« 2018年01月
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
  •  
  •  
2011年01月28日

新興国の為替介入加速

新興国の為替介入加速
先日(23日)の日経は新興国の為替介入加速という記事がトップだった。 ( ̄ω ̄;)

通貨安競争によってばらまかれたマネーが新興国を襲っており、そのため、インフレが発生中。

それを抑えるために、為替介入をしているのですが、昨年7~12月に5800億ドル(約48兆円)も増え、半年の増加額では過去5年で最大となったらしい。

新興国では頑張ってインフレを抑えているけど、徐々にそれが抑えきれなくなっている感じがする。

また日本でも最近値上げのニュースが増えているな。


さてグリーンツリーは来月2月末が決算なのですが、今期はほとんど節税もせず、決算を迎える予定。

以前のブログでも書いたけど、航空機リースやタンカーリースなどを使う事で一時的に損金計上して節税が出来ます。

ただ10年後にその節税したキャッシュが戻ってきてもインフレが起きていれば意味がないので、今期はほとんど節税しません。(と書くと今まで航空機リースなどの節税スキームをやっているように思われるかもしれませんが、実際はやった事はないです。)

ただ2月末は先日法案が通った法人税減税の対象外なので世界一高い法人税が降りかかってきます。

恐ろしい・・・ ( ̄ω ̄;)

赤字企業が非常に多い中、お陰様でグリーンツリーは創業以来ずっと黒字。微力ながら社会貢献しています。 (^-^ )

そういえば、欠損金の繰越制度を使った事がない、もしくは何年もその制度を使った事がない会社は特別待遇とかないのかな?

今回の法人税減税で欠損金の繰越控除制度を、中小法人の場合を除き、控除限度額を事業年度の繰越控除前の所得金額の8割相当額に制限したり、欠損金の繰越期間を現行の7年から9年に延長したりするのではなく、そもそもこの制度を使わない優良企業のみ法人税減税する方が企業は頑張るような気がするんだよな。

どちらかというと「罰を与えるよ」という税制よりも「頑張ったら褒美をやるとよ」という税制の方がやる気になると思うんだが・・・

おっと、そういえば美容室事業は現状は大赤字。 ( ̄△ ̄#)

中小法人の欠損金の繰越制度はそのままでよかったな・・・ \(-_-メ)

2011年01月27日

ふぐ

ふぐ
昨日はグリーンツリー担当だった某パートナー様のHさんが退職されるという事でその送別会。 o(^^o)

1次会はふぐです。

このHさんはグリーンツリーの製品を販売するために、全国を飛び回り、Hさんの家の電気代が1ヶ月500円だったか、200円だったか忘れたけど、それほど家にも帰らずに売り歩いていた方です。

本当にお世話になりました。m(_ _)m

最初なかなか売れず、非常に苦労をしていたのですが、それを一緒になって乗り越えた仲なので、とても残念。

是非、新天地でも頑張ってください。

という事で、昨日は夜中の2時過ぎまで大盛り上がり! (^-^ )

正直、今日は完全に二日酔いで、全く仕事になりません。


うーむ、プランナーのT君がすごく仕事をこなしているように見えるな・・・。 \(-_-メ)

2011年01月24日

いやな予感・・・

MTコンテスト表彰式
今日はSix Apart ユーザーギャザリング2011というパーティにプランナーのT君と行ってきた。 o(^^o)

このパーティではMTコンテストの表彰式があり、グリーンツリー賞の目録を私が渡す事になっていたので、その瞬間をプランナーT君に写真に撮ってもらおうと思って一緒に行った。

事前にT君は写真を撮る練習をしていて、準備に余念がないようだ。 (^-^ )

でも気になって、T君が練習で撮った写真を見ると、あり得ない程クオリティが低い・・・

いやな予感がするな・・・

更になぜか縦に写真を撮るので「私のブログに書くので写真は横で撮ってくんない?」と言った。

そして本番。

壇上からT君が写真をパシャパシャ撮っている姿が見える。 (^-^ )

目録を渡した後、早速、プランナーのT君の所に行き、撮った写真を見ると、なんと上記の写真・・・ ( ̄ω ̄;)


あり得ない・・・
(ちなみに上記写真はキレイにするため様々な加工処理済みです。それでも上記のクオリティにしかなりませんでした。)

そしてT君はなぜかダメだと言った縦の写真しか撮っていない。

意味が分からないので、T君に「なんでダメだと言った縦の写真を撮ったんだ?」と聞くと、

「習慣です。」との事。


( ̄△ ̄#)


うーむ、T君は一体何を言っているんだろう・・・

横に写真を撮る事も出来ないのか?

さらに反射しているのか、右側が青く曇っているし・・・

やはり、いやな予感的中。


頼むから、写真の向きぐらい言われたとおりに撮ってくれよ! (*`ε´*)ノ

2011年01月23日

アクセス解析

アクセス解析
このブログのアクセス解析を久々に見たら、なんと「グリーンツリー 美容室」というキーワードが第3位になっていた。 ( ̄ω ̄;)

第3位というは、驚きで、「森田 社長ブログ」よりも多い。ちなみに、つい11月25日のブログでは、

1位 金の蔵
2位 森田 健太郎
3位 森田 社長ブログ
4位 天狗 ランチ

と書いていましたが、現在は、

1位 森田健太郎
2位 金の蔵
3位 グリーンツリー 美容室
4位 森田 社長ブログ

になっています。

どうも勘違いをしている方が多いのだと思うのですが、グリーンツリーは美容室をやっていません。あくまでもSEO CMSの会社です。 (^-^ )

多分、色々な人に美容室事業について話をしていながら、今までお店の名前もこのブログに書いた事がないので、色々と調べられているのかもしれません。

そこで初めて情報を公開することにしました・・・

お店は下記のページに動画もあるので、ご覧頂くと雰囲気が分かるかと。

志村三丁目 美容室のhairsalon de フォーエバー

もし良かったら是非、行ってみてください。

「私のブログを見た!」と言ってくれたら、今なら特別サービスがあるかもしれません。


・・・


( ̄ω ̄;)


ウソです、特別サービスはないです・・・。

このあたりは全てお店の店長が決定しているので・・・。

勝手な事をすると怒られます・・・。 \(-_-メ)

株式会社グリーンツリー代表取締役 森田健太郎

株式会社グリーンツリー
代表取締役 森田健太郎

日本大学大学院理工学研究科物理学専攻博士前期課程修了

専門はSEOとホームページから見込顧客を獲得して売上アップさせる現場派コンサルタント。特に、SEOとホームページから売上をアップさせるノウハウについては数少ないエキスパートの1人として定評がある。一部上場企業を中心に、講演依頼は年間50回以上。またセミナーの満足度は驚異の97%。

Google +1