゃないだろうな?

まぁ、こういったやりとりを実際にT君とやったんだけど、今日、T君のスケジュールをあらためて見たら、


速やかに帰宅します


(ー"ー )


正直、もう何も言うことはないな・・・。

「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年11月15日

火曜サスペンス劇場?

火曜サスペンス劇場?

昨日から開発のK君と北陸へ。 o(^^o)

越後では上の写真のように雪!

火曜サスペンス劇場2?

そして越後を超え、特急で走っていると、なんと今度は日本海!

なんだかまさに火曜サスペンス劇場のなんとか特急殺人事件みたいな雰囲気だ。 (^-^ )

そしてとうとう夜はお待ちかねの、カニ!

カニ

このカニ、ちなみに1万円もします・・・。

でも今まで食べたカニとはまったく異なり、とっても美味しい!

更には今日はK君と昼からビールを飲みながら東京へ。

あっ、ちなみにこれ、出張です。

ちゃんとお客様とも打ち合わせしていますし・・・。\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年11月07日

グループ全体の忘年会

グループ全体の忘年会

昨日はグループ全体の忘年会。 o(^^o)

特にビンゴの司会が面白く、ものすごく盛りあがったな。

幹事の皆様、本当にお疲れ様でした。

毎年この忘年会を見ると、どんどん人数が増えているのを実感。

グループ一丸となってこれからも頑張ろう!

ちなみに今回、1人1人私が自己紹介をしたんだけど、T君に至っては、「皆さんご存じの、プランナーT君です。」と紹介をしてしまった・・・。

いいのかな・・・。 \(-_-メ)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年10月15日

海鮮丼オープン!

海鮮丼オープン!

開発のK君が10月1日、海鮮丼のお店をオープンしたんだけど、そのお店がなんと、取材を受けTV放映された。 o(^^o)

特にグリーンツリーはK君のお店のオープンに向けて、暖簾やポスター、チラシなど、2名の社員を約3週間、フルアサインした。

それがTVで放映されるとやっぱり嬉しい。

更にはネットの会社でありながら、こういった仕事を通して、幅広く経験できた事も会社にとって大きくプラスになったかも。

ただK君の開発の仕事が山のように溜まっているのが気になる・・・。


(ー"ー )


まぁ、私もそうだけど、出店の前後は本当に忙しいので、それを早く現場のメンバーに任せていく事が非常に重要。

でないと仕事が溜まる一方で大変な事になるし。

現在、グリーンツリーグループはまだまだ問題もあるけど、分業がかなり確立できてきている。

だからこそ、私自身が次なる戦略にうってでる事も出来るので、本当に皆に感謝。


今回のK君のお店、T君の奥さんもヘルプに入っているなど、まさに総力戦。

こういった関係って本当に大切にしたいな。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年10月08日

何をしているの?

何をしているの?

T君、私が社内にいないとき、君は一体何をやっているんだい?


(ー"ー )


私にはバレないとでも?

最近ソーシャル系で色んな画像が流出して問題になっているように、こういった写真は必ず流出するんだよ。

君、そんなことはネット企業に働いているんだから、当然知っているよね?


最近、Twitterの書き込みで廃業に追い込まれたお店が出たのは有名な話だ。

まさかT君、こんな汚い画像を出して、グリーンツリーを廃業に追いこもうって魂胆じゃないだろうな?

7年以上も一緒に働いているのに、まさか、恩を仇で返すつもりか!?

そろそろ感謝って言葉を覚えろよ! (*`ε´*)ノ


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年10月03日

希望退職・・・

希望退職

昨日、あのグリーが全体の10%にあたる200名の希望退職を募集したみたい。

確か今年の2013年に入社した新入社員の募集要項の給与の欄には「420万~1,500万円(院卒は450万円~1,500万円)」と明記されていた話は超有名。

あれから1年ちょっと、いきなりの希望退職・・・。

ちなみに200名を削減した場合、グリーの平均年収は743万円なので、法定福利費なども考慮すると、少なくとも800万円は削減が可能。よって、16億円のコスト削減となります。

でも2013年6月の経常利益は532億なので200名削減しても16億なので、あまり影響がないような・・・。

それともこの16億を削減するほど、急速に財務状況が悪化しているとか?(それはないでしょうね)

株価対策? ( ̄△ ̄#)

さて、希望退職は優秀な人材が抜けやすいので、この影響はものすごく大きく、16億以上の損失が出る気がします。

先日、DeNAの南場さんの本(不格好経営)を読みましたが、人を大切にするDeNAとは経営方針が明らかに違いますね。

私の前職では経営難で何度もリストラが行われました。

当時のリストラは会社存続のためには致し方ない状況でしたが、そもそも攻めの姿勢が強すぎ、積極採用しすぎた事(=過剰人員)がそもそもの問題です。

グリーも同様で、592人(2011年)→1,730人(2012年)→2,364人(2013年)と恐ろしい状況・・・。

さて現在、グリーンツリーグループでは35名程の人数が居るので、10%の希望退職者を募るということは、3人~4人が会社を去ることになる。

うーむ、あり得ないな・・・。 (ー"ー )

グリーンツリーの場合、成長共に、社員数が徐々に増えており、積極採用をしていません。

結果、グリーンツリーグループの場合、今までリストラもありません。

今後もそういった経営をしっかりとやっていきたいですな。o(^^o)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年09月20日

お弁当の買い出し

お弁当の買い出し

幾つか難しい話が続いたので、今日はT君ネタ。 o(^^o)

今日は私が忙しく、昼食に出られないため、T君にお弁当を買ってきてもらったのだけど、その時のやりとり・・・。

私:「T君、今日は忙しくて昼食に出られないから、お弁当買ってきてくんない?」

T君:「はい、いいですよ。」

私:「T君がよく食べる酢豚みたいなお弁当ではなく、T君があまり食べないような、お肉メインのお弁当がいいな。」

T君:「はい、分かりました。」


そして、T君が人気のお弁当屋さんから戻ってきて、T君が買ってきてくれたお弁当が私の机の上に置いてあった。そのお弁当を見ると・・・、

私:「T君、このお弁当、シャケ弁だぞ。お肉ではなく、魚じゃん!」

T君:「お肉メインのお弁当がもう無かったんです・・・。」

私:「まじで!?11時50分に会社出て、売り切れだったんだ?すごいね~。」


そして、私はT君が買ってきてくれたシャケ弁を食べ始めて、ふとT君のお弁当を見ると、上の写真(T君がもう半分食べた状態だけど)・・・。(怒)

私:「ちょっと待て、T君。君はなぜ、お肉メインのお弁当を食べているんだい?」

T君:「お肉のお弁当を食べたかったからです。」

私:「それは了解。で、なんで私はシャケ弁なんだい?」

T君:「私の食べたくないものがいいって言っていたので・・・。」

社内爆笑・・・。


(ー"ー )


うーむ、私の脳みそが腐っているのか、彼の言っていることがよく分からない。

確かにT君のあまり食べないお弁当とは言ったが、その後、ちゃんとお肉メインと伝えたはずだ。

もしお肉のお弁当が1つしかなかったと仮定すると、この場合、社長がお肉がいいと言っているのだから、お肉のお弁当を私に、T君がシャケ弁になるのが普通でないか?

シャケ弁を買わず、T君の好きなお弁当にすれば、T君としてもそんなに困ることはないのでは?

確かに社長という立場を利用してしまうのは申し分けない気もするけど、私が逆の立場だったら、まずは社長にお肉のお弁当を渡すと思う。

多分、T君には役職・序列という発想がないようだ。

T君、社会人経験はもう10年以上経つんだから、そろそろ会社には役職、序列というものがあり、その頂点に立つ人が社長だって事を理解した方が良いのでは?

こんな非常識なことばかりやっているから、この間、美容メンバーがグリーンツリーに来たとき、真っ先にT君の机の場所を聞かれ、皆、T君マーケット(以前のブログ)の写真を撮ったりするんだよ。

社内でも君は評判の人物。

君の机は既に観光スポット状態になっている事を認識してよ! (*`ε´*)ノ

「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年09月16日

素晴らしい会社の定義

ご家族から・・・

昨日、各店舗をまわったら、社内のメンバーから色んなお土産をもらった。 o(^^o)

美容の勉強のため1人でロサンゼルスに行ったメンバー、彼女と沖縄に行ったメンバー、結婚前に札幌に行ったメンバー、夫婦で同じく沖縄に行ったメンバー、そしてなんと母が東京に上京したのでと、そのお母様からお酒まで・・・。

以前にもご家族の方から頂いた事がありますが、頂く度に更に素晴らしい会社にしていこうと、気が引き締まります。

ここで素晴らしい会社の定義なのですが、私が社外役員をやっている会社でも今ちょうどこの議論がなされています。

実は「素晴らしい会社=休みが多い、残業が少ない、給料がいい」ではないと私は考えていますし、社外役員をやっている会社でも同様の考えです。

もし「素晴らしい会社=休みが多い、残業が少ない、給料がいい」であれば、私が昔いた外資系がそれに当てはまります。

ただ私の人生で一番勤続年数が短かったのがこの外資系で、3年間しかいませんでした。

ちなみに3年しか働いていませんが、私は長老歴が上から6番目と、当時150人強のスタッフがいましたが、ほとんどが私より勤続年数が短かったです。

社内では外資系特有のパワーゲームが繰り広げられていて、出来ないヤツ=即クビみたいな社風、とても長期にわたって働ける環境ではなかったです・・・。

以前仕事で、大手総合商社M商事で働き、奥さんがスッチーという、誰もが羨む(うらやむ)状況の人がいましたが、相当仕事が大変なのか、本当に辛そうでした。

人生は一度きり、本当にそれが幸せか?という事を感じたな・・・。

さて私が考える「素晴らしい会社」はグリーンツリーの企業理念である「生きる!」に対し、仕事に対しやりがいを感じ、頑張っていける会社だと思っています。

現在、数名のメンバーを除き、私よりほとんどが年下ですが、グリーンツリーメンバーは労働資本が中心になっています。

資本には労働資本と金融資本の2つがあり、労働資本とは、働くことで対価を得て生活していく形式で、金融資本は利息や配当だけで生きて行く形式です。

一般的に金融資本だけで生きていける人は大金持ちと呼ばれます。

この世の中、ほとんどの人が労働資本が中心なのですが、労働資本の人たちは、もし会社が倒産したり、傾いたりすると特に年配層から大きな影響を受けます。

「シャープ、パナソニック、ソニー、NEC を襲う12万人リストラ地獄」という新聞記事がちょうど1年前に掲載されましたが、12万人の方々の現状はどうなっているのでしょう・・・。

つまり、私が考える「素晴らしい会社」とはグリーンツリーの企業理念である「生きる!」に対し、仕事に対しやりがいを感じ、頑張っていける会社であり、且つ、ずっと頑張っていくためにも、会社はそれに応える経営基盤を持つことが大切だと思っています。

これが私の考える「素晴らしい会社の定義」です。

是非、グリーンツリーのメンバーでシェアしたいですな。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年09月11日

この1年

この1年

9月22日が私の誕生日なんだけど、この1年間をちょっと振り返ってみた。 o(^^o)

美容事業では2店舗出店し、本も出版など、この1年間は今までで一番攻めた1年だった気がするな。

でも取り巻く環境は刻々と変わっていて、それに応じて変化をしていかなければすぐにやられてしまう・・・。

特に最近はグリーンツリーの将来がとても不安。

グリーンツリーはずっと右肩上がりの状況だけど、なにせネット企業なので、移り変わりがとても早い。

なのに、なんと約8年間ほぼ同じビジネスモデルで戦っている。

( ̄ω ̄;)

世間一般的にはあり得ないことかと・・・。

やはり次のビジネスモデルをさすがに開拓しなければ・・・。

写真はこのブログにも何度か出てきている開発のK君が弟のために海鮮丼のお店を出店するらしい。

まわりがこういった事をしてくれると、とても刺激になってよいね。


・・・


んっ!?今日はT君ネタでないって?

ちなみに誤解されると困るのですが、このブログは私のブログであってT君ブログではありません。(笑)

あしからず。\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年09月07日

T君の仕事

T君の仕事

昨日、グリーンツリーに来社されたお客様、初めてお目にかかったのですが、「T君はいらっしゃいますか?」と聞かれた。

最近、T君ブログが多いせいか、T君ファンが増えているのかもしれない。 o(^^o)

残念ながら、この数日、ブログの更新が止まっているのはT君がずっとヨーロッパ旅行に行っているから。

そう、T君は社内にいないのです。

T君は毎年海外に行っているのですが、日々の仕事の疲れをとることが目的らしい。 (^-^ )

ただ気になるのがこの「日々の仕事の疲れ」の部分・・・。

上の画像は8月某日のT君の日報。

業務内容なのでマスキングが多いけど、簡単に言うと下記の通り。

①:T君の本名
②:お客様の名前
③:電話がかかってきた会社の社名
④:それを社内の誰につないだかという社内のメンバーの名前
⑤:学習の内容

つまり、T君はかかってきた電話を誰につないだかまで日報報告をしているのです。


( ̄ω ̄;)


そんな仕事、1分かからないはずで、そんなの日報に書く必要はまったくない。

おまけに「②の移管でQ」の意味は、ホームページを移管する際にお客様から質問が来て、それに対して回答したという仕事。

これまた数分で終わる仕事だ。

これを見る限り、T君は丸1日、⑤の学習をやっていたことが分かる。

この翌日の日報は、電話を3件とって、それをすべて社内の他のメンバーにつないだという報告と、サーバーからエラーが出たのでその調査をしたと書いてある。

その翌日もお客様からの質問1件、昨日のサーバー調査の継続、電話2件を他のメンバーにつないだという報告のみ。


( ̄△ ̄#)


さすがT君、すごすぎる・・・。

もしT君の日報から電話を他のメンバーにつないだ報告をとると、1日に1件程度質問に回答している以外は、学習か調査という名目の「あ・そ・び」しかしていないようだ・・・。
補足:サーバー調査はあくまでも調査でT君は問題を解決しているわけではありません。

にもかかわらず、T君は今の仕事量で、毎年海外行って気晴らししないといけないらしい・・・。

あ・り・え・な・い


(ー"ー )


ところでT君、今よりも仕事の負担を減らすとなると、事実上、仕事は0になると思うんだが・・・。

先日のブログにも書いたけど、お給料というのは仕事に対する対価、仕事をしないでお給料は出ないことをそろそろ理解しようよ。


会社は遊び場じゃないんだからさ! (*`ε´*)ノ


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年08月28日

ナショジオ

ナショジオ

皆さん、ナショジオってご存じですよね? o(^^o)

そう、誰もが目にしたことのある、素晴らしい写真や動画を撮ってくれているナショナルジオグラフィックの略です。

絶滅寸前の動物や滅多に見る事が出来ない大自然の光景など、なかなか撮れない素晴らしいショットを見せてくれ、多くの人に感動を与えてくれています。

しかし、そのナショジオもビックリなショットが上の写真。 w(°o°)w

そう、実はあのプランナーT君が扇風機の裏にあるメモを見ている貴重なショット!(詳細は以前のブログ

T君は扇風機の裏にあるメモをどうやらちゃんと読んでいるようだ。 (^-^ )

ところでT君が写っている写真って、このブログが今まで一番大きく写っているけど、上の写真はそれをしのいでいると思う。

さて、よく言われるのが、実際にT君に会うと、「私のイメージと違う・・・」という発言。

多分、T君のイメージって、

宇宙人

ってな感じなのでは? ( *´艸`) プププ

皆さんに説明をしておきますが、ちなみに、これは人間ではなく、宇宙人です。

T君はれっきとした人間なので、お間違えのないように・・・。\(-_-メ)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年08月23日

壁メモ3

壁メモ3-1
先日導入した棚の表扉に張ってあったプランナーT君のメモだけど、今日見たら、


壁メモ3-2
と、すべて表扉からなくなった。 o(^^o)


プランナーT君に聞いた所、扉の開け閉めでメモが取れてしまうらしく、扉からは外したらしい。

あまりにもT君の浅はかな考えがまじ笑える・・・。

( *´艸`) プププ

でも表扉に張られていたメモはどこに行ったんだろうと周りを探してみると、なんと、扇風機の後ろにあった・・・。

壁メモ3-3


(ー"ー )


T君、これって私のプランナーT君ブログ記事用にネタをわざと作ってくれているんだよね?

だってT君、この状況のメモって、メモの役目を全くしていないよな?

扇風機と両サイドの棚との間ってかなり狭く、どうやって扇風機の後ろのメモを見るだい?

ネタではなくて、まさか、仕事放棄?

昨年の4月頃、やる気がないとき、

やる気にならない

を読んだりしていた時期があるじゃないか!(以前のブログ参照

とうとうそれも効果が無くなったのか?

なんとか、本に書いてあった『ダメな日の「やる気」復活トレーニング』をまた実践してくれよ! (*`ε´*)ノ


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年08月21日

十六雑穀

十六雑穀

久々プランナーT君と一緒にオフィスを出たんだけど、めずらしくT君が小さな手提げを持っていたので、「何が入っているの?」と聞いてみた。 o(^^o)

するとT君が手提げの中を見せてくれた(上の写真)。

なんと入っていたのは上の写真の①と②だけで、ほぼ空だった・・・。( ̄ω ̄;)

なぜ手提げを持ち歩く必要があるのか、よく分からないのだけど、写真の①はイヤフォン。

どうやらT君は通勤途中に音楽を聴いているようだ。 (^-^ )

そして②が問題で、なぜか十六雑穀・・・。

( ̄△ ̄#)

十六雑穀2

タイトルからネットで調べたら、多分、上記の写真右の商品だと思う。

正直、私の脳のキャパシティが高くないせいか、なぜ会社に十六雑穀があって、それを自宅に持ち帰っているのか、どうしても理解が出来ない。

この十六雑穀はそもそもごはんと一緒に炊き込む商品。

会社には当然炊飯器なんてないし、T君はいつもランチは外食。

つまり、十六雑穀を会社で使う事はあり得ず、会社に存在していること自体が考えられない・・・。

T君、君と共に7年以上一緒に仕事をしてきたけど、いまだにT君とは意思の疎通が出来ないようだ。

私はT君の事をなんとか理解しようとずっと頑張って来たつもり・・・。

しかし申し分けないが、なぜ、十六雑穀が会社に存在をしているのか、それだけはどうしても分からない!

T君への理解を深めるためにも、頼むから十六雑穀が会社にあった理由を教えてくれない?

頼むよ! (*`ε´*)ノ


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年08月19日

おかしなキョロ弁

キョロ弁

相変わらずメモが沢山張ってるプランナーT君の机の上に本日、キョロ弁なるものが置いてあった。 ( ̄△ ̄#)

調べたら、東京おかしランド限定販売の「おかしなキョロ弁」と言うらしく、中身はチョコボールなどのお菓子つめ合わせセットになっているらしい。

どうもT君は、東京駅まで行ってわざわざこんなものを買ってきたようだ・・・。

この「おかしなキョロ弁」をどうするんだ?と聞いた所、T君マーケット(過去ブログ1過去ブログ2過去ブログ3過去ブログ4)でばらして売るとの事。

( ̄ω ̄;)

東京駅にまで買いに行っているので、どうやらT君マーケットに本腰を入れ始めたようだ。

さて、T君マーケットを最近見たことがないので、久々開けてみてみると、

キョロ弁2

なぜか、あさりのみそ汁が入っていた・・・。

T君になぜあさりのみそ汁が入っているのかを聞いてみたら、このみそ汁はどうやら100円でお菓子を買ってくれたお客様向けにあげる「おまけ」らしい。

その後のT君とのやりとりは以下の通り。

私:「T君、そのキョロ弁って幾らだったの?」

T君:「800円位だったと思います。」

私:「お菓子って何個入っているの?」

T君:「7個です。」

私:「ふーん、それを1個幾らで売るの?」

T君:「100円です。」

私:「じゃあ、赤字だね?」

T君:「(一瞬間があって)あれっ!?

私:「・・・・」


(ー"ー )


ちょっと待て、あれって!?なんだ?

ま・さ・か、そんな計算もしないでビジネスやっていたのか?

この状態で、あさりのみそ汁をおまけにつけたら更に赤字が拡大するのでは?

電車賃とか、そこに買いに行くまでの人件費とかって当然考えていないよな?

そもそもT君、全く計算もせずに商売をやろうっていう事自体、無謀だろ! (*`ε´*)ノ


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年08月14日

お見舞い

お見舞い

私が社外役員をやっているD社のN社長(写真真ん中)が先週から入院。

今週の月曜日、そのお見舞いに行ってきた。

私の役目は、D社社員の総意を直接お伝えする事。

なので、鉢付きのお花を持っていった。ψ(`∇´)ψ

大ウケ。

更にはお風呂にも入れず、頭も匂いそうだったので、美容事業をやっている私としては、シャンプーもお見舞いに持っていった。 ( *´艸`)

さて病院のレストランでN社長と話をしてたのですが、当日非常に暑かったこともあり、ノンアルコールビールを3本も飲んだ。

そして、かなり話が盛りあがってた所にN社長の奥様も登場。

奥様、なんとプランナーT君のファンらしく、毎日私のブログをチェックしているらしい。

という事は、このブログ記事もチェックされるんだろうな・・・。

お風呂入っていないから、頭匂うとか、そんなこと書いて良いのかな? \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年08月09日

壁メモ2

壁メモ2

決算書類が増えてきたので、それを入れる棚を買って、プランナーT君の後ろに置いてみた。 o(^^o)

以前その場所は、下記写真(2013年3月7日のブログ)のように、

壁メモ

T君の仕事メモを置く大切な場所・・・。

そこに棚を置かれたので、T君は今度、棚の扉にメモを貼り始めた(上の方の写真参照)。


( ̄ω ̄;)


おまけに写真だと分かりにくいけど、磁石で人の形を作ったりと、まさにT君ワールド炸裂状態に瞬時にしてなってしまったようだ。 (ー"ー )

気になるのが、この棚の奥の壁に張ってあるメモ。

この棚は結構高さがあって、どう見ても壁に張ってあるメモは座っているT君が振り向くだけでは見える位置にない・・・。

つまりT君が立ち上がって後ろを振り向かない限り、見る事が出来ないメモ群で、全くメモとして意味をなしていな状態だ。

しかしそのメモの中には、

壁メモ3

「復旧出来なくなるかも」といった、ものすごく恐ろしいメモも・・・(さすがに何がというのを書いてある部分はグレーでマスキング)。

完全にプライオリティを勘違いしているようにしか見えないのだが・・・。

まさかT君、君は最重要課題から逃げているのではないのかい?

仕事は簡単な仕事ばかりやっていればよいのではなく、重要な課題をいち早く処理することが大切なのでは?

社会人になって早15年、そろそろプライオリティという言葉を覚えようよ。

火を噴いてからでは遅いんだからさ! (*`ε´*)ノ


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年08月01日

Social Window(社会の窓) チェッカー

Social Window(社会の窓) チェッカー

今日は先日行われたバーベキューで仕入れたT君ネタ。 o(^^o)

どうやらT君はSocial Windowチェッカーなるものを作ったらしい。

Social Windowというと格好が良さそうだけど、分かりやすく言うとズボンにある「社会(Social)の窓(Window)」のこと・・・。


(ー"ー )


もし社会の窓が空いていたら恥ずかしいので、それをチェックしてくれる装置をT君は開発したみたい(上の写真)。

仕組みは、ズボンのチャックに磁石をつけて、磁気センサーで開閉を検出しているとの事。


( ̄△ ̄#)


私にはよく分からないが、なにやら凄く本格的だぞ・・・。

さらにT君はその動画をYouTubeにアップしていて、

Social Window(社会の窓) チェッカー2


ちょっとずつ、チャックを開け始めた。


Social Window(社会の窓) チェッカー3

そして上の写真ぐらい空くと、黄色のコードの右側に小さなライトが点滅しているのが見えると思うけど、そうやって教えてくれるらしい。

正直、この装置は今までT君が作った中で一番本格的だ・・・。(ちなみに以前作った装置はこちらこちら

しかし、こんなライトが点滅するだけで本人は社会の窓が開いていると気付くのだろうか?


( ̄ω ̄;)


本人は気が付かず、逆に周りの人に余計目立ってしまうような気がするぞ!

しかし相変わらずくだらない事に関しては積極的だな・・・。

おまけにこの動画、T君の奥さんが撮影したって聞いたぞ。

あ・り・え・な・い

夫がこんなの開発しているのを見せられて、更には撮影もやらされるなんて、奥さんの気持ちを少しは考えてみたらどうだい?

まさか、会社だけでなく、自宅でも迷惑ばかりかけているんじゃないだろうな! (*`ε´*)ノ

「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年07月27日

バーベキュー

マイクの前で講演

今日はネット事業のグリーンツリーメンバーでバーベキュー。 o(^^o)

会社の正式行事ではないけど、ほとんどのメンバーが参加。

皆、ホント仲いいな・・・。

写真で下のお肉の下にあるのは岩塩プレート。

初めて食べたけど、かなり本格的で、超美味しい。

こういった機会があると、普段話をしないような会話が生まれるな。

新しいプランナーT君ネタも仕入れたし・・・。 ( *´艸`)

たまにはこういうコミュニケーションもなかなかいいね。

しかし準備するメンバーは超大変かと。

本当にお疲れ様。


さて、仕入れたT君ネタ、いつ公開すっかな。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年07月23日

マイクの前で講演

マイクの前で講演

長谷川慶太郎氏(経済評論家)、小山昇氏(武蔵野社長)、茂木健一郎氏(脳科学者・作家)など誰もが知っている超有名人の講演CDを提供している会社(暦日会)があり、なんと今日は私がお話をした。 o(^^o)

実際には数名の人が私の前で聞いてくれているんだけど、メインは録音なので、マイクの前だけで話をしている状態。

さすがにいつもとテーマは違うし、80分間マイクの前と言うこともあり、通常以上に話す内容を事前にしっかり準備。

でも不思議なことに全く緊張もなく、更には80分ぴったりで話を終えるなど、ある一種、特殊な技能が身についているみたい・・・。


( ̄ω ̄;)


うーむ、私は一体どこに向かっているんだろう。

本業は講演や執筆ではなく、社長業なんだけどな・・・。(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年07月18日

手相

手相

今日もなんとT君ネタ。 o(^^o)

3回連続でT君ネタは初めてだな。

私のブログと言うよりはT君ブログになってきている気がする・・・。

さて最近T君は土日も社内のK君と会っていることが多いようで、それはそれでコミュニケーションが取れて良いことなんだけど、先週の日曜日は男2人でなんと手相を見てもらったらしい(上の写真)。

手相を男2人で見てもらうっていうのも良く分からない話だけど、その手相師になんとT君は開口一番、

「あなた、まったく仕事やっていませんね。」

と言われたらしい。


( *´艸`)


面白すぎる・・・。

この話はT君から直接聞いたわけではなく、K君が私に話してくれた。

そこでT君に直接それを聞いてみたんだけど、そのときのやりとりは下記のとおり。


私:「なにT君、手相見てもらって、開口一番、『仕事していませんね』って言われたんだって?」

T君:「はい、でもK君はすごく仕事が出来ると言われていたので、これでちょうど釣り合いが取れたと思います。」


(ー"ー )


ちょっと待て。

私の心が狭いのか、社会人経験がまだ短いのか、T君の言っていることがどうしても理解出来ない。

本来ここでは、「手相師の言っていることは外れています。」と手相師の言うことを認めないか、「手相師の言っている通りにならないように、仕事頑張ります。」と言うべき所なんじゃないの?

まったくもって自分は仕事をしなくても大丈夫かのような発言、周りもあきれて、開いた口がふさがらない状態だ・・・。 ( ̄ω ̄;)

T君、昨日はグリーンツリーの給料日だったけど、そのお給料というのは仕事に対する対価だって事、そろそろ理解しようよ。

つい先日、忙しいって言えるようになってきて(以前のブログ)、少しずつ社会の常識が分かってきたと思っていたのに・・・。

あれはやはり単なる見せかけだったんだな! (*`ε´*)ノ


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年07月16日

ライス抜きで

ライス抜きで

15日ぶりのブログ。 o(^^o)

こんなに長い間書かなかったのは記憶にないな・・・。

さて今日もT君ネタ。

久々、今日はT君とツーショットで餃子の王将に行った。

T君は頻繁にダイエットをするのだけど、彼は主に炭水化物抜きダイエットをしている。

そこで今日は天津飯のライス抜きをオーダー。

んっ!?

ちょっと待て。

天津飯からライス取ったら何が残るんだ?

王将のスタッフに必死になって説明しているが、王将のスタッフもどんな料理になるのか、想像が出来ずに必死だ。


(ー"ー )


一旦、オーダーとして聞いて厨房に戻ったけど、厨房からそんなもの作れないとばかりにまた確認しにスタッフが戻ってきた。

まぁ牛丼でライス抜きをオーダーしている状態だしね。

吉野家の場合は牛皿があるからいいけど、王将はそうはいかない。

結局、T君のランチは上の写真のように通常のライス付きになった。 ( ̄ω ̄;)


しかし、T君は面倒なヤツだな。

頼むから、ランチで色々と提言するのではなく、ビジネスで提言してくれない?

会議ではいつもおとなしく、「特に何もありません」しか言わないしさ。

よろしく頼むよ! (*`ε´*)ノ


追記(2013年7月17日)
天津飯からごはんを取ったら、かに玉になるらしいです・・・。(^_^)b


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年07月01日

今月のスケジュール

今月のスケジュール

今日は久々プランナーT君ネタ。 o(^^o)

この所、T君マーケットの話が多いけど、今日は全く違う話。

実は昔のT君と違って最近のT君は「忙しい」と言うようになった。 w(°o°)w

2年前のT君は、このブログのように、「何やっているの?」と私が聞いても、社長に対して「何もしていません。」と答えていた程・・・。 ( ̄ω ̄;)

しかしあれから2年、社会人としても既に10年以上経っているので、やっと社会人の基本が分かってきたようだ。 (^-^ )

それは素晴らしいことだと思って、忙しいT君の7月のスケジュールを覗いてみると(上の画像)・・・、

7月3日(水) 12:00~ 歯医者
7月27日(土) 終日 バーベキュー


(ー"ー )


うーむ、私の脳みそが小さすぎて理解が出来ないのかもしれないが、今月の予定は2つしかなく、おまけにプライベートしか入っていないようだ・・・。

そして完全に会社のスケジュール管理(Googleカレンダー)を私物化している・・・。

T君、君のスケジュールを見る限り、私には暇人にしか見えないのだけど、一体全体どこが忙しいんだい?

まさか、「忙しい」って言っておけば大丈夫だと思っているんじゃないだろうな?

仕事は結果が全て。

たまにはきちんと仕事して結果出してみようよ! (*`ε´*)ノ


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年06月27日

資本金を5,000万円に

資本金を5000万円に

グリーンツリーの資本金を5,000万円にした。 o(^^o)

実は今まで私は1,000万円の資本金にこだわっていた。

それは資本金が未上場でありながら1億を超えている会社って大半がキャッシュに困って増資をしている会社が多いから。

なので資本金1,000万円で会社がまわっている方が格好がいいと思っていた・・・。

きちんと利益を出している会社の社長は同じ考えを持っている人が多い。

でも世間一般的には「資本金が大きい=安定している会社」みたいなイメージがある。

上場しているならいざ知らず、未上場でこの考えは真逆だと思うんだが・・・。 ( ̄ω ̄;)

特に資本金1億を超えていると交際費も費用計上出来ないなど、デメリットが多すぎるので、利益が出ていれば普通1億以下にする。

ただ結論からすると1,000万円の資本金だと世間一般のイメージが悪いので、とりあえずグリーンツリーの資本金を5,000万円にしてみた。


見栄えがよくなったのか、正直疑問があるんだけど、世間受けはしたかもな・・・。
\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年06月21日

起業についての講演2

起業についての講演2

東大を中心とした学生達に起業についての講演を財団法人知的資産活用センターからの依頼でやった。 o(^^o)

ちなみに今から約2年前にも一度講演(以前のブログ)をしている。

今回は前回と違い、真剣に起業を考えている学生が多く、私の講演が終わっても質問が止まらない状態。

今後の日本を支えるメンバーになるべく、起業して成功を収めて欲しいね!


話は変わるけど、今回の講演にはグリーンツリーメンバー3名を連れて行った。

その中にはプランナーT君も。 ψ(`∇´)ψ

講演後、T君は学生達と話をしていたようだけど、どんな話をしていたんだろう・・・。

学生達に訳の分からんこと言ってないだろうな・・・。

とっても気になる・・・。 ( ̄ω ̄;)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年06月13日

つめ切り

つめ切り

カチャカチャとパソコンのタイピングする音しか聞こえないグリーンツリー社内。 o(^^o)

皆、集中して仕事をしている。

そんな中、突如、

プチン

プチン

と鳴り響いた。


( ̄ω ̄;)


誰もが耳を疑い、社内のメンバーが一斉にその音のする方を見る。

そう、そこにいたのはヤツだ。

プランナーT君。


( ̄△ ̄#)


何食わぬ顔で、就業時間中につめを切っている。

あり得ない光景だ。

私が、

「一体どういうことだ?」

と聞くと、

「つめが伸びてパソコンが打てないんです・・・」

との事。


(ー"ー )


じゃあなぜ、つい先ほどまで何事もなかったようにパソコンを打っていたんだ?

どうせ仕事に飽きたんだろうと思って、本当のところはどうなんだ?と聞くと、

「魔が差したんです・・・」

との事・・・。

\(-"-)/

全くもって意味不明な回答だ。

つめ切り2

上の写真はその夜食べた馬刺し。

私も馬(ま)が刺(さ)したってか? \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年06月11日

Movable Type(MT)販売7年連続日本トップレベル達成!

Movable Type(MT)販売7年連続日本トップレベル達成!

世界標準CMS、Movable Typeの販売が7年連続で日本トップレベルとなった。 o(^^o)

販売本数は過去最高での達成だったので、本当に嬉しい。 (^-^ )

グリーンツリーを創業した2006年、当時はまさにブログブーム。

そのブログブームに乗り、グリーンツリーだけでなく多くの会社が生まれた。

あれから7年、当時生まれた会社で今でも元気な会社って本当に少ないな・・・。

この事業領域は昔からずっと戦国時代。

ブログブームは完全に去り、現在ではCMSと呼ばれ、そして世には沢山のCMSが出ている。

非常に多くの競合を持ちながら、グリーンツリーは着実に販売本数を増やしてきた。

ただ競合ももうさすがに飽和状態で、売上が伸び悩んでいるとこが増えてきている。

その中でグリーンツリーは過去最高の売上目標に向けて今期も順調に成長している。

永遠に続くこの競争、負け=撤退なので、ずっと勝ち続けなければならない。


( ̄ω ̄;)


偉そうな事いっておきながら、昨日は7年連続達成で飲み過ぎ、今日は完全に二日酔い。

こんな難しいこと書いたら、更に頭が痛くなってきた・・・。\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年06月03日

筋肉勝負!

筋肉1

上の写真は1号店のイケメン3人。 o(^^o)

常に体を鍛えており、先日店長がその3人の筋肉を撮った。

体脂肪率も10%以下といった感じで、さすが美容メンバー、引き締まっています。 (^-^ )

この店長が撮った写真に触発され、ネット事業のメンバーの筋肉も撮ろうということで、私が撮った写真が下記の写真。

筋肉2

ふ・と・い

( ̄ω ̄;)


おまけに、美容メンバーと比べるとなんか汚い感じがするんだよな・・・。

特に真ん中の人・・・。

(ー"ー )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年05月28日

それはお菓子ではなく「お・つ・ま・み」

おつまみ

今日もプランナーT君ネタ。 o(^^o)

先日、クレーマーがいて在庫を最小限にしていたT君マーケット(以前のブログ)だけど、今日T君マーケットをみたらなんと一気に在庫が増えていた。 w(°o°)w

しかし品揃えがすごい・・・。

「茎レタス 梅しそ味」

うーむ、一体どんな食べ物なのか、想像が出来ないな・・・。 ( ̄ω ̄;)

今ネットで調べたらAmazonでも「この商品は現在お取り扱いできません。」(2013年5月28日現在)となっている。

一体どこで買ってきたんだ?

更に調べたら、これはどうやらお菓子ではなく「なとり」が作っている「おつまみ」らしい。

(ー"ー )

おつまみを社内で食べたらニオイとか、周りのメンバーに迷惑になるだろ!

更にT君の横では、

クレーマー2

とお菓子が折れているというクレームがまた発生していた。 \(-"-)/


どうやらT君の周りにクレーマーがいる(以前のブログ)のではなく、T君の商売のやり方がクレームになっているのでは?

なんだかクレームが発生しようが関係なく、金儲けに走っている感じがするぞ!

まさかそんな姿勢でグリーンツリーの仕事もやったりしてないだろうな? (*`ε´*)ノ

※2013年5月30日追記
この「茎レタス 梅しそ味」はその後売れ、食べた社内のメンバーに聞いた所、T君マーケットの中ではかつて無いほどおいしかったとのことです。



「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年05月23日

パワーアップ8倍

パワーアップ8倍

最近、プランナーT君から業務に必要だということで、パソコンなどの購入申請が来た。 o(^^o)

当然、購入するとなるとどの程度業務効率がアップするのか、気になる所。

そこでプランナーT君に聞いた所、上の写真の最新型マックで4倍、あともう一つのヘッドセットで2倍も業務効率が上がるとのこと。

4倍と2倍だと掛け算になるので、トータル8倍もの業務効率アップ!!! w(°o°)w

それはすごい!と早速購入することに。 (^-^ )


ところが本日、どうも8倍で処理しているように見えないT君を発見・・・。

その時のやりとりは以下の通り。


私:「どうしたのT君、どうみても8倍も業務効率がアップしているように見えないね。」

T君:「はい、お客様もパワーアップしているみたいで、今までと変わらなくなったんです。


( ̄△ ̄#)


ちょっと待て!

確かその最新PC来たの、数日前だよな?

おまけにメモリはどうの、CPUはどうのと、様々な要望を実装した特注マシンだよね?

たったの数日で、もう元の状態に戻ったってか?


まさか、そのマックが欲しいから、購入申請を出したんじゃないだろうな? ( ̄ω ̄;)

会社は私物を買ってくれるお財布じゃないぞ!

そのあたりの所は社会人の基本、ちゃんと分かってくれよな! (*`ε´*)ノ


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年05月21日

スタイリストのS君

スタイリストのS君
今日はプランナーT君ではなく、初登場!スタイリストS君のお話。 o(^^o)

S君は2号店にいて、先日アシスタントから猛練習の末、スタイリストデビューをしたばかり。

毎日、お店が終わったあとも一人夜遅くまで練習中。

だからお客様に入客出来た時は満面の笑み。

今が一番大変だけど、最高に楽しくて、たまらない時期です。 (^-^ )

なので、切りたくて切りたくてしょうがないという病気にかかっています。 ( ̄ω ̄;)

もちろん、蟹(カニ)も率先して切っています。


( ̄△ ̄#)


おまけに、今度この蟹バサミで髪も切ってみたいとアホなことを言っていました・・・。
\(-_-メ)

スタイリストのS君はプランナーT君と違って、話に品がないので、もう私のブログに出ることはないかもね・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年05月17日

クレーマー

全10回の執筆終了!
ユカシーに掲載していた全10回の執筆活動が終わった。 o(^^o)

講演の仕事(録音含む)はまだあるけど、これで執筆系の仕事はなくなったな。

そもそも私は執筆が本職ではないので、その仕事が終わったことはちょっと嬉しい。

嬉しくて思わずプランナーT君のT君マーケットでお菓子でも買おうかと思ったら、

T君マーケット

お菓子が2個しか入っておらず、完全に終わっている状態だ・・・。 ( ̄ω ̄;)

つい先日までフランチャイズ化(以前のブログ)まで考えていたのに・・・。

そこでT君に理由を聞いてみた。

私:「しかし完全にT君マーケット終わってるね~。」

T君:「実は先日、チョコレートが溶けていたというクレーマーが居て、他のお菓子を1つ無料であげる事になったんです。なので在庫を最小限に抑えているんです。


( ̄△ ̄#)


ちょっと待て。

クレーマーってなんだ?

社内で販売しているんだから、グリーンツリーのメンバーのことだよな?

T君の近くに座っているクレーマーと思われる社内スタッフ(女性)がクスクス笑っている。

そんなクレーマーの存在で在庫を減らすなんて、先日のフランチャイズ拡大路線から180度変わって縮小路線に方針変更か!?

そんなに簡単に方針変更出来るんだったら、仕事への姿勢も180度変えてみたらどうだ? (*`ε´*)ノ


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年05月09日

野球の試合

野球の試合

Facebookには今まで何度か書いているけど、先日野球の試合に出場した。 o(^^o)

今回の試合に向けて、事前に2度練習をしていて、初めての練習した翌日は全身筋肉痛に・・・。

落としたものも拾えず、プランナーT君に手伝って拾ってもらったほど・・・。

そんな練習を2度やって臨んだ試合は5回コールド負け。 ( ̄ω ̄;)

肉離れを起こした人など、負傷者も2名出た。

やはり試合と練習では運動量は練習の方が多いのだけど、全力で走る(私、盗塁したし・・・)など、試合の方が違う筋肉も使ったみたいで、試合後、また筋肉痛に・・・。

しかしホント久々の運動って感じだったな。


でも今週は毎日飲み会なので一気に不健康な日々に逆戻り・・・。

睡眠時間短くて、仕事中すごく眠いし・・・。\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年05月04日

プランナーT君まとめサイトがなんと!?

プランナーT君まとめサイトがなんと!?

今まで何度か言っているけど、私のブログで一番人気はプランナーT君ネタ。 o(^^o)

特に「プランナーT君ネタまとめサイト」はアクセス解析を見るとトップページの次にアクセスの多い2位で、3位と比較してもなんと4倍も見られている。

私は本を出版したので、私のブログに来る人が飛躍的に増えているんだけど、その人達はプランナーT君ネタを知らない。でもこのプランナーT君ネタが圧倒的に見られている状態ってすごい事だと思う。

今日久々に「プランナーT君ネタまとめサイト」を見たら、なんとFacebookの「いいね」が26個もついていた・・・(2013年5月4日)。

ちなみに私の出版本の特設ページは「いいね」が18個しか付いていない・・・(2013年5月4日)。

私の出版本は、三省堂、紀伊國屋、アマゾン始め、様々な書店で1位を飾ったベストセラーのはず。

それを抜いている「プランナーT君ネタまとめサイト」ってすげーな。

更にはこのT君ネタを読むとT君に会いたいと言ってくる人もいる。

ちょっとしたアイドル状態だ・・・。


今度はT君ネタで出版した方が良さそうだな・・・。\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年04月30日

CEO社長情報に掲載

CEO社長情報に掲載

CEO社長情報に私が大きく掲載された。 o(^^o)

最近、本を出版したせいか、この雑誌以外にも講演をして欲しいといった依頼が舞い込むようになったみたい。

今までにも多少のメディア掲載はあったけど、明確に言えることは、メディア掲載をしてもグリーンツリーはパートナー販売がメインなので、ほとんど売上には関係がないという事・・・。 ( ̄ω ̄;)

なのでこういったメディア掲載が好きな社長は別として、メディア掲載を積極的にはやっていない社長が多いのはそういった背景があるからかもしれない。

正直、メディアにバンバン掲載されている上場社長って、上場していても時価総額が低く、メディアに掲載されている場合ではないでしょ!みたいな社長が多いのも確か。

グリーンツリーが衰退企業にならないためにも、メディア掲載はよほどのことがない限り、出ないようにしようかと・・・。


でも、こんな事書くと、グリーンツリーの時価総額って幾らなんだよ?って突っ込みが来そうだな・・・。\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年04月27日

フランチャイズ

フランチャイズ

今日もプランナーT君ネタ。 o(^^o)

まずは以前のブログ(その1その2)を読んで欲しいけど、現在、プランナーT君はT君マーケットというお店を社内でやっている。 (^-^ )

久々にT君マーケットを覗いてみると、上記の写真のような状態・・・。

上の写真の通り、開店休業状態だ・・・。

その後のやりとりは、以下の通り。

私:「あれ、T君、全然お菓子が入っていないね。こんな状態だったら欲しいお菓子がないから売れないんじゃない?」

T君:「はい、なのでフランチャイズ化を考えているんです。


( ̄△ ̄#)


ちょっと待て。

フランチャイズ化されたら、T君マーケットのようなお店が社内中に出来るって事か?

グリーンツリーにはオフィスグリコも社内にあるし、既に社内はお菓子だらけになっているのに、更にお菓子を増やすつもり?

さてはフランチャイズ化して、その加盟金でお菓子の仕入れ用のお金を調達しようっていう魂胆だな?

どうも先日のブログから暴利をむさぼったり、楽して稼ごうという意図が見え隠れしている・・・。 (ー"ー )

楽して稼ごうなんてビジネスは長続きしないんだから、ちゃんとまじめなビジネスをやれよ!

「すべてはお客様のために!」がグリーンツリーの存在意義だろ?

もしかして、会社の存在意義すら忘れたんじゃないだろうな? (*`ε´*)ノ


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年04月19日

経営塾

経営塾

その昔、フォーバルの大久保会長による経営者セミナー(道場)に月1のペースで1年間通っていた。 o(^^o)

その道場の参加者はどちらかというとスタートアップ企業の社長が多かった。

あれから3年近く、そういった所に顔を出したことはなかったけど、昨日は島田塾に誘われていってみた。

昨日の講師は415年続いていて社員数2000名の社長やGMOの熊谷社長。

なんと聞き手側の生徒にはHISの澤田社長を始め、上場している社長ばかりが耳を傾けている。

正直、私などは場違いな感じが・・・。

こう言っては何だけど、大変居心地が悪い・・・。 ( ̄ω ̄;)

今まで私は手帳に目標を書き、それをコツコツと実現して生きてきて、正直、悩みがほとんどない。

おまけに本の出版の影響もあり、少し周りから注目され!?とても居心地のよい世界にいる。

しかしその様な居心地のよい世界にどっぷりと浸かっていては人として進歩がない。

そこに最近大変な危機感があった。

こういった居心地の悪い会に参加し、新たな目標をたて、セルフイメージを変えていく必要があると改めて感じたな・・・。

ということで、新たなグリーンツリーグループに向けて動き出すぞ!


と、その前に、明日は社外役員をやっている会社の野球部で練習・・・。

数十年ぶりなので、まずは死なないようにしないとな・・・。\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年04月10日

サインの書き方

※注:上記はフラッシュなのでiPhoneとかでは見る事が出来ません・・・。

まったくもってアホな話で申し分けないけども、サインの書き方の動画データが納品された。 o(^^o)

今、これを見ながら練習しているんだけど、先日のブログにも記載をしたとおり、なかなかマスターすることが大変・・・。

その大変さを是非分かってもらいたく、サインの書き方動画データをアップしてみた。

いかがでしょ?

大変さがおわかり頂けたかと・・・。

正直、これマスターするの、自信ないんだよなぁ・・・。\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年04月07日

日経新聞に掲載!

日経新聞に掲載!

昨日の話だけど、日経新聞に広告が掲載された・・・。 o(^^o)

それもこんなに大きく・・・。 (^-^ )

Amazonでは「会社経営」ジャンル、「企業革新」ジャンル、「企業経営」ジャンル、「投資・金融・会社経営」で1位を獲得!

Amazon1位

Amazon全体でのベストセラーも32位までいき、なんとAmazonでは在庫が無くなり、「通常1~4週間以内に発送します。」という状態に・・・。

さらに昨日入った情報ではあの八重洲ブックセンターでも2位(ビジネス分野では1位)!

恐ろしい・・・。

昨日は春の嵐。

一過性だったりして・・・。\(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年04月02日

大変な事が・・・

全国の書店でトップ10!パート2

様々な書店で私の本がランキング1位になっているらしい・・・。 o(^^o)

上の写真の書店では私の本がものすごいことになっている。 w(°o°)w

出版社によると、通常ビジネス書でこんな事はないらしい。

こりゃ大変だ。

サインを求められるケースも増えてきており、本日、私のサインが練習帳と共に納品された。

実はサインを外注していたのです。 (^-^ )

目下練習中・・・。

しかしこのサイン、えらく難しいな・・・。 (ー"ー )


まじで挫折しそうだぞ! \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年03月28日

全国の書店でトップ10入り!?

全国の書店でトップ10!

昨日、出版社から速報で、紀伊國屋書店大手町ビル店のランキングで私の本が1位になったらしい。 o(^^o)

「儲かる」という文言がタイトルに入っているので、関西を中心にかなり売れているらしく、全国の書店でも軒並みトップ10に入っているようだ。

Amazonで4位!

今、Amazonを見てみると、会社経営ジャンルでなんと4位!

3位はあの有名なスティーブ・ジョブズだ!

おまけにセドリ対象になったのか、中古本が新品よりも高く売られている・・・。

来週にはその報告が来るらしいけど、なんだかすごいことになってきたな。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年03月25日

どこでもドア

どこでもドア

最近、プランナーT君ネタが多いのが気になるけど、どうしても書かずにはいられないので、今日もT君ネタ。 o(^^o)

先日、あるシステムを作らなければならず、T君に技術的な事を質問した。その時のやりとり・・・。

私:「T君、はっきりいって、T君の言っていることが全くもって分からない。そのエイリアス(←IT用語)を使って対応するという部分をもう少し分かりやすく説明してくんない?」

といった所、

T君:「はい、エイリアスとは、分かりやすくいうとどこでもドアみたいなものでして、$▼○×△&%■・・・・」


( ̄ω ̄;)


社内一同、爆笑・・・。


「どこでもドア」って分かりやすくしすぎだろっ!

普通、「Windowsで言うとショートカット機能のことで、$▼○×△&%■・・・・。」というのならまだ分かる。

さすがT君、いう事が違うな・・・。

ただ私に対し、必死に説明をしているT君を見て、少し感動。 (^-^ )

しかし、いいやつだな・・・。

なので今日、T君マーケット(詳細はこちら)で初めて買い物してみることに・・・。


どこでもドア2

すると、んっ!?

右側にある緑色のお菓子は先日お客様から頂いた文明堂の抹茶カステラ。

どうやらタダでもらったお菓子も売り始めているようだ・・・。


( ̄△ ̄#)


つい先日まで出血大サービスのオープニングキャンペーン中だったのに・・・。 (ー"ー )

確実に暴利をむさぼっている・・・。


折角感動してたのに、一体これはどういうことだ! (*`ε´*)ノ


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年03月20日

出版本が書店に!

出版本が書店に!

ご報告が遅れましたが、3月18日、無事私の本が出版されました。 o(^^o)

とは言っても、書店に並ぶのはその数日後らしく、Amazonも23日から発売開始予定のようです。

そのため、実感があまりなかったのですが、弊社の会員様から新大阪の書店ではもう並んでいたと昨日報告を頂きました(写真上)。

有り難うございます!急に実感が湧いてきました。 (^-^ )

急遽、出版記念サイトも立ち上げております。

出版本が書店に!2

もし良ければご覧下さい。4月末迄キャンペーン中です。

→ 小さくても儲かる会社をつくれた4つの秘訣 出版記念サイト

ではでは!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年03月15日

プランナーT君マーケット

プランナーT君マーケット

今日もプランナーT君ネタ。 o(^^o)

上の写真を見てもらうと分かるけど、グレー色の部分はT君の本名が書いてあり、その下にはMarket(マーケット)と記載されている。

どうやらプランナーT君は社内で商売を始めたようだ・・・。

なんと既に小瓶の中には200円も入っている。

私が、「この200円は見せ金か?」と聞くと、T君曰く、デザイナーKさんが実際に購入したのだという。

うーむ、この売上は一体どういう会計処理するんだ?

何を売っているのか気になって、ボックスを開けてみると、126円もするお菓子が入っていた。

私:「T君、126円もするお菓子が入っているけど、100円で売っていたら、赤字じゃん?」

と聞くと、

T君:「今、出血大サービスのオープニングキャンペーン中なんです。


( ̄△ ̄#)


との事。

うーむ、T君が何を言っているのか私にはよく理解ができないが、かなり本格的なようだ・・・。 (ー"ー )


その数時間後、またT君マーケットに行ってみると、お金を入れている小瓶の上に、先ほどまで空いていなかった小銭を入れられるように穴が開けられていた・・・(下の写真)。

プランナーT君マーケット2

間違いなく、業務中にグリーンツリーの仕事以外のことをやっているようだ。

おまけに売上が100円増え、300円になっているし・・・。 \(-"-)/

しかし、T君は相変わらずろくな事しないな。

ところで、そのお金で一体何をたくらんでいるんだ?

まさかそのお金で火星に行こう(以前のブログ)なんて考えているんじゃないだろうね?

頼むから、もう宇宙の事は忘れて欲しいんだよな!  (*`ε´*)ノ


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年03月13日

とうとう出版!

とうとう出版!

私の本の出版日(18日)まであと数日、今日、とうとう本が印刷会社から出版社に納品された。 o(^^o)

全国の書店に並ぶのは20日頃の予定(Amazonは23日に発売開始予定で現在予約受付中)。

本を書くことになってから1年8ヶ月・・・。

やっとここまで来たな。


今日の夜はプランナーT君と2人での祝賀会。

T君とはもう7年以上になるので、過去を振り返りながら、昔話に花が咲く予定だったけど、相変わらず自分の年齢を忘れ(詳細はこのブログ)ていたため、何年一緒ににやってきたのかすら分かっておらず、全くもって昔話に花が咲かない。 ( ̄ω ̄;)


まぁでも乾杯の時に「出版おめでとうございます。」と言えただけでもよいのかな・・・。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年03月07日

壁メモ

試用期間

今日もプランナーT君ネタ。 o(^^o)

先日のブログでも書いたけど、上の写真のようにプランナーT君の机の上は使用済みと思われるメモが多い・・・。 \(-"-)/

そしてなんと、自分の机だけでは足りず、壁にもメモを貼り始めた・・・(下の写真)。

壁メモ1

ちなみに上の写真の左下に写っているのがメモで一杯のT君の机。

壁にはメモだけでなく、マグネットの白いホワイトボードを会社の経費で買って、なにやら汚い字で色々書いてある。

近くに行って見てみると、

壁メモ2


( ̄△ ̄#)


2023年 火星


か・せ・い?

さすがプランナーT君、10年後のタスクを入れるなんて、完全に私の理解出来るレベルを超え、まさに宇宙レベルだ・・・。

ところでT君、「か・せ・い」は地球上にあるグリーンツリーとどう関係があるんだい?

この間の飲み屋で、火星に行きたいって熱弁を振るっていたけど、それを書いているわけではないよね?


まさか君の頭の中はもう宇宙になっているんじゃないだろうな?  (*`ε´*)ノ


「プランナーT君ネタまとめサイト」つくりました。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年03月05日

4号店がオープン!

4号店がオープン!
今日はとうとう4号店がオープン! o(^^o)

流石に最近忙しく、12日ぶりのブログ・・・。

つい先日のブログには忙しくないと書いていたのですが、ここ2週間位は4号店とグリーンツリーが期末を迎え、そして本の出版も重なりバタバタ・・・。

あともう少しでこの大変な状態を乗り越えられる。

そうしたら、少し休憩だな。

ただそろそろ次なる戦略を考えていかなければならない。

特にグリーンツリーのテコ入れをする予定。


この約3ヶ月でまた銀行借入なしで2店舗出しており、資金がかなり減っているので、資金があまりかからないグリーンツリーしかないしな・・・。 (^-^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年02月21日

二酸化炭素

二酸化炭素
今日は久々にプランナーT君との飲み。 o(^^o)

プランナーT君が以前働いていた会社は現在、倒産状態の会社が多い。

話を聞くとプランナーT君が以前働いていた会社では常識であっても、通常の会社では非常識という事があるみたい。

なのでその感覚をグリーンツリーに持ちこんでもらっては困るので、「今までの会社の逆をやるようにしたら?」といった所、T君曰く、

「それは無理です!酸素ではなく二酸化炭素だけを吸うと生きていけなくなります。」


( ̄ω ̄;)

うーむ、まったく会話が通じない・・・。 \(-"-)/

そんなこと言っているわけでないし・・・。

デザイナーのKさんが「反面教師という意味ですよ。」と説明したら、何とか納得したけど、その後もしきりに逆をやることは無理だと主張し続けていた。

どうもT君の琴線に触れたのかもしれない。

しかしT君は変なところに琴線があるな・・・。 (ー"ー )

今年から新卒も入社してくるのに、先輩としてきちんと指導できるのだろうか・・・。

昼食時のマナーですら、

たまごかけ2

な食べ方だしな・・・。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年02月20日

今回の「ゆかし」の記事

今回のユカシの記事
この世の中、当然のことながら色んな考え方がある。 o(^^o)

「社長とはどうあるべきか?」でも色んな考えがあるけど、その中でも「将来社員が私のような社長になりたいと思わせるためにも贅沢しています。」という社長が結構いる。

この考えはどちらかというと美容系が多い。

でも、社長が贅沢をすると頑張って稼いだお金が社長の無駄遣いに使われている感じがする社内メンバーもいるんじゃないかな。

このあたりはどちらが正しいという議論をしても意味がないところだけど、今回、ゆかしに書いた記事は私のイメージとは違う記事かも・・・。

勝手に自分自身のイメージを言うと、別にブランド品もほとんど持っていないし、欲しいモノもないので、贅沢している雰囲気は全くないと思う。

だけど、今回のゆかしの記事は、社長のお給料(正確には役員報酬)はきちんと高い金額にしないといけないと書いた。

これは大変重要な話で、あのヒューマンマネジメントの神様である松下幸之助よりもお金持ちの社員はパナソニックにはいないように、やはり社長とはいえ人です。

よって社長がきちんとした報酬を得ていないと、それ以上がないわけなので、やはりきちんとした対価は社員のためにももらう必要があると思うのです。

私の自宅の目の前にあった某上場企業のスーパーですが、財務諸表を見ると社長の年収は600万円程度だと思われます。

上場企業の社長でその金額だと社員は夢も希望も無くなると思うのです。

贅沢するかどうかは議論が分かれるところかもしれませんが、社長はまずは会社の利益を出し、適切な対価をもらう必要があると思っています(利益が出ていないのに相応の対価をもらっている社長は論外)。

まぁ、山のように個人保証もさせられているしね・・・。 \(-_-メ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1
2013年02月16日

第七期、過去最高売上達成!

第七期、過去最高売上達成!
今月末をもって第七期が終了します。 o(^^o)

お陰様で、今年も過去最高売上更新は確実です。

多分、過去最高益にもなる予定です。

これも皆様のお陰で心から感謝申し上げます。m(_ _)m

昨年のブログを読んでもらえると分かるのですが、第七期は非常に厳しい船出でした。

事実、第七期がはじまった最初の3ヶ月連続で受注が対前年度比を下回ったのです。

正直、これを乗り越えることは容易ではありませんでした。

しかしその後、9ヶ月連続で対前年度を上回り、挽回出来たのです。 \(*T▽T*)/

これも弊社取引先、お客様はじめ、皆様のご協力があってのことです。

心より、感謝申し上げます。m(_ _)m

さて第八期、更なるすごい目標となります。

正直、全く目処が立っていません。 (^-^)ゞ

多分、この目標を達成するためには、もう一社、強力な販売パートナーの開拓が必要でしょう。

そこに向けて、少しずつ、前進していきたいと思います。

頑張るぞー! ダ─ヾ(`д・´(`・д・´)ノ`・д´)ノ゙─ッ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

株式会社グリーンツリー代表取締役 森田健太郎

株式会社グリーンツリー
代表取締役 森田健太郎

日本大学大学院理工学研究科物理学専攻博士前期課程修了

専門はSEOとホームページから見込顧客を獲得して売上アップさせる現場派コンサルタント。特に、SEOとホームページから売上をアップさせるノウハウについては数少ないエキスパートの1人として定評がある。一部上場企業を中心に、講演依頼は年間50回以上。またセミナーの満足度は驚異の97%。

Google +1